教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:77件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
来年受験しますが真和は、不合格者がいないのでしょうか。合格するか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
真っ昼間に中学生での投稿お疲れさまです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
ご心配ご無用です!県内ナンバーワンの全入高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
令和2年度
真和高校-志願者/合格者/合格率
奨学生 413/378(91.52%)
専願生 6/4
一般生 43/29
合計 435/401(92.18%)

学付-受験者/合格者/入学者
奨学生 972/930/207(95.67%)
専願生 183/108/108
一般生 258/169/66
合計 1413/1207(85.42%)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
どちらも全入と言っていいレベルだが、奨学入試は学付の方が全入に近い
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
実際学付と真和の合格率がどの程度なのか知らなかったけど、学付が散々煽っといてこれは草生える。
難易度が高くて優秀な人間が集まる奨学でこれならもう煽れないやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
↑↑
誤)令和2年度
正)令和3年度
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
令和4年度真和募集人数120名令和3年度卒業生数172名マイナス52名の大幅減です。約10年前は、生徒数290名です。このまま大幅減少が続くと5年後は、真和は閉校ですよね。ここまで受験生に不人気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
そもそも、菅内閣で一億総活躍・地方創生大臣を輩出した全国的私立高校の熊本学園大学付属高校と比べること事態が失礼極まりない!真和と違い多くの受験生・保護者に圧倒的に支持されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
熊高・済々黌受験生の大半は、学付高校奨学入試を併願受験しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
と全入の学付が言っております
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
真和高校入試不合格者数 51人
学付高校入試不合格者数 206人
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
[参考資料]
熊本学園大学付属高校 入試結果(最高倍率年度)

【2018年度】
奨学入試 受験者1134 合格者963 (不合格者171)
専願入試 受験者164 合格者81 (不合格者83)
一般入試 受験者429 合格者168 (不合格者261)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
↑↑↑消滅高校の真和が喚いています。
今年の卒業生が172名だよな!!
来年度の真和の募集要項では、たった僅か120名だって−52名(;´д`)トホホ。
これでも来年度は定員割れですよね。自分が卒業した学校が5・6年すれば消えてゆくことをこの募集要項が示唆しているのが、理解出来ない火の車の消滅真和高校です。
(;´д`)トホホ(;´д`)トホホ。
波阿弥陀・波阿弥陀合掌!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
令和2年度
学付奨学 志願者1011人、合格者929人(不合格82人)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
真和高校-志願者/合格者/合格率
奨学生 413/378(91.52%)
専願生 6/4
一般生 43/29
合計 435/401(92.18%)

↑この数字自体がフェイク
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
学校の数字を信じられないなら全てが無意味。
全ての私立高校の進学実績がフェイク

熊本県は公立落ちは信用がないということ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
【真和高校 入試結果】
奨学生 413/378
専願生 7/3
一般生 34/21
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
413+6+43=435?(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
なんだろうね?受験生はいますよね!だが真和には入学する中学生は、毎年毎年減少を続けて歯止めがきかないのですよね?何が問題?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
公立高校に落ちないようにしっかり勉強しないと後悔するから受験生は頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
真和の生徒が減ってるのもフェイクなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
今の時代、あらゆるサイトに高校の偏差値を含めてだれでも閲覧できるんだから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
塾で模試を受ければ、その年の受験者動向、その学校での順位、合格率などが全てでるからそれ以外に信用できるものはない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
中学から上がってくる組以外はどっちも公立の滑り止めとしてしか扱われてないんだから、同じ穴の狢による低レベルな争いにすぎませんよ。
熊高、済々黌を崇め奉っていればいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
全体の進学実績は、中学校から入学するならまだまだ真和高校、高校から人学するなら圧倒的に学付高校が優位。

しかし、当然ながら、私立2校より熊本高校や済々黌高校の方が上位。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
学付は全体的な難関大国立・私大の進学実績が真和より上、一部の医学部は真和だね。どちらも良い高校です。国立大学医学部は、真和が済々黌より上、難関私大数では、学府が済々黌より上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
近年の真和高校は国公立大学合格者数が少な過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
浪人老人をも入れて68名です〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
2021年度の現役+浪人の国公立大学合格者数は66人でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
このわずかな進学実績の数字で学付にたてつくなよね!控えおろう!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
どっちも濟々黌に比べたら風の前の塵に同じですね。良い見世物をみさせてもらってありがとうございます。どちらもいい学校だと言っておられる方の常識人っぷりが目立ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
最近は済々黌も上位層は手薄い。最難関の東大・京大・東工大・国公立大医学部等は、むしろ私立2高校が上かもね!特に済々黌は、浪人合格者の比率が高いです!世間一般は四年制高校と揶揄している。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/12(日) ]
医学部医学科は、真和が済々黌より上。難関私大では、学付が済々黌より上となってます!熊高以外は格差がないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
県内トップ層は、熊高に集中的に入学するので、中高一貫校以外は最難関国立大や学医学部合格は、非常難しいのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
真和が医学部全振りかつ済々黌は医学部志願者少ない。
済々黌は基本国立狙いで、学付は私立だから私立の指定校も多いし私立志望も多い。
ツッコミどころだらけ。
格差ないなんて幻想見るのはやめといた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
各高校は、各高校の独自色を出せばそれ良いだけ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
真和の国立医学部合格者は中入者、公立落ち真和高入者は良くて熊大非医薬。公立落ちで地頭決められるので、高校選びは余程慎重にしないと一生屈辱を強いられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
真和高校の上位大学・学部合格者のほとんどは中高一貫生。学付高校のそれは大半が高校からの入学生。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
真和のHPに記載がないから正確なデータが分からない。正しい情報は学校、塾などで聞くしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
進学実績の「不都合な真実」は非公表?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
↑なにしろ非公開だから上の人が想像で書いていることしか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
その点、学付は一貫生の記載があるので親切。
学付の一貫生も頑張っていて数年前の東大合格者は一貫性。
国立医学科も昨年は4人中2人が一貫性。1人はA奨学合格者だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
学付から国立医学に行くには、中高一貫上位かA奨学が合格がほぼ必須
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
近年の真和高校進学実績は、各大学合格者中の現役数・浪人数ですら公表できない状態です。
岡目八目より@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和は、何しろ現役数❔+浪人数❔=国公立大合格数66名です。少な過ぎます。
ですから、国公立大合格数の現役数&浪人数の明細を正直に発表したら大変なことになります。
真和の今年の卒業生数は172名です。
その内、国公立大現役合格者は、40名前後の25%弱と推測できます。
その原因は、明らかに中高一貫生の何人かを除く他の入学組生徒のレベルの低さが見苦し過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
学付の人達は5年後も10年後も同じような論争をしてそうだね。
学付卒でも真和卒でもない身からしたら何が楽しくてそんなことをしてるのか分からないけど、本人達にとっては意味があるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
真和は受ければ合格、熊高、済々の滑り止めだが、失意のどん底で入学、暗い一生を送ることになる。ボーダーの人はレベル下げて第一以上の公立に入ることを進める。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
真和高校に行く方々は、両親が医者や薬剤師または社長など多く、国立に!絶対国立に!という層がそもそも少ない。富裕層が多いので私立を選ぶ子も多い。有名私立の指定校推薦狙いで3年のクラス決める人たちも居る。そして、育ちが良い&地頭が良い子が多いので、先輩後輩の理不尽なしごきや、同級生の陰湿なイジメなどほぼ無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
高校から真和に行く生徒さんは、県立高校に落ちた人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
熊高、済々黌は落ちるリスクが大きいので、ボーダーの人は第一、第二までレベル落としてでも公立に入った方がいい。熊本では私立出身というだけで地頭バカと判定されるので、ここは一生の問題、慎重に判断することをお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
↑上の方。
で、どこの高校出身なん?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
熊高、済々黌の生徒は真和だろうと学付だろうと総じて滑り止めの私立と見てますし、私立は公立落ちと見られるのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑は↑↑↑とは別人です。
ちな熊高卒。
岡目八目より@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
↑この人<自称熊高卒>は、結局どこの大学卒なのですかね?
熊高卒でも濟々黌卒でも最終的には、どこの大卒かで評価される。
高校なんて大学進学の一通過点に過ぎず、途中の高校の話で思考停止している者は論外。たかが特に濟々黌あたりで上位ランク以外は、すべて並みのレベルである。
特に熊高・濟々黌も浪人合格の比率が高過ぎる。現役合格数が少な過ぎる<巷では四年生高校と揶揄されてる>
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
熊高、済々黌の浪人の比率が高すぎるというけど、昨年の新卒国公立合格者数は熊高236、済々黌265と他の高校より多い。(当然大学の質も高い)

ということは他の高校は妥協して(または上を目指さず)進学する子が多いというだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
熊本の公立は、
熊高・済々黌〉〉〉〉〉その他公立。
だから妥協して公立行くぐらいなら真和や学園大付属の方がマシと思ってるだけ。
公立、公立と言われても、そもそも熊高・済々黌受験者にとってその他の公立には興味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
今の真和高校の進学実績は、熊高・済々黌どころか第二・第一にすら大きく劣っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
第一か第二の関係者?
しつこい。
だから、興味ないっていっとるやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
浪人比率が多くても一流大学や医学部いければ、ザコクよりはよっぽどマシ。真和の国立進学者ってどこの僻地に進学してるのよ。マジ熊本で私立滑り止め校出身だったらミジメだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
他県では私立高校の方が優秀です!熊本県でも私立の優秀な中高一貫学生がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の極少優秀中高一貫生でも熊本で生きるのはつらい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
↑熊本?貴方大丈夫です?熊本のて老人さんグロウバル思考解りませんね!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/26(土) ]
色々な解答、面白いですね!
現役中3熊本受験生から言わせてもらいますね!
私は昨日熊高の受験終わりましたが、多分落ちたので、1月の奨学試験に受かっている真和高校に行くと思います!このように真和には熊高や済々黌に合格しなかった者が集います!(特に奨学生)
合格実績、第二第一より劣ってるとはどこ情報ですか?w しっかり進学実績・偏差値を確認してから言ってくださいね!!熊本はもう熊高、済々黌、第二、第一の「四高」より熊高、済々黌、真和の3高でいいんじゃないかという声さえあります!!熊本私立高校出身が惨め?笑わせないでくださいwww真和高校も立派な進学校。九州私立4番目の偏差値69を持ってます。
それをああだこうだ言えるってことは貴方は相当頭がよろしいのですね!!!羨ましいです!w
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
❌解答
⭕️回答
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
上の方の受験生さんがおっしゃっている通りだと思います。
特に熊高を受験された方は、合格ラインのボーダーが済済黌、第一とは
比較にならないほど点差が違います。その努力は誇りにして下さい。真和は確かに学府よりは生徒数は少ないですが、その分先生とも距離も近く、真和を選んだだけに真面目で素直な子たちばかりです。高校受験で難易度を感じたように、大学入試はさらに厳しくなります。高校は通過点であり、また自分との戦いです。真和で過ごす3年間を妥協せず、そして二度とない青春も謳歌して
大学受験でリベンジして下さい。最後に笑ったもんが勝ちです。これからですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
真和はここ約10年毎年毎年、募集定員を割り込み昨年度募集定員270名に対して170まで入学者が、減少しています。何が原因ですか?
今や真和は受験生・保護者から完全に見放されています。
真和関係者が、どれだけ唱えても入学者は、毎年毎年減るのが事実ですよね。
実大学進学を反映させない虚構の偏差値にしがみつく真和は、少子化受験の中で學校そのものが終焉・倒産を迎える日が、今や貴方達の足元にある事も知らず可哀想な脳天気関係者達
多分、今年真和の実入学者は昨年度170名より更に減少すると確信致しますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今の真和高校を企業に例えば、株主【受験生・保護者】が集まらない資金不足の赤字転落の企業が真和高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
学歴や偏差値をせいぜい気にするのは学生時代だけです。
社会に出たら、能力のある人間性豊かな人が魅力的です。学歴だけでは飯は食えません。負け犬の遠吠えです。学歴だけでは価値がない。
蒲島知事は、出身校は
市外であり、成績も悪かったですよ。知事は高校時代ではなく、
大学、社会人になり、勉強や研究され、人望豊かな方です。高校受験で精一杯ぶつかったらいいじゃないですか?痛みや優しさに気付けたらそれこそ人間性を豊かにするいい機会だと前向きに成長しましょう。
どこの高校で過ごすとか、一生の人生の一部です。
最後は、人の繋がりであったり、人間性豊かな人が魅力的な人生を送ってます。学校の友人や先生が助けてくれます。専門的な知識を学べる大学を目指して、人のために社会に貢献できる社会人を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 154名
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
正に、感慨無量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
仮にこの減少が続くならば、真和は10年後入学は生徒が居なくなってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
『サンデー毎日』掲載の今年度卒業生数は152名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者383 合格者362(不合格者21)
専願入試 受験者16 合格者15(不合格者1)
一般入試 受験者29 合格者26(不合格者3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
2022年 真和高校 合格最低点

奨学入試(1月19日) 250/500
専願入試(1月19日) 193/500
一般入試(2月15日) 250/500
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
専願入試の合格最低点193/500(38.6%)は、史上最低の得点率。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
学力も鎮西と同レベルになってきてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
確かにそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved