教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
絶対に運動会に出ないといけないんですか?
2015年卒@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
学校行事は、正課で授業と同じ扱いです。大運動会10日曜前からはじまる正規連も同様です。公式戦で運動会に陸上部など一部部活が参加できてませんが彼らは公欠扱いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/01(日) ]
3年間でないこともあるんですか?
内緒 @卒業生 [ 2016/05/01(日) ]

運動会時期は3年は引退していたり、レギュラーではない選手は運動会参加できていたような。
3年間公欠はあんまりいないのでは。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
何か出たく無い理由があるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
ただただ面倒なんです。家でゲームをしていたい。出席しないと卒業できないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
おそらく修猷生ではないな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
運営の緑に入れば、夏休み潰して練習とか、無いんじゃないか?でも、運動会で培った人間関係は、後々役立つ事多いよ!一番多感な時期に、大学受験には、一見無駄に感じる運動会、文化祭、十里踏破を経験する事は、決して無駄にならない。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
自分も同じこと思ってたけど、諦めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
早良区民@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
お世話になります。
子供が修猷館を目指そうとしていますが、吹奏楽部で活動したいと考えています。
最近の吹奏楽部は活動(練習)時間が長いと聞きますが、修猷館の様子はどうでしょうか?
具体的に日々の活動時間や土日の活動時間、試験期間の活動状況、体育祭や文化祭等の対応、3年生の引退時期等について教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒 @一般人 [ 2016/03/23(水) ]
どの部活も中学の部活とは違い
部活>学校生活、という感じでした。
塾があるから部活休む、というのは聞かなかったし、そういった生徒はレギュラーから外れていくのでは。練習時間がながい、部活の拘束が長いのが嫌なら帰宅部がストレスなく高校生活送れると思います。
どの生徒も部活との両立をキチンとして文武両道で頑張っています。
入学前、受験前から部活を気にされていますが、望んでいる活動内容ではなかったらどうされるのでしょう。
まず合格目指して頑張ってください。
今から部活の心配は早い気がします…
早良区民@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
早々にご意見ありがとうございます。
子供には内緒での質問をしている親バカちゃんです。
確かにそうなんですよね。
気にしていたのは。親バカちゃんの頃と違って、最近の吹奏楽部は県大会⇒九州大会⇒全国大会と張り切ってしまい、体育会系以上に活動が盛んとの話しを聞いていましたので、実際にどうなのか?と余計な心配をしてしまいました。
ご教示を参考にさせて頂き、子供を導いていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
練習時間等について、運動部とそうかわらないようです。全部活とも、平日19時まで、完全下校19時30分、土日は16時まで。吹部もいっしょです。
定期試験、実力テストの1週間前から部活動中止もいっしょ。
なお、吹奏楽部部員は、運動会の大幹や役員をしないことにしているようです。文化祭も有志の(バンドなど)は参加してません。

あと、女子のスカート丈長さを膝までと部で決めているようでした。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
早々にご教示頂きましてありがとうございます。
やはり最近の吹奏楽部は体育会系と同じくらい大変なんですね。
だけど、各テストの前には活動が中止になったり、運動会などへの配慮もあることが分かり助かりました。
まずは志望先を絞り込むときの助言にさせて頂きます。
そして、合格を目指すことに専念をしてもらい、合格の暁にもう一度話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
卒業生です。吹奏楽部が活躍しているのは、顧問の先生の力が大。前任校城南を強くした後、修猷館に異動。先生個人で購入された楽器を吹部に提供までしていると聞いてます。今は1年生の学年主任なので普通ならあと2年は修猷にいらっしゃると思われますが。もう修猷に来られて6.7年経っているんじゃないでしょうか?
3年くらいで異動する先生もいれば20年以上いる先生もいるからわかりません。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
様子を教えていただいてありがとうございます。
城南の吹奏楽部を育てられたり、ご自身の楽器を提供されたりと熱心な先生がご指導されているのですね。
勉強と両立できるのでしたら、この上ない環境ですね。
我が子の場合、もしかしたら1年だけの師事になるかもしれないですが、よく話し合って進路を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
こんにちは。
子どもが来年修猷館を受験する予定です。
(修猷館→九大を目指しています)
修猷館に通っている知り合いの生徒さん等もいないため、通っている皆さんがどんな学校生活を送っているのか分からないので、こちらで少し教えていただけたらと…
一番気になっているのは塾ですが、修猷館の生徒さんは実際どのくらいの割合の人が塾に通われているのでしょうか。
塾に通っていないと学校の授業についていくことは難しいですか。
修猷館の先生に、解るまで質問するというのも難しいのでしょうか。
長々と済みませんが、在校生や卒業生の皆さん、保護者の方、宜しくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
塾なんて修猷に合格してから考える事でしょう。
まずは合格しないと。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
昨年の卒業生です。入学直後は、校門目の前の東進に通う人が多いのですが(英進の営業うまいから) 、そのうち結構辞めます。3年生になると塾の行く生徒増えますが、その中には塾の自習室利用だけ利用って人がいっぱいです。学校の授業について行けない人は塾にいってないからでなく、寝ていて授業聞かなかったり分からないところをそのまましたりするからです。九大志望とのことですが私は学校だけでも十分と思います。東大や京大対策は希望者に3年生になると課外でしてます。
先生は質問しにいけば教えてくれますし、はっきり言って塾で大学生がバイトでやっているチューターに聞くよりずっと分かりやすいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
今年子供が卒業しました。九大に進学します。
子供は塾には行きませんでした。
部活が終わってから行くのかと思っていましたが、本人は行かなくても大丈夫と思っていたようで、薦めても最後までいきませんでした。家での勉強時間はとても短く、親としては不安でしたが、見守ることにしました。
入試3ヶ月前くらいから、毎日学校に残り、休日も朝から夕方まで学校で勉強してました。わからないところは学校の先生や友達に聞いたりしていたみたいです。
もともと授業中はしっかり聞いているタイプの子供でした。家ではゲームをしたり趣味を楽しんだり、受験生には見えない毎日でしたが・・・゚
東大・京大は塾に行かないと難しいと思いますが、やる気があれば九大くらいなら行かなくても大丈夫なんだと今は思っています。
部活や行事も謳歌して、とても楽しい三年間だったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生の方、ありがとうございます。
そうなんですね。わからないところをそのままにしたりしなければ学校だけでも十分なんですね。先生も教えてくださるんですね。
ほとんどの生徒さんが塾に通っているのかと思っていましたので、実際に通われた方の貴重なお話がお聞き出来て本当に有り難いです。
修猷館は四年。といわれているようですが…そのあたりは皆さんある程度仕方ないと考えて通われているのでしょうか。
子どもには出来れば浪人せずに九大を目指してほしいと思っているのですが…

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
保護者の方、ありがとうございます。
九大ご進学すごいですね。おめでとうございます。
お子さんすごいですね。やるべき事をやるべき時にして、とても上手に時間を使うことの出来るお子さんなのですね。うらやましいです。うちの子どももそういった時間の使い方をしてくれたらと思います。
お子さんの入試へ向けたお姿とても参考になりました。
授業をしっかりと聞くことや本人の努力次第で九大進学は可能なんですね。
塾に通わなければ九大進学は難しいと思っていましたので、本当にとても貴重なお話でした。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
うちの一年生いわく、クラスの多くは塾通いしてる印象とのこと。中学から引き続きE進やZ教研の子が多く、東進や四谷学院、東京個別などもいます。
一方、予備校(駿台河合代ゼミ)はあまりいないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
やはり塾に通っている生徒さん多いのですね…塾もいろいろなんですね。
学校のすぐ近くにもたくさんの塾がひしめき合っていますもんね…
子どもによって、塾に行って予習や先取り、質問や復習が出来る環境が必要なのかもしれませんね…
元保護者@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ウチは1年浪人して4月から九大へ進学します。
在学中は、部活、学校行事、勉強にと目いっぱい青春を謳歌していました。
高校1年ですでに卒業したくないと言っていましたが、こういう子は一杯いたようです。
3年夏は運動会の大幹になり、運動会準備で夏休みを捧げ本格的な受験勉強は9月中頃からでした。どっぷり修猷に漬かってました。同じく大幹しながらも京大へ現役で通った同級生がいるあたりがこの高校らしいところ。
九大は修猷で標準的なレベルの子がまず進学を意識する大学と言われてますが、3年時の進路説明会で先生から九大は修猷生ならどこからでも合格までたどり着く可能性があるといってました。400人中200番以内なら十分九大現役合格が見込めますし270番ぐらいからでも現役合格出ています。修猷生の諦めない気持ちの強さは聞いていましたが、一浪後の子の同級生たちの結果のすばらしさにビックリしています。現役時代300番以内に入ることがない相当下位だった子も何人か九大合格までたどり着いてます。HPに主要大の進学結果しか載せてない高校ですが、最終的な進学先は九大以上の難関国立大に180-200人(現役100人ぐらい)。その他国公立大に100人で国公立大が約300人(現役約180人程度)。私大は約100人で早慶、同志社、西南などです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
学校の授業等についていけなくなった結果、浪人。
ということではなく、修猷館での学校生活を謳歌し自ら浪人を選んだような生徒さんもやはりいらっしゃるのですね。それだけ、魅力的な高校なんですね。
貴重なお話ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
キャサリン@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
この学校は勉強よく出来て頭良いのになんで全国高校生クイズ選手権に出場しないんですか?
テレビ出演するのを学校から禁止されているんですか?
自分の受験勉強に忙しくてそれどころじやないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
何度か出てましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
久留米の某高校が強過ぎるんです!言っときますが明善ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
福岡の予選で敗退してしまいますね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
運動会に向けたみんな燃えている時期に予選があるので参加が少なめでかつ熱が向かないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
予選って7月中旬で1日で終わるし、運動会はさほど関係ないと思います。それにみんながみんな興味あるわけじゃなくて、各校ともクイズ研究会がガチで出てます。
あ、今年は筑紫丘が全国大会に行ってるのでは。
筑高乃木坂部代表@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
我が高校誇るクイズ研究同好会は見事今年、全国高校生クイズへの出場を果たしたのであります。

見事に惨敗してましたね。

こういう人がたくさんいるんですよ、御三家には。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
未だ進路迷い中ですが、国立医学部か京大理系に進学しようと思っています。

そのため福岡市周辺で塾・予備校を探していますが、どちらかいいところがないでしょうか。
理由なども詳しく教えていただければ助かります

よろしくお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
医者の家計でなければ開業するのは難しい。
=ずっと大学病院か違う病院に派遣され一生雇われ医として上の指示に従わないといけない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
医者になるのにそんな志でなれるんですか?
雇われでもなんでも、医者は医者、人の命を救うためになる人、いないんですかね。プライドだけでなっても
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]


キレイゴトwwwww w
梨@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
家が開業医でなければ、開業医の娘と結婚して継ぐパターンはかなり多いみたいよ。知り合いはしょっちゅう継ぎ手のいない医者から見合いの話を持ってこられると言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
最近の医学部人気は医者になって人を救いたいと思うのは少数派。

ほとんどの受験生はその大学医学部がレベル・偏差値が高いから受験するってのが多いね。親もミエはれるし、学校側も進学実績を誇れるから。

TVで頭脳王とかで、出ているのは東大・京大医学部ばっかりで、こいつら医者の志をもつどころか、ただ単に偏差値でここが日本の最高峰だからと受験したやつばかり。
せっかくこれだけ頭がいいんだから、医学だけでなく、いろんな分野で力を発揮してくれれば人類に貢献するだろうにと思うわ。

だから、どこかの大学病院の医者のように、人体実験まがいのことをするのもいるのかもね。

きれいごとと言われてもぶれない者が医者になってほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
天皇陛下の心臓の手術を担当した人、東大の医学部でもなんでもないけど、医学部受験何度か失敗して偏差値高くない医学部に入って、それでも自身の父親が心臓病だったので助けたい一心で医者になり、父親は助けられなかったけど、天皇の手術をまかされたのだから、日本の最高峰。きれいごとと言われても、本当に人を助けられる医者になってほしいですね。

偏差値気にせず、本当の自分の道、見つけてください。
内緒@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
医者目指すなら、数学はできて当然の科目ですよね。頑張ってください。
将来の職業について@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
医学部と理学部は受験勉強の内容は理系で近くても卒業後の仕事内容は全然違うよ。

自分が将来なりたい職業は何なのか、どんな仕事をしたいのか、後で後悔することないようによく考えて受験して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
中3です。

得点開示を受けた方、合計何点でしたか?
また、何点くらいの人が多いんでしょうか?

皆さんの後輩になれるようガンバるため、
塾の模試も真剣に取り組みたいと思ってます。

なので、科目ごとの点数も、
教えてもらえたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
ここで聞いても本当かどうか確かめようがないから塾か学校の資料が出来るのを待った方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
そうですか…(T_T)。

通ってるのは個人塾で、先輩方に聞いても
そのような分析の資料はもらえなかったそうです。

今年は問題の傾向が今までとは違った、とかも
聞いているので、
過去問を解く時とか参考にさせてもらえたら、
と思って、質問しました。

なので、もしも、教えてもいいよ、
という方がいたら、よろしくお願いします。

運動会とか部活とかも頑張って、
勉強も頑張って、
皆さんの後輩になれたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
自分は、260点代の真ん中あたりでした。
他の人は、ちょっとしかしりませんが260点代が多いと思いますが、280点越えた人も知ってます。
ボーダーとは最低のラインなのでこの高校で中位以上にいこうとすると、ボーダ−プラス最低15点を目標にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
回答ありがとうございます。

ボーダーは英進の数字を目安に、頑張ろうと思います。
筑紫丘@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
筑紫丘生ですけど、
今年英進館は筑紫丘のボーダーを245点らへんと言ってました。(少なくとも自分の校舎は)

しかし、筑紫丘の先生が授業中にボーダーは250点真ん中あたりと言いました。

英進館を少し批判的に言ってました。
それと同時に英進館は外れていたということが分かりました。実際に筑紫丘の今年の最低得点は255点だった気がします。
最高点は290点オーバーです。

筑紫丘で255点なので修猷館では260点ほどあると思います。(もしくはそれ以上)

参考になれば光栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
質問者です。
やる気にムラがあり自己嫌悪になることが
多いですが、もうすぐ12月、焦ってます。

筑紫丘の方からも回答してくださって、
嬉しいです。

英進のボーダー予想って、
いつ頃発表されるんでしょうか?
でも、あまり鵜呑みにしないようにします。

模試の成績に一喜一憂したり、
他の人の成績が気になったり、
なかなか落ち着きませんが、
勉強がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/09(木) ]
受験生になりました。
掲示板を見ていると修猷館の合否判定は学力検査の点数が重視されているようですが、内申点が高い人より点数が高い人の方が有利なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/10(金) ]
結局誰にも正確な選定規準はわからないと思います。
我が子は数年前に不合格でしたが、内申点と試験の点数がどのように判断されたのか分かりません。
どちらも著しく下回ることを避ければ、大丈夫なのでは?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
偏差値がそこまで低くないAさんより点数が9点低く内申が6高いBさんが受かりましたよ。Aさんはちなみに内申の平均4.2は越えてました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
公立は体育行事が多いから、学力だけ高くても、体力的に厳しい子は選考に漏れる傾向があるでしょうね。日本の中央部とのパイプもスポーツ推薦で繋いでおくのも、県立トップ校ならしかたないかも。
副教科(特に体育)が出来るか子かどうかはチェックポイント。大運動会で波に乗れない子は脱落者と見なされているみたいですが、単に体育会系のノリに肌に合わなかったり体力と気力を使い果たしたりが原因かと。
高取や百道は昔から合格者数が多かった校区でしたが、50人以上も合格が出る現在ほど多くはなかったです。特に近年ではスポーツ推薦の枠そのものが多くなっています。通い易い立地と合格には関係あるかどうかは不明ですが‥。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
運動会で波に乗れない子は脱落者とみなされる、なんてことあるはずないじゃないですか!
一県立高校の一行事ですよ。主要な役につき張り切ってる子達が多いのも事実ですけど、ただ普通に参加してるだけの子も多いです。
運動会で波に乗れなきゃ認められないなんて。
修猷館はそんな高校ではありません。やっぱり学力勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
そんなに熱くならんでもいいでしょうに‥。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
まずなんといって試験での得点です。
ただし、ボーダーライン付近の3〜4点はばにいる人は内申を含め総合的に判定するので試験の点数2点ぐらい低くても内申がいいから合格ということもあります。
ただ少数です。400人の合格者のうち300人はボーダーより5点以上上回った点数とってますし、相対的に得点が高い生徒は、内申も高い傾向にあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
はじめまして、来月から修猷館高校に入学するものです。いくつか質問をさせて下さい。
まず、僕は修猷館に入学したら山岳部か執行部に入ろうと思っているのですが、噂によると、どちらの部活もとても忙しく、勉強する時間が十分に取れないそうです。実際は山岳部と執行部はどのぐらい忙しいのでしょうか?
また、僕は英進館TZに通おうと思っているのですが、塾がたくさんあり、どの塾に行くべきなのかよくわかりません。お勧めの塾があれば教えて下さい。また、難関大学を目指す場合は部活に入るべきではないのでしょうか?
長くなってすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
山岳部は活動がとても自由な部活であり、対して執行部は修猷館が生徒主体ということもあり忙しいです。
だからといって山岳部がお遊び感覚の部活という訳ではなく、インハイにも進むしっかりとした部活です。
塾はE進、K合、S台…有名なところならば後は実力なので自分の勉強しやすい、もしくは部活動等の時間を考慮して最適な塾を探していかれることをおすすめします。
修猷館の難関大学合格者は部活をしている人は気持ち半々だと思います。やりたい部活があればぜひやってください。文武両道の方がほとんどです。
三年間楽しんでください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
細かい情報まで教えてくださって本当にありがとうございました。塾は英進館に通おうと思います。
また、修猷館に通うからには、部活動などを通して様々な経験をする方が良いのでは?、と思っているため、部活動に入るかどうか、非常に迷っています。 もし、山岳部か執行部に入った場合、一年生でも塾で早退はできるのでしょうか?塾は、水・木・金で、学校を5時50分頃に出ないといけません
内緒@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
塾優先にしたければ部活はやめたらどうですか?
中途半端な部活動ではないですし、山岳部はインターハイへも出場する部活です。執行部も同様。
と言うか両立するのが修猷生。
高校の部活は中学とは厳しさが違うと思ってくださいね。塾優先で早退なんて考えたこともなかったです。自分が在校時は1年から塾通いは殆どいなかったですがね〜。時代は変わったんですね…
運動部3年、運動会委員(大幹)して難関国立現役合格したのも何人もいたけどな。
26卒@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
部活を早退し塾通いするくらいなら帰宅部に徹した方がいいですよ。
みんなで同じ時間を共有し汗を流すのが、生涯に渡る絆を作れるのがある面部活動の良さです。
早退は他の部員に迷惑をかけるので最初から部活しない方がいいわけです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
質問に答えて下さって本当にありがとうございます。 部活に入るかどうかは入学後にもっとたくさんの人に相談してよく考えようと思います。
内緒@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
入学後体験入部期間があるので、体験してから考えるのもありです。
ぜひ両立して充実した3年間送ってくださいね。
この先の人生で最も貴重な3年間になると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
はい! 修猷館で悔いのない生活が送れるように、
じっくりと考えたいと思います。
貴重なご意見に本当に感謝します。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
今から修猷生活が始まるとは、羨ましい!!
たった3年間です。自由な校風でどんな過ごし方するかも自由だし将来の人生観を養うのヒントにたくさん触れるチャンスあるところ。
ただ一度の高校生活、学べることに感謝して全力疾走で駆け抜けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
今年の大学受験は東大10以上京大30以上旧帝大150以上も合格したんでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
3年間コツコツと勉強したセカンド高生の方が通り、勉強以外のことに集中していたトップ高の生徒

↑思い上がり

周りの友達よりは勉強してないけど平均的な高校生よりはすごく勉強してるので、たった1年で挽回できると言った方が正しいのかも

↑ はいはい。

修猷の生徒はいざというときの爆発力が凄いと聞きますが、

↑ がおかとか福高とか城南、香住は違うんだ?

私の大学同期の修猷生も凄みを感じるほど集中した時の能力は高かったですよ

↑ じゃあもっと上の大学行けたんじゃね?

卒業生@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
受験勉強は大事で重要なものですが、人生を生き抜いていく根幹が作られる高校時代ですので
勉強だけやっていればいいというものではないでしょう。文武両道を実践しようと勉強、部活、行事と2兎も3兎を追う高校です。昨年の進路説明会では先生から、自分が決めた目標を絶対下げるな、また現役時代の学力の伸びが不十分な場合、妥協して進学しないように親を含め話がありました。
その先生は前任校では浪人したら3割は成績が下がり4割は横ばい、伸びる人は3割だからとにもかくにも現役で進学しろと指導していたが、ここではそうしませんといってました。

かなりの3年生が9月最初の大運動会を終えて本格的な受験勉強に取り掛かります。たしかに
浪人は少なくありません。しかし修猷生の爆発力はたしかにすごいです。子供の1つ上の先輩たちは浪人して素晴らしい結果を残しました。
現役生も模試で成績優秀者(上位100人程度)に載ることがないごく普通の子が次々九大を突破してるのはこの高校らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
>やっぱり、修猷館生が一番頭いいんだなぁ〜

いや、修猷館生のトップ層が頭いいんでしょう。同じ学校だからといって優秀な人と自分を同一化するのはいかがなものかと。
「虎の威を借る狐」「他人の褌で相撲をとる」などの言葉を彷彿とさせます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑の方
釣りですよ。在校生は、修猷館生って言い方、しませんから。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
確かに周りの奴の親の話聞いてると、子供自慢と旦那の出世、子供がいかに勉強せずに成績がいいか、修猷館に合格した子はほかと違う、等
こんなことをネットで配信してる親が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
ここには、しゅうゆうかん至上主義の人が多い。確かにいい学校ではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
いいじゃないですか。この時期だけのお楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
今年は浪人生が一年予備校にいってかなり伸びてますね。どこの高校も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
らじぺん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
9月考査お疲れ様でした。運動会もあり勉強に割く時間もあまり無い中大変でしたね。みなさんはうまくいきましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
ほぼ、ノー勉でした!
こんなに準備してない試験始めてでした。大運動会の直後だよ。
なんなん?そもそも9月考査って、今年からやけど。2学期制の高校なのに前期に考査3回する意味わからん。
内緒@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
高1ですが、今までの考査とは比べものにならないくらい難しかったです、、、。
とくに、物理と数学ですね。
たぶん赤点です。
1年生の誰か@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
生物以外平均かなり下がりましたね(´・_・`)
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/30(火) ]
運動会やめちゃえよ!勉強できんし、浪人率が上がる元凶だぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved