教えて!真和高校 (掲示板)
「真和奨学」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
【2024年度 真和高校 入試結果】
奨学入試 受験者332 合格者326(不合格者6)
専願入試 受験者8 合格者8(不合格者0)
一般入試 受験者31 合格者24(不合格者7)

【2024年度 真和高校 合格最低点】
奨学入試(1月23日) 192/500
専願入試(1月23日) 177/500
一般入試(2月14日) 228/500

https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今年の奨学・専願・一般入試の最低点・得点率は、500点満点中192点/35〜38%でしたよね(笑)
最悪の最低点・得点率の高校です。
真和関係者達は、いつも荒唐無稽・大言壮語・厚顔無恥である。
❴身の程知らず】とは、全入真和高校を表現する適正な言葉である。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
真和高校旧帝大進学実績
2022年度
九大6名=6
2023年度
阪大1九大6名=7名
2024年度
九大3名
わかってTV@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
皆さん、見ましたか?
YouTubeの【わかってTV】ってやつ?
高田のフーミンたちが今熊本に滞在してて、熊本だけで4件もやってますね。アーケード街での女性3人組の1人に、熊本大学医学部医学科現役生が出ていましたが、なんと真和高校出身の方でした。もちろん、外部生であり、一般入試です。
地域枠などではありません。ただし書きを書いておかないと、すぐ『中高一貫生ですよね?』とか『地域枠ですよね?』などと、外部生の活躍を面白く思わないやつがいるので、あえて書いておきます。
熊高出身の方は、九州歯科大学だったので、高田のフーミンに高校受験と大学受験で逆転したなぁーおい!などと言われていましたよ。
真和高校頑張れ!!やればできる!!
民度@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
本当に保護者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
来週と再来週発売の『サンデー每日』が楽しみでなりません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
【2024年 真和高校 進学実績】

東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

(卒業生数 162)(含・浪人生)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
【2009年 真和高校 進学実績】

東大1・東工大1・阪大2・九大13(医1・歯2)・神戸大1・横国大2・東京外大1・千葉大1・広島大4(歯1)・熊本大47(医8・薬3)・・・国公立大総計132(国公立大医15・国公立大薬4・国公立大歯5)

防衛医大1・自治医大1・その他私立大医18・慶應大3・早稲田大8・防衛大7・・・

(卒業生数228・現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
さて、今年の真和高校入学生は何名でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
真和高校は受験生に人気がいなく、在校生の数は、熊本市内で一番少なくなっています。
ここまで落ちた原因は、何と思われますますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
真和高校の難関旧帝進学実績
令和4年
九大6.熊大18(内医科3)
令和5年
阪大1.九大6.熊大21(内医科4)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
さて、令和6年は?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
東京大学 2
京都大学 3
大阪大学 14
名古屋大学 1
九州大学 50
神戸大学 6
(卒業生数 396)

【真和高校】
東京大学 1
東京工業大学 1
九州大学 4
(卒業生数 162)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「難関大学合格率は済々を遥かに凌駕しています。」(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
【参考】熊本大学合格者数
済々黌高校 114
真和高校 19
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【済々黌高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)

【真和高校】
国公立大学医学部医学科 3
(熊本大学2・佐賀大学1)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
真和高校の元・関係者さん、済々黌高校や学園大学付属高校の掲示板を荒らす行為をそろそろ止めてくださいませんか?もう10年以上になりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
「元・」(大爆笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
真和高校の奨学と学付の奨学はどっちが難しいですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑毎年毎年入学者が減少する真和は、増やす事も出来ない。↑の方に質問します。何故、真和は入学者を減らし続けるのですかね?10年以上も!
第三者より苦言@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、仮に定員数枠を2倍に増員して定員340名にしたら、今でさえ入学する生徒の質が悪いのに<全入高校>今より更に低レベルの最悪事態だ!!隣の鎮西高校化と同一なる。
今更、10年間以上も受験生・入学者が減少して来たにも係わらず、鎮西学園の経営者は、その要因を分析・対応することなく現在の半焼した深刻な真和高校の状況を打開することは、誰が見ても不可能な事と考えられる。
このままでは真和高校が、衰退しても浮上する適切な再建施策が思い当たらない。
非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
真和高校が、募集定員数も入学者数もこのまま何処まで減少してしまうのか?怖くて推測できませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>真和の人数と学府の人数一緒だと考えてませんか?

【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
2022年 市内私立高校 卒業生数

開新 426
九州学院 336
熊本学園大付 402
熊本国府 456
熊本信愛女学院 135 ※
熊本中央 303
熊本マリスト学園 175
慶誠 273
尚絅 183 ※
真和 152(定員200)
鎮西 160(定員310)
東海大付熊本星翔 440
文徳 369
ルーテル学院 275

※女子校
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 私立高校 入試結果

【真和高校】
奨学入試 受験者383 合格362(不合格21)
専願入試 受験者16 合格15(不合格1)
一般入試 受験者29 合格26(不合格3)

【学付高校】
奨学入試 受験者1056 合格921(不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移(2017年〜2022年)】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
今年も真和は不合格者が殆どない全入高校ですかね?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学一年生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
高校は169名でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
それでしたら高校入試の不合格者を出し過ぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
2020年度 真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/index.php?mode=list&e=5
奨学入試 受験者412 合格者378 (不合格者34)
専願入試 受験者6 合格者3 (不合格者3)
一般入試 受験者34 合格者21 (不合格者13)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
↑2021年度に訂正
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
専願入試の受験生は、たったの6名ですかね。
よほど真和高校は人気がないのですね。😢😢
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
奨学で真和しか受けてない人数名いるみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
真和奨学入試C合格者の私立他校一般入試チャレンジも散見されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
数名の専願生と少数の奨学Cだから真和は、落とすに落とせず全入高校と化しています。
この受験生数の減少状態では、厳選して入学者を選別できる高校でないです。
今年の卒業生が173名であり、来年はそれよりもっと少なくなるかと思います。
真和は、こうした状況に危機感を感じていないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
突然ですが、志望校を真和にかえることにしました。魅力的だからです!!
特待生を希望しているのですが、
夏休みの県模試では北高がぎりぎりA判定でした。共通テストは159点でした。今のままだと合格って危ういですか?また、合格できるとするなら特待生のどのくらいのクラスにはいることができますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
推論ですか。
まともに質問した私がバカでした。
現実として、今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。
「定員に達してない」=「入学者は東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒」
ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
入学から半年以上経ってもまだ県立○△高校に落ちた残念話ですか?

当の生徒さんたちはもう前を向いて進んでいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
根拠もない情報を書き込む人がいるからみんな注意してね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。

3年後の進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
応援ありがとうございます!!最近急に寒くなりましたよね、風邪ひかないように対策しっかりします!!
東稜に合格できる学力で真和って入れるんですね( °_° )
定員割れしてるんですか?!失礼な質問になってしまいますが、その中で落ちてしまった方の学力はだいたいどのくらいかは分かりませんかね(><)
思ったのですけど、定員割れをしててもやはり上のレベルの方はいらっしゃるんですよね…。真和は指定校推薦が多いと聞いたので、レベルが下がってきてるなら特待のクラスに入って推薦枠もらえるかなみたいな本当にばかな考えをしてしまいました(><) 特待クラスって模試などでほぼ満点をとる人達が集まるんですか?ただでさえ頭のいい真和高校の中のトップなので気になりました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
文章がグダグダで読みにくくて申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
他の方も指摘されていますが、ここは匿名の掲示板です。
あなたに責任のない方からの話はそこそこに。

大切なことは学校や塾で相談するべきです。

また、あなたが今やるべきことは何かな?
考えても仕方ないことに、時間を割く事ほど無駄なことはないはず。
努力は裏切りませんよ。最後まで気を抜かずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
勉強してる時や寝る前などに考えてるとどうしても真和に受かりたいと強く思ってしまい、同級生だけが受かって私は受からないかもと考えて不安になってしまうんです(><) 受験ってほんと心がおしつぶされそうになりますね。2ヶ月間もこの気持ちでいくのはきついです(笑)
確かに、どんなにこんなことを考えて悩んだって試験を受けなければならないことは変わらないですもんね!!もう少し勉強してから寝ようと思います!!もっと努力します🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
熊高との違いってぶっちゃけなんですか?
偏差値とか以外でお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑真和、学付以外の部外者がまた煽ってるよ。
自分の高校の板が過疎ってるからって、わざわざ来ないで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
↑嘘の書き込みは、訂正されて当然。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
真和高校 入試結果
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf
【2019年度】
奨学入試 受験者401 合格者385 (不合格者16)
一般入試 受験者39 合格者28 (不合格者11)
【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)
【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
成績下位受験生の学力レベルに問題あり?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
真和高校の奨学C合格者の一部は別の県内私立高校の一般入試を受け直すらしいからなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
うちの中学は10人以上熊高を受けましたが
私立奨学はほとんど真和を受けました。学付は2人受けました。
真和を受けた中で一人だけ奨学B。あとはみんな奨学Cでした。
そして6割が熊高合格しました。
奨学Cなら受け直す?
そんな暇あったら公立対策の最後の追い込みをします。

私も奨学Cで熊高合格しましたが、もしダメだったとしても真和なら3年間頑張れると思って真和を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
今年の熊高受験生は約600人
今年の済々黌受験生は約600人

今年の真和奨学入試受験生は401人
今年の真和奨学入試合格者は385人
熊高+済々黌の併願受験生は300人?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
真和絶賛の熊高生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
真和高校に合格しました!
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
奨学A:県外難関私立高校上位合格レベル
奨学B:濟々黌・熊本高校上位合格レベル
奨学C:第二高校合格レベル
難易度:A>B>>>C
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格8)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
質問者さんはma@保護者さんの娘さん?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
共通テストは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
少なくとも共通150で奨学Bは完全なウソ。今年、子どもが奨学Bだったけど共通テストの平均は220点台でした。ちなみに真和奨学Aや学付奨学Sは久留米附設、灘に受かるような子達がとってました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
奨学C:熊本北高校合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
国公立大学の合格は生徒個人の努力の結果である。今年、人吉高校が東大理3、九大8人の合格者を出している。東大理3なんて、熊高でも10年に1人いるかどうか。
真和の受験者数減少は、学校の実力不足というより、宣伝不足やアピール下手が原因。入学した生徒は自分の目標達成に向けて、努力して欲しい。公立落ちで高校からの入学者だが、関東の有名私立大学に進学した者より。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
真和は良いとこのお坊ちゃん、お嬢さん学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
真和高校の一般入試の方が奨学入試より受かりやすいですか?
不合格者は、一般入試の方が多いみたいなので、どちらかなと思い質問致します。
教えていただけませんか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今年は何人が不合格でしたか?
ma@保護者 [ 2018/02/05(月) ]
私の母校真和
学付奨学Bに合格の娘が本日一般で受験すると初めていい願書提出しました。
学付奨学合格であれば真和一般大丈夫ですよね
娘には真和に行ってもらいたい。
内緒@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑お母さん!!悪いことは言わない!!知ってますか?最近の真和は、受験すればどなたでも合格する全入高校と言うことを.....。熊高・濟々黌の受験者はそもそも受験しませんよね。失礼だが情報音痴ですね。それでもいいならどうぞ昔の母校へ!!親孝行させてみて下さい。「知らぬが花」
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
濟々黌・熊高受験生が殺到するから「全入」なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
熊高、セイセイ高の受験生の人数
だいぶ少ないんだね
殺到している割に
内緒@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
↑↑嘘だらけ!!真和の1学年生徒定員約240名で、現1年生在籍数は、192名つまり不足数48名の定員割れが現実です。更に、受験生殺到どころか、優秀な受験生はエスケープして○付高校へ大量にシフトしているのが、厳しい現実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
ma@保護者さんの娘さんは最初から真和の奨学入試を受けておけばBで合格したかも知れないのに・・・勿体無いことをしましたね
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
真和奨学・専願入試は、不合格者無しです。
現在では、マリスト奨学・専願の方が余程難しいです。国公立大合格者数でも大きく真和を上回っているのが実情です。しかも国公立大合格実積は、熊本県内で下から3番目の低落高校でに成っています。これだけは言えます。成績が良ければ絶対に真和は、避けるべきです。のちに後悔するのは明らかですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved