教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
真和高校と他の学校を受けるのと専願で真和高校だけ受けるじゃあどっちがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
真和で良かったと思えるのは、真中上がりの上位クラス(1組のみ)!
だから、そのクラスに入るため真中生は、塾に通って猛勉強するのです。
高校入学組のトップとは、しっかり分けられています。
切磋琢磨させるつもりなのか、特権意識なのか・・・。
1組に入りたいなら、中学校から入学すべし!ということなのか・・・。
内緒@関係者 [ 2013/09/04(水) ]
学習進度が違うので、分けられているのでしょう。
真和中で塾に行かなくても、トップの子達もいます。
皆さん、塾に期待しすぎのような・・・。

いろんな学校の文化祭やオープンキャンパスに行ったりして、自分に合う学校を受験されると良いのではないでしょうか。
真和が第一希望校であれば、専願が良いかと思います。
内緒@在校生 [ 2013/09/05(木) ]
どうしても真和に行きたいなら専願でいいと思います。
併願であれば、熊高、済々レベルでないと合格は難しいので。もちろん専願でもそれに近いレベルは求められますが。

ちなみに高校入学組でも特進クラス(2組)なら特別扱いされます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
特別扱いって・・・、他の一般生とは差別されるのですね!
内緒@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
特別扱いは仕方ないですね。
特進クラスの生徒は真面目だしお行儀もいいですから。
テレビが取材に来るような催しには
いつも特進の生徒が借り出されます。
そして、1組(特権階級)を目指せ〜!と先生達は中学生のモチベーションを上げるのです。

生徒もこういう空気は暗黙の了解です。
特進には特進の大変さもありますから。
私立の特進がある学校はどこもそうだと思いますよ。
でも一般クラスからも東大合格者が出てますので、
やはり本人の頑張り次第。
頑張ってる生徒には先生はきちんと目をかけてくれます。
内緒@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
それでは、真和に入学することになって、三年間一般クラスであっても、とくべつ気にすることはなさそうですね。要は、本人の頑張り次第なのですね。
内緒くん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
文系の特進クラスからも、難関大合格者は出ているのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
絶対公立受けたほうがいいですよ。
真和の専願なんてもったいない。
頑張って公立に合格して下さい。
来たら後悔しますよ。
内緒@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
後悔はしないけど。
公立ならお金かからないかな。
桜@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
上を目指す公立高校のお子さん達の塾代は、私立高校の学費以上かかりますよ。

皆さん、ご存知無いんですね…

学校の力だけでは無理なく時代です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
かと言って、真和高校の授業+課外だけで国公私立一流大学に現役合格できる訳でもありませんよね。

浪人したら、学校の手を完全に離れてしまい、予備校の合格実績になると思いますけど。
内緒です@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
塾に頼らず東大や京大、国医に合格された方もいますよ。
中学校から学校の勉強だけで現役合格。羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]

少なくとも今春の卒業生の話じゃないよね
あー@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
先輩達を見ていると、今年は偏差値80の方がいらっしゃったり、塾行かずともテストでは上位を占めてる人はいますよ。
でも、やっぱり受験するなら公立も受けてみて自分の選択肢を増やしてみるのもイイですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
真和高校の場合、特進クラスに進学して初めて、県立上位校の熊高・済々・第二との比較ができると思うがなあ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved