教えて!修猷館高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
武田@一般人 [ 2011/04/20(水) ]

私は今年修猷館に入学した1年生です。
部活を始めたいと思ってますが
自分の時間も確保したいので文科系の部活を考えています。
おすすめの部活はありますか?
この部活のこんなところが面白い・変わってるとか
どんな情報でも結構です。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
数学に興味があるなら、数学研究部などは如何でしょう。数学オリンピックに向けて研鑚を積んでるようです。

数研部の友達の話しでは、進学実績が凄いとのこと(部活の進学実績というのも変ですが・・)。今年卒業した数研部OB4人は、東大理1類(1人)、九大医医(2人)、九大理(1人)に合格で、なんと全員が現役合格らしいです。(なお、そのような実績になった理由が、数研部に入って数学的なセンスを身に付けたからなのか、あるいは、そもそも優秀な生徒が集まったからなのかはよく分かりません。)

時期を逸した回答になったかも知れませんが、「変わった部活」ということでふと思い浮かんだので書き込んでみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
今中学2年の女子です。
幼稚園の頃から修猷に行くのに憧れていて中1の頃、学校の先生に聞いて修猷の難しさというのを知りました。正直一時は諦めかけましたが中2になってやっぱり頑張ろうと決心しました。
個人塾に通いはじめて一年の頃から学年末の点数を30点あげました。(元が相当ひどいのもありますが;)今まで定期考査前しか勉強してませんでしたが、今は朝5時に起きて夜は最低11時に寝て常に勉強してます。体が弱いので睡眠時間を取るようにしてます><
休みの日は図書館で一日中勉強してます。まだまだ努力は足りてませんがorz
頑張ります。
あと小学5、6年で英検3級をとったので遅ればせながら6月二級(準二級)とるつもりです。

学年末の結果ですが
学校のレベルが高いのか低いのかわかりませんが平均290点ぐらいで私は474点でした。
度数分布表で見ると順位は350人中12位以内とわかっています。

内申はまだ返ってきてないですがだいたい39から40です。

質問なのですが、

今大手塾に通うべきか迷っています。
姉は英進に通っていて私も英進、昴、明光義塾の体験は行ってみたのですが、昴は自分の勉強が出来ないと思ったのでやめました。
明光は先生が大学生なことと私が人見知りで質問できないのでやめました。英進にはよかった印象があります。
修猷の合格生の半分が英進生だし学校で頭いい人もたいてい英進です。他の人も塾に通いはじめて私も通ったほうがいいのかとあせっています。
どうしたらいいのでしょう。
家は経済的に厳しいのですが母は私が決めていいと言ってくれてます。
絶対に合格したいので判断を誤りたくないんです。
是非アドバイスをください。

また日曜日問題集を買いに行くので、おすすめなどありましたら教えてください。自分で調べたぶんでは、旺文社のがいいかなと思ってます。

長々と失礼しました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@中学生 [ 2011/03/14(月) ]
今年受験し、結果待ちの中3です。
私も英進でした☆
修猷志望の人には英進はおすすめです!!
?学期は部活の関係で、
雰囲気は受験モードではありませんが、
?学期からはガラリとかわり、
?日の授業時間が約?時間になり、
それなりにハードでした。
でも今思えば大切なことだと思います。

クラスはTS、SVにいました。
なんとかさんはとても勉強しているようなので
TZはいけるかもしれませんが、
TZはあまりおすすめできません。
附設、ラサールが終わると、
TZの公立受験者はTSなどに
下がってきますが、
TSにいる人は少なく、SVやS1など、
下の方になってしまう人が多かったです。
問題の傾向が違うからでしょう。
英作や作文の対策も十分できなかったように
思われます。

なな@一般人 [ 2011/03/14(月) ]
すみません。数字は上から
1、2、1、4です。
K大@関係者 [ 2011/03/19(土) ]
結局『本当に』その人次第だと思います。

やはり「餅は餅屋」だと思いますので、
E館に入るのが無難だと思います。

が、、、

ここで1つちょっとしたコメントです。

E館に入られるのでしたら、
TZ以上のクラスに『必ず』入って下さい。

そのクラスは高校内容もザラに勉強します。

それが大学受験で本当に生きてきます。

でも今ここでその事を言っても
伝わらないかも知れませんね。。。

とにかく、
『先を見越して』欲しいんですよ。

大学受験が受験のゴールであり、
新たな人生のスタートなんですよ。

分かります?

高校の勉強というのは、
中学の勉強とは、
『量が違い過ぎる』のです。

僕は、本当にTZに入れなかった事に
後悔に近い気持ちを感じている事も事実です。。。

なぜあの1年間を頑張り切れなかったのか?

と今でも多少思います。

死に物狂いで勉強してみて下さい。

大学受験で生きてきますよ。

山田優@関係者 [ 2011/03/24(木) ]
必死すぎる営業は逆効果ですよ。
レイ@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
私は今年の春から修猷にいきます。

自分がよかったと思った塾にいくのがいいですよ!!親が自分で決めて良いといったのならなおさらです。

私は、英進がいいと思い英進にかよっていました。自分がいいと思った塾なので、過ごしやすいというか、親しみやすいというか…とにかくすぐになれる事ができ、勉強への意識が高まりました。

ちなみに英進は公立対策をしっかりしてくれたし、勉強に集中できる雰囲気がありました。(これらはあくまで私個人の意見です)

夏休みから塾に入るひとも多いので焦る必要はないですよ。

成績は3年のうちにガラッと変わります。なので3年が頑張りどころです。とりあえず2年の成績は置いときましょう。

勉強頑張ってください!!
ローマ法王@一般人 [ 2011/05/12(木) ]
幼稚園から修猷館? まじすか?
よかよか@卒業生 [ 2012/02/09(木) ]
私も幼稚園の頃から修猷館の前を通るたびに「あなたの学校よ」と母に言われていました。母には今でも感謝しています。
志望校が明確な人は、人からなんと言われようと迷わず一心に勉強に没入することができるので、それは強みだと思います。何とかそこに行こうと勉強方法も工夫します。

私の場合、中三になってもまだ合格判定が出なかったので、同じ中学校で成績がトップの人が通っていた塾に入って、夏休みにも夏期講習で朝から夜まで勉強していたら、功を奏して休み明けの実力テストで合格圏になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
東日本大震災があった頃ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中二の親@保護者 [ 2010/03/21(日) ]
2010年度 サンデー毎日 2010.3.28号より
現役合格者 前期のみ (参考 北大・名古屋・東工・一橋は現浪不明)
【福岡地区】
福岡 :東大2 京大6 阪大2 九大71 || 北大- 名大1 東工1 一橋4
筑紫丘:東大3 京大9 阪大4 九大72 || 北大2 名大- 東工1 一橋2
修猷館:東大5 京大4 阪大2 九大47 || 北大2 名大2 東工1 一橋-
-------------------------------------------------------------------
城南 :東大1 京大- 阪大1 九大26 || 北大1 名大1 東工- 一橋1

別のサイトの書き込みからの転載です。
400名中毎年何名の生徒が浪人されるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
課外や休暇中の補講も以前に比べて増えたかもしれないですが、
土曜補講は年に何回か、春休み中課外なし、夏、冬も期間は短いですよ。宿題の量も少ないです。
大学オープンキャンパス参加も学校から希望者つのって行く、なんてないし案内掲示だけ。
学校側からの熱心な進路指導って感じないです。

現役合格者数を増やすことを目的とするなら
もっと課外増やすとか、進路指導を徹底的に
するとか、体育祭、文化祭を学校側主体に進めるとか・・・。

あとは本人次第でしょうね。
nnn@卒業生 [ 2010/03/29(月) ]
九大101だってよ
HPに載ってた
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
それ去年の数字じゃないですか?
サンデー毎日4.11号によると
現浪合計81名現役47名みたいですよ
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
訂正します。
101名でした。
あれれ@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
それでも浪人合わせて九大100名ぐらいなんですね。
時代が変わりましたね。
あ@卒業生 [ 2010/04/15(木) ]
今年は難関大受験者が多かったように感じるのでその影響では?私立組も多かったし。<九大合格者減少
毎年本来ならば九大に合格・入学する学力レベルの人間が他の大学に流れれば合格率が低くなるのは当たり前。

それと、合格者数から浪人を探るのはお門違いな気が…。浪人が多い=学力が下がっているという考えは一元的な見方です。
前に書かれてるかたがいますが合格浪人結構います。実際私や私の友人も、九大後期や早慶を蹴って浪人してますし。
在校生@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
それにやっぱ年度ごとの学区内の
学力の差はあるじゃないですかね。
昔みたいに学区外受検は飯塚あたり以外からは
めっきり減りました。

いずれにせよ、
単年だけで学校の評価をするのは
ただの決め付けに等しいかと・・・・
昔@卒業生 [ 2010/04/30(金) ]
でも去年もこの話題が出てたから単年だけの問題ではないと思う。
確実に上位と下位の格差が広がってて現役で上位150位以下だったらやっぱりかなりしんどいのでは。
医進などのクラスを作った弊害では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
G@中学生 [ 2010/02/15(月) ]
こんにちは.
私は今年受験生です
まだ二年ですが…
中学生になって
はじめて修猷館という
こうこうがあることを
しりました、私は
夢があります。でもその夢は難しいです
でも修猷館なら
大学にいけて
将来なりたいものに
なれると思いました。
いま内申が36で
点数も400前半です
一時期もう
駄目だとおもって
あきらめました。でも、今日修猷館の推薦発表が
ありなんと20/2が
うかっていました
いまさら諦めてしまった高校だけどその人達の
笑顔や晴々とした
姿をみてはじめて
感動し、一度あきらめた
高校にもういちど
がんばってみたいという気持ちになりました。
このままだと
合格は掴めないのは
わかっています、でも
まだ望みはあるかも
しれません。1%でも
可能性があるなら
賭けたいです
私には望みは
あるのでしょうか。
教えて下さい
god@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
やる気があれば何でもできる!!!
K@在校生 [ 2010/02/16(火) ]
あなたに望みがあるか?と聞かれたら
”ある”はずです。
だってまだ1年あるのですから。

今の成績のままで受験するのではないはず。
目標があるならそれに向かって、頑張るのみ
ではないですか?

あなたの夢は自分自身で叶えるために自分で
努力しなくてはならないはず。
あきらめた時点で終わりです。

ただ、あなたは何のために修猷館へ
来るのですか?大学にはいるための
通過点として考えているのなら、この
1年で修猷館という高校がどんな学校なのか
よく考えてから決めても遅くありません。

大学進学が目標なら修猷館ではなくても
どの高校からでも可能ですよ。

修猷館は大学進学の予備校ではないのですから。
G@質問した人 [ 2010/02/16(火) ]
回答ありがとう
ございます。
色々と元気づけられました。修猷館は
通過点と考えている
訳ではなかったのですが読み返してみるとそのように聞こえますね。
すみません

この高校に
行きたい理由は
憧れる先輩が
行っているからです。
その先輩は、会長で
部活の部長で
みんなから尊敬される
かたでした。
先輩が行きたいと
思ったその高校に
私も行きたいと
おもったからです。 実はその先輩とは
関わりは一切ありません
私がその先輩を
知ったのは、
入学して
修猷館に行った先輩で
すごい先輩が
いたと教えて
もらいあったこともない先輩でしたが
とても尊敬したからです
。そんなかたに
少しでも近づきたいし
自分の実力を
のばばせる
最高の高校だと
おもい
行きたいと思いました。この一年間がんばって
めちゃくちゃ
がんばって
掴めるようにいきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うみゅ@一般人 [ 2010/01/30(土) ]
中1女子です。
修猷に行くことが夢です。
塾は行ってなくて2学期の内申は40,
期末は五教科448ぐらい(曖昧です)でした。
冬期講習だけ行った塾のテストでは偏差値が60後半でした。
スポーツは何もしてないですが、二,三学期は連続で学級委員をしました。
部活は一応放送部ですが、一年なので大会には出たことありません。ちなみにいうと自慢みたいになるかもしれませんが、大会出場候補者でした。けど二年生優先ということで出れませんでした(;ω;`)

学校の先生が言うには
「修猷生は一教科1,2門間違いの人が行くところ」
だそうです。
それを聞いて自信がなくなりました。
一応勉強はがんばってます。
だいたい平日は六時に部活を終わってから、11時ぐらいまでと、5時30分に起きて勉強しています。
休日はだいたい一日中してます。

努力が一番だとは思ってますが、このままだと合格することができない気がします。
こんなままでも合格できるんでしょうか?

相当長くなってしまいました><
ごめんなさい。
うみゅ@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
書き忘れました。
一応ですが英進の合格判定ではAだったんですが、あてになりそうにないです。
あと@中学生の間違いでした。
失礼しました。
K@在校生 [ 2010/02/01(月) ]
中1なのにすごく頑張っているんですね。

絶対合格するんだ!という気持ちでずっと
頑張っていけば大丈夫ですよ!
今から心配しても仕方ないし、まだ2年
あります。

勉強だけでなく、中学生活、友人、部活
いろいろ今しかできない経験も大切ですし
楽しく、毎日をすごしながら目標に向かって
頑張ってくださいね!

M@在校生 [ 2010/02/04(木) ]
そんなに頑張ってるんだったら絶対合格できると思う。
ていうか受験なんて直前でどうとでも変わるから今の成績なんて気にせんでええよ?
修猷に行きたいなら勉強も大切だけど、色々な経験をして沢山のことを吸収するのが大切です。
体調崩さないように頑張ってね!


参考までに
私はぶっちゃけあんまり勉強してなかった。
私も放送部だったんだけどH北中(て書けばわかる?)なので忙しくて、部長だったのもあり塾も辞めてた。
こんなちゃらんぽらんでも受かるんだから君が受からないわけないさー(´∀`)
うみゅ@質問した人 [ 2010/02/07(日) ]
Kさん
褒めていただきありがとうございます!
まだ2年あるので少しずつ、自分なりにがんばっていきたいと思います。
勉強だけでなく、たくさんの経験も大事にしたいです!

Mさん
心強いお言葉ありがとうございます!
頑張りすぎて体調崩してもいけないですね。
勉強も頑張りますが、たくさんの経験をして人間的に成長していきたいです。

H北中の部長さんですか!!!
すごいです!しかも修猷生!かっこいいです。尊敬します。
私もMさんのようにかっこいい修猷生になりたいです。

心強いお言葉ありがとうございます。
たくさんの経験を積んで、勉強も頑張り絶対に合格したいと思います!
本当にありがとうございました。
メガネ@保護者 [ 2010/02/12(金) ]
その調子で頑張れば合格できると思います
スターリングラード@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
第2学区の中3生です(ちなみにただの公立中です)。今年受験で修猷館ほどは凄くはないけど、それより少し下の小倉高校という高校を受けることにしました。

まだ1年生なのによく頑張ってるね☆
そのころ私は勉強全然してなかったよ(笑)
中1で偏差値60後半ならまだまだ時間あるから修猷館、大丈夫と思うよ!

ちょっとツッコミも交えて感想を書きます。

・一応勉強はがんばってます。
だいたい平日は六時に部活を終わってか ら、11時ぐらいまでと、5時30分に起きて 勉強しています。休日はだいたい一日中し てます。

どこが一応かいな…やりすぎだ!
受験生の私よりやってるじゃん!(゜o゜)

・努力が一番だとは思ってますが、このまま だと合格することができない気がします。
こんなままでも合格できるんでしょうか?

って…このままだと修猷館どころではとどまらない気がしますよぉ…。マジでこのペースで勉強していけば青雲や久留米附設も無理じゃない気が…\(◎o◎)/!

って感じやねw

あと、めちゃくちゃ量やってるみたいだけど、そんなにやってて体大丈夫?自分の好きなこととかしてたまには生き抜きせんといけんよ〜

それと…勉強の仕方やけど、どんなんやってるんかな?復習とかもして、テキスト自分で買ったりしてどんどん先に進んでもいいと思うよ★

「修猷生は一教科1,2門間違いの人が行くところ」って先生が言ってたそうで…確かにそうですねw
満点とる人も結構いると思うし。
福岡の入試は他県に比べて簡単だから筑紫丘や修猷館などのレベルになってくると「どれだけ問題が解けるか」より「どれだけミスが減らせるか」というところがポイントになります。だから、私は時間配分をしっかり考え、よく見直しをして問題を解くようにしています。ってことで、あなたもなるべく満点目指してください(^O^)

長くなってごめんねw
いろいろ大変なこともあるやろうけど勉強なり、部活なり頑張ってね(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
さくら@中学生 [ 2009/12/23(水) ]

ダンス部ってないですよね?
修猷館は部活は何人居れば
部活がつくれるのでしょうか?
もー@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
部活はありませんが、
毎年文化祭でダンスを
披露してるグループが
2、3組ずつあるので、
ダンスしてる人達は
ちらほら居ますよ(^O^)

人数については
3、4人ぐらいじゃ
なかったかな…?
で、まずはたぶん
同好会扱いだった気が…
ものすごく曖昧な情報で
すみません( ̄ω ̄;)
あ@在校生 [ 2009/12/29(火) ]
毎年ダンス部・チア部・軽音部を作ろうという動きはあるのですが、実際に創部には至っていません。

上記の部は
・活動する場所がない
・顧問をしてくださる先生がいない
・必要用具、大会費用などを賄う為の部費を新しく捻出しなければならない
・創部した代だけ盛り上がって後に続かないと考えられている
等の理由で要望を棄却されているようです。
さくら@中学生 [ 2010/01/03(日) ]
お返事ありがとうございます★
詳しく説明してくださり感謝です^^

とにかくは入学しないと
ですよね;;

ありがとうございました!!

まだまだ、回答待っております^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みか@中学生 [ 2009/12/03(木) ]
私は今中三で、修猷館の、推薦を受けようと思っているのですが、生徒会はやっていませんでした。でも、音楽関係の大会のようなもので、全国大会にいったりはしていたのですが、私のようなひとで、受かった人はいるでしょうか。内申は、44とかです。
ぜひ教えてください。
修猷星人@在校生 [ 2009/12/04(金) ]
去年の修猷館はラグビーや剣道など、運動の強い人を採る傾向があり、生徒会に入ってた、というだけで合格した人はほんの少しでした。音楽に関してはよく判りませんが、推薦自体、倍率が高いので、推薦で合格すると考えず、勉強も頑張って下さい。
みか@質問した人 [ 2009/12/08(火) ]
わかりました。どうもありがとうございます。推薦は、受かればラッキーという程度に考えています。勉強もがんばります。
あ@在校生 [ 2009/12/10(木) ]
自分推薦合格組なんですが、生徒会活動なし、修猷で盛んでない文化部部長、内申42っていうスペックでしたよ。
推薦の面接官やった先生が顧問だったので訊いてみたら、やっぱり文化部は部活推薦は基本ないらしいです。
小論文面接に自信があるなら大丈夫では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
他校@一般人 [ 2009/10/17(土) ]
私立高校はやたら私立大学への『指定校推薦』たる物があるのですが、修猷館クラスの高校はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2009/10/23(金) ]
実力があるんだから 推薦なんて あまり あてにしていませんよ。
あ@卒業生 [ 2009/10/24(土) ]
部活で指定校推薦はあります。
一般推薦は受けられます。知人もAO受けてました。
実力あって推薦考えないのは上位にいる人。
修猷といえどもピンキリです。
推薦でいけるならいけるに越したことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パパ@保護者 [ 2009/09/22(火) ]
修猷はあんまり内申書を重視してないっていう噂もあるんですが、実際はどうなんでしょうか?

内申書がこんな低い点数でも通った!という方がいたら教えてください。
引退者@一般人 [ 2009/09/27(日) ]
僕の知り合いは32で合格してます
まぁ入試合計点は270点を越えてましたが
点数が良ければ内申は関係ないと思います
在校生@一般人 [ 2009/09/30(水) ]
最近は内申を重視しはじめたと聞きました

38以上ぐらいはいると思いますが、部活等の実績や入試の得点にもよると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved