教えて!修猷館高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
クラスの雰囲気できれば細かく教えてください。
おちついているのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もりたん@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
修猷って素晴らしい学校ですね。とっても行きたいです^^
在校生@保護者 [ 2012/10/11(木) ]
もりたん@中学生さん。
とっても行きたい その気持ちは大事。最後まで持ち続けてるのが合格へのコツです!
我が家5人家族で一番下の子だけが修猷です。ほんと素晴らしい高校です。先輩も同級生も意識高く、才能豊かでうちの子刺激受けてます。様々な行事通しての交流もさかん。毎日、学校が楽しい、楽しいといいながら通ってます。
自由な校風で生徒の自主性を尊重する気風も素敵だし、多分福岡の県立校では一番、施設や広さ、環境にも恵まれてます。
ぜひ頑張って下さい。
もりたん@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
はい、ありがとうございます♡修猷館高校についてもっと詳しく知りたいです(^O^)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
もりたんさん、11/3 修猷フェストへはぜひ。中学1年生、2年生もOKです。

修猷の11月はこのフェスト終わると、校外模試、校内実力テスト、中間試験と、テストに明け暮れます(*_*)
もりたん@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
はい、いきまーす^^フェストでは、どのようなところを、見るべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
学校紹介のDVDの大運動会。修猷生集いの場、芝の中庭。あちこちのガラスに張ってある六光星。修猷生の表情の輝き。自分が来年、校内を飛び回っている姿を想像して下さい。
あと修猷生の言葉。語りを大切にしてきた高校です。
もりたん@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
ありがとうございます^^めっちゃ楽しみになってきました〜。
たぬき@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
ここの学校は、学生生活そのものが、とても魅力的です。校風に自由と自主があり、生徒の自主性が鍛えられます。うちの兄が在学していた時に、そう感じました。体育祭、文化祭、部活・・なども、生徒自ら集まり、取り組みに全力を挙げて、学習も個人個人で、自主的に取り組んでいるから、卒業しても、社会に出てリーダー性を発揮できる人材が育つ3年間だと、思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
内申点34で 英進館に通っています!
英進は入試問題の当たる確率がものすごく
高いので私も周りに「無理にきまってる」と
言われても修猷を未だに目指しています。

内申点34でも 入試で300満点中
290くらいとれば合格できますか?

それと、スポーツ推薦は可能でしょうか?
全国大会3位の部活なのですが。(運動部です)

あれる@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
余裕。
塾で聞けばいいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/30(日) ]
今年のトップ合格者が290点を切ってますので、入試の難易度が今年と同じならその点取ればトップで合格ですね。その子は灘高と附設も合格してます。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
入試で290とればいけます 推薦はスポーツの種目で変わります
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
何が変わるのかな?差別?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
入試問題が当たる確率がものすごく高いので、目覚ましているって……。あり得ません。ある塾だけがそんなことは。通っている数は多いが合格率が高い訳じゃない。不合格者の数も他の塾よりずっと多い。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
相撲部でもいけますか・
あらるわい@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
↑ 中学で聞けばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
私は、おとなしいほうで、修猷館高校の生徒がスカートを短くしていたり髪を染めたりしているのを見て、もし合格したら、なじめるか不安です。友達ができなかったらなどと考えてしまいます。こんな私でも、やっていけるでしょうか?

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
福岡市内の公立トップ校3高校共に生徒は自分のやってることが分かっているし、高い志を持ち、母校にはたいへん誇りもっているので、たとえ校則があっても教師も小さいことに目くじら立てない無いものです。
在校生@保護者 [ 2012/10/06(土) ]
ホントその通りだと思います。見た目だけではわからない事もたくさんあります。なじめるかどうかの心配より、今何をするべきかをトトロさんは考えた方がいいのでは?スカートや髪の色なんてそれぞれの個性ですよ。自分で責任もってしている事でしょうから他人がどうこう言う事では無いでしょう。校則の厳しい学校に行かれたほうが良いと思います。
内緒@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
ただた◯こはダメよ
あとポイ捨ても。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
明治通り沿いにグランドが面して樹木がたくさんあるから、結構、外から色んなものポイ捨てされるんですよお。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/26(金) ]
在校生が書いたように、修猷には創設以来なぜ校則も校訓もないのか、ここに在籍した人のみが理由が解ります。
部外者が色々言いますが、修猷生か卒業生しか真のことはつかめません。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/31(水) ]
私はスカート長いですし、そんな事で仲間外れにはされません。クラスの雰囲気はクラスによって違いますけど、皆親切で過ごしやすいと思います。
大濠@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
煙草もってた人がいて、ただ注意されただけで終わったって聞いた(笑)
煙草は流石にまずいだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
たばこはまずいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
来年受験の女子です。他の質問の中に、推薦ではラグビー部が優遇されるのですか?他の運動部や文化部では無理なのでしょうか?
男子が有利なきがしますか、女子でスポーツ推薦での合格者はどのような部活なのでしょうか?
TATA@卒業生 [ 2012/09/25(火) ]
あと野球部は優遇されるって噂を聞いたね。
中幹@卒業生 [ 2012/09/25(火) ]
ラグビー、剣道、柔道、陸上、野球など。文化部はなかったような。生徒会推薦もあるし学業推薦も。学業推薦って糸島の修猷進学数が少数の中学しかなかった気がします。結局、中学の推薦基準がどうなっているか自分の中学に確認すること。推薦は3倍以上なんで受からなくても、一般入試で突破するつもりで。私立高合格発表後みんな、公立入試に向けて5教科最後の追い込みする時期に、論文対策など推薦入試対策するのはきついみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
福岡の中体連の記録にラグビーの結課がありませんが…中体連にラグビーはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
ラグビーの結果は、日本ラグビー連盟や九州ラグビー連盟のジュニアのホームページみたらのってます。ちなみに福岡県中学は、ラグビースクール選抜、学校選抜と両方出していて、しかもいつも決勝くらいまでどちらも進みます
内緒さん@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
推薦枠公表されました。27人です。定員は40人増の440人ですが、逆に推薦枠は32人から5人減少
こんばんは@一般人 [ 2012/10/22(月) ]
推薦の募集人数は
今年度25人程度
来年度27人程度
と増えてますよ。
それに合格者はプラスαありです。
逆にマイナスもあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
学校見学の予定はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/24(月) ]
修猷フェストは、11月3日(土)です。ぜひ来校され、修猷のよさを見てね。(宣伝だね 笑)
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
修猷フェストの開催は何時からですか?
試験2日終了@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
学区内の中学へまもなく案内されるはず。多分、午後です。1300人くらいの中学生がきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/09/25(火) ]
ありがとうございます。行ってみたいと思います。部活動なども見てみたいです。
受験生@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
偏差値から言えば福岡市内のトップ校ですが、今年の大学進学実績が悪かったのは何が原因ですか、運動会とか、文化祭とかに力を入れすぎて勉強が疎かになったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]

○某塾が、凡才タイプの生徒を大量に送り込むことが一番。(公立高校入試レベルは予想問題のパタ−ン繰り返しの詰め込み学習で得点可能である)
○他校同様、内申も評価するようになり、試験に強くても内申わるけりゃ落とされる。
○中学段階での中抜き。ゆとり教育の影響で公立中の学習内容のレベルが落ち、優秀な子を持つ経済力のある家庭の目が私立中高一貫校へ向きそちらへ進む子も増えた(かつて西南学院中は一貫校じゃなかった。大濠や上智福岡、福岡舞鶴と一貫コ−スの私立中が随分増えた)。
○越境入学が減った。昔と違い他学区は福高、筑紫丘へそのまま進む。こだわって受けてくる受験生がかなり減った。

短期的で昨年悪かったというのは、波でしょう。九大合格数で30人、40人くらいの変動は年によりあります。
ただ、東大1桁(9人)はたぶん40年ぶり?ぐらいの不振です。
前期終了したぞ!@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
フェストはうちの学校を志望校と考えているなら、絶対来るべし!修猷ではミニ文化祭的な位置付け。私は中学3年でこのフェストにいったことで、ここに入りたいという意欲が強く湧いたのです。
思えば、修猷への猷(みち)の最初の一歩でした。

体験入学はいくつか他校も見てまわることお薦めです。なお修猷は一番遅めです。
HPに上がってます@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
平成24年度「修猷フェスト(体験入学)
対象
・第6学区内の中学校の全学年生徒及びその保護者、中学校教職員

13:30〜14:00 ミニコンサート〔中庭〕
13:30〜14:40 部活動見学〔校舎内・グラウンド〕
14:40〜15:00 受付〔講堂内入口〕
15:00〜16:20 学校紹介(VTR上映) 〔講堂〕(教育方針/職員)(部活動・行事/生徒)
16:30〜17:00 部活動見学(希望者) 〔校舎内・グラウンド〕
進路相談会(希望者) 〔食堂〕
本校生徒との質問・談話会(自由参加)〔教室〕
部活動見学希望者は上記時間帯(13:30〜14:40, 16:30〜17:00)で自由に見学できます。

内容
(1)本校の教育方針、教育内容及び生徒の学習状況・進路状況の説明
(2)本校の部活動状況等の見学および紹介
(3)本校生徒との質問・談話会(希望者)
(4)進路相談会(希望者)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
福岡県より平成25年度公立高校の定員が公表されました。第6学区は修猷館のみ1クラス40人増の440人定員になりました。難易度は変わりますか?倍率はどうなりますか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@在校生 [ 2012/10/04(木) ]
我が家は3人の子のうち一番下の子が通学してます。上の保護者さんが書いているように修猷館が人気があるのはそれだけの理由があります。特にうちは一番上の子が県立J高にいっただけにいろいろと違いが・・(内容は控えますが)
ほんとまれにみる素晴らしい高校、環境です。(夫婦とも他県出身なんで子供が入ってはじめて分かることも多々)。
なぜ進学面ではかなり上の附設高を蹴って入学してきた子が学年で30人以上もいるかもよく分かりました。
1年生@在校生 [ 2012/10/05(金) ]
上の投稿プルダウン間違えました。^_^;
在校生でなく保護者です。当然。
ついでですが、一番上の子が卒業したJ南、まん中の子がいった私立C女。そして下の子が在学中の修猷。
それぞれの学校、良いところがたくさんありますし各高校カラ−が違います。それに加え夫婦とも他県出身で県が違いますので我が家は家族5人とも高校が違います。
私自身も公立進学校出身ですが、ほんとごく普通の地方の高校だったので、まあとにかく
地域で、ここが県下一の名門校といわれるだけあるなと思う高校ですね。
子供は、良い先輩、同級生に囲まれ、そしておそらく一生のおつきあいになりそうな親友もでき、毎日学校にいくのがとても楽しくてたまらないといいながら通学しています。

内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
修猷って、開業医で百道にマンション買って子供受けさせている人けっこういるので、保護者の収入は高い高校じゃないの。塾もみっちり通わせることの出来る家庭の子の学力が高いのも現在一般的だから
中3@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
1年生の保護者様
修猷とJ南の違いを教えて頂けないでしょうか?
8月に他県より越してきたばかりで志望校を決めかねております。
よろしくお願い致します。
1年生@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
中3@保護者様。
高校はそれぞれ校風、進路、学力、伝統、立地条件など特徴・違いがあります。どちらも良き高校ですよ。偏差値では修猷館が学区トップ校で城南はその次です。
上の子の城南入学は7年前なので今現在の状況とは違っているかも知れません。

城南は、進路指導面、生活指導面で先生が熱心にかつ厳しく丁寧に指導してくれました。生徒もよく努力する高校です。子供の同級生も誠実、まじめでいい子が多かったです。
風紀の指導は中学と同じくらい厳しいです。携帯も当時禁止でした。勉強面は毎日、課題がたくさん出てまして課外も多くやりこなした子は学力確実につきます。国公立大指向が強い高校でかつ規律や努力を重視する学校です。(やや大学合格実績に偏重した感じが個人的にはしました。)

下の子はまだ修猷半年ですので全部は分かりませんが。自主独立を重んじリ−ダ−シップある人材を育てる方針の学校です。学校行事がとても多いですが、各種運営をほぼ生徒達で行うことやその委員が有志で結成されることが特徴のようです。
また修学旅行も自由参加だし、毎日の教室の掃除もやり方でさえ生徒で決めてます。(気づいた人がするというクラスさえあるみたい)
校則はありません。自分で律することを求められます。
城南では、バック、靴下の色、体操服など事細かく決まってましたが、修猷はバックや靴、体操服まで自由です。学年を表すものがなく学校へ行くと生徒の学年すら分かりません。
部活は城南以上に盛んでほとんどの子が加入してますし兼部の子も結構います。
勉強面は課題は城南ほどは多くありませんし提出しなくて理解できなくなったら本人の責任といった感じですが授業内容がハイレベル(学年の半数が九大を受ける)なのと進度が早い、学力面では力ある子が多く、予習を自分でしっかりやっておかないと置いていかれそうでウチの子も必死でやってます。なお2年生から東大、京大、国立医学部志望の難関大向けクラスが3クラス出来ますが選抜でなく、希望制なのがここらしいですね。
また行事や部活を通して先輩、後輩、同級生の結びつきがとても強いようです。(同窓会の結束力は日本有数だそうで同窓会が現役へいろいろと支援しており私には驚きでした。)

城南の子は頑張り屋がとても多いけど、積極性という点ではやや? おとなしめというか、従順な感じ。
修猷は何事も積極的、自主的には取り組む子が多く、またいろんな面で才能ある子、能力が高い子がいます。
進路面では結構差があるなと思います。学年400人中50番に入らなくても京大現役合格してる子がいました。こちらも国公立大志望が強く特に理系が多いですね。

高校の環境は修猷生は恵まれているし、福岡における認知度(伝統校、名門校として)は相当なものです。

横からですけれども@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
1年生@保護者さん。
横から失礼します。我が家も中学生がいます。参考になりました。
保護者@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
学区の受験生で上位クラスにとっては大きな朗報ですよ、これは。修猷が440人になって少しでもいける可能性があがったので。
城南の方が40人増で440人になっていたら、まったく親のモチベーション今よりさがったでしょうね。

易しくなる訳でないので実力がないと通らないのは承知ですのであと5ケ月なんとか体調崩さず、悔いないよう勉強して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
1年生保護者さん。
修猷と城南って、違いがそんなに有るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
momo@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館のHPでは大学進学実績がアップされていません、なぜでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学院生@卒業生 [ 2012/09/29(土) ]
自分も含めてだが今の修猷生は中学の時、塾だけで勉強していた生徒が大半(自学の生徒はごく少数)。中学の内容は薄く公立中の授業は修猷へ進む生徒にとってはレベル的にも簡易だったので高校受験はそれですんだ。高校に入るといきなり勉強の中身が変わる。(量や難度、科目数)。修猷の授業は予習していることが前提でどんどん進む。中学時代、塾でしか勉強してないので自分でする勉強の仕方がよく分からない・・・なんで正直、大半の修猷生は勉強してません。それで3年夏運動会が終わったら自分のおかれている状況にやっと気がつく!。(中学の同じように通塾する生徒もいるがそもそも朝課外から始まり、7時限まで授業その後部活(修猷生の9割以上が部活加入)して学校出るのが夜7時半だから塾にいき帰宅すると夜10時回る。学校の予習時間が確保出来ない、学校や塾の復習も出来ない)。
3年秋から青くなり火がついたように勉強するがなんせ、1、2年生の時勉強していないものだから(高校の勉強の仕方を身についてない)半年ではとうてい間に合わないで受験を迎える。周りが九大以上を受ける友ばかりなので実力不足のまま同じように願書を出す。その結果、九大でいえば200人程度受けるのに現役合格は70人〜90人。あえなく半数以上が浪人へ。(現役の大半は国立1本で私大を併願せず)。浪人して必死になり、まあそれでも志望大学を下げずに逆にあげてしまう子までいるのがこの学校らしいとこかな。

あと、40代や50代のOBに浪人の話をすると「おれらの頃は7割以上浪人したちぇ」と胸張って言われてしまったり(汗)。

まあ、こんな感じで、中学からレベルの高い勉強をして、高校1年生で高校課程が終わり
残りは受験勉強をしている中高一貫校の生徒と東大とか国立大医学科を争うのは大変なんです。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/29(土) ]
そうなんですね。

私も中高一貫にいけばよかった‥
↑@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
あなた、修猷生になりすますしてるね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
部外者だけど、一般人ってかいてるから在校生になりすましてねーだろwwwww
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
話があちこちに飛んだようですが。大学進学実績が最新にHPが更新されてないことの問題視。学校のHPには受験生や地域の人、卒業生に修猷の今を伝えるためにHPを設けてますと書いてあるんだから。リアルタイムに情報更新して頂きたいものです。大運動会や文化祭も古いままなのは、ちょっとねえ。卒業生としては運動会などは、動画載せて欲しいぐらい。学校紹介で作っているもののダイジェスト程度でいいからさ。
なんかねぇ@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
更新しないのは保護者からの申し入れがあったとか…詳しい知ってる方いますか?
在学中@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
そんなこと聞いたことありません。保護者同伴の進路説明会でも、進学実績数についての話はほとんどなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
人数だけじゃなくて分母も考慮して
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
中学2年生です。

修猷館に入るにはどの位の内申点が必要なのか、本番では何点くらい取れれば良いのか、今後2年2学期、3学期、3年1学期、2学期と過ごす上での具体的な目標にしていきたいので教えて下さい。

部活に入っていない上に1学期の内申は37で、期末のテストは420点なので、(平均は350点くらいで、中間テストは有りませんでした。)
今のままで修猷館なんてかなり厳しいかなとは感じていますが、これから特に重要な時期に入ってきて、むしろ今後どう勉強していくかが大事だと思っているので、良い勉強法も教えていただけると嬉しいです。

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
上の人勘違いしてますね
1年生@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
神ってNのこと?
実力テスト、ぶっちぎりのトップやね。
灘蹴りは、数名知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
灘蹴り数名・・・
おそらくその生徒さんの全員が"E塾"じゃないかな?

こちらの学校の投稿の中には、E塾のせいでうちの学校が落ちている・・・といった内容のものが散見されますが、じゃ、E塾生で灘蹴りしてこちらの学校の生徒さんになった人を自慢げに"神"などと言うのは?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
E塾は、優秀な子(楽々うかる公立トップ高が本命)には難関私立の受験を勧めます。
灘蹴りなどはこういった子の一部です。
一方、普通の子(凡才)にはm徹底した反復練習、パタ−ン化学習でなんとか合格ラインを越えさせ大量にトップ高で送り込みます。
だから両極端を生み出しているでは?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
普通の子(凡才)に反復練習、パタ−ン化学習でなんとか合格ラインを越えさせ大量にトップ高で送り込みます。

では、本来入れるはずだった本当の優秀な生徒はどこに行ったんでしょうか?城南?大濠?…
その生徒たちは塾に行かなかったのでしょうか?

疑問ばかり残ります
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
城南にはいかない。一部、西南、大濠。あとその他私立特進の特待生。
で、一番きいているのが中高一貫からの青田刈り。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
中高一貫校の青田刈り・・・

中高一貫校に行く生徒は、もともと公立高校は圏外だと思いますよ。

現状を塾や他人の責任にしないことじゃないですか。

まほ~@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
高中は学力ある子が多いから差をつけるために、中間とか期末、難し目に問題作っていると聞いたよ!多分百道とかもそうじゃない?内申もとりにくいとか。そこは他校と平等にする様に色々評価の仕方があるようです。学校別評価分布図等。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
今日夏課題テストがありましたが、430点では低すぎますか?後半年しかないので心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2012/09/06(木) ]
過去問は今年は全然あてになりませんでしたよ。毎年最近は傾向が変わるので、難しいですね。日頃から基本がしっかりしていれば大丈夫なのでは?目標は高い方がやりがいがありますよ。課題テストの点数はあまり気にしなくて良いとおもいますよ。がんばってくださいね。今、うちの子は大運動会の準備で、毎日楽しそうですよ。ホントに良い先輩や友達に出会える学校なので、諦めずがんばってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
自分は正直夏休みは遊んでばかりいました
夏の偏差値は修猷館には届くものではなかった
です しかし9月から勉強して合格することができ
ました 1つ1つのテストの順位はあまり気にせず
努力を続けることが大切です
h@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
さわらはヤンキーのあつまりだろ敗北者だろ
内緒っ!@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
ここは修猷のスレなので早良のことは早良高校の欄で!
関係ないこと書くな!
修猷生@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
高校生なのに敗北者?人生まだ長い。今からいろんな未来があるのだし、まだ、何も負けてないと思いますよ。人はそれぞれ考えや価値観や満足度が違うんですから。軽々しく敗北者なんて口にしない方が良いですよ。
在校生@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
僕も受かった友達も410点くらいでした
K@中学生 [ 2012/09/16(日) ]
皆様、ありがとうございます!絶対に入学したいので、諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
早良バカにするなって言ってるけど、くっっそバカじゃん(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
修猷館@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
現在1年生のものです。学校に馴染めません。今の自分にとって本当に必要なことをしているのか、分かりません。高校中退も考えているのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
修猷館@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
スレ主です。皆さんからこんなにたくさんのお返事をもらうなんて、自分はなんて幸せなんだろうと思うと同時に、こんな私のために様々な意見を書き込んでいただき、本当に感謝しております。
自分の愚かさに気が付きました。
このような素晴らしい環境に感謝し、精一杯頑張ろうと思いました。
本当に、本当にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2012/10/02(火) ]
スレ主さんの投稿見て安堵しました。
そう、この高校の生徒は、素晴らしい、恵まれた環境で学べます。(施設環境だけなら他にあってもそれ以外が)。この学校で学べるチャンスをつかんだのはあなたです活かしましょう!、どのような高校生活にするかもあなた次第ですよ。頑張って!
大濠@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
修猷入っといて馴染めないとか、ほざくな。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/30(金) ]
私も現役生のとき、修猷が嫌で早く卒業したかったです。でも最後まで通って今はよかったなと思います。三年間通ったことが、自信にもつながりました。私は高校生活を楽しめなかったし、正直暗い高校生活でしたが、卒業してから、修猷で良かったって、思える瞬間にたびたび出会えるんです。ものの考え方など、人間としてあるべき姿勢を学ぶことができた三年間だったと思います。修猷は、卒業してからも、成長できる場だと思う。高校時代にうまくいかないと思っているとしても、あなたは確実に、成長しています。こうやって悩んだ数だけ。三年間終わってみればあっという間。最後の一年はなおさらあっという間。残りの高校生活応援してます!
修猷卒女子です。@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
いまでも修猷、大嫌いです。卒業してからも、同窓会もうざいです。ぜんぜん、なじめませんでしたし、今だったら、絶対に附設を受験できたのに、と思います。(当時は附設は男子校だったので)なじめなかった子のほうが社会的には成功しているので、心配しないでいいと思います。
同窓会幹事年@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
数年前のスレですが、皆さんのコメントを読んで思わず投稿です。
●わたしも在学中は燻っていました。修猷キライじゃないんです。好きで憧れて頑張って入ったんです。
でも、周りのコ達が すごく大人に見えて、自分の信念や目標に向かって突き進んでいるように見えて。勉強の面でも人間性の面でも 自分の限界が見えて、ついて行くのがツラかった。修猷にふさわしい自分になれない不甲斐なさに言葉にならないモヤモヤを抱えていました。
「修猷に入ったからには(入るほどの優秀な人なら)ただの主婦になるのは許されない。世のため人のために尽くせる、役に立つ人間になれ」という無言のプレッシャー(たまに面と向かって言う先生もいらっしゃいましたが^^;)も、イヤだった。
「そんな義務あるの? 好きで修猷生やっちゃダメなんですか?」
●自分の末息子も高校生になる今だからこうやって文章にすることが出来るけど(ここまでハッキリ書いたのは初めてです)当時そこまでハッキリ気持ちを形にすることが出来なかった。子供でしたよね。
スレ主さんに限らず(自分も含めてそう)だと思うんですが、悩んで苦しい気持ちの人は、原因が特定できなかったり、紙に書き出して整理しようとしても なお すくいきれない想いを抱えていたり、深い井戸を掘り進めているから苦しいんだと思うんです。
●ことし同窓会総会の幹事年になりました。
出欠の返事も出したことのなかった地方の同窓会に出席したり、在学中は話したことがなかった子と話したり、FBやLINEなど使ったことのないツールで連絡を取ったり。
で、また!また修猷病 再発です!www
美しい笑顔で輝いてる人、それぞれのキャリアを確実に歩んでいる人、パワフルで頑張りやさんで・・・ちなみに私も出産育児を経ても仕事を続けており、人並みのガンバリと人並みの成果、達成感は得ているのですが、この”フィットしてない感” あぁ〜思い出したなぁ・・・
●今日はブラジルW杯で日本代表が予選敗退した日です。
出社前に代表の皆さんが涙をこらえながらピッチに佇み、インタビューに答えるために言葉を振り絞っている姿をTVで見て、涙せずにはいられませんでした。
これが自分たちの実力。世界との力の差。受け止めて、でも前に進むしかない。
高校3年だけじゃない。社会人○年でも、何時でも、人間 いまが勝負、なんじゃないんですかね?
そして思い悩むのは、負けて苦しむのは、自分の中の羅針盤が”自分自身を生きたい”とある道を指し示しているからじゃないんでしょうか
●「キツい時こそ のぼり坂」(詠み人知らず)
あと、社民党の福島瑞穂さんが以前 育児雑誌の人生相談(離婚しようかどうか悩んでます)に答えて「離婚くらいで何か変わると思うな」とおっしゃっていました。
どちらもガツンと来る言葉です。
そして、安心して 悩み続けよう、これからも歩き続けよう、と思う言葉です。
●学校 辞めたからって、自分が本当に向き合うべき人生の悩みは変わる訳じゃない。
掘り続けても涸れない井戸を抱えている深さを誇りに。掘り進んで見つけた地下水脈で、この先 誰かとつながる予感を信じて。
今日も一日乗り切っていきましょう。同じ想いを抱えるあなたを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
学校に馴染めないって相談なのに、なんで高校の理念や素晴らしさ、愛校心みたいな話をダラダラ長文で書いてんの?
辛くて無駄な青春なるくらいなら、さっさと辞めて自分に合う場所で青春楽しめば良いのに
同窓会幹事年@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
2つ上の長文を投稿したものです。久し振りに覗いてみました。

今年も「馴染めない」「辞めたい」という新しいスレが立っていて、そういう苦しい気持ちを抱えている人が 一定数いるんだなぁと心を痛めています。

↑「辛くて無駄な青春」「青春楽し」むといった言葉がありましたが、その定義って 誰がするのでしょうね?

楽しいことは良いことだと思いますが、自分の腹に落ちない状態の、うわべの楽しさは空しいんじゃないでしょうか

生きることを本当に楽しむためには、辛い気持ちになったり苦しんだりすることも必要な過程なのかもしれませんよ・・・と言うと周囲の人から「Mだ」と言われますが(^^;)

でも、ただ生きる(食べたり飲んだり目を楽しませるものを見たりする)のに苦労しない世の中だから、ちょっと苦しいことがあると、そのことを 過大に捉えてしまう傾向があるような気がしてます。

生きていれば 悩んだり 問題にぶつかるのは、ある意味 当たり前で。

「こんなことで悩む自分はダメ」みたいに悩みの上乗せをすることなく、本当に考えてあげるべき自分の気持ちと しっかり向き合う時間を持ってみるのも大事じゃないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved