教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
中3@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
吹奏楽部について質問です。
0時間目の前に朝連がありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
中3保護者@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
すみません。誤字でした。
朝連→朝練
huhu@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
めったにないですよー!!

中3保護者@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
中学で吹奏楽部でした。
高校でも続けると言っていますが、吹奏楽部はかなり練習がハードだし、学業と両立できるのか心配しています。
朝連はめったにないということで少し安心しました。
回答ありがとうございました。
@@@@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
吹部は、文化部の中では運動部に匹敵するくらい頑張ってます。部の方針で部員は大運動会の大幹など役職にはついていません。
顧問の先生は、同好会状態であった城南高校吹奏楽部を作って4回全日本吹奏楽コンクールに出場、うち二回は銀賞受賞、残る二回は銅賞を受賞したそう。九州吹奏楽コンクールの10回出場指揮者表彰もうけているそう。
先生は「吹奏楽部でもリーダーシップをとるべき修猷生を育てなければ!」との思いから、部員達に基礎の重要性を教えて安定したスキルを身に付けている。平成19年からは毎年県大会を勝ち抜き九州大会へいっているそうですよ。

あと吹部は、部の方針で女子のスカ−ト丈は膝が隠れることにしており長めです。(男子だと関係ない)
部内の団結力はものすごく強そうです。
中3保護者@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
貴重な情報ありがとうございます。
今年度、顧問の先生が城南から移られ、修猷が九州大会まで進み、城南は進めなかったということは聞いていましたが、そんなにすごい先生だったとは・・
学業だけでなく部活の練習にもついていけるか心配ですが、きっといい経験ができるでしょうね。
まずは合格しないと、ですね。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
顧問のN先生が、城南から転勤できたのは5年ほど前だと思います。かなりの楽器を自費で買って生徒に使わせたので、城南から修猷にきたとき楽器を当然移し、城南は楽器がなくなったそうです。
城南は、N先生の後任が昨年で異動したと聞いた気がします。
@@@@@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
修猷館の部活だから、学業との両立が前提ですよ。みんな朝補習もあり、下校時間が夜7時半。試験前は練習中止。(たまに練習してますが)
スカウトといっても、新入生の中で中学の吹奏楽部にいた子には、先輩が個別でお誘いをするくらい。全国大会常連の某校は、夜9時、10時まで毎日練習しています。そんな中、九州大会で金とっても全国に進めない金(いわゆるカラ金)ですが、置かれた立場で頑張っています。
武器は集中力と学業との切り替えのメリハリじゃないでしょうか?
練習時間は、他の金賞校みたいにとれません。
私がこの高校に入って思ったことは、イザというときにずば抜けて集中力が高い人が中学よりはるかに多いことです。驚愕するくらいの人がいます。
中3女子保護者@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
内緒さん@保護者さん
そうだったんですか!
私の聞いた情報は関係者から直接聞いたものではなかったので、間違っていたようですね。
情報ありがとうございました。

@@@@@在校生さん
修猷も素晴らしい結果を出しているので、夜遅くまでハードな練習をしているのかと思いきや、普通に8時くらいに帰宅すると関係者から聞き、驚いたことがありました。
限られた練習時間でもしっかり結果を出せる、さすが修猷生ですね。
娘は合格して吹奏楽部に入ることを目標に、頑張って受験勉強していますが、今になって学業が追いつかなくなり、吹奏楽部をやめざるをえないようなことにならないか、不安に思い始めたようです。
娘には、学業と部活を上手に切り替えすることが大切だということを伝えたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
今年で受験生になります。
ここの高校を目指しています。受かってからでも良いのかもしれませんが、質問させていただきます。
学食はどのようなものがありますでしょうか?
また弁当派と学食派はどちらが多いでしょうか?

返答お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/15(火) ]
うどんとかカレーとか、たまによくわからないメニューも出ますが、割と普通です。大文化祭や、大運動会の時には一般解放されるので実際に行ってみると一番よくわかると思います。あと、全体的な話で言うと学食使わない人の方がだいぶ多いですね。
@@@@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
学食は席が200ちょっとなんで 一昼すぐは、こみます。私は寒い時期に弁当は冷たいので冬学食派ですね。
どん唐、オンザライス、カツメシなんかが人気あり。
人気の単品ぱりぱり君(150円)やおでん(1個50円)はお奨め!
お値段は、ラ−メン320円、かけうどん180円。カレ−320円など。
一膳カレ−とか一膳チャ−ハンといった160円前後のメニュ−もありますし、セットやごはん大盛り(50円プラス)。高校の学食としてはメニュ−豊富と思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
オニカラ、これ修猷生の主食!
売店で。
ひみつヨ@在校生 [ 2013/01/31(木) ]
おにから、チョーお勧めの一品です。修猷生で
知らないならもぐり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
050@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
修猷館に生徒会推薦で、行きたいと思ってます

まだ、校内推薦は、とおっていませんが
担任は、ほぼ大丈夫だといってくれました。

そのことで、
面接には、自信があるのですが、
小論文が、苦手なので

過去門とかを解きたいのですが、
webで探しても見つかりません。

なにか、良い方法はないでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/14(金) ]
前期までの修猷の生徒会会長は、中学の時運動部のキャプテンで生徒会会長。高校受験時はラサール、東京学芸大学附、青雲合格。修猷でも運動部キャプテンでインターンハイ予選最後までして、生徒会会長。校内順位は10番以内。東京A判定。ピアノは相当の技量。大運動会も中心で活動

このクラスのお子さんが学校が生徒会活動推薦でとりたい子です。
naisyo@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
↑ ここまで書くと特定できますよ。気を付けましょうね。あなたがそのお子さんの保護者?
附属の生徒会会長毎年推薦合格っていうのも違うし、こちらも誰なのかわかってしまうし。
個人が特定できるようなコメントはやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
推薦入試の部活関係の逆指名って噂で聞いたことありますが、あり得るんだろうか?
小論文の題は、かなりの広い知識や思考力を問うみたいですよね?
逆指名でも小論文書けなければどうなるか考えると不思議なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
まったく附属以外からは生徒会推薦に受からないのなら、生徒会推薦はどの中学からもしないと思いますが。
個人や、中学名を晒してどうしたいのやら。特定される書き方はやめたほうがいいです。
妙な先入観持たず、逆指名などもないと思って推薦入試を受けた方が吉です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
部活の逆指名ですが、私も本当は公立高校は無い方がいいと思います。しかし、現実問題として脈々と続いています。校名は伏せておきますが、今年御三家の1つに合格した子は英○館のA2クラスに所属していました。(子供を塾に通わせている保護者や関係者であればレベルはわかると思います)もちろん、その子はあるスポーツでかなり有名でしたし、それはそれで素晴らしいことなのですが、学力的にはとても御三家に入れるような成績ではありませんでした。でも実際に入れてしまうんです。これが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
推薦入試は競争率が3倍以上になります。一回受験チャンスが増えたという考え方で、合格できればラッキー というような肩に力入れずに臨んで下さい。
そして一般入試でもできるような実力をもてるよう質問者さん頑張って下さい。
修猷館の小論文過去問は、中学の先生に聞いても分からないです?。少なくとも塾より情報があると思います。

学区内の中小塾や個別教室で小論文の指導をするところあるから、冬休みとか、来月に短期間で小論文の指導を受けることも対策になるかもしれません。これは塾に当たってみることですね。
050@質問した人 [ 2012/12/19(水) ]
みなさん、ありがとうございます。
校内推薦は通りました。

先生や、塾の先生に聞いてがんばってみます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
トップ校の小論文で大切なことは、自分の考えをしっかりと述べるということです。どんな題であろうと、あなたの意見を述べなさいとなっていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
修猷と附設、どちらでも好きな方に行けるとします。

通学や金銭的なことなどを全く無視して、
将来は、理系・医系の旧帝国大または慶応クラスの大学に行きたいとしたら、どちらを選択しますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
内緒さん@在校生 [ 2012/11/09(金) ]
ホント春にやってほしいよー!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
公立進学校の中でも全国トップと目されることの多い愛知・旭丘は「9月末に1週間文化祭」です
内緒@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
修猷ていどのレベルで旭丘と比べたら、旭丘さんに申し訳ない。
お互い自由な校風でも学力にかなり差がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
旭丘も学校群の時は低迷してた。単独選抜、大学区制で復活。修猷館も今の小学区制がかわればかつての栄光がもどるかも
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
質問者が尋ねてある内容とは離れますが、

運動会を春に行いたいなら、学生自治がしっかりしている修猷であるならば、

学生が生徒会を中心に学校側と交渉して、"春実施"にできない?

あ@一般人 [ 2012/11/13(火) ]

他県の公立進学校は春に運動会するところが多いです
これ本当?鶴丸も熊本高校も大分上野丘も秋にやってるけど
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
済々や小倉、東筑は5月ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
僕は生まれつき体が弱く運動が苦手です。修猷館の運動会は何ヶ月も前から準備をすると聞きましたが、全員参加ですか?

内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
ブロックの大幹に相談したら事情によっては配慮あると思います。どの競技や種目を希望するか個人個人に調査表くばり、大幹が決めます。また、裏方になる役になったり、バックの絵をやるなどサポート中心で運動会への参加することもできます。大幹は三年生です。全ての運営、企画は3年を主に修猷生で行う運動会で、強要は一切ないから心配しなくて大丈夫。夏休み明けは運動会まで授業は午前中、午後は運動会練習になります。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
運動会の準備は2ケ月以上前からですが最初の方は大幹中心に各企画したり、運営委員会(生徒有志)たちあげたりです。
受験生@質問した人 [ 2012/10/16(火) ]
安心しました。参加競技は希望出来るんですね。人間ピラミッドや騎馬戦は絶対無理と思っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/17(水) ]
棒倒しも止めた方がいいのかな?
あなたの生まれつき体弱いというのが医学的にも無理できないと言うことならちゃんと配慮されますよ。大運動会にはいろんな役割分担があるから。
カル幹とかなれる(カルピスを作り配る役)。
まあ、入ってから考えていいこと。まずは合格勝ち取るように!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/02(月) ]
現在はタンブリング(組体操)は必須で、希望制ではないようです。
ピラミッドになるかもしれないし、タワーになるかもしれません、わかりません。

それ以外の競技は参加したい種目のアンケートがありましたが、希望通りにならないこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
今年の大学入試の結果は残念な結果に終わったみたいですが、原因はなんですか?運動会や文化祭にかなり力を入れているようですが、それが原因ですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部外者@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
浪人してでも、自分の行きたい大学を目指すというのが従来の修猷生のイメージでしたが、今はどうなのでしょうか?
修猷@保護者 [ 2012/10/28(日) ]
浪人しないで九大以上のレベルの大学に行ってほしのが親の希望です。不景気で年収が減ったので浪人させる余裕がないです。
一年生@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
1年生への志望大学調査、1年生だからか、みなさん最低でも九大でさらにそれ以上の大学を書いたようですね。(_□_;)!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
福岡高校は卒業した浪人生をみるために、予備校である福高研修学園を持っていて、福高既卒者の九大合格者のいまだ90%はそこ。
修猷も元は修猷学館という、修猷卒業生のための予備校をもっていた。修猷学館潰したのは早まったね。高校の予備校は学費がやすく助かる。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
修猷生なら、勉強と部活、大運動会など行事に全力を尽くせ両立できるはずです。先輩も通った猷です!
頑張れ、後輩
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
2012年9月 第1回ベネッセ駿台マーク模試

5教科分布

松山東 日比谷 西 翠嵐 修猷館 岡山朝日 岡崎
人数 377 214 244 217 406 332 329
平均 54.7 60.5 59.9 61.3 57.1 59.3 60.4
76〜 1 0 0 0 0 2 1
74〜 0 3 0 0 1 3 3
72〜 3 6 4 2 2 9 7
70〜 3 4 5 6 12 10 9
68〜 8 13 9 16 19 30 22
66〜 16 17 24 25 15 27 33
64〜 16 21 29 27 22 29 41
62〜 20 25 31 33 39 21 39
60〜 42 29 27 28 49 28 24
58〜 30 21 24 23 43 23 40
56〜 36 23 31 25 34 35 23
54〜 36 15 13 25 40 27 20
52〜 30 17 20 9 27 27 22
50〜 32 9 11 7 31 20 17
48〜 28 6 8 9 22 14 14
46〜 23 3 3 2 19 12 7
44〜 18 1 3 3 5 4 4
42〜 12 0 1 2 14 6 3
40〜 7 0 0 0 5 2 0
〜40 16 1 1 0 7 3 0
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
学校名 英語受験者数 5科受験者数 平均偏差値 偏差値70以上
参考データ
=====
日比谷 227人 214人 60.5 13人
西 278人 244人 59.9 9人
早稲田 297人 233人 59.0 13人
海城 370人 334人 61.8 41人
駒場東邦 171人 166人 63.4 26人
豊島岡女 334人 276人 62.7 43人
渋谷学園 192人 149人 60.6 11人
鴎友学園 239人 140人 60.9 9人
桜蔭 38人 35人 67.2 13人
開成 36人 34人 65.5 9人
内緒さん@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
東京の高校は受験者少ないね。
ほぼ全員が受けて、この平均点は立派では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もりたん@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
強い部活を教えてください^^
あと弓道部、女子卓球部、バドミントン同好会、剣道部、山岳部、どれでもよいので活動場所や、時間、雰囲気などを教えてください!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2012/10/13(土) ]
雰囲気はいいと思うよ。
顧問も経験者じゃないから適当に抜いてた。

部活もステイタスなんだよ修猷ではね。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
部活はチョ−楽しいよ。修猷の部活では、先輩、後輩の関係はフレンドリ−ですし、しごきとか上の学年に服従なんてあり得ません。
部活動40以上?あります。
文化系や山部では兼部もOKでたしか2年の部活加入率は100%越してます。

数研やディペ−ド部など女子から見ると怪しそうな?な部活もあり(笑)
内緒@卒業生 [ 2012/10/13(土) ]
部活の数が増えてるますね。

前の投稿からも修猷の部活のレベルがお遊び程度だとわかるよね。

本気で取り組んでたら兼部とかありえない。

大学のサークル気取りで残念です。

小学校のクラブ活動レベルで情けない。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
40は事業部もカウントした数字ですが。
内緒@卒業生 [ 2012/10/16(火) ]
自分の部活は厳しかった。(休みは盆と正月の時くらい。他県遠征試合、合宿あり)が保護者の横やりで厳しくできなくなったらしい。(成績に響くとか)それまでは保護者の関わりがない部活だったが。文武両道・・崩れてきてるよね。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
保護者の部活への関わりや口だしは修猷だけでないのでしょうが。高校の部活の公式戦ともなれば、対戦両校の観客席に保護者がたくさん応援にきているのは今や当たり前の風景になってます。
62期@卒業生 [ 2012/10/17(水) ]
ラグビーが修猷の伝統的部活。たしか九州で2番目?にできたラグビー部だったかな。今年もAシード。順調にいけば準々決勝のヒガシが山場。数年前埼玉県である全国選抜大会出場。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
新聞部ですかね。
昨年は全国大会で優良賞とただ一校だけ選ばれる教育賞を受賞してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
クラスの雰囲気できれば細かく教えてください。
おちついているのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もりたん@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
修猷って素晴らしい学校ですね。とっても行きたいです^^
在校生@保護者 [ 2012/10/11(木) ]
もりたん@中学生さん。
とっても行きたい その気持ちは大事。最後まで持ち続けてるのが合格へのコツです!
我が家5人家族で一番下の子だけが修猷です。ほんと素晴らしい高校です。先輩も同級生も意識高く、才能豊かでうちの子刺激受けてます。様々な行事通しての交流もさかん。毎日、学校が楽しい、楽しいといいながら通ってます。
自由な校風で生徒の自主性を尊重する気風も素敵だし、多分福岡の県立校では一番、施設や広さ、環境にも恵まれてます。
ぜひ頑張って下さい。
もりたん@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
はい、ありがとうございます♡修猷館高校についてもっと詳しく知りたいです(^O^)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
もりたんさん、11/3 修猷フェストへはぜひ。中学1年生、2年生もOKです。

修猷の11月はこのフェスト終わると、校外模試、校内実力テスト、中間試験と、テストに明け暮れます(*_*)
もりたん@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
はい、いきまーす^^フェストでは、どのようなところを、見るべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
学校紹介のDVDの大運動会。修猷生集いの場、芝の中庭。あちこちのガラスに張ってある六光星。修猷生の表情の輝き。自分が来年、校内を飛び回っている姿を想像して下さい。
あと修猷生の言葉。語りを大切にしてきた高校です。
もりたん@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
ありがとうございます^^めっちゃ楽しみになってきました〜。
たぬき@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
ここの学校は、学生生活そのものが、とても魅力的です。校風に自由と自主があり、生徒の自主性が鍛えられます。うちの兄が在学していた時に、そう感じました。体育祭、文化祭、部活・・なども、生徒自ら集まり、取り組みに全力を挙げて、学習も個人個人で、自主的に取り組んでいるから、卒業しても、社会に出てリーダー性を発揮できる人材が育つ3年間だと、思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
学校見学の予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/24(月) ]
修猷フェストは、11月3日(土)です。ぜひ来校され、修猷のよさを見てね。(宣伝だね 笑)
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
修猷フェストの開催は何時からですか?
試験2日終了@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
学区内の中学へまもなく案内されるはず。多分、午後です。1300人くらいの中学生がきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
ありがとうございます。行ってみたいと思います。部活動なども見てみたいです。
受験生@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
偏差値から言えば福岡市内のトップ校ですが、今年の大学進学実績が悪かったのは何が原因ですか、運動会とか、文化祭とかに力を入れすぎて勉強が疎かになったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]

○某塾が、凡才タイプの生徒を大量に送り込むことが一番。(公立高校入試レベルは予想問題のパタ−ン繰り返しの詰め込み学習で得点可能である)
○他校同様、内申も評価するようになり、試験に強くても内申わるけりゃ落とされる。
○中学段階での中抜き。ゆとり教育の影響で公立中の学習内容のレベルが落ち、優秀な子を持つ経済力のある家庭の目が私立中高一貫校へ向きそちらへ進む子も増えた(かつて西南学院中は一貫校じゃなかった。大濠や上智福岡、福岡舞鶴と一貫コ−スの私立中が随分増えた)。
○越境入学が減った。昔と違い他学区は福高、筑紫丘へそのまま進む。こだわって受けてくる受験生がかなり減った。

短期的で昨年悪かったというのは、波でしょう。九大合格数で30人、40人くらいの変動は年によりあります。
ただ、東大1桁(9人)はたぶん40年ぶり?ぐらいの不振です。
前期終了したぞ!@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
フェストはうちの学校を志望校と考えているなら、絶対来るべし!修猷ではミニ文化祭的な位置付け。私は中学3年でこのフェストにいったことで、ここに入りたいという意欲が強く湧いたのです。
思えば、修猷への猷(みち)の最初の一歩でした。

体験入学はいくつか他校も見てまわることお薦めです。なお修猷は一番遅めです。
HPに上がってます@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
平成24年度「修猷フェスト(体験入学)
対象
・第6学区内の中学校の全学年生徒及びその保護者、中学校教職員

13:30〜14:00 ミニコンサート〔中庭〕
13:30〜14:40 部活動見学〔校舎内・グラウンド〕
14:40〜15:00 受付〔講堂内入口〕
15:00〜16:20 学校紹介(VTR上映) 〔講堂〕(教育方針/職員)(部活動・行事/生徒)
16:30〜17:00 部活動見学(希望者) 〔校舎内・グラウンド〕
進路相談会(希望者) 〔食堂〕
本校生徒との質問・談話会(自由参加)〔教室〕
*部活動見学希望者は上記時間帯(13:30〜14:40, 16:30〜17:00)で自由に見学できます。

内容
(1)本校の教育方針、教育内容及び生徒の学習状況・進路状況の説明
(2)本校の部活動状況等の見学および紹介
(3)本校生徒との質問・談話会(希望者)
(4)進路相談会(希望者)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
momo@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館のHPでは大学進学実績がアップされていません、なぜでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学院生@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
自分も含めてだが今の修猷生は中学の時、塾だけで勉強していた生徒が大半(自学の生徒はごく少数)。中学の内容は薄く公立中の授業は修猷へ進む生徒にとってはレベル的にも簡易だったので高校受験はそれですんだ。高校に入るといきなり勉強の中身が変わる。(量や難度、科目数)。修猷の授業は予習していることが前提でどんどん進む。中学時代、塾でしか勉強してないので自分でする勉強の仕方がよく分からない・・・なんで正直、大半の修猷生は勉強してません。それで3年夏運動会が終わったら自分のおかれている状況にやっと気がつく!。(中学の同じように通塾する生徒もいるがそもそも朝課外から始まり、7時限まで授業その後部活(修猷生の9割以上が部活加入)して学校出るのが夜7時半だから塾にいき帰宅すると夜10時回る。学校の予習時間が確保出来ない、学校や塾の復習も出来ない)。
3年秋から青くなり火がついたように勉強するがなんせ、1、2年生の時勉強していないものだから(高校の勉強の仕方を身についてない)半年ではとうてい間に合わないで受験を迎える。周りが九大以上を受ける友ばかりなので実力不足のまま同じように願書を出す。その結果、九大でいえば200人程度受けるのに現役合格は70人〜90人。あえなく半数以上が浪人へ。(現役の大半は国立1本で私大を併願せず)。浪人して必死になり、まあそれでも志望大学を下げずに逆にあげてしまう子までいるのがこの学校らしいとこかな。

あと、40代や50代のOBに浪人の話をすると「おれらの頃は7割以上浪人したちぇ」と胸張って言われてしまったり(汗)。

まあ、こんな感じで、中学からレベルの高い勉強をして、高校1年生で高校課程が終わり
残りは受験勉強をしている中高一貫校の生徒と東大とか国立大医学科を争うのは大変なんです。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
そうなんですね。

私も中高一貫にいけばよかった‥
↑@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
あなた、修猷生になりすますしてるね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
部外者だけど、一般人ってかいてるから在校生になりすましてねーだろwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
話があちこちに飛んだようですが。大学進学実績が最新にHPが更新されてないことの問題視。学校のHPには受験生や地域の人、卒業生に修猷の今を伝えるためにHPを設けてますと書いてあるんだから。リアルタイムに情報更新して頂きたいものです。大運動会や文化祭も古いままなのは、ちょっとねえ。卒業生としては運動会などは、動画載せて欲しいぐらい。学校紹介で作っているもののダイジェスト程度でいいからさ。
なんかねぇ@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
更新しないのは保護者からの申し入れがあったとか…詳しい知ってる方いますか?
在学中@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
そんなこと聞いたことありません。保護者同伴の進路説明会でも、進学実績数についての話はほとんどなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
人数だけじゃなくて分母も考慮して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved