教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:562件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
仙台一高志望の中学三年生です。
学校の実力テストでは460点前後、みや模試では380点の偏差値60です。
元生徒会副会長で現在は生徒会会長です。
調査書点は参考値ですが189点です。
取得している資格は英検準二級と数検三級です。

本番では何点くらいを取るのが理想ですか?
また、みや模試では何点くらいを取り続けるといいでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
模試偏差値60付近出しまくってヘラヘラしてるヤツは三高しかね〜よ
二高、一高合格者は1回偏差値60とったら悔しくて悔しくて黙々と勉強して偏差値65切らないから
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

偏差値60で危機感ない奴は三高行けな
模試偏差値60なんてとったら情けなくて必死に勉強するのが未来の二高、一高生
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

宮一より宮模試、ぜんけん模試基準偏差値高いから三高行けよ!三高GOGOGOGO
内緒@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
老害の意見なんて真に受けるなよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/29(水) ]
偏差値60でみっともないと思えないヤツは三高だ三高
二高、一高合格者と意識、感覚がちがうから三高行きましょ
内緒さん@関係者 [ 2022/06/29(水) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

宮一より基準偏差値が上のレベルの三高に行けばええんやで
三高行って東北大目指しとき〜
77回生委員長@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
俺はSS68切った時点で焦り始めてたよ。
ちなみに俺でもかなりギリギリな方だからね。
あと、参考調査点って何よ。まだ全部出てないでしょ。そんなのあてにしようとしません。本番取れないと受からんし。
‪(ᐡ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥˺@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
入試をギリギリで突破した現一高生です。
毎回の模試の成績をはっきり覚えているわけではありませんが60後半は確実に取っていたと思います。
模試が全てでは無いことは承知ですが正直偏差値60では足りないと思います。評定は問題ないので成績を上げれるよう夏休みにこれまでに無いくらい本気で勉強するのをおすすめします。僅かですがまだ時間はあります。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/27(金) ]
仙台一高を受験しようと思っている中3です。持病があり、しばらく運動出来ないのですが、受験で不利になる事はありますか?
77回生@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
それで影響が出るのは体育の評定だけだと思います。
でも体育の評定はけっこう重要なので、筆記試験とか授業態度とかでなんとかして4以上に収められるといいと思います!
評定以外は不利にならないと思います!
ぜひ一高へ来てください!絶対楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
応援団の方々は何故あんなに怖いのですか?
歌もすぐには覚えられずしんどいし、もうすでに登校が憂鬱です。

先輩方はどのようにして乗り切りましたか?
伝統であるのは充分理解しています。辛いのは自分だけなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
1000人近く生徒がいるうちのたった1人だけ出来ないなんてことはない。
別に死ぬわけじゃないんだから。
しんどいのは皆一緒だけど、終わったら真の一高生になるもんだよ。
何ならあの理不尽な練習楽しかったなーと思うくらい。何でだろう。これは時間が経ってみないとわからない感情。ドMなんかな自分。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
現高1です。
確かに応援団の人たちは怖いです。
しかし、個人を罵倒することは(ほとんど)ありませんし、その罵倒もワンパターン。気合を入れるために大声を出しているだけです。
さらに、よく観察して優しい一面を見つけることができれば
もう応援団なんて怖くありません。
歌詞を覚えるのは大変ですが、お互い頑張りましょう!
今週の練習は明日が最後です!
77回生@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
辛いのは十分わかる。それは調停の人たちもだと思うよ。ほんとはいい人だから、大変だと思うよ。だから、頑張ろう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
コメントありがとうございます

どのコメントも噛み締めて拝見しました。
大袈裟、馬鹿だと思われるかもしれませんが、本当に励まされました
ありがとうございます。

乗り越えられるように、ここでいただいたアドバイスを思い出しながら臨みたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
>一般的なことについての話題
>内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
>今年入学した73回生です

>内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
>元男子高の一高二高三高はどこいっても応援練習怖いです。

>アマ家庭教師@卒業生 [ 2018/04/29(日) ]
>一高の応援練習は一番ゆるい。
>/* 『仙台一中、一高百年史』451ページ
>第四編 平成時代(平成元(一九八九)年〜四(一九九二)年)
>……
>ここで忘れてならないのは応援団の幹部諸君の活躍である。報われることの少ない活動であり、伝統のユニフォーム(彼等は現役幹部である限り、どんな時でも終日着用している!)に抵抗がある故か、慢性的に人員不足である。しかし少数精鋭、よく頑張っている。春四月ともなれば、対二高野球定期戦の準備に忙殺されるし、新入生への応援歌等の指導で一日の寧日もない。そこで何よりも評価すべきは、応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである。従って他校でよく聞くような暴力行為等は皆無である。また団員もまさしく「自発能動」をもって協力し、幹部からの「応援に来てくれ」というアッピールだけで練習、活動に積極的に多数参加するのである。それは定期戦等の一高応援団席を見れば一目瞭然である。幹部諸君が必死に応援をリードしても、戦い、利があるとは限らない。その時、彼らが「我々の力が足りなかった」と涙する姿には心を打つものがある。このような献身的活動は高く評価され、敬意を表されなければならない。 */

仙台二高の応援団結成時の様子
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html

二高の応援練習には口パク検査もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>二高の応援練習には口パク検査もある。
ないよ、そんなもの。

>応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである
そうは言われるけど実際は選択の余地はなし。選択する間もなく連れていかれる。

内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
>>二高の応援練習には口パク検査もある。
>ないよ、そんなもの。

>教えて!仙台第二高校 (掲示板)

>高校受験についての話題
>内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
>新入生の皆さん!
>名無しさん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
>正面に立たれて口パクじゃないかチェックされることもあります。

>学校生活についての話題
>内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
>とりあえず応援練習は口パクでしのごうと思ってますが、大丈夫ですかね?
>内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
>口パクは応援団が目の前通るときバレるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
今は2022年です。データが古い。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/19(火) ]
二高新入生の保護者ですが、子供に聞いたらいまのところ口パク検査されてないって言ってます。全体で声出しはしっかり指導されるけど、歌詞うろ覚えでも大声出してる風にするコツを覚えたとか言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
生徒手帳をよく読みなさい。君も応援団の一員です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
仙台第一高等学校では
ノートとルーズリーフのどちらを
使う方が多いのでしょうか?
どちらがオススメですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/04/02(土) ]
個人的にいつも気になるんですけど、仙台第一高等学校って変な省略の仕方じゃないですかね?
正式には宮城県仙台第一高等学校で、略して仙台一高で、もっと略して一高で、なんか仙台第一高等学校って不自然というか違和感を感じるんですよね。個人の的な感覚ですけど。
二華の校名って夜ライトアップされるんですけど、宮城県だけ光んないで「仙台二華中学校•高等学校」だけ光るんですよ。電球切れてるだけかもしれないですけど。
不思議ですよねなんか。
個人の感想です。本当に。
あっ、ノートとルーズリーフはどっちでもいいと思います。リングノートダメとか指定される教科もありますし、教科によるのかと。
なんならノートより先生自作プリントがほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
仙台一高新入生@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入学式の時、体育館で履く靴はなんですか?
革靴と中学の上靴、どちらが多いですか?
それとも、スニーカーとかですか?
指定の上靴はまだ受け取ってないし、持ち物にも書いていなかったので、教えてください。
入学式は一度教室に入ってから体育館に移動と書いてあたのですが、どこのタイミングで体育館用の靴に履きかえるのでしょうか?
(●%26%2365038%3B´▽%26%2365038%3B`●%26%2365038%3B)@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
体育館にシートが敷いてあるので外靴のまま入ると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
外靴のままですよー。校舎内も土足、体育館内もシートが敷いてあるので土足でOKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
比較的自由なイメージが強い
仙台第一高等学校ですが、
生徒が先生に怒られる場面は
あるのでしょうか?
また、あるのであれば
どのような状況で怒られるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/30(水) ]
指導というよりは感情のぶつかりに近いといいましょうか。先生VS生徒っていうよりは人VS人って感じですかね。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/30(水) ]
先生の機嫌次第か。昨日は気にならない内職も今日は気になるみたいです。まあ、先生も人だから。しょうがない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
野球部が春の大会で決勝に行った時に在校生の多くが観戦に行った後クラスによっては怒られた所もあったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
快挙
仙台三高から東北大学現役合格83人らしい!
倍率2、25の世代だからって凄すぎないか?
倍率2、25とはいえど三高から東北大学現役83人合格ともなれば二高、一高レベルじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
この人、いろんな掲示板に同じこと書き込んでるけど、目的は何かな?荒らしってやつかな!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高から東北大学現役合格83人らしい!

誤 83人
正 38人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
何か大きな間違い。恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
評定170、自己採点430点で落ちました。周りの人も同じくらいの自己採点で落ちてしまっているようなので、多分440点くらいがボーダーだと思います。参考までにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
うちの子もその位で落ちました。
厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
我が家も同じくです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
評定169 自己採点424で受かりました
採点が思ったよりも緩かったみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
おめでとうございます
評定並ならボーダーは高くても420位ですよね、
さすがに430は無いんじゃないかな???
自己採点はあてにならない感じがします。
新一高生@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
記述満点にしてるのではないのですか?まさかと思いますが
また、それに加え、評定170と評定169の人の差は中学で何をしてきたかだと思います。生徒会に所属していた、先生からとても期待されていた、自発性に富んでいたなど、内申を好印象にすることをしてきたかってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
落ちて、ここでボーダーとか言っている時点で、大学入試でも失敗するのが目に見えてる。
高校は通過点に過ぎないんだから、高校入試で失敗したことを糧に頑張ろうって考えた方がよほどいいのでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
仙台一高の記述の採点の厳しさは、仙台二高のそれを上回ります。進学塾等では周知の事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
前日ですが。
評定170ぴったり、自己採点(若干厳しめ)420点で仙台一高受かるでしょうか。気になったので聞いてみます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
若干厳しめと言うのが気になります。
字は丁寧に書きましたか?採点は厳しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
もちろん字は綺麗に書きました。
ここで言う若干厳し目というのは国語や社会、英語の記述などで部分点を少しだけ含めたと言うことです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
字はもちろん綺麗に書きました。
ここでいう若干厳しめと言うのは、国語や社会、英語などの記述問題で部分点を少しだけ与える、と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved