教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「青陵」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
東北大学に現役で進学するのに最適な高校知りたい!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

仙台3
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@関係者 [ 2022/03/23(水) ]
>やはり倍率が低いとレベルは下がりますね。
トップ層は変わらなくても、下位層は間違いなく一高や三高の方が上。
なんで人気がなくなったのですかね。
らしいのにね
教育力の差よ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>下位層は間違いなく一高や三高の方が上。

大手塾やみや模試のデータで後日に判別できるかもしれませんが、現時点で間違いないとまで断言できるのはなぜでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>大手塾やみや模試のデータで後日に判別できるかもしれませんが、現時点で間違いないとまで断言できるのはなぜでしょうか。

書いてる奴が三高教師だからだよ
三高合格最低点が高かったからイキりたくてガマンできない自制心0三高教師がマウント取りに来たんだよ
三高志望@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
分かりますた!教えて板だきありがとうご座位ますた!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
液化した公立入試で選抜された世代の3年後の進学実績には期待できない、という主旨の書き込みがこの掲示板で見受けられて、まあ一利あるかな、とは思うのですが、では大学入試対応型の学力を持った層はどこに流れていくのですか?三高?学院高?そしてそれらの高校の実績が跳ね上がる可能性があるのですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
>そんな歌、歌える必要ないだろう。定期戦
二高の内部のことなど何も知らない一高卒二高コンプの荒らしは出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
一高バレー部は名門
二高には真似できない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
二高の囲碁部は名門
灘、開成、筑駒をさしおいて日本棋院の全国大会で優勝している。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
一高には真似できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
「勝利の歌」と「凱歌」だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
違うよ今は
「二中はいづこ」と「勝利の歌」だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
仙台一高はインターハイのフェンシング団体戦で4回優勝している。二高には真似できない。

【1回目】昭和30年
決勝 仙台一高 10−6 名古屋電気高

【2回目】昭和37年
決勝 仙台一高 5−1 沼津市高

【3回目】昭和40年
決勝 仙台一高 5−1 湘南高

【4回目】昭和43年
決勝 仙台一高 5−3 仙台二高

仙台二高はこの頂上決戦に敗れたせいでいまだにインターハイで優勝したことがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
それおかしくなーい?
野球で例えると甲子園決勝で育英と東北が戦うようなもんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
二高はここから没落がはじまる悪寒がしますがどうでしょう

特に今年の新一年は倍率も低く問題も易化
いわゆる評定頼みの通信簿エセ秀才が大量投入された感が否めないし
一方、山形東は実は宮城県から入学している子も結構いる。評定が低く二高を諦めた層だけど
その子たちが今年は東大数人受かってるよ。

仙台は塾も親も二高二高騒ぎすぎて、
それを懐疑的に気づき始めた本当に優秀な層が中学受験で首都圏最難関に逃げ始めてるから。

今年倍率が高かった一高や3高はこれから楽しみだね
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>例
>生徒

これについては私が出した例と妄想という意味では大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>>例 生徒
>これについては
誰でもわかるように、また変な妄想をしないように、簡単な例を出しただけだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>私が最初に書いたのは「最低点はほとんど同じ」
>貴方はこれを嘘・間違いと否定したうえで
>「最低点は二高一高三高の順になる」と書いています。

だから、↓の部分はおかしいと書いているわけ。

>一高二高三高の最低点はほとんど同じという話は合っていると思います。
>上位の層の厚みが異なるために平均すると偏差値に差が生じるだけ

最初から偏差値で差があるということが大事だと書いている。
問題の易化によって、平均が上がったとしても、受験希望者の動向に大きな変化がなければ、さらに年度内なら高校ごとの偏差値は大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
偏差値は、問題の難易度にあまり影響されないようにとの目的で考案され導入されたもの。
最初から偏差値で差があるのだから、合格最低点も差がついてあたり前。
高校の倍率が変わったり、問題が易化(特に数学)したことで標準偏差が小さくなったとしても。

去年12月と今年1月のみや模試の結果は、1月は難化して各高校とも平均点は下がったが、元々高校ごとの偏差値が違うことで、各高校ごとの平均点近くを取っていた受験生の県内順位はあまり変化がなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
去年のみや模試12月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 414点 300人
仙台一高 66 393点 693人
仙台三高 64 372点 1061人
三高は普通科だけ

今年のみや模試1月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 408点 352人
仙台一高 66 384点 728人
仙台三高 64 364点 1145人
三高は普通科だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
平均点が上がった、高校間の差が縮まった、これでABC各高校の合格最低点はあまり変わらなくなったのではないか・・・などは、当日受験生の多くの生データを多数分析できる立場の人でもないと、勝手解釈、願望でしかない。
高校ごとの最低点の動向を軽々しく書くのは関心しない。
掲示板から無用の混乱を引き起こすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ご意向について了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
蒸し返すようだけど、みや模試の点数分布と入試本番の点数分布は一緒になるはずだと主張してた人、このデータを見ても点数差が縮まることはないって思うのかな?
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
要はみや模試は適度な難易度で学力偏差値どおりに点数がバラけるけど、入試問題が簡単過ぎたからバラけないで上位が団子状態になってる根拠が出ちゃってるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
4月から仙台に住むことになりました

都内だと千代田区立麹町中学校、文京区立第六中学校、江戸川区立清新第一中学校と区立の名門御三家と言われる越境入学者も多い公立中学がありますかますが、仙台にはそういったがっこうはありますか?
学区事情も併せて教えていただけるとありがたいです。

※仙台市立の中学でお願いします
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
質問者様の質問から都内の公立高校受験について調べてみました。
なんか胃が痛くなりました。都内は公立高校といえど大変そうですね。急学区とかわけわかめな感じでした。
それを考えると宮城の受験はかなり緩いですし、TOP高といえど都内の熾烈な競争より楽に進学校に入学できるような気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
評定(調査書点)は3年間(すべての学年)です。
本番点数取れば受かります。うちの子は調査書点160点台ですが今年二高に受かりました。低倍率だったのでギリギリ滑り込んだと思います。二高合格者の調査書点平均は恐らく180点台後半です。

昨年度と今年度は入試問題の易化が進んだせいで中上位層の本番の点数の差がつかなくなりました。調査書点の低い受験生にとっては逆転合格が難しくなっており、例年にも増して調査書点の重要性が高まっております。

来年以降どのような試験問題の傾向になるかはわかりませんが、今年は数学が極端に簡単で、理社英も難しくなかったため、国語勝負だったと言われています。

以上、全てこの掲示板の受け売りでございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
調査書点について補足説明です。

調査書点はそれぞれの学年末の評定から計算します。
各学年65点満点です。

主要5教科 x1倍=25点満点
実技4教科 x2倍=40点満点
実技が2倍計算になることにご注意ください。

これを3年分合計して、調査書195点満点です。

本番(学力検査点)5教科 500点満点です。

学力検査点:調査書点=7:3の比重で計算し、
学力検査点と調査書点の相関図から合否判定します。
(比重の計算の考え方や相関図について詳しくはこちらが参考になると思います。https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/2781311646790960/

宮城県公立高校入試において、二高や一高、三高、宮一などの上位校の「共通選抜」の計算方法は皆同じで7:3です。

選抜方法には「共通選抜」と「特色選抜」があります。
上記の計算方法で合否判定するのが「共通選抜」で、定員の9割を取ります。(三高は定員の8割)
「特色選抜」は残り1割(三高は2割)の定員について、各高校の裁量(本番点重視だったり調査書点重視だったり部活や生徒会や英検などの調査書記載内容を重視したり)で選抜します。

まとめると、おおまかには195点+500点の合計点が高い順に合格すると考えておけばいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
同じく首都圏に帰る予定の転勤族家庭ですが、
宮城県の入試は大変簡単で尚且つ評定が公平につけられていない感が否めないため、その先にある大学入試があまりパッとしない結果になるのだと思います。
最近は小学校のうちにそれに気づいて首都圏の中学受験を目指しお子さんの中学校入学を機に家族ごと首都圏にお引っ越しなさるご家庭も増えてきました。

特に評定はひどいものです、
例えばPTAの本部役員をやってあある母親の子供が生徒会の役員を独占していたり、卒業生を送る会で下級生が披露する余興のセンターポジション数人全てPTA役員の子どもだったりと、偶然にしては説明がつかないような事が罷り通り、またその生徒会長はじめ取り巻きが学年を取り仕切っていて、陰でかなりの悪さをしていたり。
また先生は教科書を年内に終わらせられないようないい加減な方ばかり
要するにPTAからクレームが来ないようにナアナアなもちつもたれずのズブズブの関係がまかり通っています。どことは言わないですが、上にも出ていたような。はっきりはいえません。
仙台の方はそういうことにも声を上げるようなこともしないようなあまり意識の高くないお宅が大多数です。
政令市の中でも東大京大進学率がかなり低いのはそういったカラクリかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]

二高は地元の家庭が進学するから仕方がない
一方宮城では中学受験する家庭は少ない
二華中は転勤族が多いので公平な印象
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
PTAでガッツリ貢献してる親御さんの子供には、少なくとも悪い評定は付けづらいだろうね。教師もにんげんだもの。

個人的にはPTAやりたくない&仕事上無理な人間だから、どういう理由であれPTA頑張ってくれる人はありがたい。多少の経費ちょろまかすくらい別に許す。本来なら労働として時給が発生してもおかしくないし、そのために集金すると言われたら出してもいいとさえ思う。

たとえPTA活動で子供の成績に影響するとしても、宝くじで儲けるとかベルマーク集めるのと同じくらいコスパ悪いと思ってしまう。
子供に対して情熱が無いと言われたらそうかもしれないけど。
言い訳としては別の方向にエネルギー注ぐかな。普通に塾にお金かけるとか、家で勉強を見てあげるとか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
PTA活動で評定が変わるわけない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
評定に直接関係はしないでしょうけど
行事やイベント、係決めなどにはPTAママンのお子さんは
もしかしたら便宜図られてるのかしら?的な感じが否めないでもない。
先生からの覚えはいいよね。
実際学年主任や教頭とほとんど毎日お話ししてるだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東北大AO/一般入試合格実績

2017AO 一般 計
仙台3高 22 21 43
仙台第一 17 7289
仙台第二 16 78 94
仙台二華 11 14 25

2018 AO 一般 計
仙台第二 21 83 104
仙台3高 1828 46
仙台二華 12 12 24
仙台第一 11 52 63

2019 AO 一般 計
仙台第二 35 63 98
仙台第一 2358 81
仙台二華 15 19 34
仙台3高 13 24 37

2020 AO 一般 計
仙台第二 26 70 96
仙台第一 1843 61
仙台二華 17 13 30
仙台3高 15 28 43

2021AO 一般 計
仙台第二 31 65 96
仙台第一 19 52 71
仙台二華 21 10 31
仙台3高 26 30 56

2022AO 一般 計
仙台第二 20 74 94
仙台第一 27 40 67
仙台二華 24 12 36
仙台3高 32 20 52
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
AOのレベルが年々下がってそうだな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
四皇(笑)の宮一も書いてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
四皇宮一の東北大学合格者は10人です。青陵13人、イグエの12人に負けました。
学院7人、館山6人、石巻・古学の5人、向山・南の4人には勝てて良かった良かった。
二高・一高・二華と肩を並べる宮城四皇の宮一でした!
二高・一高・二華の関係者から怒られるぞ!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
蔵王池知らなかったので偽二高生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東北地方の東大合格者数

山形東12
仙台二11
盛岡一8
秋田、仙台二華6
一関一、仙台一、安積4
青森、秋田南、磐城3
弘前、会津学鳳、仙台青陵、福島2

東大でトップから陥落したのはともかく、国公立医が28名と激減したのが気になる。京大も減らしてるし。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>将来二中でも一中でもどっちにでもいけるが、入学したばかりの1900年には、どっちにするのかまだ決まっていなかった。

>しかし、この年の3,4年生は全員二中へ進級することが決まっていた。
>だから1900年時点で一中分校の生徒ではない。

仙台二高の管理教育を受けると歴史をねつ造するようになる。

『仙台二中二高百年史』8ページ
本校は明治33年(1900年)4月、宮城県第二中学校として創立された。…、本校は、この年募集した1年生210名のほかに5年生125名を宮城県尋常中学校分校(明治33年(1900年)、第一中学校分校)より編入して、1年生と5年生とからなる変則的な生徒構成で発足した。
創立の翌年明治34年(1901年)には、本校の第1回卒業生113名を送り出し、この年1、2年生のほか再び、第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して、1、2、4、5年生という構成の学校となった。さらに明治35年(1902年)には分校の生徒募集が停止されると、分校の3年生と4年生を半数ずつ一中と本校に移籍収容してそれぞれ進級、新入学した生徒を合わせて、ここにはじめて本校は1年生から5年生までを有する中学校となったのである。すなわちその年の5年生は4年の時に分校から移籍した生徒、4年生は、その年に分校から移籍した生徒、3年生は最初から本校に入学した生徒と分校から移籍した生徒の混成学年、2、1年生は最初から本校に入学した生徒という複雑な生徒構成であった。

『毎日新聞』宮城版でも同じだ。

『毎日新聞』宮城版 昭和52年(1977年)1月18日(火)
【青春のうた】
題字は伊藤英造校長
【仙台二高<5> 草創期】

新1年生が195人、5年生が118人。

明治33(1900)年4月1日、県第二中学校が開校した時の全校生だ。間の2、3、4年生はいない。初代校長は、下条幸次郎。ただし第一中学校長と兼任。校舎は、1年生が南町通、5年生が清水小路。
・・・・・

https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485734538.html
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
> 今二高にのこのこ行ったら、掲示板で騒いでいるのは俺だということを、
わざわざ知らせにいくようなものだ。

騒いでいるのは俺さんだったのですね(涙)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>この年募集した1年生210名のほかに5年生125名を宮城県尋常中学校分校(明治33年(1900年)、第一中学校分校)より編入して、1年生と5年生とからなる変則的な生徒構成で発足

>翌年明治34年(1901年)には、本校の第1回卒業生113名を送り出し、この年1、2年生のほか再び、第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して、1、2、4、5年生という構成の学校となった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>明治35年(1902年)には分校の生徒募集が停止されると、分校の3年生と4年生を半数ずつ一中と本校に移籍収容してそれぞれ進級、新入学した生徒を合わせて、ここにはじめて本校は1年生から5年生までを有する中学校となった

だから、こんな馬鹿げた話はないと書いているんだろうが。
一高卒だが大学を落第する程度の落ちこぼれは全く理解できていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
明治34年に「第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して」とあるが、具体的にどこの場所からどこの場所に移籍して収容したんだ?

明治34年にはまだ仙台二中の新しい校舎などできていない。
移籍収容などできるはずがないだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
2022難関大学合格実績

仙台二高

医科歯科医医1(1)
横市医医1(1)
東大12(11)
東北大医医10(7)
筑波大医医2(2)
京大8(3)
東工大3(2)
一橋大5(4)
東北大非医85(63)
その他国医21(10)
順天堂大医医1(0)
慶大9(6)
早大26(21)

医科歯科医医現役1人合格
北海道/東北地区1位

東大現役11人合格
北海道/東北地区1位

東大現浪12人合格
北海道/東北地区1位

東北大医医現浪10人合格
全国1位

東北大医医現役7人合格
全国1位

横市医医現役1人合格
北海道/東北地区1位

筑波大医医現役2人合格
北海道/東北地区1位

早大現浪26人合格
北海道/東北地区1位

一橋大現浪5人合格
北海道/東北地区1位

京大現浪8人合格
東北地区1位

東北大現浪95人合格
全国1位

東北大現役70人合格
全国1位
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
あのさ、山形東の合格者は11名だよ。
間違った情報ながさないこと。
いわば、仙台二高と山形東は同数。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学校よりサンデー毎日の方が正しいのか
さすがサンデー毎日 凄すぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東北地方の東大合格者数

山形東12
仙台二11
盛岡一8
秋田、仙台二華6
一関一、仙台一、安積4
青森、秋田南、磐城3
弘前、会津学鳳、仙台青陵、福島2

東大合格者数はともかく、国公立医が28名と激減しているのが気になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
八戸はどうした?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
八戸6名って掲示板にあったけど真偽は不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABE@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
2022東大合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高11
仙台一高4
青陵2
ウルスラ1

東北地方

盛岡第一8
秋田6
安積4
弘前2
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東北大医の上>東北大医>>>>>>>>>>学院
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
学院と万年助手は出入り禁止
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

ソースだせよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

間違いなく合格難易度は千葉≧横市>>東北>>筑波
ソースあるのなら、2021年度 医学科データブックの成績分布載せて貰えない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学科データブックと同じ情報は学校に配布されてて、生徒は自由に閲覧できると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
コバショーの動画でもある程度ホンネを言っている
医学科を受験難易度だけで選ぶのは危ない

https://youtu.be/ztMnr43vsHw
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
特に東京医科歯科なんか偏差値高いけど
東京に系列病院もほとんどないし
千葉に系列がたくさんある千葉大の方がまだまし

その点
東北大学は東北で無双
東大卒より優遇される
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
千葉医の守備範囲は東大医と慶應医の影響が比較的少ない千葉県内になるが。
東北なら、東北医に入っていれば間違いは少ないだろう。仙台から次に便利なのは、仙台から定期バスが出ている山形医。その気になれば、自宅からバス通勤通学もできる。
北大医は東北医より難易度が低いが旧帝大の一角だから、旧帝医にこだわるときは北大医も有力。
北大医も以前は二高からも毎年何人か入っていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
実技が苦手な中2@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
入試が簡単になって上位は本番の点数差がつかないって塾の先生が言ってました。
簡単にする理由は何かあるのでしょうか?
宮城県の方針とかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そうか、今は少しでも高い高校を挑戦したい気持ちよりも、ランク落としてナンバー行った方がモチベ保つにはいいんだな。

3年生で頑張って勉強して高いレベルになって、私立に行くんじゃ、そりゃ馬鹿馬鹿しくなるよな。努力が報われないと15歳で知るんだから。東京も評定回避で中学受験するし。ただ宮城の中学受験は意味がない。慶応あたりの附属がほしい
内緒さん@関係者 [ 2022/03/11(金) ]
超難関の久留米大附設、鹿児ラサ、早大本庄、西大和、愛光は寮あるよ。
二高、一高より入試難易度遥かに高いけれど、久留米大附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属と二高、一高併願して合格した高校に進学するのが一番。
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属は、難易度高過ぎるけれど、宮城の私立だとウルスラしか期待できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ウルスラだと宮城県以外ではどこそれ?と聞かれる。
二高だとだいたい知ってるという顔をされる。やはり二高に行った方がいいよ。ネームバリューが全然違うから。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
ウルスラは二高、一高落ちたら行くとこ
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属、二高、一高だけ受験して合格した高校に進学するのが理想ではある
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
関東出身だが仙台に来てから初めてウルスラなんて知った。東北学院大学もな。東北大以外は関東人は知らないよ。強いて言えば、福祉を目指す人が福祉大を知るだけだな。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
開成、筑駒、駒東、桜蔭生からすれば
数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。
とかが地方高校の指標だからね。
仙台向山、仙台三高、泉館山辺りの高校なんて無名極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>三高、三桜、ウルスラ、仙台向山、泉館山
二高の掲示板で、立場の弱い他校の悪口を書くと、数倍になって跳ね返ってくるだけ。やめておくに限る。
この関係者は余程立場の弱い高校を叩きたいんだろうな。
二高の関係者なら、他の高校を見下したりしない。
二高の関係者でないことは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
> 数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。

これに関しては宮城はダメだな
二華がたまに掲載されるけど、関東のレベルではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
今年東大合格者宮城から何人輩出しそう?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/28(月) ]
予想
二高19
一高7
二華5
宮一1
青陵1
ウルスラ1
宮城34

内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まぁ最難関、東大、旧帝医
難関、京一工、早慶、国医、私立医
に何人合格するかが進学校基準だからな
宮城2位の座をかけて一高VS二華
青陵VSウルスラもどうなるか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
何人合格するかなど、合格者発表までわからない。
つまらない競馬の予想屋のようなことは慎むべきべき。
大学受験は受験生にとって今後を左右する大きな出来事であって、お祭りではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
大学入試は日本人の半数以上が経験するからある意味国民的行事だし、興味はあるよね。
忙しくしてる人はこんなことに時間使わないから、まあ暇なんだろうけどね。

プロ野球やサッカーでどこが優勝するとかどっちが強いとか毎日の試合観てあれこれ言ってるオヤジと行動としては同じだと思う。ほとんどすべての人がプロのレベルに達してないのに好き勝手に寸評するのは世の常。
合格ランキング表を見ながら晩酌してるみたいな趣味なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
早慶、私立医は要らないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
本当下品な卒業生ですね。
あなたの実力はそんなに上なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
卒業大学は学院みたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自称二高卒業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
仙台第二:11名
仙台第一:4名
by 公立進学校bot
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved