教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
たまこ@保護者 [ 2013/09/01(日) ]
我が子が真和高校か熊本学園大学附属高校をうけるのかで悩んでいるのですが真和の宗教性や、生徒の雰囲気など教えていただければ幸いです
卒業生@卒業生 [ 2013/09/01(日) ]
真和の卒業生のものです。
まず、この2校は校風が真逆です。
高校生活を楽しみつつ、それなりのレベルの大学に行きたいなら学附、医歯薬に行きたいなら真和という感じです。
個人的な意見としては、学附の方がいいと思います。
学附は学校行事(文化祭、体育祭など)がとても充実して面白いものとなっていますが、真和の学校行事はホントにつまらないです。
また、真和は熊高に対して対抗心を燃やしているせいか、課外をこれでもかというくらい入れこんできて、夏休みなんて二週間ぐらいしかありません。
基本的に、真和から難関大に受かった人たちというのはほぼ塾通いで、授業中も内職してる感じです。
あと、生徒の雰囲気ですが、真面目な人達が75%、チャラい人達が20%、不良っぽい人達が5%といった具合です。
クラス内ではっきりと派閥が別れます。
自分も驚きました。こんなにも顕著かと。
宗教性については、浄土宗です。
生徒もいまいちわかってません(笑)
私立を受験されるということは、公立も受験なさるということでしょうか?もしそうであるならば、第二高校がおススメです。
レベルも真和と同じくらいです。
校風は学附に近いです。
内緒@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
真和高校に限らず、進学校に通う高校生は
中学校の時からほとんどが塾に通っています。
熊高や済々黌に通う人たちも、引き続き通塾しているようです。
塾に通うから難関大学に合格するのではなく、本人の努力でしょう。
熊本の県民性で、出身高校が重要視されますが、高校受験が終われば受験そのものが終わりと勘違いして、勉強に力をいれなくなってしまうと大学受験の時に後悔する事になります。
最終的にどんな職業につきたいか、そのためにはどこの大学を目指すかで高校を決めた方が良いかと思いますよ。
まだ何を目指すかが決まってなければ、受験の機会に色々と話されるのも良いかもしれませんね。
ちなみに、真和高校は真面目で勉強を頑張る子供が多いですし、しっかりと希望の大学・職業を決めている子供が多いので環境は良いですよ。
内緒@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
何を目指すのかによって違います。
高校に入って部活や行事、交遊などを楽しみにしているのであれば学付ですし、
大学に向けての受験勉強に力を注ぎたいのであれば真和です。
かと言っていつも勉強オンリーではなく
同級生同士で和気あいあいとしていて楽しい雰囲気のようですよ。

ここでは真和に来て後悔していますという意見がたまに見られますが、
おそらく勉強したくない人が真和に来てしまったのでしょうね。
そうならないためにも将来の事をしっかり考えて高校を選んで下さいね。

宗教性は宗教の時間があるぐらいでそれほど
固いものではありません。
でも校門の像にきちんと一礼をしている生徒さんたちの姿は微笑ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
勉強したくないから、真和に不満を持っているわけではありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/03(火) ]
高校の3年間は、驚くほどすぐ過ぎてしまいますよ。大学は、ご自分の納得できるところにいけるといいですね。

通ってる高校に満足している人、そうでない人がいて、それがふつうです。
うちは、真和を選んでよかったです◎
宗教性は薄いです。そこは安心していいです。
内緒@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
お子さんが周りに影響されやすい性格なら真和がいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
親の世代は、今の学付というより商付のイメージが強いですから、真和に子供をいかせたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
真和は偏差値が高い割には際立った進学実績を残せていないように感じるのは私だけかなあ
確かに何が何でも国公立大学の合格者数を増やすような指導方針ではないのかも知れないけど

ところで学校HPの進学実績を9月になっても更新できないのは何故?
3年前学府生@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
学府は真和より学生数が1.8倍ほどいるので、進学実績はそのことを考えて見る必要があります。
みなさん上位の進学実績のみ比較しますが、私の友人は学府の下から50番ぐらいをうろうろしていて、ほとんど先生から見放されていました。決して学府は万人に面倒見の良い学校ではありません。
トップの子たちを特別扱いするのは、どの学校でも共通だと思うので、トップを取れるのであればどちらでも良いのでは?

また、学府の弱いところは、指定校推薦枠だと思います。
学園大があるので他大学の推薦が少ないです。
そして、2年の後半にもなると、「学園大でいいや!」と言い出す子が増え始め、がんばっているトップの子たちの足を引っ張ります。

真和を越えられないのは、学園大があるからと言っても言い過ぎではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
「学府」ではなく「学付」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
でましたね、なりすまし!

母校名を何度も間違うとは有り得ません。
真和を擁護したいなら、堂々とお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
学付の人たちは真和をほとんどライバル視していないと思いますけどね。
内緒@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
学府は本来最高学府で大学を指しましたが
今は通常、大学院を指します
まあ そこそこの大学卒でもありえない間違いです
内緒マン@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
こちらの真和の板には私設応援団だか関係者だかが頻繁に回答を寄せてくるよね
それも反論のときは必ず24時間以内だから毎日巡回してるのだろうかと思うほど
ステマvsアンチの様相を呈しているのは何故?
通りすがり@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
学府でも学付でもどっちでもええわい。
変換が面倒くさかったんじゃね?
しかし、学付を非難するとすかさず噛み付く
学付の私設応援団も頻繁にここに出没するよな。
パトロール隊か?
そんなに真和が気になるのか。
学付…所詮は商大付属だろ。
ハリボテ。
自分とこで宣伝でも何でもしとけ。

第二>学付>真和@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
逆切れは見苦しいぞ!

もう一度だけ言ってやるから、耳をカッポじって聴け、コラッ・・・学付は真和なんか全くライバル視してないよ〜んw
ないしょ君@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
やっぱり、先に喧嘩売る奴は神話親衛隊or関係者だったようだね。シンワは焦り過ぎだわ。
んー@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
母校愛は良いけど、学校名をはっきり出して他校のスレを度々荒らしに来るのはかなり意識してるようにしかみえない。
お気の毒というか、残念というか、かわいそうにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
どちらも県立上位校の滑り止めなのにね・・・
(;´_ゝ`)@卒業生 [ 2013/09/18(水) ]
シンワの授業内容は低レベルすぎ。
おまけに、校則緩いし一年から勉強する奴とか
一握り!だから今年は合格実績ヤバい、
多分、過去最低!!!
でも学府に行ったら上位は難関大に行くが、残りは学園大でいいやーてのが多い。
熊保大や専門学校に行く人も少なくない。
その点、シンワは変なプライドがあるのか熊本の私立大学に行く人は1割もいない。崇城の薬を除いて。
学園大に行く人=恥ずかしい、落ちこぼれ
という考えがなりたっている。
だから浪人してでも中堅/難関大学に行く。よってまとめると、シンワに行く唯一の利点は最低ラインが学府よりも高いてこと。
因みに化学の先生だけは優秀で教えかたが良いので模試の熊本県内ランキングをつけたら、化学だけは熊高を抜いて一位である。
教えてあげる♡@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
本州の都会人から見たら、西南・福岡大も、学園大・崇城大・尚絅大も、大差ないですよ。

というか、私立大学は、慶・早、立・明・法、上智・中央、関・関・同・立以外、ほとんど知らないワケでして。

あっ!オツムの程度はおいといて、日大・東海大・中京大・近大も有名でしたね。
しっとる(笑)@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
オツムなんて言う珍しい言葉使ってるのからして
冨田の授業経験者?
まあ実際、早慶March関関同立いかんと
私立は意味ないわな。
ただ、都会ではなく九州内で働くなら学園大と西南は雲泥の差!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
真和は学校行事がくそです。
毎年、文化祭の規制が厳しくなっていきます。
学校は外側だけ綺麗に改装していて、中はすごく汚いです。校長は、お金が足りないから改装はなかなか出来ないとか言うけど、お金はありあまってるはず。
校則緩いとかいってるけど、それは特進クラスの人だけが許されるもので、私みたいな公立上がりには厳しいです。
携帯に関しては確かに緩いかもしれないけど、服装とか髪型にはうるさいです。
あと老人ばっかりで授業が分かりにくいです。
高校生活楽しみたいなら、学府に行くことを全力でオススメします。
ぼぼぼ〜ぼぼ〜ぼぼ@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
在校生の魂の叫び続々wwwww

まあしかしここまで「在校生」の厳しい意見が続くと真偽のほどもかなり怪しくなるけどなw

>高校生活楽しみたいなら、
第一志望の県立高校進学が一番じゃないの?
親御さんの財布にも優しいしw
世界@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
学附は学園大学に行く時点でありえないですよ

大学に本気でいくなら真和ですね
たまこ@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
荒れましたねー(・・)
やはりネットの世界では汚い人が集まってますね
単位円@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
どーゆーレベルやて
フリーパス@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
だいたい、たまこさんて女ですか?
おおお@関係者 [ 2013/09/27(金) ]
夢という世界を追わなきゃ
たまこ@質問した人 [ 2013/09/27(金) ]
あなたたちふざけないでください。
これだからネット社会は嫌いです。
(*`Д´)ノ!!!
ぼぼぼ〜ぼぼ〜ぼぼ@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
>夢という世界を追わなきゃ
熊高済々合格という県民の夢を追ってチャレンジ受験した末の私立○○高校入学なんだけどね
内緒です@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
熊本高校や済々黌に行きたいと思って勉強を頑張った中学校生活は、決して無駄にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
熊高行きたかったー
う〜ん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
↑ 熊大以上に合格して見返してやれば?

熊高でも下位30%は熊大すら合格できないからね
タクヤ@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
なぬっ
なぬっ
真和はすばらしいぞよ
Butしかし学府のほうがすばらしいぞよ♡てへ
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
>Butしかし学府のほうがすばらしいぞよ♡てへ
添削すると
しかし学付の方がもっと素晴らしいですよ♡うふっ
通りすがり@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
学付の人は立ち入り禁止。
すぐレベルの低いコメで荒らすから。

ここで真和をけなすのは9割が学付の関係者。
鵜呑みにしないように。

真和の今年の3年はレベル凄いらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
学付の人たちは真和のことは全く眼中にないと思いますけどね。

内緒@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
気になるから頻繁にチェックしているのではないですか。反対に学付のスレには他校生が書きこんだりしてませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
在校生として真和をお勧めしておきます。
できれば特進(2組)に入ってください。仮に一般クラスであっても一年時の成績が良ければ二年に上がるとき2組に入れます。2組は熊高落ちたショックで勉強しなくなるアホ共がいっぱいいますから、「空き」ができます。
東大・医学部レベルを受験される意思があるならば、なおさらです。真和は最近「bennese鉄緑会」の導入をやりはじめたので大概模試偏差値が70以上くらいになればやらせてもらえます。
あと、z会とかも安くできますので、勉強すればするほど学校が支援してくれます。
熊高・済々の滑り止めでしたら、もちろん公立の方を頑張って目指してもらうとよいですが、万が一公立に落ちても、真和なら十分満足できると思いますよ。
学園大付属が悪いなんて言う意味ではありません。
僕は真和しか知らないし、満足しているのでこう書いたまでですので、悪しからず。

僕も熊高落ち真和ですが、真和に来てよかったと思ってる人なので。
この掲示板にも真和の悪口いってる人がいますが、結局は自分で努力するかしないか、です。
自分の成績を学校や先生や親のせいにするあまちゃんの意見は無視しましょう。
附中卒@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
熊大附中から高校受験すると、どうしても内申点が悪くなります。入試で200点以上とっても熊高を落ちてしまう場合があります。私もその一人で、進学校といわれる私立高校へ進学しました。大学受験は本人しだいです。どこの高校へ行っても、行きたい大学へ合格できるように努力すべきです。それに応えてくれる高校ならどこでもいいのではないですか。真和でも学府でもマリストでも文徳でも。もう一つ加えるなら、高校は課外など多いので、できるだけ通学時間の短い高校がいいですよ。
真和OB@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
真和のOBです。偏差値は高いのに大学進学率が伸びないのは、教え方に問題のある教師が多いからです。それは一度採用するとなかなか辞めさせられないからです。その点公立高校は校長の権限でほかの高校へ飛ばすこともできるし、優秀な人材を連れてくることもできる点は有益です。
高い学費を払っているので優秀な人材を確保してほしいと思っています。
学園大附属や文徳には優秀な人材はいるのでしょうか。
真和OB@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
私立だからこそできることがあります。学校説明会で各教科の先生が「私はこんな授業をしていますよ」とアピールすべきです。また授業の理解度を生徒にチェックさせて、教師の質を上げる努力をすべきでしょう。
このような改革を行えば、少子社会の中、絶対私立は生き残れます。私立の高校万歳!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
それよりも受験生は「オープンスクール」や「入試説明会」で在校生に接して校風を自分なりに判断したいと思うけどなあ
学付生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在学付中に通っているものですが…
明るいイメージがあるかもしれませんが実際はイジメ、無視、強喝、傷害、窃盗、クラスカースト、暴力、先生の理不尽な怒り、画鋲in上履き、陰口、女子トイレにとあるグループがとある女子を連れ込み「あんたウザい」と言う、物を隠す、ウィルスメールチェーンメール空メールを500件一人に送信
実際自分はすべて見聞きました
授業中も煩く集中出来ません
しかもこれ1学年の中だけであったことですよ??
いくら中学だとはいえひどすぎる
真和をお薦めします
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
↑新手の○○ご苦労さん

ここは高校の板なんだがなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved