教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
今日夏課題テストがありましたが、430点では低すぎますか?後半年しかないので心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
過去問は今年は全然あてになりませんでしたよ。毎年最近は傾向が変わるので、難しいですね。日頃から基本がしっかりしていれば大丈夫なのでは?目標は高い方がやりがいがありますよ。課題テストの点数はあまり気にしなくて良いとおもいますよ。がんばってくださいね。今、うちの子は大運動会の準備で、毎日楽しそうですよ。ホントに良い先輩や友達に出会える学校なので、諦めずがんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
自分は正直夏休みは遊んでばかりいました
夏の偏差値は修猷館には届くものではなかった
です しかし9月から勉強して合格することができ
ました 1つ1つのテストの順位はあまり気にせず
努力を続けることが大切です
h@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
さわらはヤンキーのあつまりだろ敗北者だろ
内緒っ!@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
ここは修猷のスレなので早良のことは早良高校の欄で!
関係ないこと書くな!
修猷生@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
高校生なのに敗北者?人生まだ長い。今からいろんな未来があるのだし、まだ、何も負けてないと思いますよ。人はそれぞれ考えや価値観や満足度が違うんですから。軽々しく敗北者なんて口にしない方が良いですよ。
在校生@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
僕も受かった友達も410点くらいでした
K@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
皆様、ありがとうございます!絶対に入学したいので、諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
早良バカにするなって言ってるけど、くっっそバカじゃん(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
修猷館@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
現在1年生のものです。学校に馴染めません。今の自分にとって本当に必要なことをしているのか、分かりません。高校中退も考えているのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
修猷館@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
スレ主です。皆さんからこんなにたくさんのお返事をもらうなんて、自分はなんて幸せなんだろうと思うと同時に、こんな私のために様々な意見を書き込んでいただき、本当に感謝しております。
自分の愚かさに気が付きました。
このような素晴らしい環境に感謝し、精一杯頑張ろうと思いました。
本当に、本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2012/10/02(火) ]
スレ主さんの投稿見て安堵しました。
そう、この高校の生徒は、素晴らしい、恵まれた環境で学べます。(施設環境だけなら他にあってもそれ以外が)。この学校で学べるチャンスをつかんだのはあなたです活かしましょう!、どのような高校生活にするかもあなた次第ですよ。頑張って!
大濠@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
修猷入っといて馴染めないとか、ほざくな。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/30(金) ]
私も現役生のとき、修猷が嫌で早く卒業したかったです。でも最後まで通って今はよかったなと思います。三年間通ったことが、自信にもつながりました。私は高校生活を楽しめなかったし、正直暗い高校生活でしたが、卒業してから、修猷で良かったって、思える瞬間にたびたび出会えるんです。ものの考え方など、人間としてあるべき姿勢を学ぶことができた三年間だったと思います。修猷は、卒業してからも、成長できる場だと思う。高校時代にうまくいかないと思っているとしても、あなたは確実に、成長しています。こうやって悩んだ数だけ。三年間終わってみればあっという間。最後の一年はなおさらあっという間。残りの高校生活応援してます!
修猷卒女子です。@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
いまでも修猷、大嫌いです。卒業してからも、同窓会もうざいです。ぜんぜん、なじめませんでしたし、今だったら、絶対に附設を受験できたのに、と思います。(当時は附設は男子校だったので)なじめなかった子のほうが社会的には成功しているので、心配しないでいいと思います。
同窓会幹事年@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
数年前のスレですが、皆さんのコメントを読んで思わず投稿です。
●わたしも在学中は燻っていました。修猷キライじゃないんです。好きで憧れて頑張って入ったんです。
でも、周りのコ達が すごく大人に見えて、自分の信念や目標に向かって突き進んでいるように見えて。勉強の面でも人間性の面でも 自分の限界が見えて、ついて行くのがツラかった。修猷にふさわしい自分になれない不甲斐なさに言葉にならないモヤモヤを抱えていました。
「修猷に入ったからには(入るほどの優秀な人なら)ただの主婦になるのは許されない。世のため人のために尽くせる、役に立つ人間になれ」という無言のプレッシャー(たまに面と向かって言う先生もいらっしゃいましたが^^;)も、イヤだった。
「そんな義務あるの? 好きで修猷生やっちゃダメなんですか?」
●自分の末息子も高校生になる今だからこうやって文章にすることが出来るけど(ここまでハッキリ書いたのは初めてです)当時そこまでハッキリ気持ちを形にすることが出来なかった。子供でしたよね。
スレ主さんに限らず(自分も含めてそう)だと思うんですが、悩んで苦しい気持ちの人は、原因が特定できなかったり、紙に書き出して整理しようとしても なお すくいきれない想いを抱えていたり、深い井戸を掘り進めているから苦しいんだと思うんです。
●ことし同窓会総会の幹事年になりました。
出欠の返事も出したことのなかった地方の同窓会に出席したり、在学中は話したことがなかった子と話したり、FBやLINEなど使ったことのないツールで連絡を取ったり。
で、また!また修猷病 再発です!www
美しい笑顔で輝いてる人、それぞれのキャリアを確実に歩んでいる人、パワフルで頑張りやさんで・・・ちなみに私も出産育児を経ても仕事を続けており、人並みのガンバリと人並みの成果、達成感は得ているのですが、この”フィットしてない感” あぁ〜思い出したなぁ・・・
●今日はブラジルW杯で日本代表が予選敗退した日です。
出社前に代表の皆さんが涙をこらえながらピッチに佇み、インタビューに答えるために言葉を振り絞っている姿をTVで見て、涙せずにはいられませんでした。
これが自分たちの実力。世界との力の差。受け止めて、でも前に進むしかない。
高校3年だけじゃない。社会人○年でも、何時でも、人間 いまが勝負、なんじゃないんですかね?
そして思い悩むのは、負けて苦しむのは、自分の中の羅針盤が”自分自身を生きたい”とある道を指し示しているからじゃないんでしょうか
●「キツい時こそ のぼり坂」(詠み人知らず)
あと、社民党の福島瑞穂さんが以前 育児雑誌の人生相談(離婚しようかどうか悩んでます)に答えて「離婚くらいで何か変わると思うな」とおっしゃっていました。
どちらもガツンと来る言葉です。
そして、安心して 悩み続けよう、これからも歩き続けよう、と思う言葉です。
●学校 辞めたからって、自分が本当に向き合うべき人生の悩みは変わる訳じゃない。
掘り続けても涸れない井戸を抱えている深さを誇りに。掘り進んで見つけた地下水脈で、この先 誰かとつながる予感を信じて。
今日も一日乗り切っていきましょう。同じ想いを抱えるあなたを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
学校に馴染めないって相談なのに、なんで高校の理念や素晴らしさ、愛校心みたいな話をダラダラ長文で書いてんの?
辛くて無駄な青春なるくらいなら、さっさと辞めて自分に合う場所で青春楽しめば良いのに
同窓会幹事年@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
2つ上の長文を投稿したものです。久し振りに覗いてみました。

今年も「馴染めない」「辞めたい」という新しいスレが立っていて、そういう苦しい気持ちを抱えている人が 一定数いるんだなぁと心を痛めています。

↑「辛くて無駄な青春」「青春楽し」むといった言葉がありましたが、その定義って 誰がするのでしょうね?

楽しいことは良いことだと思いますが、自分の腹に落ちない状態の、うわべの楽しさは空しいんじゃないでしょうか

生きることを本当に楽しむためには、辛い気持ちになったり苦しんだりすることも必要な過程なのかもしれませんよ・・・と言うと周囲の人から「Mだ」と言われますが(^^;)

でも、ただ生きる(食べたり飲んだり目を楽しませるものを見たりする)のに苦労しない世の中だから、ちょっと苦しいことがあると、そのことを 過大に捉えてしまう傾向があるような気がしてます。

生きていれば 悩んだり 問題にぶつかるのは、ある意味 当たり前で。

「こんなことで悩む自分はダメ」みたいに悩みの上乗せをすることなく、本当に考えてあげるべき自分の気持ちと しっかり向き合う時間を持ってみるのも大事じゃないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
学校の雰囲気(クラス)を、教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
自分は中学校とあまり変わらない気がします。
特別、堅苦しかったりとかはありません。
授業に皆集中してますし、休み時間は各々が好きなように過ごしてます。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
皆さんが思っているような勉強一筋の人は少なく
みんなが笑って楽しく過ごせます
行事などではクラス一丸となれるのでとても
元気のよい学校です
内緒さん@在校生 [ 2012/08/26(日) ]
みんな男女問わず仲がいいよ。何事も生徒主導の高校なのでクラスでみんなの力と知恵合わせていろんなことに取り組むので一丸になれます。一年生は遠足(企画はクラスで決めます)やステ研(久住のホテルで合宿)でさらにパワ−アップ。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/05(水) ]
うちのクラスはワイワイと賑やかでむちゃ、楽しい(^_^)ノ
一年生@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
ものすごく盛り上がって楽しいクラスもあればややおとなしめのクラスも。部活や大運動会で知り合った先輩は最高!!修猷って、面白い人や思わぬ才能発揮する人もいて、楽しい。毎日、学校いくの楽しみ。けど今週は期末試験直前、高校は範囲広くて大変です。試験前は土日登校して勉強するつもり。物理苦手同士数人で勉強会も。中学と違うのは回りの人、勉強に関してはほんと妥協する人いない。中学の時は頭いいね。とか勉強できるねってクラスで言われていた人も、ここじゃまずそんなこと言われなくなる人が大多数になります。
1年○組男子@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
勉強会した人、効果あった?
今回期末の物理、マジむずかった。撃沈しました。(T_T)。
来月の修猷模試だあ!?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
1年だけど、私は自分のクラスにどうしても馴染めません。
個人的に仲の良い人は何人かいます。

クラスの一部が全体を引っ張っているけどそのノリが楽しめないよ。

部活はめちゃ楽しい♪♪

同じ学年でも、クラスちがえば雰囲気は変わりますよ。中学だってそうでしょう…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/05/01(火) ]
修猷館には医学部へ進学するためのクラスがあると聞いたのですがほんとですか。
しかし、今年は現役で国公立医学部は二人しか受からなかったとも聞きました。
ほとんどが浪人するのでしょうか?
現役での国公立医学部合格を目指しています。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
↑違うはずです。

英数クラスは医進クラスではありません。
医進クラスは別ですよ。
文系英数 理系英数 医進 の3コースです。

医進クラスは全員が医学部受験ではありません。医学部受験者は他理系クラスからも可能。
一般クラスからの大学推薦も可能ですよ。(ちょっと文章がわかりにくいですね)
医学科の推薦は一般クラスからはできない?ということですよね。

補足ですが
英数クラスは東大、京大クラスの大学受験希望者のためのクラス。こちらは希望+成績+面談で編成。医進クラスは希望+面談で編成。

よって模試などの成績は英数クラスのほうが上位の場合が多い。一般理系クラスから医学科受験者もいます。(部活などの関係で拘束時間の少ないクラスに入っている)
がが@卒業生 [ 2012/07/09(月) ]
正直学校の授業のみでは、九大の非医学部までが限界だと思います。卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

東大京大国医レベルの難関校に現役合格していた子は、塾なり予備校なり利用して、或いは自学で独自に勉強をしてましたよ。
内緒@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
>卒業時に教科書の範囲が終わらないって事もありましたから。

だいたい高3の5月初めまでには終わってましたが・・・
社会系の科目はプリントやっとけよ〜、って感じもありましたけどね(^_^;)

たしかに学校だけでは今は難しいでしょうね。
2000@卒業生 [ 2012/07/30(月) ]
3年生の校内模試成績から

英語トップ・・・・・医進
数学トップ・・・・・医進
国語トップ・・・・・英数
物理トップ・・・・・医進
化学トップ・・・・・医進
5科総合トップ・・・医進
英数理総合トップ・・医進

来年は九医以上の国公立医学部がけっこう期待できるかも知れません
うらら@一般人 [ 2012/08/05(日) ]
校内ではなく、対外模試(進研、Z会等)の結果(全国偏差値)があればお願いします。
運動会@卒業生 [ 2012/08/08(水) ]
全般的には
今年の3年生はけっこう優秀な生徒が多いようですよ

個別では
医進トップは、模試の中で最も難しいと言われる
駿台全国ハイレベル模試
灘生などに混じって成績優秀者に掲載されていましたね
医進OG@卒業生 [ 2012/08/10(金) ]
高校も大事ですが、どれだけ勉強するかは各人に任されている気がします。
それと、私が習っていた先生はとてもわかりやすくて、授業のプリントで勉強していました。
それと上に記載されてあった通り、数学英語は3年の5月には終わっていたと記憶しています。
同級生で東大の理三に行った人は、塾・予備校の特待生で、お金を払わず毎日自習室でしっかり勉強していたと思います。
結局は本人次第だと思います。
医進@関係者 [ 2012/09/19(水) ]
医進はピンからキリまでの差が激しいです 上は学年一位をぶっちぎりでとり、下は… みたいな感じです

上の集団、ライバルについて行く、追い抜くという気持ちを持って努力すれば、実際どのクラスでも変わらないと思います。

しかし、周りがみんな医学部を目指すという環境の中で勉強できるのは、やはり大きいですね。

現役合格二人は確かに少ないですが、年によって変わるものなので、気にする必要はないと思います。

入試を受けるのは自分なのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/20(火) ]
いよいよ明日発表です。
修猷館は最初の応援指導が女子が泣いちゃう位
厳しいと聞きました。とても心配です(合格したらの話ですが)。あと体育祭も厳しいと聞きました。
あ@卒業生 [ 2012/03/20(火) ]
合格するといいですね。

厳しいけれどこの指導を乗り越えて修猷生になるんだ、という自覚がでたように思います。
年々ゆるくなってきていて泣くようなことはないんじゃないですか。以前はとても厳しかったですよ。
運動会も経験すればわかりますが物凄く密な時間を過ごすことができとても楽しかったです。

修猷で運動会が嫌なんてもったいない(笑)そんな感じでした。

厳しいから乗り越えた時の達成感が半端ないわけで、厳しいからなんでも嫌っていうのは修猷を楽しむことは無理かも・・・

3年間楽しんで送れるように前向きに考えてね。
ひみつ☆@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
体育祭はダイカンと仲良く慣れたもんがちだよ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャラメル@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
初めまして。私はまだ小学生ですが周りの友達がもう高校の志望校を決めていてびっくりしました。私はあまり勉強が得意ではありません。中の下というところでしょうか。希望では福岡中央か修猶館、と思っています。
やはり私の成績では無理がありますか?在校生・卒業生の方、よかったら教えてください。
そしそし@在校生 [ 2011/09/03(土) ]
修猷館で過ごす日々は、本当に充実していて毎日楽しんでいます!!
9/11に運動会があるので、ぜひ生の修猷を肌で感じてみては??
内緒@卒業生 [ 2011/09/04(日) ]
小学生で高校を考えるのは凄いですね。
ちょっと気になったのは修猷と福岡中央を考えているというところ。レベルでは城南がこの2校の間にあります。

小学校の成績ではなんとも言えませんが進学先の中学で学年順位1割以内に常にはいるような成績をとっていれば修猷館は十分に狙えると思います。

あなたが修猷館に行きたいと思う理由をしっかりと見つけて頑張ってください。
運動会や文化祭を見に行くのもいいですね。
後在校生の方が修学旅行について書いていますが、読んでいて哀しい気持ちになりました。旅行の主旨をよく考えてコメントしてほしかったですね。
あのねのね@一般人 [ 2011/09/04(日) ]
旅行の主旨って言ってもね、まさか皆が一様に賛同してるとでも思ってるのですか?
学徒動員・出陣を賛美する新聞記事に感化洗脳され、美辞麗句の下、学徒隊として自分の子供達を戦場に送り込んだ親達、昔の日本国民。同じ臭いが・・・どうもわが国の民度は昔も今もあまり変化していないようで。
キャラメル@一般人 [ 2011/09/25(日) ]
内緒sそしそしsありがとぅございます^^
あのねのねsはあまりよくわかんなかったけど・・・。
無名さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
修猷館といっても東京や大阪では無名です。地元で就職しない限り、履歴書上ほとんど意味はありません。入るのを目標にするのはいいのですが、ここで何を吸収するか、どういうところに進学するかが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お@一般人 [ 2009/09/08(火) ]
運動会見学しました!
噂通り素晴らしかったです。
ただ、やたら変な“ノリ”みたいな物を感じたんですが、ああいうのをノリ良くこなさないと修猷生には向かないのでしょうか?
森氏@在校生 [ 2009/09/12(土) ]
ん、そんなことは無いかな。

みんなが盛り上がっている中で「え?でも…」って立ち止まれるような人こそ真の修猷生だと思います。
引退者@一般人 [ 2009/09/27(日) ]
あのノリに疑問を持つ生徒なんて沢山いると思います。
CC@卒業生 [ 2009/09/27(日) ]
あれには私もちょっとついていけなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某1年生@一般人 [ 2009/06/24(水) ]
運動会って指導が厳しいって聞きましたがどの程度なのですか?ニ?ィ教えて下さい??
卒業生@卒業生 [ 2009/06/25(木) ]
タンブ・ ダンス・ 移動の時に若干応援歌指導のノリが入るくらいかな
特に男子は厳しいかと…
引退者@在校生 [ 2009/06/25(木) ]
厳しいというか面倒くさかったです僕は…
でも応援歌指導よりは楽ですたぶん
厳しいというか僕はあの変なノリがダメでした
今一つついて行けませんでした
でも好き嫌いの問題なんで変な先入観もたずに取り組めばいいと思います

つぐ@在校生 [ 2009/07/12(日) ]
引退者さんにマジ共感します。

えむ@在校生 [ 2009/07/13(月) ]
まぁ、同じ生徒のやることやけん、不満や好き嫌いもありますよね。
私的には、「厳しければ良い
」「威圧感を出せば良い」と勘違いしているリーダーが腹立ちます。
もっとみんなのことを考えて、責任を持てるリーダーはいないもんですかねぇ…
う@一般人 [ 2009/07/28(火) ]
高校野球の応援ノリノリでしたねー!
コロ@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
タンブリングなんで裸なんすな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
腹減男@一般人 [ 2007/12/26(水) ]
最近の修猷の最低合格点教えてください
きたむら@一般人 [ 2008/03/13(木) ]
270前後ですかねぇ
花瓶@一般人 [ 2012/07/31(火) ]
適当なこと言わないほうがいいですよ。
受験生@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
僕は生まれつき体が弱く運動が苦手です。修猷館の運動会は何ヶ月も前から準備をすると聞きましたが、全員参加ですか?
XR77LCR@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
全員参加ではありません。『運営スタッフ』にまわる人もいます。理由は様々ですが、1タンブリング2棒倒し3応援コンテストの練習において、上級生から「貴様、気合いが入っとらん!」と一喝され殴る蹴るの暴行を受けるとか、炎天下の長時間にわたる説教などといった『前近代的』な「しごき」を嫌うのが本音だと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved