教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
かかと@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
仙台三高に東北大の現役合格者で一高が負けたと言ってる方、そのうち14人はAO入試や、推薦入試です、普通の人は行わない特殊な受験制度でいつ終わるかわからない、そんな入試制度でかさましするのはどうなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
正規の選抜方法で合格し、大学で学べるなら、別に問題ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私大のAOなら無試験といった感じがするが、東北大のAOはそれなりに難関なのでは?

三高がどうやってAO合格者を増やしているかはわからんが、理数科の研究発表や部活の成績(東北大ではあまり評価されない?)なんかが凄いんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
一昨年のAOは一高が26人合格してトップだったんだぜ。負けたとたんにみっともね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
要するに、AOでも一般でも三高には勝てない。って事だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
一高から今年も11人AO合格者いるけど、その人達も否定するのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
否定はしないけど、負けは負け!事実でしょう!違うか?
かかと@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
一高は東北大以外にも難関大に合格者を出しています。
三高よりも多いです。
では聞きますが育英はAOで早慶に何人も入れていますが、では育英の生徒はトップ5と同等の学力がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私大の推薦と旧帝大のAO入試を一緒にするところが一高のレベルを表しているな。
因みに一高は一般入試でも、三高の現役より少ないんじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
言い訳いらないから、実績だしなよ!ま、無理だろうけどね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
かかとお前ヤバイって(笑)うちらが恥ずかしくなる。やめて。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
一高と三高のHPをご覧になって下さい。
それぞれの進学先が詳細にわかります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
そう思います。
今年の実績はまだ出ていませんが、
浪人しても第一志望に入れる人は
ほんの一握りの人達です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
昨年も150人以上が浪人しましたが、
旧帝大に受かった人は50人いるかいないかです。
100人以上は私大か駅弁に浪人してから進学します。
難関大学医学部@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
受験は団体戦ではありません。
ここの努力と能力、そして環境です。
ですが学校が環境として生徒にどれだけ影響を与えるかは生徒の心の持ちようで変わります。
「1高が○人3高が○人」と、それぞれのプライドで、受かった人の価値が低いような言い方はやめてください。
大切なのは自分のいる学校の合格者数ではなく、自分の合格した大学です。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
確かにそうですね。国公立の現役合格者数多くてもレベルの低いところばかりですから。いずれ就職も地元ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
東北大、京大 九大 北大などレベル低いか?
150人以上浪人しても30名程度しか上記の大学に合格できず、結局レベルの低い私大に進学するほうが最悪の進路だと思うぞ。二高も浪人多いけど、浪人後には大方が第一志望に合格するからな。
同じように浪人して旧帝大、医学部の合格者数が二高の半分以下って何だこの実績(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
一高のHP見ると駅弁も浪人だらけ。そういう大学はせめて三高のように現役で行けよ。浪人したんなら二高のように旧帝、医学部へ行けよ。
二高生みたいに地頭良くないのに真似して浪人するなよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
東北大現役
二高>三高>一高

逃げないで現実を直視しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
無知で申し訳ありませんが「駅弁」とは地方国立大学(医・医以外)のことですか?
確かに一高に入ったレベルの人なら浪人して行く大学じゃないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
東北大現役で三高に負けたのは一高史上初。
因みに旧一女や旧二女にも現役合格者数で負けたことあるから、そんなに驚く事ではないけどね。旧一女には東北大総数でも何度も負けてるからね。但し今回は学区撤廃、共学化と一高に追い風が吹いており、一高も年々伸長していたところで、いきなり負けたからダメージは大きいかもね。
特に再来年以降が心配だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
高校生活を謳歌して欲しい!一生に一度しかない高校生活だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
>受験は団体戦ではありません。
>大切なのは自分のいる学校の合格者数ではなく、自分の合格した大学です。

難関大学医学部さんの回答でいいだろう。
個別に各高校の進学実績を知りたければ、各高校のHPをみればわかる。

それでも
>東北大現役で三高に負けたのは一高史上初。

と書いてる人、あなたに言われなくても一高は知ってる。一高関係者でもないのに余計なお世話だ。と、まともな人は考えている。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
質問者も本当に一高生なら、そんな質問をしてる暇があるなら、もっと本分の学業を一所懸命やった方がいいと思う。
あなた自身が、志望大学に合格することより大事なことがあるんですか?他校生がどこに何人合格しようが進学しようが、どうでもいいことだろう。
三高卒業生@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
勝った、負けたっていうけれど、目標とする合格者数の途中のラインに一高の合格者がいたというだけ。在校生も、気にしてもいないと思う。140人も東北大学合格者を出していたのに学区制で事実上解体、させられた様なもの。フェアじゃない。その点は気の毒としか言いようがない。一般の市民もそう思っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
昨年、一高は150人以上も浪人してません。どこで調べたのか、適当なことを言わないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
一高生の来年に期待したい、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
所詮外野で盛り上がってるだけです。東北大に進学する当事者らは現役数やらどうでもいい話です。と、当事者は語る。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
浪人率 (平成29年3月卒業生)

仙台二高 58%(182/316)
仙台一高 48%(150/311)
宮城一高 30%(83/277)
仙台二華 23%(55/237)
仙台三高 17%(52/310
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
浪人した150人の進学先は?
旧帝大は40人くらい(東北大30人、他)
浪人しても第一志望には受からない。
そこが二高との大きな違い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
現役で早慶マーチなどに進学しているようです。
一高生も東京志向が強くなってるようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
今年、東北大の現浪が減少しただけで(特に現役はギリギリ不合格多し)他大学は変わらない。
その分、来年東北大は増加するから、まあ、こんな年もあるでしょってこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
>現役で早慶マーチなどに進学しているようです。

現役だけでなく、浪人して東北大など不合格だった人は、早慶上理marchに合格してる。この層が二高に次いで多く、三番手とは差がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
現役で早慶なんて数人しかいないかですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
浪人が二高並みに多いんだから浪人込みの早慶マーチは、二高の次に多くて当たり前。三高は50人しか浪人いないのに一高は150人。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
17年度 早慶マーチ現役合格者数
一高 42名
三高 46名

現役で比べたら三高の方が多い。
3倍もいる浪人混ぜるのはフェアじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
浪人しても、早慶上理marchには入りたい生徒が、3倍いるんだろう。
浪人しても、旧帝一工レベルには入りたい生徒が、2倍いるんだろう。
その違いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
とにかく現役で入学したい三高と
一浪くらいはいいやって思ってる一高との違い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
浪人しても、旧帝一工レベルに入学を希望してる生徒が、3倍近くいるんだろう。
だから、旧帝一工レベルの滑り止めに、march (早慶上理)合格者が、3倍近くいるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
早慶とマーチは別だよ。早慶と法政が同じレベルか。法政は学院大落ちていく学校だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
中学校の進路指導や子供たちの志望動向で三高>一高になったら三高>一高が確立するな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
>一浪くらいはいいやって思ってる一高との違い。
現役だけじゃなくて浪人含みで三高に東北大負けることがないように。

三高は現役で合格を狙う学校。
二高は浪人覚悟で実力以上の大学を狙う学校。
一高は浪人ありきの学校なの?浪人してどこを狙う学校?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
一々、煩いな。

>17年度 早慶マーチ現役合格者数
こう書いてたから一緒にしただけで(早慶上理)と「わざわざ」()をつけてあげただろう。
それでも不満なら(早慶)に訂正するよ。

早慶が法政とは偏差値ランクが全然違うことはわかってる。学院>法政は知らなかったし、今も納得してないが、それならそれでもいい。

今の中学校の進路指導や子供たちの志望動機を知らないから何とも言えないが、個人的には一高>三高が自然だと思うし、偏差値や進学実績だけではない一高の魅力を知って判断してもらいたいと期待してる。
(一高も自重すべきは自重し、反省すべきは反省し、宮城県のリーダーとしての自覚を持って行動してもらいたい)

それと、東北大現役合格者数で騒ぎすぎる。特に外野。今年の東北大現役合格者数は、初めて三高に一高は負けました。来年は、生徒各人としても、一高全体としても奮起してもらいたいと応援してます。以上、終わり。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
>現役だけじゃなくて浪人含みで三高に東北大負けることがないように。

大学は、東北大だけではないんだけどね。
ご心配無用です。来年をみていて下さい。

>一高は浪人ありきの学校なの?浪人してどこを狙う学校?

一高も(できるだけ)「志望大学」に現役で合格できるよう頑張ってます。

浪人生のレベルはまちまちだから一概には言えないけど、上位半分は旧帝クラスを狙っていると思いますし、狙わなければ一高ではないと(個人的には)思います。

下位半分は、地方の国立大か東京のmarchクラスを目標にしてる生徒が多いのではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
先生や保護者の振り分けが三高>一高になったら三高>一高が決定的になる。「三高ムリだから一高にしなさい」なったら悪夢だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
今のところ前期の一高は人気があるから大丈夫かな。
誰でも受けられる一高の前期倍率が下がり始めたら、そういう傾向と判断できるかもね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
>先生や保護者の振り分けが三高>一高になったら

それって、どうしてそう考えるのだろう?
進学実績だけではない一高の良さを、本当に知ってるのだろうか?
一高を蹴るのは簡単だけど、とてももったいない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
>それって、どうしてそう考えるのだろう?
三高の方が受験実績が良くなったらそう考える人は増えて当然では?

>進学実績だけではない一高の良さを、本当に知ってるのだろうか?
一高しかない良さって何ですか?
本当に三高や二高では出来ないことなの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
それは以前からよく言われてるけど一高生の勝手な思い込みに過ぎない。せいぜい市民のヒンシュクを買うような下品極まりない言動を恥ずかしげもなく堂々と行う事。またそれを美徳と勘違いして3年間過ごす事。
二高や三高の生徒ではできないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
さすがに美徳とは思ってませんwww
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
気持ち悪いな。
モテないおっさんと同じだ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
どうもこんにちは。気持ち悪い一高生です。青春してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
前期の一高倍率高いのは人気があるからでなく、私でも入れると思う人が多いからだよ。本当に難しいと考えるなら倍率はおのずと低くなる。人気があるからでないよ。偏差値高い=倍率高いでないよ、偏差値高い=倍率低いだよ。
先生や保護者の振り分けが三高>一高になるのが自然な流れと受け止めて臨むべし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
そんなに簡単に入れるなら、伝統も実績もある一高だし、おいしい受験になる。でも前期合格者60人を甘く見ない方がいいと思うよ。
一高は人気校だよ。前期も後期も高倍率だし、一定の点数を得点しないと合格できない。結果、難関大にも二高の次に合格者を出してる。
偏差値が高いと人気校ではないとは、捻くれてるね。
それに君は、偏差値というものさしオンリーで、高校を評価しようとしてるようだが、冗談じゃない。どうして一高に惹かれるのかを、もっと勉強してみたら?
世の中、オール5で成績優秀者だから、いいってもんでもない。大学に合格する以前に、考えてみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
訂正
偏差値が高いと→倍率が高いと
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
知らない人は語ってればいい。
外野がなにを言おうと一高は一高生が作り上げるのだから。
勝手に満足しててください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
あのね、外野がどうとか言ってるが一番最初に他校の名前を出して難癖つけたのは一高在校生でしょ?外野に言われたくないなら、外部の学校の事をとやかく言うなよ。いきなり被害者ぶったって最初から読み込んでくれば誰でもわかる。頭悪い一高在校生だってわかるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
東北大現役合格者が県内3位。
これは紛れもない事実。
干渉されたくないなら他校を貶すような言動は慎め。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
本当に一高在校生かもわからない掲示板で絡まないでくれ。
中学生在校生の成りすましなんて他校でもいくらでもあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
宮城一高の凋落により、宮城の人が思う「一高」のバリューが下がっているのではないだろうか?

そもそも30年以上も二高>一高なんだから、「一」がついてるから一番とは誰も思っていないが。

ちなみに福岡では、福岡第一高校、第一経済大、第一工業大など「第一シリーズ」とよばれ、「第一」と冠する学校はバカの代名詞となっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
宮城一高と仙台一高を一緒にするなよ。そもそも40年近くも続いた南北学区制が異常だったんだ。
二高の今の実績はその恩恵を受けただけ。二が一番の方が余程不思議に思うだろう。全国は。
だから二高の知名度は二高が思うほどには全然ないんだ。全国では。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
よくよく調べて、今度は福岡か?福岡なんて、さっぱりわからん。
盛岡一高、仙台一高、水戸一高、土浦一高。
福岡の「第一シリーズ」と、上4校の認知度の、客層が違うんだ。
よほど、「一」に、コンプレックスを感じてるのか?
つまらないから、いい加減にしてくれないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
宮城県も第一は馬鹿の代名詞になりつつあるな。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
仙台一高と宮城一高は、バカと呼ばれようが楽しもう!それも桁外れに大いにだ!!
言いたい奴には言わせておこう。どうせ、さしずめ、インテリだろう!

でも、一高のプライドで、さすがに、少しは受験勉強、やりますか!?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
現役で東北大100名以上受けてるなら、現浪合わせて80〜100名合格できたらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
100名も東北大受けて34人しか受からないなら、ほとんどが記念受験レベルww
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
なんだ、100人しか受けてないのか?来年が楽しみだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
現役で200人以上受験して、50人しか合格できなくても、平然としてたときもあったんだなあ。

34人?それがどうした?来年、その分挽回すればいいだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
三高に負けたのは事実です。なりふり構わず勉強して挽回するしかないです。
でも親や中学生はシビアだから一高から三高にシフトする奴はいるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
すでにシフトしてる受験生がたくさんいるから今年の結果が出た。来年、再来年で加速するかどうかが決まるな。進研模試の結果を聞くと三高には大差で負けてるようだから更に拍車がかかる可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今の子供たちは校風とか雰囲気とかで学校選ばない。いい大学進学に有利かどうかで選ぶ。一高より三高がいいとなるとそちらに流れる。進学塾だって選ぶのだから高校は選ぶよ。一高も自由な校風もいいけど今の時代には取り残される。中学や塾で一高より三高を薦めたらもう終わりだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
浪人してやっと山形大や学院大に行く一高より、現役で国公立大に行ける三高が選ばれるのは当然。今年の東北大現役で一高に勝ったのは至極当然。現役合格を目指す覚悟が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
↑君たち誰?
一高に喧嘩売ってんのか?
一高は大学に点数つけてランキングしてる
どこかの高校とは違うのでよろしく!

そういうことって面白い?感覚が違うんだね。
それに人口がまだ増加してる宮城県と
東北の他県を比較して喜んでるのって恥ずかしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
一高が三高に喧嘩売ったんだろ?
ちゃんと最初から読めよ。頭悪すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
一応気持ちは分かるけど、仙台市が人口減だって現実、分かってるの? どこかの高校って何処のこと? マア一高関係者らしいコメントですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
東北大現役
二高>三高>>>一高
これが事実。
負けを認める事すらできず他校をさんざん貶す。
あわよくば被害者面する。
5CHでは全然関係ない話しを持ち出して三高をディスってる。女にもモテねーぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>一高が三高に喧嘩売ったんだろ?

質問者が一高在校生だと言えない。在校生ではないだろう。

>仙台市が人口減だって現実、分かってるの?

宮城県と
東北の他県を比較して←仙台市?

ちなみに、2018年4月1日現在(県別人口)
平成27年→平成28年増減率

宮城県:232万(全国14位)-1.6%
福島県:188万(全国21位)-6.9%
青森県:127万(全国31位)-11.3%
岩手県:125万(全国32位)-9.1%
山形県:110万(全国35位)-9.6%
秋田県:99万(全国38位)-13.0%

>東北大現役
二高>三高>>>一高

どこの誰か知らないが、しつこいぞ!

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>平成27年→平成28年増減率

訂正
人口1000人につきの増減数
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
再訂正
2018年4月1日現在(県別人口)

宮城県:232万(全国14位)
福島県:188万(全国21位)
青森県:127万(全国31位)
岩手県:125万(全国32位)
山形県:110万(全国35位)
秋田県:99万(全国38位)

都道府県別人口増減率(%)2017年

1位東京都:0.87


10位宮城県:-0.04←ほぼ現状維持(減少)



35位福島県:-0.67
42位岩手県:-0.78
43位山形県:-0.90
46位青森県:-1.09
47位秋田県:-1.33

内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>仙台市が人口減だって現実、分かってるの?

東北6県の県庁所在地の人口(約2017年末)

1.仙台市:108万人
2.秋田市:31万人
3.福島市:29万人
4.盛岡市:29万人
5.青森市:28万人
6.山形市:25万人

旧帝大所在地人口(約2017年末)

1.東京都:1,374万人(東大)
2.大阪市:271万人(阪大)
3.名古屋市:231万人(名大)
4.札幌市:196万人(北大)
5.福岡市:156万人(九大)
6.京都市:147万人(京大)
7.仙台市:108万人(東北大)

内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
文科省の国立大学序列は帝国大学設立順に
東京大学
京都大学
東北大学だよ

国立大の研究費予算額も東大京大東北大と多い。仙台は賊軍だったけど薩長新政府は仙台を重視した。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
人口の話でしょ、人口の。イメージだよ、イメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
このナビの宮城県の高校索引は仙台第二、仙台第一、仙台第三の順になっている。そのうち仙台第二、仙台第三、仙台第一の順になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
なんだかんだ言って大学の実績評価は東大・京大・東北大の順になっているものが多い。
東北大医学部なんて約半分は東京都の出身者だという事実。
東北大は決してレベルの低い大学ではないのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
東京の子ら東大理三ムリなら東北大医だもんね。
新幹線で1時間半だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
仙台の子ら二高ムリなら三高だもんね。
三高ムリなら一高だもんね。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
私の周りはそんなことはありませんよ。

確かに模試などでは二高志願者の成績は優秀ですが、一高志願者はユニークな人が多く、単純に模試の結果よりも優秀な感じがします。

三高志願者は比較的おとなしく、真面目な感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>このナビの宮城県の高校索引は

高校受験ナビ、やれるもんならやってみろ!
相変わらず、二高の次が宮一の順番も変わらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>一高志願者はユニークな人が多く
少し頭が良くて、チャラけれているだけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
きれいごといっても高校の志望校決めは学力だろう。ユニークだから一高そんなことないよな。現実は二高ムリだから一高だろう。きれいごと建前ばかりに終始しているから、三高>一高の羽目になったのだよ。早く目を覚ませ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
週刊朝日の難関大ランキングでは、一高も昨年全国20〜30位くらいにいた。その高校に向かって頭が悪いだの何だの言われてもねぇ。

そう言えば、二高は昨年浪人率全国ワースト10に入っていた。ワースト3位くらいかな?
それで今年の結果だ。来年の一高を黙ってみてろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
川の流れは高いところから低いところへ流れる。流れには逆らえない。二高>三高>一高の流れは不動になり逆らえない。中学や塾で二高>三高>一高の流れを肯定する今どうすることもできない。二高ムリだから一高薦められて入った子が現実にいる。抽象論精神論では世の中生きていけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
君は一高を心配してくれてるの?それなら少し黙っててくれない。それが何よりだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
俺は悔しいからあえて言う。二高諦めて一高入った子らに伝統だ自由な雰囲気だと非現実的な理想論振りかざして何になる。二高は入れない悔しさをバネに乗り越える図太さを教える方が大事だ。建前きれいごとは聞き飽きた。俺は悔しいゾ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
俺の部署に昨年新卒2人配置された。三高から早大卒と一高から学院大卒だ。1年後、一高学院大卒は一高卒を誇り職場人間関係で苦労して、三高早大卒は三高卒なので腰を低くして処世術を学んでいる。10年後二人はどうなっているかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>そう言えば、二高は昨年浪人率全国ワースト10に入っていた。
>ワースト3位くらいかな?
>それで今年の結果だ。来年の一高を黙ってみてろ。
去年の浪人は二高180人で一高150人だよ。
結局のところ一高の浪人も二高と似たようなものだったんだけど結果は出てないよね。
来年は浪人生に加えて二浪にも期待するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
高校の浮沈は中学の先生や塾でどう裁くかだぞ。塾のパンフ見てみろすべて二高>一高だぞ。初めから入学前から差がついている。今度は三高>一高だぞ。教育現場の実態に目をつぶり空想だけではだめだ。二高ムリ三高ムリで振り分けられた子供たちだぞ。現実を叩き込んでいくしかないぞ。昔のことばかり持ち出して。俺は悔しいです。一高の栄光今いずこだ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>三高から早大卒と一高から学院大卒だ。

それって、よく例に挙げてるね。
逆のはパターンはないの?(笑)

一高にも三高にも二高にも、いろんなタイプの人がいるでしょうね。

それは、早稲田にも学院大にも東北大にも言えますよね。

人間関係って、受験勉強の何倍も難しいから、どの高校卒でもどの大学卒でも、みんな悩むんだ。

どこを卒業しても、人間謙虚にならないとね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
>俺は悔しいです。一高の栄光今いずこだ!

今年の東北大合格者数ごときで、一喜一憂しないでね。先輩!
内緒さん@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
難関大合格者数何人の二高の自慢話には、もう飽き飽きしました((+_+))
宮城県の中学生がみんな二高生のようになって結果を出したとしても面白くありません。

私は頑張って第一志望校の一高に合格して、勉強に部活に行事に頑張りたいです。
そして京大か北大に進学して農学を勉強したいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
社会人になって成功するコツは、たとえ悪いがつまりはゴマすりが巧いかへたかだ。何かにつけ俺は一高東北大だと自慢する奴より、三高学院大で
上にハイハイと従順で人間関係がうまく築ける奴が出世する。学院大が就活でいい結果出すのもそこにある。今は一高学院大も多いのだから肝に銘ずるべし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
一高1浪石巻専修が一番出世するかもな?
でも実力ないのに一高一高と連呼して嫌われる可能性もあるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
社会人になったら一高出を広言するな。周りは言わなくても知ってる。それよりゴマすりに励め。
ゴマすりも仕事だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
でもゴマすりも難しい。過度にやると逆効果。一番簡単なのは上司にハイハイ従い自己を自慢せず他人の悪口言わず謙虚で良好な人間関係を保つこと。至極当たり前のことである。ところが自由奔放な青春を過ごした我が一高生にはなかなかできない。一高の金看板を背負ったまま社会人になりきる。だから学院に負けてしまう。自由にやりたいことやる青春も善し悪しだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
一高学院大卒はどちらを母校にしていうのだべな。一高を出さず学院大を名乗った方が好かれるような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
一高って宮城県で働くのが基本なんだな。
だから考え方が全て井の中の蛙なのか。

東京大阪では一高なんか誰も知らんからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
確かに宮城や仙台で働くには学院大卒の方が仕事しやすい。どこに行っても学院大がいるから。
県庁、市役所、町村役場、公立小中校、JA、商工会、東北電力、カメイ、藤崎、車屋、、、、行く先々で学院大に会う。そして高校はと聞いて一高ビンゴなら商談成立です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>一高って宮城県で働くのが基本なんだな。
だから考え方が全て井の中の蛙なのか。

それはどういう意味?一高は井の中の蛙で、他校は違うと言いたいのか?その根拠は何?
一高を卒業して、他県の大学に進学したり、東北大を卒業して他県で仕事をしてる人は沢山いる。
あなたこそ井の中の蛙では?

>東京大阪では一高なんか誰も知らんからね。

一高を知らなくて、宮城県の高校のどこなら知られてるんだ?仙台育英や東北高校には知名度では劣るだろうが、それがどうしたの?
進学校よりもスポーツ校の方が、一般的に有名だ。甲子園で活躍したら、一躍全国区の高校になる。

逆に宮城県人は、どれだけ東京大阪の高校を知ってるんだ?大阪なんて知らないだろう?
東京だって、極々一部の高校しか知らないだろう。それがまたどうしたって言いたいんだ?
(サンデー毎日などで、東大合格者数ランキングなど飽きずにやってるが、そのランキングに出てくる高校の名前を知ってても、そんなことは本当に知ってるって言わないんだ)

地元の東北大に進学すれば、他県から進学校が来るから、ある程度の進学校は知ってるだろう。
そんなことは当たり前で、自慢することでも何でもない。
また転勤族で進学に関心の高い人なら、全国的に有名な進学校を知ってる人は知ってる。
それはまた宮城県に限ったことでも、一高に限ったことでもないだろう。

毎度毎度つまらないことを言うな。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>一高学院大卒はどちらを母校にしていうのだべな。

どっちも母校だろう。違うか?

宮城県内で「あなたの母校はどこですか?」とは、まず聞かれない。

「あなたの出身大学はどこですか?出身高校はどこですか?」なら、聞かれるかもしれない。
大学なら学院です。高校なら一高です。

それだけの話だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>自由にやりたいことやる青春も善し悪しだ。

どこの高校や大学に進学しても善し悪しはある。
それはどの人にも良いところ悪いところがあるようにだ。

>確かに宮城や仙台で働くには学院大卒の方が仕事しやすい。どこに行っても学院大がいるから。

学力的に、経済的に、その他家庭の事情などで地元の大学にしか進学できない人もいる。
そのなかの選択肢のひとつに、東北大や学院大や宮教大などがある。

宮城県庁や仙台市役所、東北電力などは、東北大卒が働きやすいかもしれない。何故なら一定の能力が求められる仕事もあるからだ。

東北大に進学する学力があるのに、他の大学を選択するのは一般的ではないと思う。
宮城県や仙台市で働く場合、確かに学院卒は多いし、立派で優秀な人もいる。
でも、それを理由に東北大を蹴って、学院大に進学するのは珍しいと認識してる。

そして一番は、どこの高校や大学を卒業しても、何よりも求められるのは人間力、人間的な魅力だろう。
いくら偏差値が高くても、他人を思いやる気持ちがなかったり、それぞれの職場、環境で求められてることに応えられなければ、何より本人が辛いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
まあなんだかんだ言っても、二高>三高>一高の潮流は変えられないな。
中学や塾の現場で二高>三高>一高と振り分けてるからどうしようもない。振り分けられた先で各々が頑張るのが今の時代です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]

結局、肝心なことには答えられない。
君って、本当につまらない人だね。
いつまでも、そうやってればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
どこの高校や大学を卒業しても、何よりも求められるのは人間力、人間的な魅力だろう。

抽象的で理解できません。人間的な魅力だけでは飯食えない。お人よしだけでは、時には人を欺くしたたかさが必要。そして騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>社会人になったら一高出を広言するな。周りは言わなくても知ってる。それよりゴマすりに励め。ゴマすりも仕事だ。

こんなの県内限定の話しだろ?
一流企業にいけばいくほど、高校なんて関係ないよ、最終学歴に付随して多少話題にはなるかもしれないが、基本関係ない。
当たり前だが
南高⇒東北大>>>一高⇒日東駒専

一高でも二高でも三高でも高校の名前なんか県内限定。そこが分からないから井の中の蛙と言われる。
これは経験上の事実だ。異論があるとしたら、中小企業で働いてるヤツだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>一流企業にいけばいくほど、高校なんて関係ないよ、最終学歴に付随して多少話題にはなるかもしれないが、基本関係ない

そんなことは当たり前で、そこで話は終わりでいいんだ。

>一高でも二高でも三高でも高校の名前なんか県内限定。そこが分からないから井の中の蛙と言われる。

それをどうして、一高は井の中の蛙と、一高に限定して言うんだ。
一高でも二高でも三高でも同じことだろう。
別人28号@卒業生 [ 2018/04/15(日) ]
>三高>>>一高

東北学院大合格者数
三高 155人(319人卒業)
一高 59人(320人卒業)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
>三高>>>一高

東北大現役合格者数
三高 40人(319人卒業)
一高 34人(320人卒業)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
現実に三高生の方が賢そうに見えるし、実際賢い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
今の前期後期方式から本試験一本になったら二高>三高>>一高のランクにさらに拍車が付く。それを防ぐには今の一高生が猛勉強するのみ。やりたいことの自由は我慢する。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
プライドだけではいい大学へ入れない。必要なのは学力だけ、がんばれ一高!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
二高→三高⤵一高と仕分けされて入ってくるのだから、もうどうすることもできない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
一高生は三高生より学力で劣っているのに、プライドだけは二高と同等。だからマイナス方向にギャップが生まれ、実力に伴わない大学を受験し浪人する、結果的に浪人した後に実力に相応した東北学院大や山形大学などの本当なら現役で進学できた大学にわざわざ浪人してから進学する。コスパも最悪だし、もったいないと思わないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
一高生の妄想
二高≧一高>>三高

現実
二高>三高>一高

現実見ろよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
一高>二高>一女>二女>三高、向山>南>名取北、館山>宮城野>仙台、
こんな感じか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
老害OBが現実受け入れられてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
落ちぶれたくはないものだけど、落ち方がひどすぎる。ALWAYS、昭和のころはよかったか。
中学の仕分けで3番手生徒が入るのだから、初めから二と三に差をつけられている現実。OBジジイには受け入れ不能。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
>中学の仕分けで3番手生徒が入るのだから、初めから二と三に差をつけられている現実。

それはどうかな?そんなに結論を急ぐなよ。
一二三と同じようなタイプの高校ばかりになったら、宮城県はつまらなくなる。
後悔しても後の祭りだ。それこそ一大事だ。
東北大10人20人の差なんて実はどうでもいいことなんだ。

>落ちぶれたくはないものだけど、落ち方がひどすぎる。

たかが東北大現役6人の差、今年は三高よりも少なかっただけだろう。
ギリギリ不合格だった受験生が来年合格すれば何でもないことだ。
来年現浪トータルで引き離すよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
でも在校生は、東北大合格者数争いをしてるわけではないから、特に一高生は捉われないで、全国をみて行きたい大学に進学してほしい。
行きたい大学が東北大なら、現役でも浪人でも合格できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
東北大10人20人の差なんて実はどうでもいいことなんだ。

?だね。都合悪くなるとこんなこと言いだす。東北大1人でも多ければ、三高に勝った勝ったと威張りだすのどこのどいつだ。全国をみて行きたい大学に進学してほしいだって、全国探せば東北大より優しい大学が履いて捨てるほどあるからなあ。
もう今の一高は昔の一高と全然別の学校と認識すべき。そうすればすべてが納得いくよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]

優しい?

易しい、でないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
東北大以外の中堅クラスの国公立大学現役は三高に惨敗。東北地方の駅弁大ですら浪人だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
東北地方の駅弁大に浪人で入る。親な大泣きだよ。岩手大浪人では将来絶望だよ。勉強して学院大現役で入ることの方が難しいのは分かるけど。
駅弁大浪人だけはやめろ。無駄だ。ただし医学部医学科はいいぞ。でも山形大医学部、弘前大医学部、秋田大医学部へ一高から合格できるかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
はっきり言う。昔の一高と今の一高は全く別の学校です。これだけは言えます。生徒の質が全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
昔なら一高に入ってた子が今は二高三高に流れ、今は仕分けされて二高三高からふるい落とされた子が一高にやってくる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
>東北大1人でも多ければ、三高に勝った勝ったと威張りだすのどこのどいつだ

どこのどいつだ?
各高校のHPの大学合格者数の欄をみればわかる。
実績が良いと早い早い、もう予備校並みのスピードとアピールだ。

一高は良くても悪くても同じ、マイペースだ。
だから一高は進学校という言葉を使ってないだろう?
これは昔からだ。進学実績が良くてもだ。
難関大への進学実績を高めることが、一高の教育目標ではないからだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
2000年初頭くらいだけど、進学実績悪すぎてHPは更新しないし、サンデー毎日、朝日にも非公表だった時期が間違いなくあったよ。

あの頃は東北大現役10名台で一女どころか二女にも負けてた。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
もう一高は破れかぶれ。どうにでもなれ。同じ校名でも昔とまるで中身が違う。完全に別の学校に変身している。一高の教育目標ってなあに。進学実績振るわずに何が言えるの。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
>2000年初頭くらいだけど、進学実績悪すぎてHPは更新しないし、サンデー毎日、朝日にも非公表だった時期が間違いなくあったよ。

2000年にも、HPなんてあったのか?毎日、朝日に非公表?そんなことをよく覚えているな(笑)

>あの頃は東北大現役10名台で一女どころか二女にも負けてた。

そういう時代もあったなら、今では大躍進ではないか!
さすが、一高だね。やっぱり一高だね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
>もう一高は破れかぶれ。どうにでもなれ。

そう思うなら黙ってみてろよ。笑
君に迷惑をかけてるわけでもない。笑
それとも、君は一高出身者?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
俺らがいた頃の一高生と今の一高生の層が違うね。昔はもともと出来が良かったから高校生活楽しんでいい大学入ってた。今は?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偽善的な理想論が一高をダメにする。
自由にさせないで3年間勉強だけさせて志望大学入ってから自由に遊ばせろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
そういう人が大人になるから、社会は益々ダメになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
勉強もしないし、出来ない人間が一高に多く存在する。自主自律を馬鹿騒ぎと解釈する人間が多い。今後の進学実績が楽しみだ!馬鹿馬鹿を呼ぶ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
自主自律も大事、受験勉強も大事だ!
頑張れ、一高生。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
今年は一高のAOが三高より多いらしいけど、質問した奴息してる?
今日を生きよう@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
>推薦入試

仙台白百合畏る可し(おそるべし)

/*『朝日新聞』宮城版 2019年3月7日(木)
【東大推薦 2年連続合格者】
【仙台白百合高 伊東さん工学部へ】
仙台白百合学園高校3年の伊東桃子さん(18)が、今年の東京大学の推薦入試で工学部に合格した。航空宇宙工学の研究者をめざし、4月から理科1類で学ぶ。同高からは昨年も文学部に推薦合格者が出ており、東大でもわずかな枠に2年続けて進学者が出た。

「最先端学び社会に貢献」
理系に進みたいと思っていた伊東さんは、高校1年で東北大の「科学者の卵養成講座」に挑んだ。2009年度から始まったプログラムで、全国から80人程度の高校生を募集し、東北大の理系学部の教授陣が、高校の分野を超えた科学の最先端のテーマを教える。
・・・・・
伊東さんによると、今年の東大の書類選考で課せられた小論文の課題は、「入学後に取り組みたい研究や開発によって、食の価値を向上させられるか」という趣旨の問題だった。環境問題や再生可能エネルギーも探求していた伊東さんは、工学や流体力学で何ができるか考え、台風のような強風の被害を防ぐことに加えて、逆に強風のエネルギーを作物の栽培に活用することを書いた。
・・・・・
「東大では、航空宇宙工学の最先端を学び、研究を通して社会に貢献したい」

【東大の推薦入試】多様な入学者を確保するため、2016年度入試から導入された。学部ごとに求める学生像が事前に示され、募集定員は全学部で計100人程度。4年目の今年は全学部で185人が出願し、書類審査を127人が通過。面接とセンター試験を経て最終的に66人が合格した。
*/

https://1.bitsend.jp/download/83426cdc98ffc8aa1f154a563fdf7ecb.html
(要ダウンロード)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>この知恵袋の質問の続きで〜〜正...
>今年度はみや模試難化しているのでこの記述に...
評定4.7、宮模試偏差値が66程度です。前期選抜...
今日は前期選抜でした。実力のない私でしたが、...
前期選抜の結果が発表になりましたね。一高の合...
中学二年です。新みやぎ模試で偏差値65でした...
春から高校生になる女子です。推薦入試でなんと...
今回、無事一高に合格することができました。し...
すみません。もう一つお聞きします。私は第一志...
仙台一高の教師は、出身大学はどこが多いのです...
仙台一高の推薦入試に合格した方に質問します。...
推薦合格しました!そこで質問なのですが、予備...
昨今一・二高突破模試が、テレビのコマシャール...
仙台一高を志望しているのですが、唯一心に引っ...
電子高卒5浪私大と考え方が一緒と言いたいんだ...
東北の他県では東北大もほとんど(90%以上)が...
>来年も三高>一高だったら東北大でということ...
東北大AO/一般入試合格実績2017AO一般...
>あります。/*『河北新報』2020年3月2...
週刊現代に早稲田は36%が無試験入学載ってた...
一高の男子はどんな人感じですか?また共学化反...
水泳の授業はどんな感じですか?赤パンというビ...
今年一高を受験する3年女子です。私は夏くらい...
今年の文化祭(一高祭)っていつですか?
私は学区外にすんでいます仙台一校に入学するに...
仙台一高って修学旅行いつですか??
仙台第一高校に一般入試には、どのくらいの評定...
仙台一高のサッカー部の成績と力の入れ具合はど...
入試で下のほうの人は300点くらいでも入れる...
女子で壱高入ろうとおもってる人いない?
偏差値が大体64〜66です。一般で、仙台一高...
私は、一般入試で仙台一高を受験しようと思って...
今年の入試は難しかったようですが、一高の合格...
中3女子です。私は志望校が決まらず今とても悩...
この掲示板にも書かれてたのですが一高の倍率は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved