教えて!真和高校 (掲示板)
「延べ人数」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
毎年真和高校は、国公立大学の合格が減っていますよね。何が問題ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2023年度 主要私立大学合格者数(含・浪人)

【真和高校】
早稲田大学 4・慶應義塾大学 3・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 1・青山学院大学 1・立教大学 1・中央大学 2・法政大学 2・同志社大学 8・立命館大学 12・関西大学 1・関西学院大学 8

【熊本学園大学付属高校】
早稲田大学 3・慶應義塾大学 4・上智大学 2・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 4・青山学院大学 4・立教大学 1・中央大学 3・法政大学 4・同志社大学 7・立命館大学 17・関西大学 2・関西学院大学 10

【九州学院高校】
早稲田大学 0・慶應義塾大学 1・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 1・明治大学 1・青山学院大学 0・立教大学 0・中央大学 2・法政大学 1・同志社大学 13・立命館大学 1・関西大学 2・関西学院大学 3

(合格者数は延べ人数
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>定員割れが続く真和高校だが県立高校普通科も熊本市内を除くと大幅な定員割れ続出である状況から仕方がない。

熊本市内の私立高校で定員割れが続いているのは鎮西学園2校(鎮西・真和)と女子校の一部だけ。少子化により郡部県立高校が定員割れ多発の中、他の市内私立高校は人気沸騰中で入試倍率が上昇、難化しているところが増えた模様。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
悲しいかな真和高校だけが、この10年以上前から定員割れの全入状態です。
当時の在校生は1学年約300名程いましたが、昨年は152名約50%減です。
逆に他の高校は、受験者数:在校生数が大きく増加しています。
これが現在の真和高校の真実なのですが。
ぶははっ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
真和高校に落ちた方の、コメント荒らしは止めてください。
みっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
真和高校 過去の入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格397 (不合格2)
専願入試 受験者12 合格11 (不合格1)
一般入試 受験者48 合格40 (不合格8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格412 (不合格1)
専願入試 受験者14 合格13 (不合格1)
一般入試 受験者45 合格36 (不合格9)
生徒数が二分の一以下@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
⇒⇒⇒2023年度 主要私立大学合格者数(含・浪人)
【真和高校】
早稲田大学 4・慶應義塾大学 3・上智大学 0・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 1・青山学院大学 1・立教大学 1・中央大学 2・法政大学 2・同志社大学 8・立命館大学 12・関西大学 1・関西学院大学 8

【熊本学園大学付属高校】
早稲田大学 3・慶應義塾大学 4・上智大学 2・東京理科大学 2・国際基督教大学 0・明治大学 4・青山学院大学 4・立教大学 1・中央大学 3・法政大学 4・同志社大学 7・立命館大学 17・関西大学 2・関西学院大学 10

とのことですが、学園大附属は一学年約400人、真和高校は約160人、現役、浪人含む、でこの人数だと、真和高校は、それなりに結果を残している。真和高校には、欲を言えば、東京大学を始め、旧帝国大学を増やしてほしい。それだけの実力はあるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今年の真和高校の卒業生は何名でしたか?
東京大学の文1に現役合格@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
今年は東京大学の文1に現役合格が出ましたね。
彼女は有言実行でしたからね。素晴らしいの一言です。
YouTubeの「わかってTV」で、熊本アーケード街において、学歴に関するインタビューをしていました。
番組最後の女性三人組の一人に、熊本大学医学部医学科現役生が出ていましたが、真和高校卒業の方でした。
この掲示板だけ見ていれば、特定の人物による誹謗中傷がやたらと多いのですが、しっかり結果を出していたので安心しました。
真和高校の活躍を記載すると、「中高一貫生ですよね?」などと必ず書き込みする人いますが、彼女らは外部生で、推薦枠でもありません。実力です。
外部生の活躍が面白くないのでしょう。
学力磨く前に、人間性を磨いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
鎮西学園に提案します。
まず、入学者数が少ない鎮西高校を廃止する。鎮西学園真和中学・高校とする。鎮西高校のバレー部などスポーツ部門は、真和高校体育コースとし、真和高校を文武別道校とする。モデルは、大阪桐蔭や智弁学園。
次に、真和小学校を設立し、小・中・高一貫で大学進学を目指す。公立小学校に不満を持つセレブ家庭をターゲットに、熊大附属小と共存する。
これまでの大学進学実績と有名私立大学の指定校推薦枠などを活かしながら、これくらいの改革をしないと、かつての栄光を失ったマリスト学園のようになってしまう。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
まず受験生を増やす努力をしていないこと。
学附でさえスポーツ専願での受験を各中学校に依頼している。昔は特に目立った活躍をした生徒だけがいわゆるスカウトされていたが、今の私立校はえっと思う程度の生徒にも声をかける。声をかけられた生徒や保護者は調子に乗って受験する。授業料半額免除でも大喜び。
少子化の時代、私立校は経営のために誰にでもスカウトする。中学校の校長は、私立校からの依頼をさばくだけで大変だそうだ。
真和高校の場合スポーツ専願は鎮西高校と被るので一切しない。勉強のできる生徒でもスカウトすればいいのだがそんなことはしない。
売り手市場の高校受験。受験生へのアプローチが必要だが、一切しないのだから受験生が減るのは当然である。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
だから最初の提案のとおり、鎮西高校を体育コースとして統合し、文武別道の鎮西学園真和中学・高校にする。大学進学校とスポーツ強豪校を一つにすると、進学コースの生徒には愛校心が育ち、体育コースの生徒には指定校推薦等で有名大学進学が開け、モチベーションが上がる。大阪桐蔭や智弁学園を目指せば、低迷する人気は回復するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
真和や鎮西が高校受験生に不人気の理由は何だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
勝手な結論を出されているが、真和は事実として進学実績が落ちていない。ただ受験生が年々減少しているだけ。
入口が広いのに出口で一流大学に進学できるなら最高の高校ではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
↑こりゃだめだね。
世間一般人の感覚を全く喪失している。
やはり低迷真和病患者の症状が明白に言葉に出ている。
毎年毎年このまま受験生が減少していけば、行き着く所は真和は消滅です。
低迷真和症候群は不治の病です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
↑真和の行く末を案じてくれているんだね。少子化で母校がなくなるのも仕方ない。ただ、今の真和は受験生が減少しても進学実績や指定校推薦枠は変わらないので、お得な学校だと言っている。
受験生の多い高校に行っても、希望する大学に進学できなければ何にもならない。学歴は高校ではない。
周りの評判に踊らされて進路を間違えないようにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
真和高校の来年以降の進学実績を大変楽しみにしています。2年前の悪夢が再び訪れないことを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
熊本県私立高校人気序列

学付>>>真和

開新>>鎮西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
小学校→真和中に行った子達は大抵賢い子が多かったですし、中学生のうちから高校の範囲も先取り学習している様子でした。
でもその割には進学成績がパッとしないのは何故なんでしょうか?カリキュラムのせい?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
真和高校の国公立大現役合格率は、過去3年間の平均で約50%から60%弱の値です。
真和URLでは、最近は現役・過卒別の大学合格実績の区分が残念ながら記載されていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現役40とかおわってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少

創立以来新記録とか言ってるけど
上記見れば落ちてるんじゃないかと思わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
2017年 九州大学合格者数 県内トップ10

50 熊本
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>今年は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦枠が復活したらしいですよ

八幡美咲アナウンサーは指定校推薦枠でしたか?どうして挨拶無しでKKTを退社したのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
八幡アナが指定校推薦じゃないのか?みたいな噂は聞いたことがあります。八幡アナってKKTを退社してたんですね。初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
日本テレビ系からテレビ朝日系に転職とか普通は有り得ない。何をやらかしたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
TBSアナウンサー 山本恵里伽・・・熊本県立済々黌高校卒

テレビ朝日アナウンサー 森山みなみ・・・熊本学園大学付属高校卒

元・くまもと県民テレビ、現・広島ホームテレビアナウンサー 八幡美咲・・・真和高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
真和高校で最下位層でも西南学院大学か福岡大学に現役合格できますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京都大学医学部医学科を蹴って慶應義塾大学医学部に進学する受験生も、近年だけで複数人存在します。W合格時の選択基準や価値観は、地域性を含めて人それぞれです。
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑もったいないな!!
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京大医学部医科は、東大理3と並んで日本医学会の双璧である。ここでは、余りレアなケースは無用である。何処にでもレアなケースはコロガッテいるからね。限が無いね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
凡人には決して解らない世界がそこにある
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
↑この板は真和ですよ
真和から現役で熊本大学医学部に進学できれば十分です!

そういえば、最新の2020年度の河合塾大学偏差値では、

長崎大学医学部(旧六大医) 67.5 > 九州大学医学部(旧帝大医) 65= 熊本大学医学部(旧六大医) 65 >> 佐賀大学医学部 62.5

来年度も熾烈な医学部争いとなるでしょうね
浪人しても合格できれば良いですが...
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
真和から現役で熊本大学医学部に進学できるのは理系の学年上位3番以内?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
現役の一般合格を目指すなら2位までかな

現役推薦合格者は別もの
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
近年の熊本大学医学部の偏差値は全国的にみてかなり低かった.. なので熊本県内からの合格者も増加しました。
全国的にも珍しいセンターに生物を課したのが偏差値を下げた理由。

なぜなら理系の賢い層は生物より物理を選択するので、同じ旧六の長崎大学医学部は九大医学部と肩を並べる程に偏差値が上がりました。
熊本大学医学部も生物の縛りをといたので、来年から偏差値は上昇すると思います。九州内の医学部医学科の受験はかなり難しくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
真和は、理系に強いですよね・・・
最近、法律の勉強をしたいと思うようになりました。
真和でも大丈夫ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
「法学部にも強い真和」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>法学部にも強い真和らしいですよ
真和さんは、なんでも強たがるんですね....。今年も国公立大実績を見ると現役合格数48名は、市内の進学校で下から2番目なんですよね....?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
国公立大学ばっかりいうけど、学びたいことは人それぞれ。私立大学を第一希望する人もいるはず。
金銭面をきにしなくていいなら慶應とか魅力だなぁ〜♡
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
真和は年によって「早慶上理」だったり「慶應・早稲田・明治・中央」の延べ合格者数を臨機応変に誇ってくれます

最近は「法学部に強い」や「歯学部合格者数が倍増」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
歯学部歯学科は長崎大1名以外は私立歯じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
ピーアールのイマイチネタが段々無くなってるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
平成20〜29年の合格者総数(国公私立大学の延べ人数)を誇る名門進学校
部外者より一言@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
↑関係者さん!!ここ5.6年前から受験者数の減少に伴い、国公立現役合格実績<20%前後県内ワースト2番目>も大幅に下降線をたどっていますね。外部の者からすると、[名門]から[迷門神学校]と言うことのようです。悪しからず。<蛇足参考資料>平成29年度熊大合格者数18名<内現役10名合格> 県下トップ10外圏。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
急答お願いします!@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
奨学生と県立高校は併願できますか?
また、県立高校にいく場合、奨学A.Bで合格していたら一切真和の方にお金は校納しなくていいんでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
鉄緑会(てつりょくかい)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
鉄緑会って、熊本にもあるんですか?
第二かもよ@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
こちらには、時間外で受講出来ると聞きました。
詳しくは、お問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
WEBの鉄緑会はベネッセに移行したからなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
内緒さん@一般人「鉄緑会って、熊本にもあるんですか?」
第二かもよ@一般人「こちらには、時間外で受講出来ると聞きました。
詳しくは、お問い合わせ下さい。」

自演乙w

因みに真和中・高でWEB鉄緑会を無料で受講できるのは1学年の上位3名前後だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
真面目な質問しようとすると、必ずスレの質を下げようとする人が出てきますね。
だいたいベネッセさんのスタンスは解りました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
こちらは、民主主義ですよね。様々な考え方や受け止め方があってもいいと思います。・・・(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
「急答お願いします!@中学生」へ

無料に拘り過ぎ!

急ぎの回答を求めたのなら早めの返信とお礼の弁を書き込むのが礼儀だと思うが・・・早くこの糞スレを自ら閉めて終わりにしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
?@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
本当に偏差値68あるんですか?
進学実績からしても本当に68あるのか気になります
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
後期九大蹴りの人でしょうか東大に合格されたみたいですね

おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
文徳東大医進・真和特進・学付選抜で普通に頑張れば九大には行けるから熊高中位・済々上位と同等だよね

ラサールに6年間通わせても落ち零れたら横国大・電通大や東京理科とかだからな
ookubo@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
所詮、東大合格者ゼーローの学校
今年、東大合格者でてるのは
熊たかと九州学院だけ
内緒@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
真和と文徳も1名づつ合格してますよ!
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
まあ1名でもその3倍は討ち死にしとる

東大不合格者>京大底辺合格者だと思う
在校生@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年は3人中一人でした。(一年浪人)
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
でも九医も1人合格してるやん
何年ぶりだろね、熊大医看護中退→九医合格の人以来かな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
偏差値58くらいじゃないの?

真和高校 今年度 奨学(併願+専願)入試結果
http://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

募集人員 約100 応募者数 414 受験者数 410 合格者数 405 実質倍率 1.01
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved