教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
真和高校に合格しました。何か質問ありますか?勉強法などを語っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
受験生は一杯居ましたか?

奨学ですか?専願ですか?

奨学でしたら公立はどこを受けられますか?

模試偏差値はどれくらいでしたか?

何故に真和ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
何を基準にすればよいのか分かりませんが、少なくはなかったと思います。

奨学です。C特待を頂きました。

一応、熊高に出願していますが、このまま真和に進学させてもらうつもりなので出願は取り下げます。

模試偏差値では65〜75くらいでした。後半は専ら70以上です。

まず、医学部ないし薬学部志望なので、環境が整っている私立高校に行きたいと思いました。そこで私立で一番偏差値が高く、かつ実績がある真和を中学校と予備校に勧められ、それがきっかけで選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
>一応、熊高に出願していますが
熊高の出願受付は本日からですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
出願書類は中学校に提出しているので、今日が出願受付日なら、まだ熊高の方には出されていないのかもしれません。どっちみち出願取り下げの件は中学校には伝えてあるので大丈夫だと思います。情報提供ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
私立専願合格者は県立高校には出願できませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
よく分からないのですが、専願はそこの高校だけを志望するというものですよね?上にも書いた通り私は、成績上位層(と言っても私はC特待ですが)が経済的厚遇を受けるために受験する奨学というものを受けました。もし私の思い違いだったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
「C特待」とやらで経済的厚遇?!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
そういう制度なんじゃないですか?もちろん、Cなのでそんなに大層な扱いを受けるわけではないでしょうが、一般や専願よりかは多少経済的なはずです。
入試@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
奨学Cで真和に合格したんですよね。
熊高受ければいいじゃないですか?
熊高ダメだったら真和行けばいいんじゃないの?なぜ熊高受けず真和行くの?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
まず、医学部ないし薬学部志望なので、環境が整っている私立高校に行きたいと思いました。そこで私立で一番偏差値が高く、かつ実績がある真和を中学校と予備校に勧められ、それがきっかけで選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
真和専願合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
八代出身の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
【奨学生C】 入学時納入金110,000円(入学金70,000円、施設充実費40,000円)のうち 施設充実費40,000円を免除

確かに、40,000円は安く入学できますが・・・
毎月の校納金(48,800円)が公立との差がありすぎます。

また、昨年の奨学生受験者399人の内訳が次の一覧です。
奨学生A 26人 最低得点率80.6%
奨学生B 48人 最低得点率76.8%
奨学生C 323人 最低得点率49.2%
不合格 2人

このような数値から、ご自身の立場をご確認下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
↑↑↑自分は「奨学」というものに合格したと思うのですが…
↑↑いえ、熊本市出身です。
↑確かに奨学とは言え私立高校なので、公立と学費が解離しているのは承知の上です。しかし、より良い環境を目指して真和に行かせて頂きました。真和に行かせてもらった親には感謝しています。
そして、C奨学がAB奨学よりも格下というのもわかっています。九州最難関私学生に匹敵しうるAB奨学生は、手強いとは思いますが、将来的には越せるようにこれからも精進していきたいです。先輩、忠告ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
真和にいて成績がぐんと伸びる人はものすごくまれ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
自分は熊高は元々目指していないので熊高落ちではないと思います。一応、模試ではいつもB判定くらいでした。もちろん、受験していない以上、受験すれば受かるなどと言うつもりはありませんが、決して熊高生より下とも言い切れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
質問者さんはma@保護者さんの娘さん?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
共通テストは何点でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
> AB奨学生は、手強いとは思いますが、

大丈夫! A,Bの奨学生で入学する人は、ほとんどいませんので、がんばれば入学後、すぐに上位に入れますよ!!

いっしょに、がんばりましょう!

がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
真和に行きたいと思っているのだから真和に入学して頑張ればいいと思う。
真和より熊高に行きたいと思っている人は多いだろうが、すべての人がそう思っているわけではない。

真和が熊高より「よりよい環境」であるかは、その人の望む「環境というもの」が異なる視点からなるものであるかもしれないしね。

ぜひ真和で充実した高校生活を送って、3年後の実績にも貢献してほしいと思う。
応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
内部進学組は医学部、薬学部希望者が多いです。
成績優秀者の中には、国公立の他学部を目指さず
私立の医学部、薬学部に絞って学習する子もいます。
学校からは合格率の為に国公立受験を勧められますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved