教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
奨学生ABCそれぞれの合格者人数がわかる方、回答よろしくお願いします。
昨年の結果を見る限り、A20・B50名・C380名程かと予想しております。
真相@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
今年はB奨学の人数が多いというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
条件的には学付奨学S>学付奨学A>真和Aだから熊高上位合格層が今年は県内ライバルの学付を受けた為にその分が抜けたのかな?

どうせ奨学A以上は学付や真和にはほとんど入学してこないからあまり関係ないだろうけどね
あるある@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
条件的には真和奨学A>学付奨学S>真和奨学B=学付奨学Aと塾の先生や学校の先生から聞きましたが。受験者層のレベルも確実に真和受験者の方が高いんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
条件とは給付金とか学費免除ですか?
偏差値で言うと学付S=真和A、真和B、学付Aだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
最近の入試難易度は、真和奨学Cより僅かに学付奨学Bの方が高くなっているらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
熊本市内の私立、どこもドングリの背比べ。わずかに真和に軍配というところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
難易度も進学実績も、学付や真和と九学やマリストの差は、益々、開くばかりですけど。
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
昨年度、学付中が学園大付属高校に進学してからは、入学時の一般、奨学偏差値は、真和高校より高くなりました。

真和高校は、数年前までが偏差値ピークで大胆な教育改革がないなら現状を維持することさえ難しいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
高校受験ナビの偏差値では、真和高校68 学付65ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
早稲田スクール、英進館、熊本ゼミナールなどに、実際の合格難易度を問い合わせてみられては如何でしょう。

因みに、中学校の偏差値は、

熊大附65・学付59・真和57
http://ojyukench.com/archives/40582872.html
熊大附65・学付59・真和58
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
高校の偏差値の話をしています。中学校ではありませんよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
ここの掲示板の偏差値業者は、どこの試験データーを分析して算出しているのか不明であり、各学校の偏差値
常に一定ではなく、受験年度並びに受験生の学力の変化に直接大きく影響を受けて、毎年偏差値は、変わらなくては実態と乖離した信憑性の低い偏差値が出来上がる。
ここの掲示板業者偏差値が実態を反映していないのは、原因はそこにあると考察致します。
結論的に言えば、ここの掲示板のなんの保障のない信憑性の低い偏差値を盲目的に信頼することのデメリットの大きさに十分な注意力を持つ必要があります。
精度の高い情報を得るには、それに見合う高い情報料が付帯します。早稲田や英進の直近データーをご参照した方が、ここの業者板よりメンテナンスの効いた毎年変化する実態的偏差値を獲得できるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
↑真実を知りたければ県内大手模擬テストの実施先に尋ねられれば宜しいかと・・・

真和の東京一工・国公立医学科・早慶上位学部など最難関大学合格実績の大部分は中高一貫卒業生のお蔭じゃないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
連投失礼!

「↑」は「高校受験ナビの偏差値では、真和高校68 学付65ですよ!」に対してです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
「↑」は「高校の偏差値の話をしています。中学校ではありませんよ。」に対するレスでもあります
通りすがり@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
いくつか上の方が言ってらっしゃるように、ここの掲示板では、最新の各高校偏差値は分からないよ。
最新の情報持つ大手予備校に問合せするしかない。
但し、大手予備校サイドは、直接の利害関係者でないと情報の提供は拒否するでしょうね。
大変に貴重で価値があるからです。お分かりですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
関係各位に対する配慮もあってw
内緒@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
学附中を途中退席して他高校を受験した人達は、おそらく真和の奨学試験を受けたのでは
ないでしょうか?
真和Aの方がやや有利かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学付中や真和中を中途退学して公立中から高校受験するような人たちは、灘、久留米附設、ラ・サールなどが本命で、抑えが熊高でしょう。一応、万が一の滑り止めに真和や学付の奨学も受けておくかも知れませんけど(苦笑)。

5年後からの、「高等学校基礎学力テスト」(仮称)・「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)では、中高一貫生が圧倒的に有利になると予想されていますので、今後、学付中、真和中、県立中の人気が益々高まると思います。そうなると、中途退学する生徒さんもほとんど現れなくなるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
息子が県外の難関高校生です。

高校から県外の難関高校に入学はしても上位層には入れません。
優秀層は真和もですが中学入学組にはかないません。
中には数人、トップ層に入れるかもしれませんが、県外の難関高でも現役で国立医学部進学は難しいのが現実です。

中学入学組は、中3で高校1年の授業は終わっていますからね‼
差が開くのは歴然です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
真和高校の中学校・高校からの入学生別の進学実績の実態を知りたいです。

上の方が仰るように、東大・京大・阪大・国公立大医学科に合格された方々の大多数は、やはり付属中学校からの生徒さんたちなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved