教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
真和と学府の比較が最近出ていますが、私は、真和と学府は、熊本と済々黌に似ていると思うんです。学府は、最近特に人気が出てきて受験生も多く、最近は成績上位者も受けているけど、えっ、この子も受けるの?という人も少なくない。真和は、地味な感じだが、成績上位者しか受けない安定した感じがする。皆さんどう思いますか?反論をお待ちしています。
スプリング@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
真和vs学付・・・。レベル的には熊本と済々にはとても届きませんけどね。私が思うには、学付の方から一方的に真和に追いつき追い越せみたいな空気があると思います。今年度から中学もできたことですし。
ここの書き込みにもあるように学付関係の方からの、受験者は学付の方が多かったとか倍率がどうとか。
でも真和の追いつきたい先はあくまでも熊高。
学付のことなど全く相手にしていない感じですね。個人的には真和の地味さと安定感が逆にいいなと思って見ています。
内緒さん@質問した人 [ 2011/02/12(土) ]
我が子は、長男が熊本・真和、次男が済々黌・学府を受験し、真和にも学府にも行っていないので、学府よりの人間という訳ではありません。外の人間ですが、私なりに、ニ校共平等に判断していると思っています。又、地味で安定しているというのは、決して、けなした言葉ではないと思います。
内藤さん@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
校風の全く違う学校なので、自分に向いてると思う方を受験すればいい話。
でも神話にいくなら、中学から入ってないと上位にはいるのはキツイんじゃないかな。
うかうかしてると楽譜に抜かれるぞと思ったら、実際四校模試での判定は神話特待C=楽譜一般くらいで出されているらしい。ここでは偏差値は3ポイント高く評価されてるが。
熊鷹志望の滑り止めでも神話の特待A、Bはなかなか取れないが、楽譜の奨学S、Aは熊鷹に中〜上位合格の力があれば取れる可能性が高く、入学金なしで保険がかけられることから熊鷹受験生が楽譜を滑り止めにする率が上がっているんだと思う。それで受験生のレベルが上がり、入試の偏差値が上がって来てるんだな。
しかし中に入って勉強しなけりゃ学園大しかいけなくなる。そこはネックだ。
外部から見て、近年の楽譜の人気は確かに凄い。神話は地味だが、親世代は確実に神話の方が上という考えが染みついているので、そういう家の子は神話を受けるんだろう。
最近の大学合格週刊朝日より@一般人 [ 2011/09/23(金) ]
ここ約10年程前から付属高校の難関国公立や難関私大の合格者数と現役合格者の数は真和高校より遥かに多くの合格者を輩出しています。ちなみに平成23年度は真和高校国公立大合格106名<浪人数含む>内東大2阪大1東北大1九大7現役合格率50%前後と東京6大学プラス上智大東京理科大プラス関西難関4私大等の合格者数68名内現役合格数40%台です。付属高校国公立大合格142名<上記同じ>内京大1阪大3名古屋大1九大5現役合格率68%強と上記の難関私大の合格者数102名内現役合格率60%以上となつています。その他西南大福大では真和高校が16名と26名で付属高校が40名と49名の合格者を輩出しています。ここ約10年で見る限り早くから他校の私立高校に先駆けて中高一貫教育に取り込んで来た真和には難関大学合格者数に伸び悩みの陰りが見えます。反面、付属高校の難関大合格者数の伸長率は顕著で九州全体で7位に位置しています。更に好材料は、今年待望の付属中学校ができたことで増々、多数の難関合格者が期待出来ることでしょう。資料参照はH22.23度発売の週刊朝日7月号とサンデー毎日5月号並びに学校各位の発表大学合格データーによる。

ためいき@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
団塊の世代のおじさん、どうせ学付関係者だろ。学付のところでも長々と語ってたな。
改行してないから読み辛いし。
で、結局何が言いたいのやら。
もうさ〜学付関係者がいちいちここで投稿するのやめたら?
真和は学付なんて相手にもしてないみたいだし。
www@一般人 [ 2011/11/25(金) ]

学付は進学校という
イメージがありません
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
神話と学府で比べて、なぜ学府人気がでているのかといえば、学府…専願とか馬鹿でも受かる。特待Bも数学大問1をちゃんととけば受かる。っていう入りやすさと評定2.3で学園大に推薦される点。近年の地元安定型志向ならばこれは大きいのでは?

神話の一番のネックは大学併設していないことよりも『仏教色』が出ているからではないのか?

ってかおれから見たらどっちも方向性が違い過ぎて比べようがないね。地元重視の学府と県外進学重視の神話。タイプが違い過ぎる。

濟々黌と熊鷹のふたつを比較しようがないのとおなじこと。
そういう点では上のやつの意見は若干あってる。

でもこの時代に上下とかの二元論的思考にとらわれてるようじゃ先はないと思ったほうがいい。

あ、俺はどちらの高校にも関係ないしがない県立高校生。うちの学校の自慢は近くにセブンとたこ焼き屋とほか弁と駅と揚げパン屋があることだ、たのしいぞ。
内緒@一般人 [ 2012/06/13(水) ]
一応一般の受験時では真和と学付は学付の方が難しいですよ!
まあ僅差ではありますが。

真和学付は熊高落ちたから私立に来たなんて人が結構いるので、私立はsskに適わない、とまで言うのはどうかな??と思っちゃいました
実際友人はsskですけど偏差値は10以上私の方が上ですし。
この高校だから、この程度の頭だ、という偏見はあまりよくないんじゃないでしょうか。

気分を害されたらすみません。お目汚し失礼しました。
内緒@一般人 [ 2012/06/13(水) ]
訂正

○奨学試験
×一般試験

すみません。一般については真和の方が少し上だった気がします。失礼しました。
あら@一般人 [ 2012/09/09(日) ]

まず学付と真和を
合格人数で比べるのは
おかしいですねw

学付は真和の一学年の人数が
倍はいますから、
合格人数が若干多いのは
当たり前かと。

それで真和より良いとしてるのは
本当に笑っちゃいます(笑)

真和は学付なんて
眼中にもありませんし
意識の持ちようが違うと思いますw

学付は3年間派手に
賑やかにすごして
学園大程度の落ちこぼれ大学に
入学して、どうぞ4年間棒にふってください(笑)
くそわろww@一般人 [ 2013/03/24(日) ]

友達に真和の板が面白いと言われたので来てみたww

学付はですねー
3年間派手に賑やかに過ごして学園大に行くんじゃなくて、
派手に賑やかに過ごしてもっと上の大学に行くんですよ、わかりますか???wwwww
ちゃんとパンフとか見た方がいいよww

わざわざ眼中にないとか言っときながら自分が一番気にしてるんじゃないですか??ww

学付の学力が上がってるのも事実なんだからさっ

内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
たしかに!学付の掲示板みたら?真和なんて文字 一言もないよ? それに比べてここの掲示板 学付学付てそんなに学付こわい?w まぁ私はどっちの高校でもないけど♪
通りすがり@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
親世代の人気は真和がやや上位、肝心の子供本人たちの人気は圧倒的に学付みたいよ(女子の制服評価もあって・笑)。
まあ絶対に医学部に行きたいのに熊高に落ちたような場合は、断然、真和だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
来年2月の一般入試は、真和・19日(水)、学付・20日(木)に分かれて行われるらしいよ。
真和が学付との競合を避けて19日に逃げたのかな?案外、19日のマリストや文徳東大医進コースが割を喰いそうだね。
内緒@関係者 [ 2013/09/08(日) ]
本人が希望する高校が、1番良いのではないですか?
人それぞれ性格も違うし、何を頑張りたいかも違うし。合う・合わないもあるかと思います。
自分が比較・検討して良いと思うところに行くのが一番でしょう。
他の人が良いと思っていても、そう思えない事もあるのが普通です。皆、考え方も感じ方も違いますよね。

学校を比較するのは自分自身の中で行って、他の人の意見を鵜呑みにせずに参考程度に聞く方が良いのでは?
通りすがり@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
本人が希望する県立高校に行けなかった場合を想定して、万が一の私立をどこにするか悩んでいる訳でして・・・
やみ@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
真和生です。
学付なんて眼中にありません笑
多分真和生で学付を気にしている人はいないのではないでしょうか。
くまたかや済済黌に落ちた人は大体真和に行きますし(一部は学付に行きますが…)
学付に行く人は少し下のレベルの公立高校に失敗した人が行くので…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
真和高校 2016年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01

真和高校は私立では偏差値が一番高いという理由だけで選ばれていたのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
<平成28年度 高等学校入試結果>
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/upload/p43_88_21_4qsea0nm.pdf

「受験者数410→合格者数405」は、本当だったのですね。D奨学の専願受験生以外は、全員合格でしょうか?

第二・第一・熊本北・東稜などの受験生でも安心して出願できそうですが、来年は、今年の反動で少し難しくなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
真和 平成28年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/upload/p43_88_21_4qsea0nm.pdf
<奨学(併願+専願)>受験者410→合格者405(不合格5)
<一般>受験者53→合格者38(不合格15)

学付 平成28年度 入学試験のまとめ
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
<奨学>受験者1091→合格者960(不合格131)
<専願>受験者129→合格者74(不合格55)
<一般>受験者341→合格者206(不合格135)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved