教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
学付奨学入試>県立第二入試>県立第一入試>真和奨学入試
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
今年受験ですけどおそらく滑り止めには真和を受けると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
真和奨学≧学付奨学ですね。少し真和が上かと思いますが、ほぼ変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
今や真和は第二、第一、熊本北の滑り止め
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
僕は熊高の滑り止めに一応真和受けますよ。周りも真和受験する子は多いです
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
全入真和を受験する奴ならば余程頭悪そう!熊高の私立併願が真和?熊高受験する人に失礼極まりないね!(笑)(笑)(笑)!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
ここの板は、真和の在校生やらなりすまし中学生やら低落真和の関係者は、泣き寝言だらけで大変だよね!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
僕の学校では真和を受験する人は、とても頭が悪かったです。公立高校は東陵落ちもいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
ここ約10年の真和さんは失礼ですが、受験生を選別出来る立場の高校ではないですよね。毎年毎年定員割れですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
真和を受験しますが、熊高も多分大丈夫だと思います。頭がそれほど良いとは言いませんが、1年以上熊高A判定しかとってないですし、今年の共通も220点近かったのでそんなに成績は悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
他校よりも何十年も先行して中高一貫制度を導入したマリスト・真和も今は凋落の道を辿っています。
両校とも多い時は、300前後定員規模でしたよね。昨年度の卒業生数では、大幅に減少して真和高校172名となりました。この先の見通しも希望が持てず暗い印象しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
真和高校は企業で言えば大幅利益減少で倒産目前の赤字企業です。
そんな感じの夢のない企業<真和高校>に入社する者もいるのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
赤字企業真和にしか入社出来ない奴は仕方ないよね!
自業自得だから.....。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
5日間で3コメントしかついてなかったのに、今日1日で11コメントってw
しかもそのうち9コメントが真和下げww
真和の掲示板であることから考えても自演にしか見えないw
文面もよく見るやつで、かつ9コメントとも似たような形式だしやるならもっと上手くやれよwwwwww
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
真和高校を受験するのは本当ですし、同級生で真和高校を受験する子が多いのも本当です
30〜40人受験するようなので、もしかしたら熊本県で1番多いかもしれないです。

真和高校は奨学B以上で受かりたいです。兄姉が奨学B合格で熊高行ったので
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
落ち目の真和は心配しないでいいです!受けると必ず合格します。でも入学したら必ず後悔しますね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/15(月) ]
済々黌ですらギリギリと言われてしまっているんですけど、真和の奨学通ると思いますか?数学苦手だと真和きついですか?(第一希望は済々黌です。)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
ここで聞いても正確なことは誰も答えないから、塾や学校で聞く方がいい。当たり前だけど
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
何も心配しないでください。真和奨学ならば不合格者はいません。余程、頭が悪すぎなければ別です。
余計なお世話ですが、他のまともな私立高校を受験した方が良いと思いますよ。後で後悔するだけと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
掲示板には学付推しの真和アンチが常駐してるので、ここでは聞かない方が良いですよ。
基本マイナス意見しか言わないし、人生の大事な選択ですから変な言葉に惑わされるリスクは排除した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
仕方がないです。年寄りの先生が多く、設備も古くさい。一貫中高生の中学生から上がって来た何人を除くと、一貫以外の方は上下の格差が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
国公立大学に進学する目標がある場合は、学付高校を選択する方が無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
【実質偏差値
熊高 70
済々 68
学付 65 ☆
第二 64
第一 63
真和 61 ★
北高 60
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
学付って自分達を過大評価しすぎ。
偏差値はあらゆるネットに載ってるから全国ではそれを信じている
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
情報弱者にならないで!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
↑↑その投稿にお返しします。
真和って自分達を過大評価し過ぎ。
この偏差値が如何に頼りないか。真実は以下の通り。

●真和の2021年度の難関国立大合格9名。
内訳)東大・阪大・北大・筑波大・九大5名
※国公立大合格数66名<内熊大28名>

◎学付の2021年度の難関国立大学合格18名
内訳)京大・東京工大・阪大・名古屋大学・筑波大2・お茶の水女子大2・東京外大・九大7・千葉大・広大
※国公立大合格数162名<内熊大48名>
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
偏差値は大手塾塾が模試の結果で算出しているので真和とは無関係です。あらゆる人が見るので一個人の意見でもありません。
大学進学実績とは違います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
ヒントその1:過去2年連続全入実績有り
ヒントその2:3学年連続大幅定員割れ
ヒントその3:偏差値算出不能

想像力を働かせましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
もういいです!確かに卒業生も少なく成りました。今の真和は、大した高校ではなくなりました。他校の話しではなく、自校のていたらくを考えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
今年の共通テストで150点以上取れていれば奨学入試は確実に合格できるでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/24(水) ]
真和の奨学Cなら共通テストで120〜130点で間違いない合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→158
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
⬆️訂正
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学付 139→116→178→120→153
真和 96→83→80→68→66
マリ 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
第二 279→281→253→232→235
第一 144→170→147→176→191
(現役・浪人込み)
岡目八目より@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
2021年度
難関国立大&国立大学医学部医科&早慶・上智大合格数

●学付
◎難関国立大<17名>
京大・東京工大・阪大・名古屋大・筑波大2名・お茶の水女子大2名・東京外大・九大7・千葉大
◎国立大学医学部医科<3名>
熊大2名・福井大1名
◎難関私大<11名>
早稲田大2名・慶応義塾大4名・上智大5名
<蛇足>熊大48名・県立大28名=76名

●真和
◎難関国立大<10名>
東大・阪大・北大・筑波大・神戸大・九大5名
◎国立大学医学部医科8名
熊大6名・佐賀大1名・島根大1名
◎難関私大<7名>
早稲田大4名・慶応義塾大3名
<蛇足>熊大28名・県立大5名=33名

●第二
◎難関国立大<13名>
阪大・筑波大2名・九大9名・神戸大
◎国立大学医学部医科合格数ゼロ
◎難関私大<3名>
早稲田大・慶応義塾大・上智大
<蛇足>熊大63名・県立大32名=95名

●第一
◎難関国立大<4名>
九大3名・神戸大
◎国立大学医学部医科ゼロ
◎難関私大早慶・上智大合格数ゼロ
<蛇足>熊大53名・県立大47名=100名
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
真和の難関私立に上智よりは難関の私立医学部が入ってないのでやり直し。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
上智大学=私立医学科
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
↑流石にそれはないw
中堅私立医以上だと早慶レベルはないと合格できない。(慈恵、日医、順天は熊医より難しい)
下位でも上智よりは難易度上
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
東京理科大学も入れてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
じゃ!GMARCHも入れてね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
GMARCHはちょっと・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
GMARCHは、地方の国公立大学より一流企業に就職出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
地方の国公立大学はちょっと・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved