教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
塾、必要ですか?@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
中一です。
熊高は塾が必要とみんな言いますが、
なんで絶対塾に行ってないとダメなのですか…??

分かる方教えてください。
宜しくお願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
熊高
合格者は早稲田スクールと英進館が 多いですよ通塾生が多いからだと思います合格率に関しては どちらがいいのかよく分からないです

英進館の特徴は熊高を受けるレベルのクラスの塾生に対しては 久留米附設やラサールや灘など県外の難関私立の受験を勧めてくるので難関私立の過去問などもさせられるので大変そうですでも 実力が付くので 高校入学後の貯金となります

早稲田スクールは熊本県内の公立高校入試問題に特化した授業をするので熊本高校が第一志望で併願は県内私立という人達には 効率的だと思いますそんなに難しい問題はしていませんよ
京町校舎や帯山校舎の一番上のクラスで県外私立を受験する希望がある人のクラスだけは 難しい問題も勉強させてくれますがあくまでも本人の希望によるものです

内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
熊高に合格するだけでいいのなら 中学校の範囲の勉強を完璧にして熊本県公立高校入試問題 常に9割以上取れるくらいの実力がつけばいいだけの話です

ただその実力を身につけるのに独学ではなかなか到達できる人は少ないのです

塾に行けないかもしれない理由というのが経済的な点でしたら今何年生か分かりませんが もう今月から 始まる夏期講習に すぐに参加してみることをお勧めします私は早稲田出身なので早稲田スクールのことしか分かりませんが 夏期講習に参加すると自分の実力レベルというのがよくわかりますしどういう勉強をすればいいのかも分かります 教科書レベルが身に付いているのならばあとは応用レベルの問題を反復練習 すれば点数は上がっていきます 英進館には自分自身が通ったことがないので 申し上げることができませんが…

勉強の仕方が分かれば 冬期講習や春期講習などに参加しながら通常は 自分でガンガン 勉強をしていきます
もちろん模試は 早稲田スクールのも英進館のも両方受けに行くことができれば受けた方がいいですよ

自分で勉強する ということができる人はそれだけでも かなりの実力がつくと思うので中3の夏期講習以降はどちらかに入力して 仕上げた方がいいと思います

もし今3年生なのなら、夏期講習後にそのままに入塾することを私は強く勧めますよ
どちらの塾も夏期講習に申し込んだらかなりの量のテキストを問題を解いてから夏期講習の初日に持って行かなければいけないので早く申し込まないとその日数がなくなると思うので説明を聞きに行かれるなら急いだ方がいいんじゃないかと思います

内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
実力がつくと思うので中3の夏期講習以降はどちらかに入力して

入塾して
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
塾に通えないかもとのことですが、とりあえず今できることを精一杯やろう!!
学校の定期テストでは、常に5科目230点以上を目指そう。
英検も力になるので今年は3級、来年準2級にチャレンジ!
理科と社会はコツコツ学習を。単純な暗記ではダメですよ。ここ数年、記述を求められる傾向にあります。
数学は正答率の低い難しい問題もがんばろう。
また、熊高は内申点は関係ないと言われますが、得点がボーダー付近の場合選考材料となりますので、ここも気を抜かないように。補正がない副教科もぬかりなく。

大手塾の授業は遅くとも中3の2学期頭には授業を終えているので、そこに通う子達は一気に受験モードに入ります。
模試も増え、一喜一憂しながら受験を迎えることになりますが、塾に通う子も不安は同じです。
応援してます!!がんばれ!!!!!
塾、必要ですか?@質問した人 [ 2019/07/09(火) ]
たくさん、ありがとうございます!
多分経済的な理由で塾に行けないと思います。
それと、早稲田スクールと熊本ゼミナールがごっちゃになったみたいで、本州には住んだことありません。
目標点数や心構えをたくさん教えてくださってありがとうございます。
英検3級は小学生の時に満点ではありませんが、合格したので、次は準2級をある程度完璧にしてから受けようと思います。
でも小学生の時とは違って、きっと国数社理も難しくなるだろうし、本屋さんにあるどんな問題集をしたらいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
今中1ということなので、まじめに続けられるなら進研ゼミなどの通信教育はいいと思いますよ。Z会もあるけど、熊本県公立入試のための基礎学力をつけるのだったら、進研ゼミの方が向くような気がします。(残さず全部やるのが前提ですよ)塾よりは安い費用で済みます。(ゼミでも標準コースと、難しいコース、もう進んでしまってるけど2年間で中学3年分を終わらせる難関コースなどあるからよく検討してコース決めしてください)

中3の1学期までは教科書の範囲を完璧に深く(応用問題間までできるように)仕上げて行って、中3の夏から受験勉強として、勉強法を変えていくといいと思います。

通信教育ではなく、単発の問題集だったら教科書と一緒に使う基礎的な問題集(ちょっと何がいいかは紹介できないのですが…)のほかに、まとめとして復習に使う薄い問題集(これは「シグマベスト」などがわかりやすいし、短期間で終わるのでやる気が出るので好きでした)を、1冊2週間とか1か月とか期限を決めてやりこむ、といいと思います。

分厚い「参考書」は、やる気が出ないし高校受験くらいでは必要ありません。

学校の授業は予習を120%完璧にして受けて、定期テストごとに範囲を整理して頭に入れて、問題集で「早く・完璧に、考えなくっても解ける」レベルまで身につけておきましょう。3年生になってから1・2年範囲の復習に時間がかからなくってすむので3年の範囲の勉強に時間を割けますよ

あなたの今の勉強内容や成績がわかればもっと具体的なアドバイスができるかもしれませんが…
小学生時点で英検3級を取れるくらい優秀ならやる気がある人だと思います。
頑張ってほしいです
塾、必要ですか?@質問した人 [ 2019/07/10(水) ]
ありがとうございます!
進研ゼミはかなり小さい時からしてます。
予習、復習をして、教えてもらったように「早く・完璧に、考えなくっても解ける」レベルになれるようにこれからも頑張ります。
また何か不安になったら質問させてください。
在校生の方や卒業生の方、保護者の方ありがとうございました。
多分また質問すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
2019年度入学生です。僕は小学校のときから英進館にお世話になっていましたが、塾なしで入学した友達も数名います。その内の1人にどうやって勉強していたのか聞いたらその友達は中学の勉強はくもんで小学生のうちに終わらせて、中学生なってくもんをやめたあとは、自分で高校の勉強を先取りしていたのだそうです。特別入試対策をするわけでもなく、(過去問は3年分は解いたらしいですが)コツコツ集中して勉強できるタイプでもないらしいのですがボーダーギリギリではなかったそうです。まあ彼のような例は特別なので、塾は中3になってからとか考えてみてもいいのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
新入生のみなさん、熊本県高校新入生テスト何点だったですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
秋か冬に他の高校では県下一斉テストというのを受けるようだけど、これも熊高では受けないんじゃなかったっけ?
受ける必要性を感じないからかな

内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
済々黌は順位出ないのに、1位が何点かわかるわけないだろ。嘘つき。
あ@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
済々黌の友人がいるのですが問題がまったく違いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
済々黌の1位の点数だけは分かりますよ
最高点数として書かれていますから
各教科と合計が
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
こちらに書き込まれる意図が分からない。
済々黌の掲示板でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
問題も異なる他校の成績を載せられても
「ふーん」としか言いようがない。

済々黌の掲示板に熊高ATの成績を載せても反応しようがないのと同じ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
済々黌の掲示板に熊高ATの成績を載せたら、点数の低さに笑いが起こるかも?
そして実際に問題を解いてもらったら、その点数がいかに高いのかがわかって驚かれるかも?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
学力的な面に関して言えば、済々黌は熊高と比較するのも恥ずかしいくらいレベルが低いので、そもそも成績を比べ合う必要がないと思いますよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
来年受験を迎える中3です。とにかく熊高に入りたいです。中1、中2の時は全く勉強しておらず塾も2教科にしていました。初めは塾のテストでも上の方でしたが段々下がってきたので中3から5教科にしました。
第一回四高模試は9段階で濟々黌50パーセントでした。英語が特に悪くいつも10段階ぐらいです。今から必死に勉強して熊高に合格できますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>熊高は受験競争県の1/5ほどの勉強量内容しか必要としないので一年あれば大丈夫です。

1/5とは神奈川県や大阪府との人口差のこと?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>解説読んでも分からない問題は誰に質問されましたか?
質問アプリの勉強関連を利用して質問していました。

特に数学、すごく良質です。
教えてくれるのはどれも数学精通者たちばかりで
灘やラサの難問、数学オリンピックの問題を教えてもらっていました。旧帝大レベルの方々が教えてくれるので、かゆいところに手が届きます。今現在も使わせてもらっています。
受験生@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
とにかく熊高目指して頑張ります。
まずは英語から取り組みたいと思います。英語の勉強法を具体的に教えて頂くとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
入試の英語は簡単だから
いまは国語を勉強して基礎を固めておくことが重要じゃないかな?
国語は直前の2.3ヶ月じゃあんまり伸びないから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
英語10段階の人にするアドバイスではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
英語はとにかく英単語と文法でなんとかなる
高校受験範囲の単語と文法は大学受験に比べると 今からでも何とか なる量だと思います
今10段階なら めちゃくちゃ頑張れば 9月の第1回共通テストで成果を出すことは可能です
ただ生半可な 勉強では他の同じようにめちゃくちゃ頑張っている受験生の中で埋もれてしまいます
まず基礎に戻って文法を 網羅する必要があるので薄くていいですから 中学校3年間の文法がまとまった薄いテキスト、左ページでインプットして右ページで問題を解くようなものでいいですから、一冊2週間から1ヶ月でやってしまってください。苦手なところは 先生に聞きに行ったりして深く掘り下げてください 。短期間で一冊やってしまうことがコツです
それが終わったら 過去問などの演習に進めますが同時に英単語は1年2年3年の教科書の 後ろの方にまとまっている単語を全部暗記するとか、もしまとまった単語帳があればそれを使ってもいいんですが教科書のほうが量が少なく思えるので負担がないかもしれません
それと熟語と 不規則動詞の変化形などを覚えましょう 今塾に入っているのなら E トレをやってもいいのですが あまりにも量が多いとやる気がなくなってしまい ます

質問者さんの場合英語以外もあげる必要があるようですから 塾の課題は全部やって学校の定期テスト毎に新しく習った数学や理科や社会の範囲は 受験レベルまで完璧にしておくことが必要です 共通テストを目標に頑張ってくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
せっかく高い受講費払ってるんだからそこの教材と講師。フル活用しないと。
私なら過去の学判や四校模試を再度解き直し、弱点分野を見極めた上で、ウィンパス?ウィニング?だったっけな…教材からそこの分野引っ張り出して片っ端からやり直す。とにかく夏休みまでに1、2年分野は完ぺきにするつもりで。でも講義と同時進行だから課題も多いだろうからどこまでやれるかは力量次第になってくる。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
そんなに熊高に行きたいのですか?

こんなことを言うのもどうかと思いますが熊高の生徒はレベルが高いです。必死に受験勉強をしなくても余裕で合格したような生徒が沢山います。
授業のレベルも高く、東大を志望するような生徒のために授業をするので入学したあとついていけなくなる人も多くいます。

自分は、入ってみてそこまで魅力を感じませんが、それとは別に高校の勉強は大切なので自分の成績にあった場で勉強することが大切だと思います。

もし熊高に入ったら高校入学後もずっと勉強漬けの日々が続きますよ?

ただ無我夢中に熊高を目指すのではなく、1度立ち止まって落ち着いてみて、自分の成績と将来を照らし合わせて、決めるべきだと思います。

反対しているわけではないのですが、自分も入ってから成績が落ちて後悔している人なので同じことになって欲しくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
教えていただきたいことがあります。熊本高校の場合、熊本大学と早慶に両方合格した場合、どちらに進学する方が多いのですか。個人の問題なのですが、傾向としてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
傾向に流されてはいけません
あなたの人生の選択で日本地図上の小さな面積の施設で生まれる情報はあなたの人生になんの参考になりません
オープンキャンパスで自分の目でみて自分で決めなさい
まわりの意見を参考にしてはだめです。賢い人間になってください
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
質問者さんは「個人の問題」と言っているのですが、「何学部の場合」を知りたいのでしょうか?

また、「東京で私立学費+生活費」については経済的に問題点とはならない、という場合についてでしょうか?

それがわからなければ比較もできずお答えすることもできないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
卒業者はえらく的外れだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
そもそも熊本大学と早慶を併願する人って、少ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
早慶上中位学部を併願してもいいのは東大・京大・一橋大・東工大・国公医の受験生だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
早稲田の人科はMARCHあたりになるけど、
慶應SFCは例外で世間が思っている以上にすごく難しいです。
慶應上位学部合格者でも落ちる難易度で英語試験は慶應随一の難易度構成になっています、なので他学部基準で
英語小論文だけ」の感覚になっていては危険です。
たとえば商学部、数学(標準)英語(難)国語(やや難)ですが
SFC は、英語小論文=(超難)、(超難)です。
慶應は英語ができる(英検準一級)ひとなら英語を勉強すれば受かりますが、英語が苦手な人は如何に短時間で前者に追いつけるかがポイントになります。熊本大学と一緒に受験されるならば、
英語の対策を心掛けることと、理系で受験されるのなら数学は東大・京大を除いた旧帝国大学の問題を解けるようになっておくと良いです。最後に早慶の英語は日本最難関です。どちらもハイクラスの内容ですが、両者の傾向としては 早稲田は英・社・国 が満遍なく高水準へ達している学生を求めています。慶應は英語が超できる生徒に対して小論文や数国社で点をとらせて高水準だったものから、合格者を選抜していきます。早稲田 8・7・7 慶應9・6・7=どちらも英語・社会・国語 の難易度表です。(10段階評価)進学校といわれる麻布やラサールなどでも早慶へは苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
慶應大学に行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
指定校推薦を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
真和の奨学Aだと熊高で上位4分の1くらいには入れますか?
マリストの奨学S、真和奨学Bだと半分くらいにはなれますか?
卒業生@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
それがなんの意味があるのかわかりません。
今後の努力次第で、卒業するときには入れ替わるので
関係ありませんよ。入学式で新入生代表で挨拶すると
東大に合格sるわけでもありません。ただ、地頭がいいのでいつも上位にいますが、最後までどうかは別です。
上位になれますが、いきなり数学英語でわからなく
なる人もいますので、中学の成績が高校で通用しませんので、それなりに努力なさってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
真和はめったに奨学Aは出さない。そういうところが真和のダメなところ。これでは、学力トップ層はほとんど獲得できない。うちの子は、四校模試で、2段階だった事が一回、3段階だった事が一回あるくらいで、ほぼ毎回1段階だったが、真和は奨学Cだった。熊高上位4分の1なら、まず、真和は奨学Cだと思う。熊高の20位でも、奨学Aは難しいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
>熊高上位4分の1なら、まず、真和は奨学Cだと思う。

学付奨学S・A、真和奨学A・B、マリスト奨学A、文徳東大医進などの上位奨学入試合格者を合計すれば、熊高入学生の約半数が該当します(マリスト奨学Sは幻の特待制度?)。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
自分も四高模試ではほぼ毎回1段階だったが、真和は奨学Cだった。
まあ、四高模試は熊本県公立高校入試問題に合わせてある模試なので妥当だったかと思う。

真和で奨学AやBで合格するには、私立向けの知識問題や数学なら特殊な応用問題などをする必要がある。

ただ、それができるから学力が高いというわけでもない。どんな問題に対応するかによって、行う演習問題の種類が異なるということである
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
真和Aでした。
県外有名私立の受験勉強をしていたから取れたのかもしれません。四校模試は入学後の順位にはそれほど関係ないと思います。
Aだと上位20位くらいにはなれるんじゃないでしょうか?
ただ入学後の努力次第ですのでAを取っても、灘、久留米附設に合格してもずっと上位でいれるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
灘高に合格するのはすごいと思います。
自分は真和高校への合格が受験にどれくらい有利になるのか分かりませんが、受験期は主に渋幕や東大寺の過去問を解いてました。筑駒や灘高に合格できる実力があれば久留米附設へ特待生として合格できると思います。渋幕の特待は開成などに合格できればそこまで難しくありませんが特特は筑駒に確実に合格できる学力がないと厳しいので、筑駒に手が届いている灘ですので合格できるだけでそれくらいすごいことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
たくさんお答えいただきありがとうございます。
祖母が昔から熊高に入って欲しかったようなのですが、両親の勧めもあって他県の私学を第一希望に受験勉強をしてきました。結果は撃沈でした・・・。第二希望の他県私学に一応奨学金をもらって入学するのですが、祖母はいまだに納得していないようで顔をあわせると熊高・熊高といってきます。ちなみに兄も同様のパターンで(兄は真和奨学A・私はBでした)第二希望の学校に入学したため、祖母はかなり心配しています。
自分なりに頑張った結果ですし、これからもっと頑張って大学受験にのぞむつもりですが、何かとうるさい祖母に納得してもらうため、こちらで相談させていただきました。
変な質問をしてしまいすみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
入学された他県の私立が何処かはわかりませんが、真和奨学Bなら少なくとも熊高には上位で入学できる実力はあったんだよ、と、おばあさまには伝えて安心していただくしかないですね。

それでもおばあ様が、進学する学校での3年間の学力の伸びを心配されるでしょうから、模試などで安心していただけるほどの成績を上げることができるよう、質問者さんが、しっかり頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
暖かいお言葉ありがとうございます。小さいころから熊高はすごいんだといわれてきたので、受験に失敗した自分には言い訳もできず、祖母を悲しませてしまいました。これから頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
第一回四高模試、自己採点したら184点でした。
今から熊高目指して勉強すれば合格できると思いますか??
ちなみに、理科が1番悪かったです
理科の点数をあげる方法も教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
新入生の保護者です。
うちも理科が苦手で、Eトレ、正月特訓、難関公立特訓など全て理科を受講、時間もお金も掛けましたが、それでも入試の結果は理科が一番悪かったです。
苦手教科は一つなら大丈夫、と塾の先生に言われました。
苦手を克服するのも大事ですが、他の教科で安定して40点以上を取ることも戦略の一つだと思います。
ちなみに我が家の作戦は、英語と社会で90点、数学40点以上、国語と理科で70点。(国語は得意なのですが採点の厳しさを考えての目標)
結果、誤差はありますが目標に近い点数でした。
中体連の後は平日5時間、土日10時間以上勉強しました。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
文系におすすめの塾ありますか?
数学が苦手です。
進路も文系に進みたいと思ってます。
熊高生が多く行ってると聞く塾はどこも数学がハイレベルで
ついていけそうにありません。
文系向けの数学を教えてくれる塾はないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
うちの子は理系で別の塾にお世話になっていますが、文系の友人の子が学習塾たなかさんに行っていて、とても丁寧に指導してくださり苦手な数学がわかるようになってきたと話していました。
白山通りと電車通りの交差点の角のビルにあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
ありがとうございます。
調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
合格されたみなさん。おめでとうございます。ちなみに採点結果の通知は何点くらいでしょうか?通知出たらわかると思います。E進館のボーダーが189点ということでしたが・・・
190前後の方の回答者を期待してます。
今年のレベルで何点くらいなら受かるのか気になります。
来年の受験者の指標になればかと・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
子供は試験188、内申168で合格です。
気になりますよね。参考にされてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑それは今年ですか?
中三ママ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今日開示結果きました!
185点です。内申170点でした。
中三ママ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑すみません、途中で送信しちゃいました。
今日届いた開示結果得点は、185点でした。
内申点は170点。結果合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
真和の掲示板によると184点で熊高不合格だそうです。ボーダーは何点なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
ということはボーダー185点ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ボーダーからのスタートは大変そうだ。取り残されないように頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
開示点数196点
内申170点
自己採点、怖くてできませんでした。
予想より10点くらい良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
内申点の補正について
今回、教科によっては平均点が下がりそうですが
内申点も大幅に補正されてしまうのでしょうか。
例えば理科や数学が3年間全て5で評定20だったとしても、当日30点台だったら17〜18になるんですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
追加でもう一つ質問です。
3年生の学年評定は、3学期の修了式でもらってきた通知表記載の学年評定と同じ値が提出されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
補正については、その通りかと思います。ただし、補正後に上がる人は殆どいないのではないかと思います。3年生の学年評定ですが1学期と2学期の平均を記載しているのではないでしょうか。
最難関@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修了式のときの評定ではないですよ、、

一学期と二学期の平均でもありませんw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そうなんですね。
それでは我々には知る術のない評定が提出されてるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
いやいや、三学期に渡された通知表に学年評定も書いてあるでしょ。それです。塾や学校で説明あったはず。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
そうですよね。
ありがとうございました。

返信下さった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved