教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館の推薦入試反対の方いますか?
理由も含めて教えてください
ちなみに私は反対です。一応小論文という名の試験はありますが、内定もらっている人はもう合格確実です。3月まで頑張って入学する人に比べて不公平だと思います。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
佐賀県みたいに、推薦入試で3教科だけでも学力テストをすれば誰も文句を言わないのにね…
笑笑@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
何処の学校でも、推薦入試あるのに、質問者可笑しいね😊
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
残念ながら体育推薦で受かった人の中には本来であれば城南も危うい位の人がいます。他も似たり寄ったり。
中には実力ある人もいるかもしれないけれど、
普通に試験に受かる実力があるなら推薦なんて受けないでしょ。

公立に推薦、私も要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
推薦、賛成です
修猷館は推薦入学もいる学校ということだけですね
受験の大変さから思ってしまったのでは
修猷館でなければ不公平と思わない可能性もありますよね
どうですか?
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
推薦は無くなりません。それは、各高校ともある程度の多様性を求めているからです。
社会にはいろんな人がいて成り立っています。同じような人だけで集団を構成してしまうと、悪い意味で集団が安定してしまい活性化しません。そのため、どの高校もある程度の人数は推薦入試で学生を取って一定の多様性を確保しています。
一般的な高校では、一般入試で入ってこないより学力が高い生徒を推薦入試で取る傾向にありますが、修猷館はほっといても学力が高い学生は集まりますので、スポーツ系の推薦組が多くなります。
推薦を受けることができない人は、勉強を頑張って一般入試で入学を勝ち取りましょう。推薦組もあなた以上の努力をしている人たちかもしれませんよ。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私もスポーツだけに限らず、芸術分野などの一芸入試は多様性を考える上で必要と思います。
様々な分野で長けた人間からそれぞれ学ぶことで世界が広がると思うのです。
プラン@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦入試賛成です!
うちは多分一般入試でも合格しますが、あえて推薦を狙います。
推薦の練習をする余裕があるから狙うことができます。
この制度に感謝です。
いみふ@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
2年前の質問ですが…w
修猷館にしても福岡高校にしても、推薦な制度は教育委員会で決めるのではないのですか?スミマセン、素人で。
私見ですが。その制度な良し悪しはわかりませんが、その制度を悪用?しようとする一定の人たちの存在が不味いな…と思います。部活で良い成績を残すために、集団で越境入学したり、とか。普通に部活をやっててレギュラーを目指してる子達にとって迷惑かな…。そういう子達のために部活でも推薦でも影響を受ける子が少なくともいることが不味いな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
修猷館に夏休みや冬休みなどの長期休暇はありますか?
元保護者@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ありますが、課外という補習授業がありますし、夏休み後半は課外と大運動会に向けた練習や準備で忙しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
運動会の打ち上げの日時と場所を教えてください。
く、@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
クラスによって違ったでしょ?クラスラインで聞けば良いのに。まあもう終わっただろうけど、、、。
365(^-^)@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
ここで聞くこと??W
定番は焼肉ですねぇ。大幹はしゃぶしゃぶ打ち上げが多かったみたいだけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
福岡民@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
雨の中での運動会で生徒が多数体調崩した所もありますが、修猷館はどうでしたか?

相当な準備をしてきたから、簡単に中止にするのはかわいそうとは思いますが、悪天候での開催や中止を決めるのは学校ですか?
修猷館は運動会の運営も生徒中心と聞きますが、実行委員と先生が協議するんでしょうか?

今回の雨天開催では何か対策を取っていたから、大きな問題無くできたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
この話題を振るのはやめてください。お願いします。
365(^-^)@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
内緒さんの言うとおりこの話題はしないでいいと思います。
修猷館は各自どうすれば冷えないか考えて動いていたので大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/18(火) ]
修猷館の運動会の特徴というか他校にないものとして4つのブロックとは別に運営のみの生徒組織があることです。いったん始まったら基本は生徒だけで判断、決定します。
ただし、途中で雷鳴が聞こえ中止するか否か、生徒の安全に関するものは教師で決めますが、気温とか雨量に関するのは生徒で決めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
新聞にでていた英進館の高校合格者一覧見てたら、灘高や久留米付設、ラサールの合格者が20人以上修猷館の合格者に載ってましたね。公立辞退は原則しないからほぼみなさん修猷館に入学されると思われますが、なぜ修猷館にするのでしょうか?
またそもそも公立が第1志望なのに、灘高など難関校対策の勉強するの無駄じゃないの?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
いえこちらこそ。
専ら時代に取り残される心地よさを量感する私ですが、その取り残され方も単なる粗大ごみになるのか、あるいは黙ってても一目や二目と置かれる骨董品になるのかは、これからの私の成長の課題です。
その点、いみじくも貴方の文脈からは、繊細な感性を養ったご努力を感じられずにはいられず大変勉強になりました。
ネットでなければ西新商店街あたりで酌み交わしながら、議論を懇願するところですが。
こちらこそありがとうございました。
また御縁があればと首を長くし待望いたします。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
上の方々はずいぶん気が合っているようで、異空間での空中戦のような・・。あまりに合い過ぎてまるで「自作自演乙」かと思う今日この頃です。
あ@卒業生 [ 2018/03/28(水) ]
とっくに質問とかけ離れています。

もう、終わりにしてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
ここは高校受験の為の掲示板なのに、最近おじいちゃん達が暇を潰しにきていますね。
そういう話は、病院の待合室か公民館でやって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
公立高校が第1志望なのに難関私学対策の勉強をする人たちは、もしかしたら中学の学習内容では物足りない人ではないでしょうか。
公立の高校受験内容は範囲も限られていますが、難関私学だと数学英語も高校内容に少し入っています。
特に英語は単語や熟語も大学のセンターレベルの参考書を使って勉強しているレベルだと思います。
だから高校受験のためでなく、もう大学入試を見据えて、一つ先の勉強をしているということなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
高校受検が大学受験の始まりです。
センター試験は満点近く取れる勉強をしてます。
公立学校の勉強が簡単すぎなんです。
円周率3で中学生が覚える時代に生まれた若者には分からんでしょうけど。
難関中学を狙うのは大いに結構だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
高校受験の一年間がもったいない、公立の試験問題は基本問題。
だから、財力もある家庭は中高一貫学校に通わせます。
一年先の勉強をして、最後の一年は大学受験対策の勉強。
公立高校では、理科など最後まで単元授業が学校では終わらない。
かたや、中高一貫学校も、高校受験が無いので中弛みする子達もいる。
どちらも一長一短、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本人次第です。
お金があっても本人が意志がないのに向いてない仕事を親から強要されても勉強しなくなって、お金も時間ももったいない結果になります。
中学受験だけお試し受験される一時的には家庭は増えましたね。どれだけ公立小学校の授業が簡単かが判りました。教科書薄すぎ、色つきすぎ。
裕福でなくても、中堅私立中学校受験参考書を買って解かせるぐらいなら一般的家庭でもできますが、お試し受験で難関中学でなくてもいいので受験はおすすめです。本番の緊張感は模試では味わえません。
中高一貫は大学はそこそこでいいけど、高校受験する勉強時間がむしろもったいない職業向きです。スポーツ選手演奏家等は特に。
ゆとりゆとりと叩いてしまいましたが、世界的に活躍する若い方は大学受験は関係なく目標が見えてた人かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
来月運動会がありますが、昼食は親と一緒に食べるのですか。
例年どんな感じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/21(月) ]
親の一緒に食べる人はとても少なく大多数は教室でみんなで食べます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/21(月) ]
お応えありがとうございます。
そんな感じだと、親と食べると浮いてしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/24(土) ]
質問です!
私は体育が大嫌いでして、修猷館高校に入りたいのですが、体育は辛いものばかりですか?
具体的に体育でどのような活動をしますか?
持久走などがある場合はどのぐらい走るのかを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
修猷生は大運動会に命をかけると言われるほど体育会系(?)の学校ですが、運動が苦手な人も生きていけます(かく言う私も生き延びています)
体育はたしか男子はラグビー・武道、女子はダンスが必須で、時期ごとに水泳・持久走・選択科目(バドやバレー等、自分たちで競技を決められる)と変わっていきます。基本的には先生方がビシバシ指導するということはないので、そこまで気負う必要はありません。選択科目になると先生方は基本的に放任して、その競技ごとの部活動生などが取り仕切ります。(これは修猷独自だと思います)
持久走はたしか15分か20分かで走れるだけ走れといった感じだったので、精神的にそこまできつくないです
全体を通して修猷の体育の授業は、自分を伸ばしたい人はとことん伸ばせる、苦手な人は自分のペースで運動できる。といった感じです。熱く語ってしまってすみません笑
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
体育、いい思い出です。
私は入学直後は鉄棒の逆上がりが出来ませんでしたし
飛び上がって鉄棒につかまるのがやっとでした。
ある日、定期代が勿体ないので通学をバスから自転車に変えたところ、その逆上がりが難なくできるようになり先生も驚かれていました。

冬の時期、体育は学校から愛宕神社まで走って石段を登り景色を眺めながら休憩してまた走って帰って来るということもしていました。
運動になるし、気分転換にもなるので体育は好きでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
この間のテストの点(順位)が悪かったです。。
九大現役合格目指してますが、学年何位くらいで九大現役合格出来ますか。
高校は中学と違って順位変動はなかなか起きないと聞いたことがあります。
最初からこの調子だと成績(順位)を上げるの難しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/02(金) ]
大丈夫ですよ
入学時と卒業時には順位変動がかなりあります
但し、周りに流されず自分で勉強しないと上には行けません
九大現役だと100番以内だと有望ですね
三年の運動会終わってからだと間に合わない生徒も多いです
卒業生の…@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
入学から卒業まで独走!みたいな生徒もいますが、けっこう順位は変わります。
それに、1年生(ですよね?)から志望が定まっているなら強いと思いますよ。
単なる希望ではなく目標に向かって頑張りましょう。
進路説明の資料には九大への進学実績と学年順位の相関みたいなものがあったように思いますが…
まずは苦手科目を作らないようにしましょう。
それと、定期考査より実力考査や模試の順位を目安にしましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2017/06/03(土) ]
ありがとうございます!
はい。一年生です。
そうですか。100番以内ですね。頑張ります!
自分の頑張り次第で、順位変動もあるんですね。
特に苦手という科目があるわけじゃないんですが。。まんべんなく全体的によくない感じで。。
実力考査、模試に向けて頑張ります!

2015卒@卒業生 [ 2017/06/11(日) ]
そろそろ、進路説明会で進路手引きが配布される頃ですよ。手引きに記載の校内模試順位と九大各学部の合否相関表は、3年次の修猷模試3回の平均値だから参考です。
1年生の今の時期と3年次の順位には相当変わります。
ちなみに私達の学年では1年生最後の実力テストで最下位だった男が現役で九大文系に受かってます。
順位よりも、今は学校の授業中心できちんとやっておけば九大合格圏の力はつくよ。
九大といっても学部学科によって難易度に差があるので、一概に何番以内とは言い難いです。
今春の九大現役は96人、東大、京大、阪大などオーバー九大が約30人 計130人が難関国立大に受かりましたが当然、上から順番に合格しているわけでもないですし。
96人合格でも約15人は前期東大京大不合格の後期組です。
前期220人から240人九大受験し80人程度です。

学校中心で手を抜かずにしておけば九大合格レベルの実力はつくはずです。
授業で寝たり、小テストで力抜いたり課題出さない、課外に出ない このようなことしなければ大丈夫。
ただしなくても教師が何も言わない学校なので、自主自律に心がければいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
水泳の授業はありますか?
あるとすれば、どのくらいの期間ありますか?
卒業生の…@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
ありますよ。
6月半ば頃からで、9月の大運動会の後も数回あったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
泳げない人いますか?
追試みたいなのありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
僕は全く泳げませんでしたが、そもそもテストがあった記憶が無いので心配しなくて良いと思います。少なくとも一昨年は、得意な人と不得意な人でレーンを分けてひたすら泳いだり、クラス対抗で競争をしたりと、楽しい授業だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
質問です。今の時期、体操服は半袖が多いのでしょうか?また、名前は半袖にも長袖にも書くのでしょうか?教えてください。
在校生保護者@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
長袖は冬場にたまに着た程度なので半袖のみ書いてたらどうでしょうか?うちの子の時の先生は 名前の大きさ等細かく指定も無かったので横書きで直接体操服に書きました。運動会の時にズボンに入れるので文字が隠れないところが良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
そうなんですね!わかりました、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved