教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
中3です。
修猷館の推薦を狙っています。そこで質問です。
修猷館の推薦はどのようなステータスが受かりやすいでしょうか。
学力での推薦で合格できますか?
またスポーツだと何が受かりやすいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ラグビー サッカー 野球
待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
野球の一部は、個人情報丸出しになります。
https://www.kyureki.com/koko/118/2218/
内緒さん@関係者 [ 2023/05/27(土) ]
ラグビーも同様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ラグビーはこちら。出身中学や中学の部活も載っている。想像しちゃう。
https://www.rugby-kyushu.jp/highschool/2021-2022/r040219sinjin44/daigakuteam/shuyukan.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
令和5年度推薦入学者選抜実施要項
(6)本校の求める生徒像にふさわしい人物であり,次のア又はイを満たすこと。
ア 運動競技において,優れた能力や資質を有し,継続的かつ意欲的に取り組んだ者で,
入学後も体育系部活動に入部し,その才能を伸ばそうとする意志がある者
イ 生徒会活動,地域活動,ボランティア活動等において,顕著な実績を有する者,ま
た,文化活動において意欲的に取り組んだ者(5)本校普通科の教育を受けるにふさわしい学業成績であること。

(5)はどう判断するのか不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
要項見る限り、学力のみの推薦は見当たらない。自分は推薦受けるつもりなかったからわからないけれども。
(6)イが実際いるかどうか分からない。生徒会活動はわんさかいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
私は推薦ではないから、学力推薦の人が見ていたら答えてあげたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
ラグビーか野球で推薦狙うとして学力的にはどのくらいのレベルが必要でしょうか?筑前受験レベルでも合格可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
推薦するのは中学校長だから、中学に聞くといい。ここで聞いても、当てにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
そもそも推薦は33人くらいだと思うから、その道でそうとう目立たないと無理なんじゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
学業のみの推薦合格はありません。99%運動系の特定の部活です。その他少数、その例外的な活動(文化、理科学、地域活動で顕著な事例があった場合)場合に限る。

なぜ、公立校の推薦制度で学業、学力推薦を取り入れている高校があるのか考えてください。本音を言えば、他校に流れそうな学力の高い子を確保したい高校が行うのです。

翻って本校で学業推薦生徒をとる必要が全くありません。
学区内の高校受験の最上位層がごぞって受験してくる高校です。
学力が高い生徒は一般受検でとればいい
公立トップ校はどこもこの考えですよ。
難関私立高に進む子が推薦で本校の合格をもらえばこちらにくるとケースもまずないでしょうし。

内申全科目オール5,中学で1位、2位、
ごろごろいます。学力試験を課さない推薦入試で学業での入学なんてまずないです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
灘高校や久留米大附設などに合格して優先して進学するとしたらたら、中学校の関係から公立は受験しないでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
わずかな例とは、例えば数検1級、中学生で数学オリンピックなどで好成績を収めるとかということ ?
ななし@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
数年前ですが、ラグビー推薦、普通入試では考えられない学力の方が入学していました。英進館で一緒だった子が言っていましたが、修猷受ける子のクラスに一度も上がったことないそうです。そのくせ、その子が下のクラスに下がったら意地悪言ってたとか。結局その子は受からず私立に行き、意地悪ラグビーは入学しました。悲しみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
私立高校ならいざ知らず、公立高校でスポーツ推薦でとる必要あるんですかね。
私は疑問を感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
スポーツ強豪は私立に任せておけばいいのに。
良い指導者がいても、何年かで異動でいなくなるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
スポーツ推薦で入ってその部を辞めたり入らなかったりしたら私立で特待とかがあれば特待が外れたりしますが
公立の場合、修猷館の場合何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
推薦した中学の面子は、丸つぶれになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved