あなたの代で終わらせて下さい
そう思うんだったら、直接言えば言えばいいと思う。
ごめんなさい。言えばがダブった。率直にそう思う。
先輩らも最初はイヤイヤで辞めて欲しいと願っても、終わってみれば次の後輩にも伝統だから味わえ、みたいな立ち位置に代わりそれが続いていくのでしょうね。
まぁそういう学校なんで。
ただ勉強だけする学校ではない。
なので自分は好きだったし子どもにも行ってほしかったけど合わないと思って他校を勧めました。
私らの時代は先生が竹刀とかデカい三角定規とかの武器を持って生徒を叩いてるとか普通でしたもんね。厳しい指導やイベントも校風と思ってそういうもんだと受け入れてましたが、令和の高校生にとってどうなんだろう。
勉強だけしにいく場所じゃないけど、本来は勉強もしにいくところのはずです。
勉強は浪人してからやれば良いは違うと思います。
今の時代においては、武器で生徒を叩くことはありえないことです。ニュースで他校のことが時折出てきますが、社会的問題として報道されます。保護者様だったら子供さんに聞くとわかるじゃないですか。勉強は浪人してからやっても一定以上の大学は無理です。そもそも浪人してから勉強とは誰もおっしゃっていません。
今は暴力は無いと聞いてます。大きな声が正直苦手だと言ってます。
浪人してからやれという言い方ではないですが、現役無理でも一年浪人したら伸びる子が多いですって言い方をされました。現役で頑張ろうという雰囲気を学校から感じなかったんです。
全国公立高校 2019年 国公立大学合格者 浪人率ランキング
(1位〜10位)
1位 旭丘 55.7%
2位 県立浦和 53.8%
3位 春日部 52.1%
4位 天王寺 48.6%
5位 膳所 46.8%
6位 県立川越 46.3%
7位 国立 45.1%
8位 仙台第二 43.6%
9位 時習館 43.5%
10位 明和 43.4%
11位〜20位
11位 湘南 43.1%
12位 浜松北 43.0%
13位 松本深志 42.4%
14位 神戸 42.1%
14位 金沢泉丘 42.1%
16位 西 42.0%
17位 堀川 40.9%
18位 熊本 40.8%
19位 鶴丸 40.3%
20位 仙台第一 40.0%
結構賛成派多いと思いますけどね
自分も含めて
賛成の方が居られるのも理解してます。初日はまず参加で良いので、その後は周りを気にせずに選ぶことができる環境がベストだと思います。
嫌なら受験しないのがベストだと思います。
社会に出ると、嫌と思うことでも避けるとことはできません。それを学ぶ成人前の第一歩だと思います。指導するのは同じ高校の先輩。指導の場を離れると、普通の先輩と後輩の間柄となります。
社会に出てもパワハラなどは我慢する必要がないし、嫌なら受験するなも乱暴。環境、制服、設備、校則、通学時間など1つくらい合わない面があっても総合的に検討して受験する。その上で変わって欲しいと願うものでは?
修猷館高校ではパワハラがまかり通っているんですか? 誰もパワハラと言っていませんが?
上の方で直接言えばという意見があったが、そうすればいい。願うだけでは何にも変わらない。
事実を全て把握してコメントしているんですか。
では、応援歌指導は課外か課内かご存じですか。
そう思うなら、一般人として応援歌指導の変革に向けて行動して下さい。ここに書き込む・願うだけでは変わらないです。
そんなパワハラな修猷なんかさっさと退学届出をたたきつけなさい!
それぐらいの勇気と決断がないと。。。。
右翼の修猷だから当然当たり前の学校行事。いちゃもん付けるなよ!
いやなら受験するな。聞いていただろう。
パワハラだったら既になくなっているんだが。
パワハラという言葉を使えば、通用するとでも思っているのか。証拠を出せば。
退学届出しても誰も困らない。たかだか1/440だから、あそうですかで終わり。即中卒になるだけ。
そんなに雑じゃないでしょ。生徒1人1人に向き合ってくれてるはず
応援歌指導程度で退学届出すわけないよね。
病気や家庭の事情だったらしっかりと向き合うと思う。
今の応援指導は全く甘い 緩い!
藩校の伝統を守る武士道を大切すべきで、保守的で右翼であるべきでしょう。
それが嫌なら修猷館の看板を下ろしたら!
藩校の伝統というが、明治維新と第二次世界大戦で今や全くの無縁です。宣伝に使っているだけ。応援歌指導については賛成。
東学問稽古所高校に名前を変えたらいいわ、、
応援歌指導で、その指導者が叫び声をあげて「乱暴なことば」や「急に座れっ」「正座」などが令和の時代にそぐわないとおっしゃっていますが。現在、価値観の多様化等でいろいろな意見を持っている人の一つ意見であると思います。がしかし、その応援歌指導の一面だけを取って評価してはいけないと思う。修猷館には独自の伝統と言うものがあり、その伝統が不条理なものであっても、尚且つ客観的に評価できないものであってもあからさまに、その伝統を否定し反対し失くしてしまっていいものではないと思います。
それぞれの国・地域・学校などが持つ文化や伝統の意義を感情面や情緒面からではなく、また、そういう時代ではないという考え横において理解してもらえればと思います。
応援歌指導に色々な意見があることは知っていますが、不安な方に大運動会のDVDを見せて上げたい。
みんなすごく良い顔で大合唱してましたよ。
誰一人、誰か歌うさぁ!なんて子はいなくて、みんな大きな口を開けて歌ってました。