教えて!修猷館高校 (掲示板)
「運動会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今年、コロナウィルス流行しているなかで大運動会するみたいですね? 絶対感染しない自信でもあるのですかね? 小・中学校、私立の高校で運動会は軒並み中止ですが、修猷館はやってしまうんですね〜! 父兄には医療関係者もたくさんいると思いますが、生徒から感染してしまうと父兄の仕事にも影響ありますよね?それがわからない修猷館ではないと思いますが…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
私もちょっと心配です。
高校生たちは若いし、免疫力や抵抗力も高いため発症しても軽度だったり自覚症状がない人が多いかもしれませんが、それを家庭で家族に移してしまい、その家族が知らない間に通勤経路や職場で拡散してしまうということは十分に考えられると思います。
大切な人の命を守ることを第一に考えて、それでも本当に安全に行えるというのであれば、その理由をわかりやすく説明した上で開催を決めるべきではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
本当にその通りです。若者からの感染が多いと言われ大学生も身動きとれない状況にあります。高校生も例外ではなくて、ましてや運動会で声も出さずに炎天下の中マスクをつけることも難しく、感染者を関係者すべてから出さずに運動会ができるとは思えません。軽症ですんでもその後の後遺症でずっと自宅療養している方もいます。3年生がそんなことになったら受験はどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
伝統があるのは勿論素晴らしい事でしょうけど、今のご時世では伝統云々で通るものじゃありません。コロナウイルスが感染を拡大させている中大運動会開催は流石に筋違いすぎませんか?今から中止も遅くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
応援合戦は密での飛沫の雨です。コワイコワイ。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/11(火) ]
他校ですが9月の運動会、今のところ中止の声は聞こえてきません。内心、中止にしてくれと思っています。子供に聞くと体育の授業でさえ感染防止を徹底しているとは到底思えず・・・不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
他の学校はどんな感じなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
娘が高校生ですが私立ですので、もちろん運動会は中止です。 体育の授業も密になるような授業はないようです。生徒同士の間隔もきちんととらされてるようです。 この時期熱中症も心配だし、今年はコロナもあるのに運動会をしようとする高校側の考えがよくわかりません。伝統も大切だと思いますが、それよりもとても大切なことがあるはずです。若者は必ず軽症とは限りません。後遺症が残って普通の生活に戻れていない若者もたくさんいるようです。お盆明け学校が始まる時に運動会の中止の選択をしてくれるといいのですが!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
5月運動会の学校は中止だったようですね。
9月の所は開催が多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
運動会したら今までの感染対策の意味なくなると思うのワイだけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
今年の運動会中止ですか?

内緒@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
まだ中止とは発表されてませんが今年は難しいかもしれませんね。早く休校が終りますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
発表されてません×
発表されていません○
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
ません。でも、いませんでも。まぁ、どっちでもよくない? 掲示板で話すように打っただけやろうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
修猷のレベルではあり得ないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
小川知事が何とかしてくれます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今のところ決行するようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
ハイタッチなし、人との距離をとっての無観客運動会
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
学校見学会、体育祭など進学を考えてる中学生や保護者も行くことができる行事はありそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
例年行われている
小学生保護者説明会(要申込/6月)
運動会(9月)
修猷館フェスト(中学生向け/11月)
大文化祭(3月)
などは、外部向け、もしくは外部から見に来ることができます。

ただ、今年は新型コロナの影響で通常通り行われるかわからないです。
申し込みが必要なものも含め、学校のホームページに情報がアップされるのでご覧になるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
裕福な家庭の子供さんが多いですか?
附設に行きたいが、経済的な理由でこちらに来たという人はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
↑文章読解力無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
どうも掲示板になりすましが紛れて居るようですね。
修猷館は公立ですから色んな家庭の方が忌ますよ。
場違いなんてことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
私達が在校生だった頃は、
親が学校に来るときというのは
入学式、文化祭や運動会、卒業式くらいで
担任との面談もあるにはありました。

生徒の親同士で親睦を深める催し事はありませんでした。
生徒間では親の職業なんて考えたこともありませんでしたし、話題にもなりませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
上の方も書いてありますが、公立なんだから色んな家庭の方がおられます。
実際に行ってみるとわかります。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
修猷館の門をくぐったご家庭は裕福です。なので、心も美しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
そういうつまらない偏見は持たないのが修猷生なのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
本当に全く理解できませんね。
なりすましてまで、何がしたいのでしょうかね?

ななし@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
面白い、何?このスレ。経済的なものというより力試し等で附設やラサール受け、受かったけどこちらに、という方は結構います。でもお金持ちが多いとか、そんな感じはないなあ。まあ、いるにはいるでしょうけど。公立なのに金持ちばかりなんてこと、あるわけないじゃないですか。推薦以外は公平に試験受けて受かるのに。そりゃお金持ちの方が教育にお金かけるから、相対的に賢い子が増えるというのはあるだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
修猷館の入学早々のあの制度ってどう思いますか?

私は洗脳技術にすぎないと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
封建時代の武士階級への懐古 回帰 いいとも!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
ここで話すことではないですし、それ以上に大運動会の方が良い意味で洗脳と言いますか、修猷に染まる行事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/21(木) ]
運動会は好きではありませんでしたが
色々な人間模様が現れる行事でした。
2年生のときまで「運動会は嫌い」と言っていた人が、3年生になると幹部になって急に威張り散らして「お前ら気合いが入っとらん」と上段から怒声を浴びせてみたり。
部活がキツいからと運動会の練習をサボっていた人が、3年生になるとブロック長になってみたり。
色々な角度から芝居じみた演出があって
私は、ただ時が経ち通り過ぎるのを待っていました。
社会に出ても「こすい人」「ろくでもない人」「変わり身の速い人」はどこでも見出だすことはできます。そんなときに、母校の運動会のときのことを思い出します。
年齢を重ねると「またか」となり
感動も怒りも薄くなっていきますから、
まだ10代の多感な時期の出来事を忘れないようにしてもらいたいと思います。
運動会での出来事は絶対に自分自分の確信となり自信となり自分らしく生きて行く力となります。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
入学して早々の、『応援練習』はきつかったです。気合が入っていなければ、先輩からの鉄拳制裁当たり前でしたし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
鉄拳制裁ですか。
誰かがだれかを殴るようなことが今の修猷では行われているのですか?
情けない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/23(木) ]
いや行われてませんよ
鉄拳制裁はありません。そんなことする学校ではないので。ただし罵倒は別。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
グラウンドを走って来いと言われたり
正座しろと言われたり
ありましたよ。
いづれも「気合いが入っていない」という理由でした。

そんなことはなかったのです。
立っている場所が壁際だったために
引き釣り出しやすかっただけなのです。
いわば、見せしめにされた訳です。

グラウンドを走っていたら
総務がやって来て言いました。
「怒りの気持ちは分かるだろうが、ここは、
俺の顔に免じて許してやって来れ。
俺が謝る。
応援部の連中には俺の方から注意するから
奴らの熱意に免じて、直接抗議しないでこらえてくれ、頼む」
「わかりました、黙って講堂にもどります。
心配なさらないでください」
総務にはそう伝えて、講堂へと戻りました。

卒業生の長尾@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
長い年月で培われたその道を踏み修めるための精神強化の一つの伝統手段
君も三年生になればそこらが見えてくるだろう❗
素晴らしい先輩諸兄の足跡を見なさい❗
長尾@卒業生 [ 2020/02/27(木) ]
校風が嫌なら
他所へ行け!
どこも受け入れないだろうけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
OBによる応援歌指導という行事もありました。
中にはシベリアに何年も抑留されて戻って見えた方もいらっしゃいました。
流石に歌い込み方と説得力があり、感動を覚えました。
みなさん何らかのかたちで死の淵をさまよわれた方々でした。
生きて祖国に戻り、今、母校で後輩に応援歌指導を行うことが叶っている。
心の底から喜んでいらっしゃるお姿に
感動を覚え、練習にも自然と身が入りました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
ここの修猷の偏差値が75って本当ですか?
ラサ75 附設75なのに。
あと公立ではガオカ72 熊本72ですよね!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
更に附設では一般的な校外模試は余り受験しません。
灘、開成といった中高一貫校で超難関大への合格実績が高い私立進学校のみを対象とした模試を中心に受験しています。
これまでもそれらの模試で全国一位を男女問わず多数獲得していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
福岡の優秀な女子の進学先ですが、

第一世代 附属福岡が易しかった時代(副教科&抽選があった時代)
第二世代 附属福岡が超難化した時代
第三世代 附設中が共学化した時代
第四世代 附設中の共学化の大成功が認知された時代

どの世代かで、優秀な女子の進学動向は全く異なります

第一世代だと、優秀な女子は中学受験しても西南、筑女などに進学するか、公立中や附属中から御三家に進学していました。西南や筑女を中退して御三家を受ける子もいました。

第二世代だと、優秀な女子の大半は附属福岡中に進学しました。この世代の附属福岡中の女子は、当時の附設中の生徒と遜色なく勉強ができ、ほぼ全員が御三家や附設高校に進学しました。

第三世代だと、優秀な女子が一気に附設に流れて、また附属小から附属中への全入がなくなって附属福岡の外部進学の定員が増えたため、附属福岡中は大幅に易化しました。

第四世代だと、附設人気が更に加速し、従来御三家進学を考えていた女子達も附設中を狙う様になりました。

どの世代も、優秀な女子の多くが桜蔭に進学などしていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
それと卒業生さんが接点がなかっただけでしょうけど、桜蔭に進学されたお嬢さんはいましたよ。
なにも少し優秀な女子とは誰も言っていないでしょう?
全国一位になる程の優秀な女子ですよ。
少しは冷静に判断されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
そりゃ、中には非常に優秀な成績で桜蔭に進学した方はいるでしょう
でも、それって一般的なんですか?

少し前の話ですが、女子で四谷大塚合不合で全国トップを取って、福岡県のある私立中に進学した後に公立中に転校して、修猷から九医現役合格という方がいましたけど、そういう例の方がずっと特殊なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
一つだけ確かに言えること。
附設は第6学区(我が家最寄り駅は西新)から遠すぎる!

あの時間を普通に勉強だ部活だその他の事に使えば、そちらの方が有益と考えるのが我が家と子供の価値観でした。中学は附設受かったけどね。
天神乗り換え、久留米でまたバスに乗り換えてってのが6年続くのは大人でも相当きついです。

で、修猷の偏差値が75なんて、母集団の定義もないのに述べるのは頭悪いんで辞めませんか?

受験局ステップUPというサイトで城南高校の偏差値64とでましたが、英進館のラ・サール中の偏差値は63です。
ラ・サール<城南ですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
◯附設は部活や大運動会など青春イベントは二の次。基本、勉強一筋、東大か九大医学科以上を目指す生徒がほとんど。ですから、青春イベント優先するなら、附設受験させることが間違い。
偏差値で参考になるのは駿台模試偏差値くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館の模試は受験者のレベルが高めなので偏差値が低めに出ます。
乱暴ではありますが、英進館の偏差値にだいたい+10した位がフクト偏差値と言われました。
受験局ステップUpの偏差値がどの模試のものかは良くわかりませんがおそらくフクトか県模試辺りでしょう。
ですので ラサール 〉城南 ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
そもそも、中学と高校の偏差値を比べること自体が間違いではありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
同窓会と福岡県の共同事業で、校庭の人工芝化の整備を行うことが決まっているようですが、工事はいつからですか?(個人的には今年9月の運動会後?じやないかと思ってますが)
あと、野球部グランドも人工芝になるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
高校のホームページにスケジュールやイメージ図が公開されていますよ。今年の9月から始まり、来年7月に完成予定です。イメージ図を見ると野球部グラウンドも人工芝になるようです。
http://shuyu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=253
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/27(木) ]

ありがとうございます。よくわかります!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
同窓会と福岡県の共同事業ですか。景気の良い話ですね。因みに福岡県からの予算はどれくらいなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
福岡県立修猷館高校(福岡市早良区)が、校庭を全面人工芝化する方向で調整を進めていることがわかった。実現すれば、九州の県立高校としては初となる。

人工芝敷設は同校同窓会と県による共同事業で、敷設費用には同窓会所有の土地を処分した費用と県予算があてられる見込みだ。県の来年度予算に盛り込まれれば、2019年9月ごろに着工し、2020年に完成する見込みだという。(2018年08月22日)
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
人工芝化のほとんどは、同窓会からの費用負担です。
以前も県立高校トップで全館冷暖房化及び体育館とは別に、1300人の座席がある講堂もほぼ同窓会の負担で行っています。
後輩のよりよい環境整備のためなら、喜んで支出します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
生学中@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
今中2のものです
修猷は朝の0時間目?的なものは何時からですか?そしてそれは毎日みんながいくものですか?
うちは一人っ子でいろいろと知らないことだらけなので他にもたくさん教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
7:30から始まります。希望性ですが多くの人が受けています。
また、定期テスト、実力テストの前1週間や大運動会の前などは行われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved