教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
栄進館のテストでD判定でした

いまこの判定でも間に合いますか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
諦めろ 俺は無理だったから
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
はっきりいってかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
いけるんじゃないですか?
倍率高いといっても、ダメもとのギャンブル受験の人が多いし、英進Dなら問題無しです。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/16(火) ]
定員増もあって偏差値が低下傾向にあると聞いていますし、来年もこの傾向は変わりません。倍率の高いのは(城南もおなじ)早良玄洋分がプラスしているだけで、倍率は心配ご無用。したがって頑張れば十分可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
質が落ちているので、本気で集中してがんばれば余裕で合格しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
今年入学したものです。直前のフクトはD判定でした。3年生の時の模試A判定は一回もありませんでした。大濠のスーパー進学もダメでした。でも合格を勝ち得ました。YouTubeで修猷の運動会や文化祭見てモチベーション上げました。最後まで粘り抜きとことん勉強して、不合格の時でもやること全てやったので結果に悔いはない。そこまでやりました。
絶対入る気持ち大切です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
来春は、定員40人減になりました。
ぬぬぬ@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
大丈夫!
去年私はこの時期、BとかCとか、たまにAとかでしたけど、
入試前の最終のとか、その2、3週間前とかにDはとりました…
でも、全然大丈夫です!
結局は、本番一回のテストですから、練習の一回のテストでDで諦めるのはおかしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
今年の運動会は、いつ開催ですか?
久しぶりに、見に行くつもりです。

by バックの絵描き
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
9月6日(土)です。御存じのように雨天決行です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございます!見に行きます。

今年は、雨の日が多く、大変でしたね。

本番 頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
学年で最下位層の方はどんな高校生活送ってますか?
あと進路先はどうなりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
そういう子毎年いるかもね。ラグビー推薦で最下位付近が有名私大にまた推薦で合格するという‥。
そういうのは早くやめないとね。ネットで知ってる人多いですよ。学歴を特定スポーツで買うのは、いただけない。学問をなめているね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
九産大に進学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
二浪して佐賀大へ行きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
私の甥は、三浪して九州国際大に進学し、去年無事公務員になりました。修猷の3年間は、楽しかったと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
下の人達は、福教大、福岡女子大、西南、福大に進学してます。ただ西南、福大はそれでも国公立大の滑り止めとしての進学がほとんど。
修猷館@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
私、ビリケツで入りました笑笑

数学はやすぎてついていけないし、英語もボロボロ、1年なのに赤点とっちゃいました。面談の時に、担任からボロクソに言われるので注意しましょう!あと、修猷館は、最下位層はあまり眼中にないっぽいので、ますます追いてかれます。
3年@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
まあ、どちらかというと実力テストでは下の順位がでてますが・・。学校生活は楽しく、愉快に過ごしていますよ。大運動会に向けて正規練が始まり、6日までほとんどの3年生は勉強してないですよ。
あとテスト順位をあまり気にせず、授業内容が分からなくならないようにしてればなんとかなると思ってます。先輩たちもそうだったみたいですから。全く勉強を放棄してないならなんとかなるでしょう。

昨年の卒業生は、文系150人中100-120位段階、理系は250人中200-220位段階からでも九大現役合格出ていますし、現役時理系で下から30番以内に入っていた先輩が浪人して九大いったので、うちの生徒はなんとなく九大は普通に行けるんじゃねえ?って思ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
ここの高校出身→上京組に5〜6人知り合いがしますが、横国、早稲田政経、上智、芝浦工大、不明でした。皆、高校時代は中の下くらいだったようです。東大一橋は少ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
来年、受験予定の中三です。修猷は、ピアスは、大丈夫ですか。あと、軽い髪染めも大丈夫ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
修猷館に限らず、九州内の殆どの高校がそれに該当すると思われますが。

質問者さんが首都圏からの転校生だということを前提に話が進められていますが、転校生ならば普通、『修猷』とは言わないでしょう。

>この学校には激動する社会に順応していく若人を育てる力はありません。改革なり、廃校も検討すべきです。

そういうことは高校に直接、お問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
この程度のことくらいで廃校も検討すべきなんて、器のちっちゃい大人だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
福岡ってテレビ等しか知りません。それにしても犯罪、飲酒運転、越境ととどまることを知らないひどい風土と聞いていましたが、そんな福岡にあって、いまどき↑こんな学校が残っていたんですか?不思議で信じられません。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
この学校には自浄能力はないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
実際、入学式の時に生活指導として、あまりにも高校生としてふさわしくないと判断した場合には、別室にて長時間の指導を行うとの話があったよ。そもそも、なぜそこまでピアスや髪染めにこだわるのか…見た目で判断?社会に出たら、もっとシビアに見られると思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
今年は金髪で来た人が指導されてたね。
いまから運動会にかけて眉が細くなる人が増えてくるよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
金髪なんていませんでした。
受験生の皆さん、いい加減な情報に惑わされないで、がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
明確な校則は有りませんが、他の高校と同様、ピアスや髪染めは見つかり次第、別室で厳しい指導があります。場合によっては保護者同席になる場合もあるそうです。
在学生の子供に聞いたのでほぼ間違いないと思います。それよりも「(毎日忙しくて)そんな暇な奴はおらんやろ(笑)」だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
運動会の時期になってきましたが、毎年運動会の感じが嫌いな人はいるのでしょうか?
私は何と言うか、よく怒鳴ったりするのに嫌気が差しています。あまり運動会が楽しみではありません...
私みたいでも、運動会が終わったら良かったと思えるのでしょうか...?
長文すみません
内緒さん@在校生 [ 2014/08/06(水) ]
釣りだなあ。ご苦労なことで。
この時期に運動会のことで と書くこと自体
修猷生じゃないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
おれは実際イヤだったね。夏休みに勉強の妨げになったのは事実。盛り上がる奴らを横目に、なんでこんなことせんといけんとやっていつも思いよった。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
釣りなどと勝手に決めつけないであげようか。
真面目に悩んでいる子だっているでしょう。
僕だって、在学中は同じように悩んだこともあったし。
内緒さん♡@在校生 [ 2014/08/12(火) ]
修猷生とか、関係ないと思います‥。
考え方は、人それぞれですよ。
質問者さん、無理やり学校のカラーに染まらなくてもいいと思いますよ。
私も正直、運動会は精神的にキツイです。
けど、きっと嫌な事ばかりじゃないはずです、
お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
運動会の時の昼食のことでお尋ねします。
保護者と生徒は別々に昼食をとると聞いたのですが、その場合保護者は校外に出て食事をとらないといけないんですよね?
子供達は弁当を校舎で食べて、保護者は校外で昼食をとり、午後の競技になったらまた戻ってくる…ということなのでしょうか?
3年@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
生徒は自分のクラスで昼食。親は、校舎には入れませんので、校内の木陰で弁当食べるか、西新の街中で外食するかです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/15(火) ]
敷地内での食事はいいのですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
親は博多らーめんで餃子セットとビールやろ
うそはいけない@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
うちは祖父母も来るので子供も一緒に食べてますよ。小中のときと同じです。
「生徒は自分のクラスで昼食」って、まるで決まりのように書くのはいかがなものでしょう?
当然決まりではありませんし、そういう子が多いというだけですけど。

それから校舎には入れませんが、体育館が開放されますので、毎年そこで食べてます。2年前は雨だったし、そんな時は木陰では無理ですよね。。
昼食は「親子で体育館」はもちろん多数います。
3年@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
うそを書いたつもりはなかったのですが恥ずかしながら、親と一緒に食べてもいいとは知りませんでした。うちの子は、クラスのみんなで一緒に食べると言ってましたので・・・。
体育館解放、今年はあるのでしょうかね?この夏休みから耐震工事に入って、生徒達も体育館で従来やっていた練習を近隣の学校の体育館も借りると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
親と一緒に食べる生徒が結構多くてびっくりしました。
上の子はクラスで食べたのでわかりませんでしたが、
下の子は何故か一緒に食べたので、初めて気が付いた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
修猷って、両親だけでなく、祖父母や生徒の兄弟まで運動会にいったり入学式にでたりとまるで一族郎党挙げてのようにするのが多いと思う。
入学式の日、朝、校門前に足運んだらビックリだよ。じいさん、ばあさんもきているし小学生もきているし、テレビ局も何局もきている。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
で、なにが言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
修猷が誇らしい…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/11(金) ]
息子が1年生です。日々宿題や部活に追われ見ている親がハラハラです。
どうしても睡魔に勝てないようです。
そこで学校かえりに付近の塾に通い宿題や苦手教科の克服を考えてますが、修猷付近で自習室が自由に使えて質の良い塾はありませんか?
夏期より検討中です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
学校でも教科によって(数学や物理など)は、先生に質問にくる生徒がとても多いようですよ。子供も本当は先生に質問するのが一番いいといってます。塾のチューターは大学生か大学院生で大抵九大生です。子供曰く一人の九大生に聞くより、九大生を毎年130人送り出す先生に聞いた方がいいし、大学生はもう受験勉強はかなり忘れている。
塾のチューターは元修猷生であっても、九大生なら現役時代修猷の校内模試で5割しかとれてないはず。高校の時半分しか理解できなかった模試を全部質問しても解けない。問題作った先生は全部分かっていると。あと学生でない個別指導できるプロの塾講師はかなり高額です。
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
つづき。うちも塾はいかせてます。自習室利用も大きな目的でして。
あと、子供が言うには修猷の良いところは、周りの友達に聞けるところ。東大、京大、国立医学部といった難関を目標にしている友達も周りにたくさんいますし、クラスの半分以上は九大志望で、子供どおしで九大の問題研究をしたりしてます。
3年@保護者 [ 2014/07/14(月) ]
続けて書きましたがこれは3年の話です。1年なら今のうちから塾で補強することもいいと思います。部活動の兼ね合いもありますが。夏休みから運動会に向けて修猷は一色になるので修猷生の忙しさはなおさらヒートアップします。上2人の子は、他校でしたので勉強だけでなく、全てに妥協せずに取り組む生徒が多いのにいつも感心させられています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
福岡の学生の上限は九大です
一方修猷館には東大京大医学部に現役で受かる生徒が毎年います
下手にバイトの学生に聞くよりクラスメイトのほうがわかりやすく説明してくれることも少なくありません

そういうところも頭に入れておくべきです
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
福岡の大学生で修猷館上位層に教える力があるのは、九大医学生しかいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
大学受験とか参考書が充実しとるから教えてもらう必要ないやろ
赤チャートと伊藤和夫と青本で十分
わからん所は出来るやつ同士で教えあえばいい
医学科以外の九大生や駅弁卒の教師に質問するのは時間の無駄
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
↑激しく同意!
駅弁西南福大卒教員は辛いね!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
>医学科以外の九大生や駅弁卒の教師に質問するのは時間の無駄

失礼な一般人・・・・。
医師に興味が無い人は医学部選ばないし。

将来ないたい職業のために他学部を選ぶ人もいます。

教師は教師になりたいからと教育学部出身が多いんじゃないかな。

小学校受験や中学校受験で福岡教育大学附属を目指す子ども多いしね。

教師を目指す人にとっても福岡教育大学は昔も今も人気ですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配性な一年生の@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
もうすぐ運動会の練習が始まりますよね。
ところで、中学のときのように体育のときに帽子をかぶっていませんが、真夏の炎天下の中、生徒さん達は帽子なしで練習を頑張っているのでしょうか?
それとも各自で被りたい人は用意して被っていいのでしょうか。
ご存じのかたおられましたら、教えてください。
子供が学校で聞いてくればいいのですが、本人は関心がないのでいつも「あ、忘れたー」です。
過去に運動会の練習時にフラッと倒れたこともあり…少し心配しています。

内緒さん@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
帽子は個人で持って行ってましたよ!特に指定の物はなかったですので、手持ちの物があればそれで良いと思います。
心配性な一年生の@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
そうなんですね!
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
福岡高校の掲示板に、
『福高、修猷、筑紫丘のうち、一番実績を出している高校はどこですか?』という質問がありました。しかし、修猷の名前が全く出てきません。
一番実績出してるのは修猷じゃないんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
九州大学現役。
修猷89
筑紫丘87
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
旧帝大上位校 東大、京大、阪大合格者合計 ガ丘43名 修猷36名 福高23名
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
福高は御三家の座を東筑に奪われそう。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
よその学校のことを先生が言うこともなく、生徒も他校の進学成績は気を留めてないです。というか、修猷の実績もあまり関心持ってないです。自分が目標しているところにいけるかどうかですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
福高はもうダメだな。
のぼせもん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
福�癲は3番手高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
県立御三家・・・
附設には勝てません・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
筑紫丘は理数あるからですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved