教えて!修猷館高校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:322件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
実際のところ、御三家ってどこが一番優秀なんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
今は 当然 一番優秀なのはガ丘です笑
でも修猷は負けません!
歴史と伝統に輝く高校ですから!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
上の方はきっと本当の在校生なんでしょうね
謙虚で素晴らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
全て自作自演ぽいんですけど(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/13(月) ]

自作自演するほど暇じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
まー年によって違うんじゃない?健全な競争心をもつのは悪いことじゃない。各々の器を昇華するために学習や課外活動に勤しんでほしいね~。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
今年の御三家の順位は中立的立場で、データーから冷静に判断すると
筑紫丘>修猷>>福高
修猷は九大 断トツのトップでも、全国的視点にたつとやはり上記のとおりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]

口が悪いよ
今は注意してくれるやつがいるけど、そのうち相手にされなくなるよ
そしたら終わりだよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
↑↑の方は修猷関係者じゃない!
城南にも投稿していた。
やはり福高関係者か、下品だなあ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
百中@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
百道中の進路説明会資料に今年の春の卒業生の進学先が記載されていました。
卒業生347名
修猶館52名
城南 20名
筑前 12名
大濠 51名
西南 17名
久留米附設 5名
ラ・サール 3名
青雲 3名
開成 1名
慶応湘南 1名

百道中はやっぱり県下の公立中(附属除く)で学力トップだと思いますか?
最近は平均学力は高取中に負けているとの話も聞きますが。
とある高校生@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
かなりいい方ですね
僕の通ってた中学校からは灘が1名合格しました
卒業生は100未満です
何をもって順位を決めるのかにもよると思います
ただ、とても優秀だというのは、間違いないでしょう!
事情通@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
百道中からの修猷館合格者53人、進学52人です。
高取中も毎年50人程度の合格者ですが学年の人数が百道より40人くらい少ないです。
両中学とも平均学力が飛び抜けて高い公立中です。
中3年9月に県が行う公立高校入試準拠全県学力テスト(フクトに委託)で両中学とも福岡市内の平均点より300点満点のテストで40点以上学校の平均点が高い。得点率で10パーセント以上多くとってます。県内で福岡市自体が北九州、筑後など他地域よりかなり平均点が高いのにさらにこの得点です。

百道中の特徴は得点分布で上の方が高い層が固まって、その反対の下の層にもある程度の塊があるところ。
高取中は、中間層が多くて下の層があまりいないことです。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
ここは修猶館の掲示板ですよ。よい年をした大人が我慢できずに百道中学、高取中学の実績を掲載して自慢する場ではありません。人口も多く、塾などの教育インフラが整備されているお蔭。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
情報は取捨選択すればいいと思います。自慢しているのかどうかはわからないですが、少なくとも、転勤族や引越しを考えているファミリー層には有益な情報かと。
不動産屋さんは、ここまで詳しく教えてくれませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
毎年、九大をはじめとして難関国立大学へ現役で100人以上合格している秘訣はなんなのでしょうか? どんなノウハウがあるんでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
何でちょいちょい、が丘が出てくるの?
何アピールなのか理解出来ませんが、本当のが丘生はこんなことしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
最近修猷館へのアラシ多いですね。しかも悪質。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
↑ 同意。
書き込み内容もいつも一緒。的外れでくだらない落書きレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
修猷館の皆さんは面白い人ばかりだからおちょくり甲斐があるんでしょねぇ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
もうほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
たぶんこの前まで香住丘を荒らしていた人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
まあ、わざわざ修猷までお越し頂いて。
ですが、もし中傷が目的でしたら、今後はどうぞ御遠慮下さいね。
ここは、修猷館をめざす中学生及び保護者にとって情報交換を行う大切な場所でございますので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
国立大学の合格者が多いとはよく言われていますね。
修猷の講義内容を完璧に理解すれば
現役で京都大学には入れるようにカリキュラムが組まれているそうです。
私も修猷に入るとき、中3の学習ペースを維持していれば可能だったろうと思います。
学校行事や部活動もあるので
講義が終わってもいつまでも学校に残っている人が多く
自宅学習の時間は中3の時よりも少なくなります。
先生がおっしゃるには
修猷に入ったときの福岡県内の順位を維持出来ていない人が多いそうです。
大体同じ位の成績の人たちが修猷を受験して
1点差で席次が数十番変わってしまうという試験です。
卒業するときに学力の差が開いてしまうのは
入学後の日常生活の違いとしか考えられません。
勤勉か怠惰か、慎重か油断か、勉強に没頭できる環境にあるかそうでないか、幸か不幸か
色んな要素はありますが
一日どれだけ学習できるかだろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/25(水) ]
修猷館、が丘理数、が丘普通、福高を、偏差値順に並べたら
修猷館>>>>が丘理数>>が丘普通>福高
て感じですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
福岡は通学区外は100%受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
熊本とは受験環境が違いすぎる。比較の対象にはならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/02(木) ]
学区は表向きです。
この学校を支えているのは学区外から来た人々です!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑この学校とはどの学校❓
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
確かに、修猷館を受けたいがために引っ越す家庭もあるよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
学区制度が理不尽ですよね。
福岡県民なのに県立高校で受験できない高校があるということ自体がおかしいです。
ここは、修猷館出身の小川県知事に頑張ってもらい学区廃止をしてもらいたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
少なくとも御三家+明善+東筑くらいは、学区関係なく受けられるようにすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
今更 学区廃止しなくても、現実は有名無実!
ザル法!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
運動部のインターハイ出場などを点数化させたものが、今年、いかなる私立も抑え福岡で1番らしく、しかも何年か前にも1位だったって本当ですか???!!!!
ヶ丘とか熊高とか絶対不可能ですよね笑笑
修猷すごい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/06(金) ]
☝県内で比べたのは、熊高じゃなくて福高です!まあ文武両道って意味では熊高は200パーセント勝てないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
福岡県総体学校表彰のことか。
高体連加盟高校部活の成績をポイント制で評価し表彰する福岡県の制度だから他県の高校は関係ないし
男女総合のポイントだから男子校、女子校はそもそもどちらかのポイントが積みあがらないので上位にこない仕組み。
福岡県の上位表彰校は、だいたい、九州国際大附属、福岡、修猷館、東筑この4校にいつも争っている。筑紫丘も結構上位の方。大濠は女子のポイントが少ないのが足を引っ張っている。
上位校なのに生徒数が少ない東筑はよく健闘していると思う一方で、福岡地区には1学年400人規模の公立校がたくさんあるのに、総体表彰で上に来るのは公立トップ校になっているから、勉強も運動部もトップ校が抜きんでている結果。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
↑自画自賛結構ですね!修猷の1番得意とするところ!これからも頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
それはすごいことだと思いますが、最後の二行で修猷の印象をとても下げてますね
気を付けましょう
他校による荒らしなら、上手だと思いますよ!
でも、修猷に落ちたからってそんなことしても空しいだけですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
テニスは筑紫丘の方が強いんだぜ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
野球は小倉が強いし、東筑、小倉のラグビーも強いよ。修猷館が高校3冠の東福岡を倒した年に修猷に土つけたのは小倉だよ。また男子バレーボールは筑紫丘がえらい、強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
灘と修猷館だとどちらの方が実力が上ですかね?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
学力は灘のほうが上だと思う
でも正直、男子校で勉強をするよりも
共学で勉強するほうが将来ためになりそう
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
灘の方へ
九州はただいま地震で取込んでいます故、これにて失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
東京6大学野球で勝利を収め、報道された東大野球部の中心選手の一人が修猷館の出身ですね。東大野球部レギュラーには地方の名門公立校の出身が多いね。灘高はいないようですね。
また、昨年の東大駒場祭の実行委員長は、修猷出身の女の子でしたね。駒場祭の委員にも灘は昨年いなかったもようですね。
また一昨年のミス東大は修猷の子でしたね。こちらは個人的なことなので蛇足だな。

まあ、それぞれいかにも修猷らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
なんだかもうここは受験掲示板じゃなくなってる。成りすましの大人や修猷や灘が身内にいない人ばっかり?
東大を狙う関西の私立と、元藩校九州の公立。
求めている物が全然違うのに。
それより、九州地方からの一極集中を福岡市はなんとか防いでほしい。熊本市には優秀な人材が沢山いる。
九大に次ぐ熊大。修猷と凌ぎ削る熊高。
地震が来たら陸の孤島となる鹿児島宮崎には飛行機でしか行けないことが判ったからには、九州全土あげて学力の底上げしないと次世代で日本が潰れてしまう。
戦前の年寄がいなくなったら、修猷も変化しそうでなんか嫌だ。
日本が内部から侵食されて行くようで嫌。
こういう時に九州と関西を比べてニヤニヤする理由がよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
↑の方のおっしゃっている内容が良くわかりません。
成りすましでなかろうと本物であろうとどうでもいい。
自分が通っている高校でベストを尽くすしかありません。
どっちが上かしたかなんて言っても仕方ないし意味はない。
時間の無駄です。
そんな事を気にする暇があったら勉強しましょう。
ほーら@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
また出た。熊高。うんざり。凌ぎなんか削ってないから心配なさらず。
あと灘は私立でしょ。中学から東大目指して頑張る学校でしょ。何で福岡市の第六学区限定の公立校と比較するの?
九州の田舎者っていうけどさ神戸抜いたよwていうか人口密度見てみ。比較にならない。そもそも皆黄色い猿なのに何いうてますの。昔、高卒の姫路人がやたら灘の自慢していて片腹痛かった。灘の人はこんな論争シカトだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
姫路と黒田は縁がありますがな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
合戦に勝って五十二万国もらわんかったら、しゅうゆうできてなかったかもしれへんやん。関西が起源でっせ。だからなんだと言われそうだが、高卒バカにしたらいかんよー。大学行かれん理由は学力ばっかりじゃないからのー。震災で何人孤児になったと思ってんの?視野が狭いし、器小さいよ。灘もしゅうゆうも、高卒をバカにするような生徒はおらんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
自己採点262 内申45
で落ちました。
落ちた人でも開示請求は
できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
大体E塾の合格予想ラインはいつもおかしいんだよ。

知り合いの公立の先生がいつもEの点数みて、ふっと笑うそうです。

今年は合格予想点は特に低かったよね。

落ちた人はみんな開示請求した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑私もそう思います。
大予想模試も大外れ。
開示請求します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>大濠@保護者

保護者です。
励みになります。
明日、初めて大濠に行きますが、お言葉を
胸に大濠で頑張ります。
去年落ちた@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
息子の時も自己採点で息子の自己採点より低かった子が受かってますが、合格した子の点数は自己採点よりも10点以上高いです。
なので、息子の自己採点はそのままだったのかな?と思いました。甘くつけてなかったらしいので、記述で加点がなかったのかもですね(^_^;)むしろ自己採点以下だったのかも。
点数開示はしていません。下の娘のためにしりたかったけど、無理強いはしませんでした。
大学受験の勉強のほうが大変なので、早く気持ちを切り替えられるといいですね。
高校で伸びてくる子もいますから。

娘が卒業生@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
うちの娘は修猷館で高校生活をenjoyし過ぎて、一浪した挙句、市内の私立に行きました。
同じ学部の先輩に3番手高校に行った中学時代の友達がいました。
高校の3年間で大逆転しますよ。高校で学力伸ばせば良いのですよ!
大濠公園を眼下に綺麗な校舎で勉学に励んでくださいね。
大濠母@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
娘が卒業生@一般人さま
温かいお言葉に涙が出ました。
お嬢様、将来の夢が叶いますように!
うちはまだ志望校は決めておりませんが、
親子で頑張ります。
先日、制服採寸のため、高校へ行きまして、
環境の良さと先生のお話に子供も少し気持ち
を持ち直してくれたようです。
お言葉、ありがとうございます。
警固中卒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
先月修猷館を受けました。一学期内申38、二学期内申42と格別高いわけではなく、、、自己採も250いってるかな、、、?ぐらいだったんですけど合格しましたよ❕❕合格のランクもずっとD(最低)で、みんなから「受からん」といわれ続けた挙句最後の模試では塾でクラスでドベで、、、(城南受ける人もたくさんいました)

浮かれないようにがんばります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
点数開示しました。
242点でした。記述や作文で
相当落とされてたんだと思います。
内申もあてになりませんね(^-^;
でも、これをバネにして
希望の大学に合格できるよう
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
修猷館を受験したものです。附属中の内申の扱いはどうなんでしょうか?
(公立中と同様なのでしょうか?)
ご存知の方がいれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
少なくとも付属中だからって不利になっていることは公立トップ高ではありえないと思います。
付属からしゅうゆうに平均50人から60人受験して30人から40人合格していますから。はっきりって公立中より合格率が高い。
付属中からは内申を重視する城南や春日への進学がほとんどありません。
2番手高を受ける子も少ないのですが、こちらは付属は不利とされています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
ご回答ありがとうございます。以前は附属の内申が取りつらく、公立受験には不利と聞いた事があるので心配してました。
安心しました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
近所@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
推薦は35名も合格したんですね!
どのような生徒が受かったんでしょうか?
ラグビーは複数人受かってる様ですが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
バスケ部のキャプテンが受かっていました
いいなー@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
運動できて頭そこそこで35人も合格かー。
大学も推薦で慶應や早稲田にいけるんやろな~。と受験勉強の間に妬んじゃったー。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
福岡県庁のHPで各高校の内定者数が公表されていますね。どこも募集定員は○人程度なので実際の内定者数は、幅があります。ここは27人程度だったのが35人内定出したのでその分、一般入試でとる数が減る。
でも他校(地域トップ校)はおおむね40人以上なのに、修猷館は27人程度と設定していてこれは少ないと思いますね。なぜだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
娘が、今年、修猷館を受験をします。
現段階で、合格率は正直、五分五分と言う所です。
そこで、在校生、卒業生の方に質問です。
受験まで、あと1カ月…最後の追い込みに、何をしたら良いでしょうか?
テキスト、参考書、勉強内容など、ご自分の経験からアドバイスをお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
強い気持ちだけでは合格出来ませんあたりまえですよね、しかし自ずとしなくてはいけ事は分かりますよね、受験に親は子供と一緒に闘えませんよね理解できますか、弱気になった時子供の背中を押してあげて下さい。
元保護者@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
子供2人がそれぞれ修猷を受験し、上の子は残念で下の子は合格し、卒業しました。
親がするのは、消化のよい食事、家族を含めた風邪の予防や健康管理、朝型の生活など、まず当たり前のことですが、あともう十分な睡眠とテンパりガチな子供の気持ちを大きく受け止めることなど支援です。
あとは万が一の不合格の場合のシュミレーション。親が修猷合格だけしかみてなかったら不合格後の子供の気持ちまでが投げやりなままの高校入学になりかねません。入試なので合否は厳しくどちらかに出ます。どちらも想定しておかねばなりません。

あと、上の方が書いてあるように、子供自身の入りたいという強い気持ちがかなり大事です。こればかりは親が言ってつくものでありませんけど。子供2人が受験経験から思います。ギリギリの所で厳しい争いになるのがトップ校の入試です。強い気持ちとそれによる本番で力を十分に発揮できる子が最後受かってます。

元保護者@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
今まで受けた模試とやってきた公立想定問題の全てが完全に解けるようにしておくこと。合わせて1教科45分の問題を30分で完答できるようにしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
うちは、修猷館受験取り止めました。高校受験でのギャンブルは回避しました。大学入試では、五分五分ならば、突っ込ませます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
受験生の母さん、コメントください。修猷の先をちゃんと見ていますか?
卒業生@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
わかります、心配ですよね、でも親が子供にしてあげられるのは体調管理ぐらいです。中学で習ったところの範囲からしか出題されませんから私立より簡単です。運が良ければ受かるぐらいの気持ちでいたらどうでしょう?もし合格出来なくても自分の受験したいところを受けたのだから後悔しなくてすみますよ。桜が咲くと良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
結果報告お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
取り止めたと書いた者です。英進館50%ボーダーを越える自己採点スコアだったので、結果論とはいえ、もったいない思いです!あー、もったいない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved