教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
来年、受験予定の中三です。修猷は、ピアスは、大丈夫ですか。あと、軽い髪染めも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
ダメに決まってんだろが。てか、そんな奴は修猷くんな
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
修猷は他人様にご迷惑がかからない限り自由な校風です。学区外入学、裏ヤンキー、裏ギャル等は黙認です。その程度なら大丈夫(芸術家の卵?)。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/10(日) ]
多分、受からんよ。(*´∀`*)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
間違いなく、落ちるよ
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
それではヘアーアイロン、縮毛矯正もいいんですね。修猷はステキ!がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/11(月) ]
あまりにもレベルの低い質問ですね。普通の高校の風紀検査で引っかかる事は、修猷でも間違い無く指導が入りますよ。修猷の受験を本気で考えてるなら、そんな事よりも他に考えなければいけない事が山ほどあるはず。修猷の自由をはき違えてもらっては困ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
そんなに厳しく批判しなくてもどんな志望動機でもいいと思います。
修猷に行きたい気持ちが、勉学に励む強い動機になって、本人が勉強で努力すれば。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/11(月) ]
一応、県立だからピアスは、厳しいと思いますよ。もう少し学力付けて、附設かラサールに進路変更すれば・・・。ラサールは、茶髪OKだし。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
↑の質問者ではありません。芸術を理解しない、偽りの校風、外見で人を馬鹿にし蔑視する。この程度の学校なら上位で合格する自信あります。他高へお世話になります!
修猷館生ではありません。@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
どなたかピアスと軽い髪染めが芸術であることの説明をお願いします。
あと、どの高校でも貴方のような人をお世話するのは難しいと思いますよ。
転勤族@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
芸術かどうかは置いとおいて。
髪染めやピアスが高校で認められるかどうかは地域性もかなりあります。福岡では髪染め、ピアス、短いスカート丈は高校ならとんでもないとの考えが支配的ですが。

首都圏など他地域では、公立名門校では髪染め、ピアスをOKの高校は珍しくありません。
具体例なら、東京日比谷、千葉船橋、神奈川の湘南や横浜緑ケ丘。このサイトの掲示板ても、わかる。

首都圏ほど緩くないが名門校のみ認められていると地域すらあります。仙台一、仙台ニ、札幌南、愛知の旭丘。どこも修猷と同等以上の名門でしられてますが名門校のみOKです。

だから高校だから当然ダメだと考えは他地域から転勤などで福岡にきている人にとっては違和感あることもあるんです。
転勤族@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
違和感強いのは、髪染めやピアスのことを中学生が質問したらレベル低いと決めつけていることです。
その子が東京や神奈川からの転校生だとこのあたりの質問はしてもおかしくないからです。
東京や横浜では学力が相当高い公立名門校の生徒に髪染めやピアスはふんだんに見かけられ、彼らがダラけているかというと全くそのようなことはなく修猷生と同じように青春を謳歌しつつ、勉強もしっかりしていますし礼儀も正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
国際社会で生きている現代日本にあって、まだこんな古い遅れた学校が九州にあったのですね。独特のエリート意識、悪しきしがらみ、古い慣習にはただ驚きです。この学校には激動する社会に順応していく若人を育てる力はありません。改革なり、廃校も検討すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
修猷館に限らず、九州内の殆どの高校がそれに該当すると思われますが。

質問者さんが首都圏からの転校生だということを前提に話が進められていますが、転校生ならば普通、『修猷』とは言わないでしょう。

>この学校には激動する社会に順応していく若人を育てる力はありません。改革なり、廃校も検討すべきです。

そういうことは高校に直接、お問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
この程度のことくらいで廃校も検討すべきなんて、器のちっちゃい大人だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
福岡ってテレビ等しか知りません。それにしても犯罪、飲酒運転、越境ととどまることを知らないひどい風土と聞いていましたが、そんな福岡にあって、いまどき↑こんな学校が残っていたんですか?不思議で信じられません。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/13(水) ]
この学校には自浄能力はないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
実際、入学式の時に生活指導として、あまりにも高校生としてふさわしくないと判断した場合には、別室にて長時間の指導を行うとの話があったよ。そもそも、なぜそこまでピアスや髪染めにこだわるのか…見た目で判断?社会に出たら、もっとシビアに見られると思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
今年は金髪で来た人が指導されてたね。
いまから運動会にかけて眉が細くなる人が増えてくるよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
金髪なんていませんでした。
受験生の皆さん、いい加減な情報に惑わされないで、がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
明確な校則は有りませんが、他の高校と同様、ピアスや髪染めは見つかり次第、別室で厳しい指導があります。場合によっては保護者同席になる場合もあるそうです。
在学生の子供に聞いたのでほぼ間違いないと思います。それよりも「(毎日忙しくて)そんな暇な奴はおらんやろ(笑)」だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved