教えて!修猷館高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
AOや推薦対策の授業はありますか?なるべくAOや推薦で大学に行きたいです。
っっっ@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
君は修猷も推薦狙いかね?実力で受かりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
AO推薦の評定は、だいたい4.3以上。
修猷館でそれだけの評定値をとるには、もともと実力がないといけない。
どこの(私立か国立)の推薦かも漠然として分からないし、入る前から楽したいと甘い考えでは無理。
内緒@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
私は、内申はよくありませんでしたが、ベネッセ偏差値65の大学にAOで受かりました。英語と日本語の小論文英語と日本語の面接でした。手応えはあったので、ある程度の内申点があれば、多少悪くても、当日実力を出せば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
AO・推薦って、実力勝負されたらどうですか?
私立の一流進学校では、AO・推薦は二流・三流の生徒が、行くとことがなくて希望するものですよ。
もっとプライドをもって、東大・京大を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
東京大学も推薦ありますよ。
合格しさえすれば関係ない。
一般入試で合格出来ても入ってからついて行けずに落ちこぼれになり留年何年もするひともいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
ついていけないのは指定校推薦
一般入試で入った生徒は受験勉強を最後までしているので実力はついているはずです

AО推薦は校長の推薦はもらえないらしいのですが、大学に通るのであれば就職にも本人のプレゼン力が生きると聞いた事があります。
対策の勉強は…先生の力量でしょう

東大推薦は、理科であれば物理部などでコンクールに出て賞もらって、旧帝大の教授に推薦状を書いてもらえば受かります。センターの点数も700以上取れるくらいは いると思いますが…それと顧問の先生が旧帝大出身者であること
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
修猷に入学したからといって東大京大に現役で合格できるのは片手。九大でも現役合格は70程度。九大以上に現役合格できるのは20%。東大、医学科、京大で3%。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
昨年は九大に現役合格96名
九大を含めた旧帝大現役合格は約120名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おぐてつ@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
神奈川から福岡に転勤してきまして子どもが来年受験なのですが修猷館って大学受験用のカリキュラムになっているんですか?他の公立高とどう違うのですか?生徒の学力が高いっていうだけなのでしょうか?
公立高は確かに学費は安いですが、大学受験の為に塾に通わなきゃいけないのなら、かかるお金はあまり変わらないし二重に行くのは子どもも負担なのでむしろ授業進度の速い大濠スーパーや西南等私立の方が良いのではと思うのですがこの考えは誤りでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
附設だ、ブラック、九大だ、努力に意味があるとか無いとか、修猷を受けるか否かに関係ないでしょう。結論としてみなさんは受験を推奨するかのですか、しないのですか?
在校生として腹立たしいです。特に在校生
の親御さんが、もっともらしいコメントをされている点は呆れます。どなたかがおっしゃっていた通り、いい親ぶっって語っている、自己中なさみしい大人にしか思えません。ご自分のお子さんに自分が書き込んだコメント見せてあげてください。見せれますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
生徒がいくら頑張っても、親が台無しにしてますね。
可愛そうなのは、言い親ぶって発言している親に育てられながらも頑張っているこどもたち。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
私も同感です。附設を持ち出したり、頑張っている生徒をバカにする様な親御さんのコメントは控えられた方がよろしいかと思います。私なら子供にそんなコメント書き込んだとは言えません。
匿名@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
私はのほほんとした性格でしたから
修猷は合っていました。
毎日学校に通うのが楽しみでした。
勉強に興味はありましたが問題を解くことが得意ではありませんでしたから部活も幽霊部員で放課後は図書館で勉強していましたが
学校行事も多く、クラスメイトにも恵まれていました。
独創性のある人ばかりで退屈しませんでした。
先生も個性派揃い。
放課後には勉強ばかりでなくかき氷、ラーメンやコーヒーにも行き、果ては浪人もしましたが
それも私のペースなんだと思っています。
リベラルな学校でした。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
在校生さん、コメントされない方がよいのでは?
親は親、子供は子供ですから。
在校生の親は、色々な思いがあるでしょう。
在校生も誇りがあるでしょう。
私は、卒業生や卒業生の親の意見を大事にしたら良いと思いますよ。説得力ありますからね。
自作自演多いね@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
見せれますか、とか、ら抜き使っている時点で在校生じゃないでしょ?全てよその何処ぞの高校の、或いはそれすらなりすましの誰かの意見でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
ら抜き言葉使う人、たしか多数派になったと思いますけど
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
多数派なら良いという悲しさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
カテ違いでしたらすみません。
修猷館志望の中3生(女子)です。
大学は九州大学に行きたいです。(文系か理系かは未定)
中学の担任の先生との面談が始まり、いよいよ私立を決める時期に差し掛かってきましたが、併願の私立をなかなか決めることができず迷っています。
修猷館を受ける中学生にオススメの併願校があったら教えて欲しいです。
今のところ考えているのは
大濠
西南
九州産業大学付属九州高校
九州産業大学付属九産高校
の4校です。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
実績はそんなにないけど中村女子や若葉も奨学生制度あります
若葉は2年後共学になります
また舞鶴も奨学生制度ありますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
そんなにレベルを落としてまで奨学生制度をとりたいの?
高校三年間、レベルが高い友達と切磋琢磨できる環境も大事だよ。
九産とか、一部で偏差値が高いコースがあるかもしれないけど、世間一般では...
修猷を狙う実力があれば、もう少し先の事考えた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
私立の偏差値が高いコースは公立に不合格になった人が多いからどうしても九大などの合格は少ないだけです
福岡は私立より御三家に進学した方が就職する時はいいらしいから
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
公立入試、ましてや修猷館の入試をナメない方がいいです。
大濠、西南といった名門私立は独特の問題を出すので、合格したければ対策が必要。その対策の時間を取るという事は、自分のなかでの修猷館の合格可能性を低くする事になります。でも手を抜くと、そもそも滑り止めと考えていたこれらの高校に不合格となる人が毎年各中学校で1人くらいいます(勿論0の時もありますが)。

虻蜂取らずにならないように、比較的オーソドックスな出題をする九産大の付属校を滑り止めにする方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
修猷館を目指している子が、公立落ちたら九産?
それで納得いく?プライドが許す?
私立入試は前期と後期2回チャンスがあるので、よく考えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
無対策で大濠受けても、せいぜい進学(特クラ)合格。西南は特進とかないからいいけど。

少なくとも、大濠スーパー進学との併願は止めるべき。
いや@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
姉の子は無塾でスーパー受かったよ。私立対策特にしていないのに。
匿名@卒業生 [ 2018/02/08(木) ]
大学のことは修猷に入ってゆっくり考える方がいいと思います。
長期展望は合格した後でも遅くありません。
修猷では文系理系のクラス分けはありましたが
あまり関係ありませんでした。
今は2年生で文系理系のクラス分けがあるようですが
少し早いように思います。
まあ、そうは言っても修猷に入る人はあまり型にはまることは苦手ですから
入試のときに本人が文系理系、好きな学部や大学を決めればそれでもいい訳で
文系のクラスの人が理学部や医学部に行くような柔軟性は今でもあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塩サバ@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
修猷館高校と城南高校の理数科、どちらを受けるか悩んでいます。
私は、数学教師を目指しています。それで、城南高校の理数科を受けようと思っていたのですが、周りの人からは、修猷館高校をすすめられて、どうすればいいのか分からなくなってきました。どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、最近受けたテストの偏差値は74で、どちらの高校もA判定でした。
内緒@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
説明会で両校行ったと思いますが、あなたが強く入学したいと思ったのはどちらですか?
城南であるなら城南がいいです。
でも、なぜ修猷をすすめられるのか、理由があるでしょう?それをもう一度考えて決めたらどうでしょうか。

数年前、修猷館に親として説明会に参加しましたが、在校生の堂々たるスピーチに圧倒された事を思い出します。他の高校とはまったく違いました。子供には修猷館をすすめましたが、肌に合わないと別の高校を受験しました。こんな例もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
修猷卒の数学教師が身内におりました。定年後は私立高校に勤務し、現在引退してます。絶対修猷に行きたいと宣言して遠方から自転車通学してました。修猷の教壇にも立ちましたから、後輩に数学を教えた経験は人生において何にもかえがたい喜びでしょう。
まわりからすすめられて高校を選ぶのもいいと思いますし、自分で高校を選ぶのもいいと思います。
しかし、教師という職業をなぜ選ぶのかという動機も教師生活を長く続ける意思がおありなら、どのような教師になりたいのかも重要なのではないでしょうか。昔も今では時代背景は大きく変わりましたし、高校教師という職業も今以上に対人関係にストレスを抱えるものとなるかもしれません。おすすめの職業といえるかどうかも分かりませんが、母校の教壇に立つというのは感慨深いと思います。
また、修猷に受かる成績でも修猷は嫌だと、家に近い公立高校を選んだ身内はこれまた公立高校数学教師になりました。上の方が書いておられますが、高校はまわりの意見より自分で決めた方がいいですよ。
こんな例もあるということで長くなりました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
どの模試の結果も常にA判定なら
人の意見など関係なく、行きたいとこに行くべき

そのままの成績を維持できるなら東大も可能
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
ガ丘の理数がいいでしょ。
秘密@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
ドストエフスキーや映画の話を織り混ぜて数学の講義をされる先生がいらっしゃいました。
その先生は修猷の先輩でフェリーニの映画「道」を放課後に中洲の映画館でご覧になって
「オレは数学教師になろう」と確信されたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
先生方も大変だろうから課外無くしませんか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
先生たちも労働時間長いよね。
働き方改革のためにも課外無くしてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
修猷館でさえ課外。これでは教える先生も教えられる生徒も、自分で考える時間がなくなる。自分で勉強できる生徒に課外は不要。頭よすぎる生徒に課外はもっと不要。
結果として、教育完全無償化になれば私立に幼稚園から一貫教育と公立は二分されるかと。
部活は外部指導講師に任せればサービス残業はなくなるけど、東京五輪以降のスポーツ人口は極端に少なくなると予想。少子化対策が遅すぎた。
福岡ファーストにするなら、課外は要らないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
学校側に相談すれば
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
課外無くなりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
いやいや、それは君の甘えじゃないかって話や
秘密@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
課外に申し込まなければいいんじゃないですか?
あ@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
参考書作ってる会社がどんな手を使ってでも続けさせるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
参考書作ってる会社と課外は関係ありませんw
修猷クラスの高校で課外授業はいらないと思いますがどうなのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
中間層ってどの辺りに合格しますか?
早慶レベル?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
早慶は受検科目が少数だが レベルが高い、東大京大レベル。
したがって学年順位とは関係ない!
中間層は低位の国公立大現役合格レベルに行けば良いほうかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
そんなとこ死んでも受かりません。上から50人くらいでないと早慶の可能性はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
何でみなさんは、かっこつけて「内申点は関係ない!」というのですか?
理由をみてみると、
「みんな高い内申点をとってくるから、実質的には本番の得点力が生徒間の総合点の差異に還元される」とか「私の周りで内申点低くても受かってる人がいました」とか「内申点低くても高い点数を取れば受かるので関係ない」とか、論点をずらした返答、根拠のない曖昧な情報しかないように思えます。
受験生を騙してまで、「内申点を気にしない実力派アピール」を続けたいのですか?
煽りではなく純粋に疑問に思ったので質問しました。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
内申点がまったく関係ないとは誰も言っていないし、騙していることも無いと思いますよ。受験の前の大切な時期に、過去の結果の内申点を気にする時間があるなら前を見て勉強した方が良いだとか、仮に内申点が良くても油断してはダメだとか、そんな気持ちで返信していると思いますよ。それとも内申が悪ければ受からないから受験を止めておけ、というアドバイスを貴方は期待しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
この学校を受験する人は中学の成績もトップクラスの人が受験します

4や5を取っている生徒が受けます
内申30以下の人は受験しても当日の試験の合格レベルの点数は取れないのが現実ではないでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
内申45でも、ボロボロ落ちてます。本番でまずボーダーラインを上回る得点を取ることは合格の絶対条件です。
内申が高いから救われて本番の得点はボーダーより低かったのに合格できたことをほとんと見聞きしない高校だから。
また受験生は各中学のクラスのトップ層ばかりだから内申40未満で受験する人が1割もいないと思う。だから内申が、全く関係ないかどうかはわかんないのです。
たかが、公立中学の授業で内申40取れない生徒は、一般的に内申43〜45の生徒より学力や意欲が劣ってますから。
一年生@保護者 [ 2017/09/11(月) ]
内申点39点以下が1割ってことはなく、3割ぐらいかと思います。子供の親友で内申35点で合格してます。
点数開示で280点近く取れてたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
5教科が5で副教科が3とかだったら 内申点低くても合格出来る可能性あり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
内申点37で、修猷館を受けたいと思っています。
この内申点だと、受からないでしょうか?
城南にハードルを下げて受験するべきか迷っています。返信お願いしますm(._.)m
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
内申30前半でも受かる人(テストの点数が取れる)人は受かるので内申なんて気にしなくていいです
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
甘い内申点で喜んでいても試験の点数が悪ければ落ちると思います。内申点が悪くて落ちるのは、残念ながら合格点に足りなかったか場合や、点数が取れていても、よほど素行の悪さが内申に反映されていた場合だと思いますよ。それは自業自得で仕方ないと思います。ある程度の学力があり、素行も悪くなければ内申を気にするより前だけ見て勉強した方が良いと思います。

在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
子どもの通っていた塾では内申は36以上と言われていました。
二学期は始まったばかり、一学期悪かったら二学期頑張って成績を上げてください。内申関係ないと言いますが、入試が終わってみないとわからないのでは?何事にも全力で、後悔のないよう入試までの日々を過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
修猷館に不合格だった人でも九大の推薦で合格している人もいます
九大の推薦はセンター試験も入ります

内申だけで志望校変えるより私立選びが大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
受かる確率は非常に低いでしょうね。それは内申が37だからでなく、学力です。9教科45満点で37の内申ということは、受験科目の5教科で5 を取れない教科があるはずです。所詮、中学の内申程度で5取れないのは学力に穴があるよね。内申43以上、部活や生徒会なども全力で取り組んでいた生徒がずらりと受けてくる高校だよ。
テストで点とれて内申低いなら提出物や授業態度が悪いのでないか?
中学の内容ぐらいで手を抜く性格や態度の子は、秋以降の追い込み時期も合格する何事も全力で取り組んできた内申の高い生徒との競争から置いていかれてますよ。

それでも学力だけで勝負できる力持っていると思うなら、大濠や東福岡の奨学生合格を勝ち取って、受けてみたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
点数も90点台で提出物も出して授業態度も真面目でもノート整理が出来ていない漢字の練習で評価でAが取れてない挙手をしないなどで5をくれない先生もいます
授業中寝ていてもテストが良かったら5をくれる先生もいるとか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
内申なんて教師の主観、好き嫌いで変わる。

数年前の受験生ですが、模試で280点以下とったことなかったけど、平気で4とかつけられていました。
授業が詰まんなくてほとんど聞いていませんでした
秘密@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
城南は公立高校入試の中でも特に内申を重視します。
内申の城南とも言われています。
内申に自信のない方は修猷の受験をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
九大(前・後期 4/4)
修猷館132(現96)
福岡 126(現81)
筑紫丘110(現76)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
修猷 現役、意外と多いやん
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
4/4って数字は何ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]
4月4日発売のサンデー毎日からという意味でしたが、分かりにくかったですね。
データ集計は、3月29日夕までの分だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
サンデー毎日見ると、旧7帝大、一橋、東工大、神戸の難関国立10大の合計合格者が200人超えてますね。福岡県の県立校で群を抜いてます。さすが。
難関国立大の倍率は平均3倍ぐらいだから合格者数の多さが目立ちますし、難関国立10大の現役合格者も120人を超えているようです。
人材輩出、歴史や伝統、同窓会の結束力は、昨年著名な経済誌で特集組まれて感心した次第ですが、進学成績も相応しいもので福岡県の人に人気があることが分かりました。
ただここまでの学校なのに東区や南区など福岡市であって受験できないというのは、おかしいですよ。通学出来る地区なら受験認めるべきでしょうね。
私の出身の千葉県は学区ありますが隣接学区は受験可能とする改良を行い、受験生が自分の行きたい高校をたくさんの中から選択できるようし活気がでてきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]

千葉は渋幕だけがとびぬけて良く、公立校は活気がありません。
そんな中で県立千葉だけが、中高一貫校でがんばっているものの 厳しい!
金子健太郎@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
日露戦争のころの卒業生です。最近はスポーツ推薦的な制度があるとか。文武別道ですね。私立高校に成り下がってはいかがですか?スポーツが(ラグビーとか)できれば、その部の先生が推薦し入試の点数が少々悪くとも合格させると聞きました。それっておかしくないですかね?一高校教諭が本来厳正であるべき公立高校入試(しかも天下の修猷!)に枠を持つって、賄賂、情実やり放題じゃないですか?しかも、この頃甲子園にも花園にも行ってませんよね。ラグビー部の○○先生、草ヶ江ヤングラガーズとの関係は?とにかく最近はなっとらん。館長からして教育系の木っ端役人だから。修猷の教師陣は昔は「もののふ」揃いでしたよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑同感です。
なんでこいつが修猷のバッジを付けているんだと思うような、スポーツ推薦で入ってくるやつがいる。
一定の学力は落としてはいけない。
全体の士気もさがるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
こんにちは。
春から修猷生になるものです。
執行部の先輩と後輩との関係はどのような感じでしょう。
また、先輩方は2年生の1月で引退ということは、僕が執行部に入るときにはすでに2年生の先輩方だけ、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
先輩と後輩は、ある程度の礼儀は必要ですが、そんなに規律が厳しいわけじゃないです。執行部は現在すでに2年生のみで活動しています。やる気のある人大歓迎です‼
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
先輩と後輩の関係は、ある程度の礼儀は必要ですが、特に厳しい規律があるわけではないですね。執行部は2年の1月の予餞会で引退なので、現在はすでに新2年生のみで活動しています。
やる気のある人は誰でも大歓迎です‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved