教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:188件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
公立中に通う中学1年の子どもがいます。
本人は修猷館を目指しています。ただいま部活動の体験の時期なのですが、本人は塾と習い事優先で、部活はしたくないと言っております。
帰宅部だと内申に影響しますか? 無理に入部させるつもりはありません。
塾の説明会では、部活動はそんなに内申に影響はないと言っていたのですが実際どうなんでしょう?
教えていただけたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
まっったく関係ありません。僕自身、中学は帰宅部でした。ちなみに、3年の内申は38です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
ありがとうございます!帰宅部でも影響しないようで安心しました!
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
高校の内申に関わると思ってる親子さんが多数いて、親が無理やり部活をすすめて、やる気なく部活に在籍してるだけの子供達がよくいます。部活にこない子、きても部活しない子、部室を荒らす子、真剣に部活してる子達の邪魔を平気でしてくる親子いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
どの高校でも関係ないとはいえないとは思いますが上位高校では特に修猷館のようなトップ校では3年間部活を続けただけの記載は関係ないのではと思います。中学の担任からもそう説明を受けました。
今年3年になる先輩は3年間運動部に在籍して開示をして280だったそうです。3年の内申は39。それでも残念でスーパーに行きました。先輩の友達はもっと低い点数でも受かっていたのになぜだかわからないけど1.2年の内申が35前後しかなかった事しか考えられないと話してます。
見るのは3年の分だけといっても1.2年の内申も記載されているからそうではないかと思うというと。2年経って塾なしでもスーパーでも良い位置にいるから今は後悔はないけどと話されてました。内申についてはよくわからないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
みなさん詳しくありがとうございます。とても参考になりました!
本人の意志を尊重して、帰宅部でもその他のことに集中できるようにサポートしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
開示点280点で残念なんて信じられない話しですね。
修猷は内申より当日点だと聞いていて
ボーダー付近のみ内申が考慮されるのかと
思っていました。
内緒@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
聞いた時に心臓がドクンとしました。
え?聞き間違いかなとか、開示の書き写し間違いとかないのかな?とかいろんな想像をしてみたり。
それ以上話を続けれず大濠の話に変えてしまったのですが、
もしかしたら内心の低い教科にもよるのかな⁇とか
答えは出ませんがとにかく驚きました。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
↑貴重なお話ありがとうございました。
上の別質問の
【新一年生の開示点➕内申➕部活etc.】
はとても興味深いです。
逆に残念だった方の開示点も
差し支えなければ教えてほしいです。
修猷館目指す中3受験生より
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
本番の結果が280点で不合格?
ありえないと思う。その人の話が本当なのか疑わしい
この話が本当なら、入試の意味がなくなる。
相変わらず内申で生徒を不安にしようとする人が絶えない。何が面白いのか。
受験生の皆さん、内申より実力を付ける努力をして本番に臨んでください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
本番の点数が重要ですが、内申も影響ありますよ。その為の内申書です。中1、2年の内申は関係ないとはいうものの、高校に提出する内申書には中1からの項目ありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
藪の中(芥川龍之介)の世界ですね。
事実はその方が落ちたということのみ。
内申の判断も非公開ですしね。
それを含めて「藪の中」。

高校は修猷館や他の御三家だけではないので、内申自体はどちらかといえばしょうが無いと思う。当該高校に適応できるかどうかの判断として。
医学部も点数のみではなく「面接」を導入していますし、面接の比重が多きいところもある。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
上の方の280は勘違いでは?
内申の重要性はボーダーラインのみ
だと思っているのですが
合格者の最低点&内申と
残念だった方の最高点&内申の
目安がわかるとより参考になります。
今回受験の先輩方情報よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
内申は3年生一学期と二学期の平均で間違いないでしょうか。
それとも二学期?
また私立と公立では入試の時期がなかり開きがあるから
公立の内申は三学期の成績も多少加味されるとか
ありますか?
内申があまりよくないので不安です。
内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
三者面談がありますよね、その時に聞かれた方が間違いないですよね。何なら先生が忙しくない時間帯に電話でお聞きしても良いのでは。大切なことですから嫌がられたりはしないと思います。

内緒@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
ついでにどうしたら内申上がりますか?何が足らないのでしょうか?とストレートに尋ねてみたらいかがでしょう。
良いアドバイスをもらえると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
その為の内申です。
そこから間違っています。受験は絶対的に本番の結果が重要です。
医学部の面接ですが、合格した同期の何人かに聞きましたが、みんな面接の点数は満点でした。

受験生の皆さん、安定した実力をつけましょう、そうすれば内申で不安をあおるどうでもいい投稿なんて気にする必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
内申をテストの点数以外で上げる方法は、教師に好かれることだと思いますよ
人が人を評価するとき好き嫌いで評価することは避けられないそうです。ネットを調べてください、出てきます。
内申があいまいで主観的なものだということは教育委員会も当然わかっているので、それに比重を置いて合否を判断するなんてあるはずはないんです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
280点で不合格の例はあり得ないということでしょうかね。
その方を傷つける気は無いけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
280点の人、絶対開示やなくて自己採点やと思います。280で不合格は絶対にありえない。笑
たぶん、自己採点を甘くしすぎて地獄を見たんでしょう。くれぐれも、採点は厳し目に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
医学部の面接・・・・
不合格の人の面接結果はどうか。
どこの医学部かわらないが、医専などでも面接対策をしている事実を知った方がいい。
どうでもいいなら、面接やその対策はしないからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
その為の内申とは書いてますが、その前に本番の点数が重要だと書いてます。本番の点数取れば合格でしょう。ですが、中1からの内申も載ってるのでなにかしらの判断基準になるでしょ。極端な話、3年間内申20以下でも本番満点なら合格になるのかなー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
さすがに20台は厳しいのでは?
いくら頭よくても場を乱したら厄介だからな
それだけ取れるのにその内申点はなにか嫌な感じがする
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
■利用上の注意点
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。

280点とは友人のことやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
どうでもいいなら、面接やその対策はしないからね

私は医学部の面接は形式的なものだと思っている
医学部の面接は、本来的な意味で差をつけて合否判定をするものじゃない
今は少し改善されたかもしれないけど。医学部特有の事情がある
多くの医学部は、多浪と女子の合格を制限してきた
。数年前報道されているので皆さん知っていると思う
その為、合格点に達した多浪と女子を一定数不合格にするあいまいな基準が必要になった
それが医学部の面接だと私は思っている

繰り返しになるけど、医学部の面接は形式的なもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
私見はご自由にどうぞ。
ここは責任のない単なる掲示板ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
「私は思っている」を最後の一文に付け加えた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この話題は大分コメントが消されています。
脈絡がなく分かりにくなっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
医学部の入試で多浪と女子の合格は、現役男子と比較して難しいというのはずいぶん以前から言われていた。
筆記試験の結果を改ざんするわけにはいかないから、面接がそのスクリーニングの役目だと考えるのは、当然の帰結。
内申の話題から大学受験の面接の話題になったけど、自由な掲示板なんだしいいんじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
自由と行っても、点数改竄の例を記載すると消されるけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
スクリーニングとしたら「形式的」とは矛盾していますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
説明が分かりづらかったのか、間違っていたのかな
スクリーニングとは、ある項目に該当するものを抽出すること
「多浪と女子」を項目としたスクリーニングを行い、合格点数に達していた中で、下位のある一定の多浪と女子を、面接の点数を低く出し不合格にして、現役男子と入れ替える
本来の面接内容の良し悪しではなく、多浪と女子を制限することが目的なので、形式的なものだとしたまでです
これでいいでしょうか。まだ分かりにくいですか。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
発達やコミュニケーシの課題、自閉症スペクトラムの観点が抜けているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
東京大学や九州大学でも、就職時につまずく人がおり、専門の部署がある。
医師となると命に関わるため、それこそ深刻な問題。
報道やテレビだけでは、全貌にに迫れない。
多郎や女子だけの問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
↑ 誤字等は失礼。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
なぜ、医学部の面接に精神科医が面接官となることが多いのか、考えてみよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
事件を経緯として、女子差別の問題は相当改善され、今では合格率は女子が上回っている。
そんななか、女子を今更持ち出すのは女性差別を助長しているのではないか。
それとスクリーニングは多義語だから、日本語を使った方がいい。
修猷館高校の女子で医学部受験者は、「スクリーニング」とやらで落とされるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
現役医師です、他のどこかにも書きましたが、成績が良いだけで医学部進学は本当に止めて欲しいです。臨床医は大変なサービス業です、成績が良いから医学部来たけど臨床はやる気ないとかいう人が多くなっています。多少成績は悪くても、医者として頑張りたい学生に入学して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
現役医師と名乗るお方へ。
研究医を目指しては駄目なのですか。
「大変なサービス業」であるのは医師に限ったことではないですよね。それとも医師だけが特別な高貴な職業と仰りたいのですか。
成績が悪くても合格できる国公立医学部があれば教えて下さい。ここは公立高校の掲示板なので私立は抜きでお願いね。巷では弘前や琉球などといわれていますが、比較的近くでね。
返事はないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
子が複数いるので、福岡大学附属大濠高校で同じようなコメントされていた方ですか、それともなりすましですか。
多くの反論受けて回答なしでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
ここでいうより、医師会・大学医学部・文科省・厚労省に働きかけて下さい。無理でしょうが。
それほど大変な仕事といわれるのに、「高校受験ナビ」の巡回なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
職業選択の自由は日本国憲法で定められています。
憲法違反の疑義がある発言は止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
他のどこかて、大濠高校でしょ。ボロボロでしたね。次は筑紫丘かな。
大変な仕事といいながら、こんな過去記事に目を通す時間はあるんですね。
この話題は「部活動」ですが。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
大濠高校の記事には、クレーもか多く泥臭い仕事だといっていましたね。何の仕事でも同じでは。
偏差値高いからといって医学部を目指さないでね といっていましたね。

上からの物言いは止めたのですか は
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
役に立たない医師も多い とも 確か書いていましたよね ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
偏差値高いなら理工系を目指して欲しい とも書いていませんでしたか。
同じ人なら、なぜ自分は理工系に行かなかったのですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
同じ人ならば、偏差値は高いが役立たずの医師がいるなら本人や上司に直接言ったらいいのではないのですか。
言えないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
現役医師が登場ならお伺いしたい。
「形式的」といいながら、合格者のうちの下位層で多浪と女子を点数操作し合格点数に達していない男子と入れ替えるのが「面接」の目的だという趣旨をいう人がいますが、それは本当ですか。
それは「点数操作」「不正入試」だと思うのですが、今でもそんなことが行われているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
同じ人という前提ですが
「他のどこか」の批判を読んだ上での劣化版ですね。大濠高校ですが、お忘れですか。
コメント読んだ上で無視で返事なし。
次は筑紫丘高校で更に劣化版が出てくると予想。
返事もできないようなくだらない投稿は、「本当に止めて欲しい」と言いたい。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
身内や友達に医師がいない奴らが反論しまくっててちゃんちゃらおかしいな
医者はサービス業だし自分が働かないとお金発生しないから基本ブルーワーカーなのなんて、基本中の基本でしょ?
給料は高いよ、ただその対価はそれなりにあるから大変だよって話
賢いから最高偏差値の医師目指そうで別に医師の仕事に情熱がない人が入ってこられても困るのは納得でしょうに
国からの補助金出して医師育成してんのに
研究医目指すならどうぞだよ、誰も目指すななんて言ってない
偏差値低くても入れる大学云々とか、レスの意味全く把握できてない見当違いの反論で、読解力ヤバすぎて情けなすぎる
そんな話してないじゃん

内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
現役医師です、お願いだから成績優秀というだけで医学部に来ないでね 臨床医は泥臭くてクレームも多くて大変な仕事です、偏差値高いだけでは逆に辛くなります 志がある人に来てもらいたいです 筑紫丘や修猷館に限る話ではないですが、高偏差値の役立たず医師が少なからずいます 高偏差値はむしろ理工学部とか目指して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
その通りですね、医師の収入や地位が良い事は大きく影響していると思います。ただ医療の現場では意欲を持って医師になった人とそうでない人の差は歴然です。しかも、病院は本当にサービス業です。創造性のある仕事では決してありませんし、訴訟などのリスクもあります。研究医などになって医学の発展に尽くしてもらうのは勿論問題ないと思いますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
あと、科学技術立国の日本なのに優秀な人材がみんな医師に流れてしまって屋台骨揺らいでるのも有名な話
最優秀層が理工系に流れないのは、待遇の問題もあり、この辺は話すと長くなるから端折るけど、いずれにせよ理系人材の育成は急務
全部時事問題だけど、なんの把握もせずにブチギレてる人いてほんと呆れる
中学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
コピペしてる人いるけど、全部当然のことしか言ってないし、これに怒りと違和感覚える人は何を理由にそんなに突っかかってるの?
ほんと分からないから教えてよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
同級生や医師の友人はいますが、それが何か ?
国立大学には全ての学部に補助金が出て得いるけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
じゃあ何をそんなに騒いでるの?当たり前のことしか書かれてなくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
他者のことを「役立たず」というのはどうかとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
別に騒いではいませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
私も、医療に携わる方が、「役立たず」という言葉を使うのに違和感を感じますが。
そう感じるのは変でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
医師に絡んでるの、在校生や受験生じゃなくて保護者でしかも母親だよね…
この前全く別の掲示板にも修猷の保護者で暴れ回ってる人いたけど、同一人物じゃないなら修猷の保護者の質も落ちたもんだな
内緒さん@関係者 [ 2023/05/06(土) ]
十中八九暇な保護者
大濠スレまでまめに覗いてるあたり、常駐してると思われる
恐らく御三家スレもチェックしてんでしょうね
在校生は他校の掲示板とか大して見ないから

内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
役立たず医師が少なからずいます
困ったもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
「役立たず医師云々」について言及されると、論点ずらし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
面接形だけ論者はどこに行ったかな?
中間テストで切羽詰まっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
みんなそんなに暇じゃないから。暇な人だけだよ、こんな掲示板に書き込みするのは。自分も暇人っす。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
「役立たず」は痛い発言だったね。
自称医師の程度が知れる。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
国公立大医学部に強い高校ランク 100人合格の東海は16年連続1位 最難関の東大1位は灘、京大1位は東大寺学園
夕刊フジ

偏差値が高いだけで医学部に行かないでくれ、、、、診療に興味ない医者が少なからずいる
内緒さん@関係者 [ 2023/05/15(月) ]
そうなんだよねー
ルシファーとかマジでそんな感じだけど、理三より理学部数学科とか行った方が後々良い結果になったんじゃないかとすら思うわ
まー彼はずっと国試浪人してるから医者ではないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
修猷館からは、東大理三に受かったのは遠い昔だけれどもね。
受かってから行った方がいいわ。 笑😆😆😆
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
現役医師です、コメントが沢山来ていて驚いています。「役立たず」などと書いたのは別人です。医者が特別とまでは思っていませんが、現状で高偏差値の学生が医学部に集まって来ているのは紛れも無い事実です。むしろ理工系に行った方が良いのでは、と思う方々も多くいます。以前に男女差別や多浪が避けられていたのも、結局は若い男が当直とか救急とか体力勝負の面で重宝がられるからです。もちろん医学部も研究や創薬などありますから、志があり優秀な人材は大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
「理三より理学部数学科」ですか。
東京大学の進振制度はご存じですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
現役医師の方へ
ここでいってもしょうが無い話。
偏差値」ではなく「志」とかやらで、医師を選抜するよう、医師会や医学部、文科省に働き方かけたらどうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
「他のどこかにも書きました」と自分で言っていますが。
内容はほぼ同一ですがね。ほかの何処かとはどこですか。他のどこかとは高校受験ナビのことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
重宝がられるというのと、避けられている🟰差別は別問題ではないですか。「以前」のことを是認していると思われますよ。私は女性ですがそうですか? 🍑🍒
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
あなたは男性ではないかと思われますが、重宝した結果恩恵を受けていなかったのですか。それに対して然る筋に意見したのですか。しなかったでしょうね。
女子医学部志望者の差別に間接的に加担していたと自分で思いませんか。
医学部志望者の女子として、大変残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
現役医師です。臨床の現場で働くのは本当に大変です、恩恵を受けるとかではありません、今すぐにでも人出が欲しいほどです。差別に間接的に加担していたという表現は飛躍しすぎで被害的です。女性で医学部に進学した方の多くは、皮膚科、眼科、精神科、放射線科など負担が比較的少ない科を選択することが多く、結婚や妊娠、出産で第一線を離れることを見据えている方も多い現状です。それが悪いとは思いませんが、現場で男手が足りていないのは明白な事実です。いまは入試の時点は男女差別などないでしょう、少なくとも国公立は。面接もほとんどの大学で実施しています。あなたが差別と思って大変残念に感じるくらいであれば、是非医学部に進学して変革を起こして頂きたいです。文句を言ったところで医師会も厚生労働省も、まず動いてくれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
女性に言及した文書での「多く」の繰り返し、脈絡のない面接の話題など、構文的にわかりにくいですね。
要は臨床現場で働くのは大変で、男手が足りないといいたいのでしょうかね。
誰も文句を言えとはいっていないですが、やはりしかるべき筋に話をしていないのは解りました。
ここで述べてもしょうがない話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
一医学部志望の女子に変革を起こしてもらいたいというはなしも、逆ギレ的な表現だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/17(水) ]
医者に粘着してるの修猷の医学部志望女子だったのか
そんなことしてる時間があるなら勉強した方がいいぞ
ヤフコメまで掘り出してる場合じゃないぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
書き方の問題ですね、医学部志望女子の書き方は強すぎます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
気が強い女子もいる。相手は高校生なので、医師たる側が言い方を相手に応じて考えうべきだと思う。
何のために、もっと毎日多様な患者さんに接しているやら。スキルは磨かないの?
患者に接する姿勢は、商業用で、コメント欄では違うのか。わたしはそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
女子でも医学部行けばいいじゃん、現実分かるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
↑ 当たり前のコメだな。総定数の20%以上は行っているんじゃないかと思うけどね。
医師だけが大変でクレームが多い仕事だけではないことは、とてもよく分かるはず。特権階級じゃあるまいし。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/17(水) ]
自分が医師でもないのに「役立たず医師がいる」という言葉にカチンときて粘着した
本来の話は、志のない人が医師を目指すべきでは無いという話にもかかわらず言い方に腹が立ったからずっと粘着
点数下位の多浪と女子が面接で点下げられて、男子が受かるシステムになっていた話を聞いて憤慨した
なぜなら自分が女子だから
結果、言葉の節々を拾って大批判
何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
↑ 自由な掲示板だからね。医者ってそんなに偉いのかな。
粘着してるのはのちコメする貴殿では。
女性差別はしない方がいいね。
下から三節目のことは、最近は誰も言及していないね。
某医大の差別裁判の原告に言ったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
日本大学で「自分の子どもに行ってほしいと思う学部」ランキング! 3位「薬学部」、2位「法学部」、1位は?

第1位:医学部(56票)
第1位は、医学部でした。1925年の日本大学専門部医学科が前身で、2025年に創立100周年を迎える学部です。「醫明博愛(いみょうはくあい)」という理念で教育活動を行っています。

「将来のことを考えると、親としてはこの学部に行ってくれた方が安心するから(30代・東京都)」「医者になってくれたらとても嬉しいから(20代・静岡県)」「人々の健康や命を守る職業であり、安定したキャリアを築くことができる(50代・大阪府)」などの声が聞かれました。

世間なんてこんな感じ。保護者から見ても、成績良いから医学部行かせたいなんて輩は沢山。あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
「医者ってそんなに偉いのか」とか批判してるひとは現実知ってるのかいな?高偏差値組は相当医学部狙ってるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
現役医師です、他のどこかにも書きましたが、成績が良いだけで医学部進学は本当に止めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上のとおり、言っておられますがね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
「現実」というのは、あなたの脳内現実に過ぎないな。
業務分類や職業分類ということは知っているのか。
世の中には、どれほど多様な業態や職業があり、その世界がどうなのか知らないのね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
女性差別や女性に対する高圧的な投げやり発言。
自分の都合の悪うことには応えない。同僚のことを役立たず呼ばわり。
それも複数名。それが医師のモラルなのかね。
言われないとわからないから言っていっているだけ。
それも読み取れないの?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/18(木) ]
いや、ほんとに、粘着すごすぎてびっくりする
女性差別とか、してないよね…事実言ってるだけだし
実際臨床の現場で女医さんが楽な科に集中したり産休で離れるから人員足りてないのは事実だよ
後者は一般企業でも同じことが起きてるけど、医師の仕事の方が俗人的な部分が多い分、代替が効かなくて大変
でも、別にだからといってあなたや貴方の身内に医者になるなと言ってるわけじゃないでしょうに
医師の現実を知った上で、覚悟して医師を目指してくださいという事がどうして理解できない?
被害妄想すごいよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
役立たずには言及しないんだね。
被害妄想とは全く無関係。被害を受けたとは言っていないけどね。
被害妄想は精神疾患の症状のことでは。誹謗中傷を受ける所以はない。
別の人に発言では、医師でもないくせにという発言があったがね。
企業でも属人的で困っているが、それを乗り越える体制はとっているけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
あなたの粘着も相当だけれどもね。粘着という文字は何度か見たんでね。マスコミ情報だけを鵜呑みにしない方がいいと思うけど。 フィールドワークや調査でもしたのかな。
してないと想像するが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
獣医学部新設の例を思い返すとわかる、一校の新設を巡って国会で大騒動。保険税というパイの中でいろいろな思惑があり、新設も難しいのでは。用はパイの奪い合いになるということ。
そのような問題を置いていて、高校生の職業選択の自由を奪おうとするのは問題だと思わないのか。
一医師が「来ないでね」という背景にはそういうことも考えるといい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
一介の医師といえども医師会に加盟しているはず。医師会や国にも働きかけず、医学部のある大学には全く言及せずににも無駄という趣旨のことを言い、女子高校生に丸投げ的な発言。働き方や志は人それぞれなのに、この掲示板では高偏差値は理工系などと促す。それが変だと言っているだけ。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/18(木) ]
いやいや、そんなの一個人の意見なのになに食ってかかってるのかと
多様な意見があるのが当然の世界なのに一々「お前の意見は間違ってる!」って、そう言う考えの人もいるんだふーんで終わりの話題なのに
実際問題、この人だけじゃなくて少なからずこの医師と同じ考えの人はいるわけで
それともこの医師の意見が医学界の総意だと?
そう思ってるなら、それこそここで暴れるより陳情でもしに行きなよ

内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
とりあえずここまで読んで、ブチギレてるのが偏差値の高い医学部志望の女子であることはよく分かった
偏差値高いだけで医学部を志望してる、医師の志の低い女子は医学部来るなと言われてると思って、お怒りなわけね
しかも、男性医師が上から目線で語るから尚のこと腹が立つと
内緒さん@関係者 [ 2023/05/18(木) ]
偏差値は理工学部へって、強制されてると思ったのか?
別に目指したい人は医学部目指せばいいじゃん
ただ、迷惑だよと思ってる人もいるってだけで
そんなもん、医師に限らずどの職業も万人から応援されることなんてないから、当たり前のことなのに何を怒ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
現役医師です、ここまで議論が白熱するとは思っていませんでした。批判も含め、多数の御意見ありがとうございました。特に、私のコメントの趣旨を理解頂き、同意頂いている御意見が複数あったことには大変感謝致します。医者として頑張りたいと思う人は男女問わず是非入学して頂きたいです。高偏差値は医学部へ、という風潮は変わって欲しいと願ってやみません。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
願うだけじゃ変わらんね 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
多様な意見があるのが当然の世界ならば
異なる意見を言ってもいいんではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
特に、私のコメントの趣旨を理解頂き、同意頂いている御意見が複数あったことには大変感謝致します。

三年くらい前に、日本から某国に行ったどこかの二人の記者会見で聞いたような言葉に似ているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
批判ばかりでは何も変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
願うだけじゃ変わらんね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
強制されてると思ったのか?
フォースされたとは誰も思っていないと思うけど。
ふーんで終わりなら、陳情でもしに行きなよと言う必要無くない。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/19(金) ]
ほんとにルシファーみたいなひとが降臨して、めちゃくちゃ盛り上がってる!
やっぱり天才はこうでなくっちゃ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
自称医師は気になって、定期的に覗いているみたい。
それも医師としての志とやらの一つなのね。 www
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
次回は、6月頃に福岡高校あたりに登場すると予想。広く伝えたいのなら、途中で割り込まずにスレだてすればいいのにね。それはしないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
中身の無い批判はやめましょう、見苦しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
どこが批判なの。具体的に中身の無いところを指摘したらいいんでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
あなたが差別と思って大変残念に感じるくらいであれば、是非医学部に進学して変革を起こして頂きたいです。文句を言ったところで医師会も厚生労働省も、まず動いてくれません。

高校生に丸投げしてもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
偏差値は医学部へ、という風潮は変わって欲しいと願ってやみません。

この掲示板で意見を打つだけじゃ、当面の間は変わらないと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
上二個は、中身が無いですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
皮膚科、眼科、精神科なども患者にとっては、深刻で子供が病気に罹患すると深刻で長期に悩む。
女性が向いている分野もあると思いますが。
精神科も薬物依存に関する分野もあり、急性期の患者に接するのは大変だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
それが悪いとは思いませんが、「現場で男手が足りていない」のは明白な事実です。

文面を見ると「」内のことが主訴の一つだとも思えるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
やっぱり中身無いです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
「」のように言葉の一部を切り抜いて揚げ足を取る手法がダメなのだろう、反論になってない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
反論じゃないのが解らないのね。切り抜いて無く一文を引用していますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
具体的に指摘しないコメントも中身無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
具体的に中身の無いところを指摘したらいいんでは。
と言っているのに、具体化しないんだ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
修猷の医進コースは2年間ありますが、医師として仕事に向き合う姿勢、熱意を持たせるような指導、志の向上などの指導は部分的にもないのでしょうか。修猷の医学部進学者や医進コース在籍者で医師の仕事に興味の無い人がいるんですか。
揶揄とかではなく、素直な疑問です。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/20(土) ]
うわぁ、まだ謎の反論続いてる
一人の医者の呟きだぞ…
現状に問題提起したら丸投げ認定とか論理が飛躍しすぎ
たぶん、これ修猷館とは関係ないあらしだよ
ずっと自分のこと全然語らないし、修猷館関係者ならこんな論理の破綻起こさないもん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
では
あなたが差別と思って大変残念に感じるくらいであれば、是非医学部に進学して変革を起こして頂きたいです。文句を言ったところで医師会も厚生労働省も、まず動いてくれません。

これはどう解釈するのか、説明下さい。
たぶんは、想像だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
内緒さん@関係者も自分のことは語っていないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
女子差別なんてほぼ無くなってるのに、何吠えてるんだ?この女子は
附設見てみろよ、女子大量に医学部入ってるぞ
医学部強いのに共学校が多いのは、女子の医学部志向が強いからって言われてるくらい、女子が大量に医学部入ってるぞ
落ちたら普通に実力不足です
女子差別ではありません

内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
ここのやり取りだけでも医学部への関心が高いのが分かる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
医学部に強いのは、全国的には東海、筑波大学附属駒、豊島岡、桜蔭など別学の高校ですね。
久留米大附設は2番手ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
灘高校、ラサールを書いていませんでしたが、勿論別学です。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/20(土) ]
失礼、東大に比べて共学校が多いの一文が抜けてたわ
まーいずれにせよ、女子いっぱい受かってるだろと
これに加えて、合格実績発表しない神戸女学院からも山のように合格者いるからな
受からないのは単なる実力不足

内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
神戸女学院はここ何年かは国公立15名程度ですね。私立医学部は不明。定員は135名。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
神戸女学院のソースは調べると解りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
神戸女学院は理三、京医、阪医もおられるから浪人を仮定すると、国公立だけだと一割あたりと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
他校のことですみませんが、神戸女学院のことは九州ではあまり知られていませんのでリンクを張らせていただきます。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036510/20190411-OYT8T50047/
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
神戸女学院もあるが、関西圏でいうと東大寺学園、四天王寺高校も医学部合格者が多い別学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
公平性のためインターエデュの記事では
ベストテンには共学校で、滝、愛光、渋幕、青雲、江戸取が入っています。
取材協力校のみなので、東海高校が入っていません。
明治学園48名が掲載されている一方、60名を超える大濠高校は掲載なし。信頼性は今一歩。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
修猷館関係者ならこんな論理の破綻起こさないもんと打たれた方へ

修猷館関係者というのは、どこまでの関係の方々のことでしょうか。
教師、生徒、卒業生。それとももっと幅広く関係する人のことを指すのでしょうか。お教えいただけませんか。

教師であれば、授業は正直レベルが低いと言う人もいらっしゃいますし、生徒であればあれっという大学に進学する人もいらっしゃいますね。(格別な志があってのことかどうか分かりませんが)
私見ですが、修猷館関係者の全員が論理破綻をおこすわけないとは思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
開成高校は今年、医学部合格者が37名と一割を切っているな。
東大の国家公務員離れも話題となっているな。
優秀層は外資コンサルに行くそうだ。
医師より外資コンサルの方が給料も良いみたい。
医師が給料が高いというのは、東大合格最多校から見ると、ちゃんちゃらおかしいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
医学部強いのに共学校が多い論者は、事実を列挙され早々に退散だな。 笑
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
いや退場してないし、東大に比べて共学校が多いのは事実なのに何なの?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
あと、インターエデュじゃなくてサンデー毎日見てたわ
私立含まない国公立の医学部の話だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
私立は学費か高いからね。国公立より難関な医学部はいくつもあるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
退場ではなく退散と書いているけれどもね。
わざわざ、サンデー毎日をお買い上げとはご苦労さんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
神戸女学院の医学部山のように説はどうなったの。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
久留米大附設の医学部合格者の男女比見てみたいですが、サンデー毎日に掲載されていますか。ホームページにも無いですが。
今時、男女で区分すると大きな問題になると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
無理だったら、塾に来ている附設の子に聞くけどね。教えて下さいね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
ん?結局「医学に女子は少ない!だから女子は差別されて合格できない!」って主張したいのかな?
それ合格率の話じゃないよね?
文科省が男女それぞれの合格率出してるから見てきなよ
ほぼ同じ率だよ
だから、今は医学部はいるのに差別も何もありません
ただ、能力が必要なだけです

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
そんなことは言われなくても知っています。ただしほぼ同じでは無く女子に合格率が高いという程度はね。
能力は自分のことなので、関係ないでしょ。
都合が悪いのかどうか知りませんが、いくともの質問には答えられないんですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
文章の読解力も必要ですね。
どう読むと、入試の女子差別に言及していると読めるのか不思議な飛躍ですね。
見てきなよというような命令口調は、常識人であれば使わないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
修猷館関係者ならこんな論理の破綻起こさないといわれていますよ。
「@関係者」さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
当てにはしてなかったけど、今から数学塾で久留米大附設の子に逢うから直接聞きます。
サンデー毎日では分からないこともね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
別に書き込まずに普通に聞いたら良いのでは?医学部狙いなら附設残念組も多いし中学時代の塾友達などで附設の知り合いが居ない子の方がレアだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
神女の件はサンデー毎日ではわからやろ。
週刊誌頼りさんは、必死に週刊誌眺めずに現代文勉強しろ。

どっちのかたももたんけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
附設のことは、わざと書き込んだように思えるよ。案の定、答えられなかったですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
そう考えると、まんまと策略に嵌まったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
こんな感じで医学部は関心高いから、現役医師さんは理工学部とか他の学部も考えてって問題提起したのでは?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/22(月) ]
結局修猷館の女子も何を主張してるか訳分からないよね!
ずっと「お前の意見は間違ってるー!」って言ってるだけ
で、誰かがなにか指摘すると「おやおや、私の真意がわからないようだ(なお、真意の説明はなし)」
そんなことだど、周囲の誰からも相手されなくなるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
医学部志望
女子
附設の子が通う数学塾…
見る人が見ればわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
ここは随分盛り上がりましたねー
内緒さん@関係者 [ 2023/05/27(土) ]
チーム医療?がいわれている割に、「役立たず医師」という発言には多大な疑問を感じました。
和田秀樹先生がチームの大切さを語っておられますが・比べるものにするのも大変失礼ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
和田秀樹先生の職業感に関する動画はこちら。https://www.youtube.com/watch?v=VGlc7BZeSPY&list=PLQaz5S0jMQl478d3vPOisdpGSNmTLoxf5&index=11
修猷館の高校生は、医師を特別視しすぎると個人として感じる。
人それぞれだと思うが。
ちなみに、先生は東大医学部。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
神戸女学院の件はどうなったの。医学部が山のようにいるといわれていたけれど。
進学実績は公表しないと聞いているので、私もできれば知りたい。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
揚げ足を取るという言葉の勉強になる良スレ
身バレに危機を感じて静かになったかと思ったけど、また元気出てきたのか!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
揚げ足取りでなく、突っ込みだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
「役立たず」がバレて、幕引きを図った人がその代表だね。
本人は否定しているが、句読点の使い方や趣旨は一緒だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
揚げ足取りを釣られる方に問題ありだね。
返事もしないしね。できないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
謎の関西の進学校、神戸女学院にはわたしも興味あります。
東大理三によく合格していますよね。
質問への返答は、私も聞きたかった〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
一勤務医、緊急外来などではないかと思う。
よく知らんが、女医の勤務スタイルに好感を持っていないのではと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
女性で医学部に進学した方の多くは、皮膚科、眼科、精神科、放射線科など負担が比較的少ない科を選択することが多く、結婚や妊娠、出産で第一線を離れることを見据えている方も多い現状です。それが悪いとは思いませんが、現場で男手が足りていないのは明白な事実です。
男手が足りないのは、前段が要因といっているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
今の時代、それはどうかな。会社であれば問題になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
揚げ足取りは取っていないけれどもね。甘い投稿で矛盾点を指摘しているだけ。揚げ足捉えるという見識のなださはなさけないんだよ。
読解力が浅すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
またネガティブな議論が出だしてる、不毛です、建設的な議論をしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
ほら、やっぱり「お前の意見は間違ってるー!」って言って、相手に間違いを認めさせるのがこの子のコメントの趣旨
読み返しても、相手の矛盾点と自分が失礼だと感じたことに反対してるだけで、それ以上の主張とかないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
あなたコメントも主張ないんですが。
誰か主張のあるコメントしているの ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
医師の保険税利益分配構造への疑義、それによる現場のゆがみなんかに言及しているけど、都合の悪いことは目に入らないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
目先の受験にしか視野に入らないのなですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
↑ 誤字等は失礼。獣医学部新設は大騒動になったのはご存じですよね。
同じ時期に国際医療福祉大学医学部が新設されたのにこちらはスルー。闇を感じる話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
地方の医師不足は深刻。しかし地域枠を拡げると枠での受験を避け難関化といい煽る塾産業。地域枠で入学しながらお金で解決する人もいる始末。志があるならでそんなことすべきではないと思いますが。利己的であるという話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
私ならお金で解決という策はとらないです。
今では専門医がとれないなど防止策がとられていますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
主張がないとウダウダ言う人がいるんで、問題提起と軽く一部の主張を繰り返しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どうせ30年ほど後は医師余剰が予測されているので、残る課題は地域と診療科の偏在だけれどもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
将来を考えると、地域枠をふやさざるを得ないと思いますが、それを嫌がる医師志望者がいるのが問題だと思う。
本当に志があるなら、自分のキャリアを追い求めるのみではなく、Doctorコトーのような人が増える施策を整える必要があると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
そのためには、兼ね合いは難しいが医学部を増やして、弁護士のように余剰状況を作るのも一つの手立て。医師会などは反発するであろうが、政治力に期待したい。そうすると、一現役医師が望むように、高偏差値だから医師を目指すという人は減るんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
どうしても医師になりたいなら地域枠があるもんね
それでも馬鹿じゃなれない
医大or医学部設置田舎県に実家の診療所があって、それを継ぎたいとかいう子にはオススメだけど
地域医療という意味では、昔から自治医大のお医者さんは優秀と評判
各県から2名程度、志の高い人が集まってるから

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師の数が増えすぎると医療の質の低下を招きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国試で厳しく判断すれば良いことですね。
数が増えることで競争原理が働くのは世間の常。医師増が医療の低下を招くというソースがあるのですか。あるなら教えて下さい。
まるで医師会の既得権益を擁護するコメントみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
医師と歯科医師は違うといえばそれまでですが、歯科がコンビニより多いといわれていますよね。そういうこともあって夜間診療や休日診療など、サービスは向上していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
現役医師が男手が足りないといっていますよ。
それに呼応するとすれば、医師の数を増やすということしかないと思いますが。
女性医師は産休がどうとか、診療科がどうとかいっていましたけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
受験生の妹がいる姉です。妹は修猷館を希望して...
学区制を廃止してほしいです。他の学区から修猷...
修猷館は御三家のトップじゃなかったんですか?...
こんにちは。子どもが来年修猷館を受験する予定...
E塾が出してあるボーダーには足りてません。内...
子どもが修猷館を受検しました。自己採点443内...
もうすぐ運動会の練習が始まりますよね。ところ...
女子の先輩方に質問なのですが、先輩方はいつ頃...
修猷館に入っても九大以上行けなければ落ちこぼ...
修猷館受かるには、大濠スーパー特進に合格する...
修猷館に行きたいんですが、今日返ってきた期間...
長文失礼します。皆様の意見を聞かせてください...
修猷館を受験しようとおもっているものです。弓...
前の方の質問の通り直接聞けばいいのですが、諸...
高校受験時の特定関係者子弟への不法な加点につ...
合格された方たちのの平均点は、どのくらいなの...
学区が廃止になればいいのに。もっと優秀な生徒...
中学3年男です。僕は水泳部に入ろうとおもって...
現在中学三年修猷館受けるものです。私は期末、...
私は今中学三年生なのですが、おそらく一学期の...
今年受験の中3です。私は、一学期の内申が39...
260点以上取れば、内申点40くらいでも合格でき...
欠席日数って合否判定に影響しますか?
一年です。理系英数クラスを希望していましたが...
現在中学3年生です。修猷館を目指し、日々勉強...
いきなりですいません。修猷館について色々お聞...
私は、今年修猷館を受けようと思う中3です1学...
中一です!!!定期考査はいつくらいから反映さ...
中3女子です。修猷館高校志望です。今の時点で...
修猷館高校の、吹奏楽部は、どんな感じですか?...
修猷館高校から国立大学医学部医学科に行くには...
中3受験生です。修猷館は、宿題や課外授業が少...
今月、渡された進路の手引きの合格体験記。模範...
修猷館受験希望の保護者です。内申は40超えて点...
修猷は裕福な方が多いと親友が教えてくれました...
初めて、小学生の保護者対象の学校説明会が開催...
ランク付けしてます(1〜5点)アドバイスあった...
推薦入試で教えてください。子供が学校の先生か...
下位層でも久留米敷設で全力で頑張っていくのと...
私は中学三年生で修猷館を受けたいです。今私は...
某サイトのコピペなんですが、私もこの2大学に...
百道中の進路説明会資料に今年の春の卒業生の進...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved