教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
定期テストの点数×0.8+平常点MAX20ですか?
×0.7+平常点MAX30ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
教科によりけりだと思います。地学とかはテスト:平常=5:5だと聞きました。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/31(日) ]
宮城ナンバースクール女性有名人著名人

二高
齋藤柚里
ミス東大候補多数

一高
佐藤朱

二華
瀬戸早妃

宮一
駒木結衣

三高
誰かおらんのか彡(゚)(゚)誰もおらんのや彡(゚)(゚)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
ナンバースクール何処受験するか迷ってます男女比教えて!
内緒さん@関係者 [ 2022/06/18(土) ]
宮城の全県立高校、共学化12年 「共に学び合う場」実現できたかという記事を読みましょう。
二高、一高は男女比のバランスも良く最高の高校生活を送れる宮城TOP2ですね。
どうてい@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
今年のバランスは5.5:4.5くらい?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
宮一は、強制的に男女比を同じぐらいにして、歌合戦を潰さないと、永久にドボンのままだろ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
群馬や埼玉や栃木は公立トップ高男女別学維持できてんのすごいな。

男女別学からの共学化は福島県も同じ問題を抱えてる。元女子高の進学実績ドボンはしゃーない。復活は極めて困難。

歌合戦潰したらそれこそ宮一の魅力半減するんじゃない?

男女比同じにするには男女別で定員を設けるしかない。
でもそれやったらまた男女差別だって大騒ぎすんでしょうから無理だよな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
北関東の男女別学高校の難関大学合格実績を渋幕、日比谷、横浜翠嵐と比べてみてよ。これで維持できていると言えるのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
維持してるのは「男女別学」であって、現代の風潮に逆らってるって意味で行政が頑張ってるって話であって、
「進学実績」を言ってるわけではないのだが???

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
>今年のバランスは5.5:4.5くらい?

男子178名、女子142名なのでほぼそのくらい。

https://sen1.org/%e8%8c%b6%e7%95%91%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
仙台第一高等学校では
ノートとルーズリーフのどちらを
使う方が多いのでしょうか?
どちらがオススメですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/04/02(土) ]
個人的にいつも気になるんですけど、仙台第一高等学校って変な省略の仕方じゃないですかね?
正式には宮城県仙台第一高等学校で、略して仙台一高で、もっと略して一高で、なんか仙台第一高等学校って不自然というか違和感を感じるんですよね。個人の的な感覚ですけど。
二華の校名って夜ライトアップされるんですけど、宮城県だけ光んないで「仙台二華中学校•高等学校」だけ光るんですよ。電球切れてるだけかもしれないですけど。
不思議ですよねなんか。
個人の感想です。本当に。
あっ、ノートとルーズリーフはどっちでもいいと思います。リングノートダメとか指定される教科もありますし、教科によるのかと。
なんならノートより先生自作プリントがほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
今年の宮城県公立入試は昨年度の宮城県公立入試と比べて難易度はどうでしょうか?さらに簡単になってましたか?それとも少しだけ難しくなってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
国、社、理、難化
数、英 易化
全体ではやや易化
平均点270-280予想
個人的感想なので悪しからず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
今年度宮城県入試を受け、仙台一高を受験したものです。
評定170前後、自己採点417で受かる見込みはありますか?
スーパーマン近藤武蔵@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
その点は受かります。評定170以上で当日点400以上なら受かると思ってください
受験生@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年は平均点も高く、ボーダーも相当上がると思いますが、それでも大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
受かるんじゃね知らんけど。自己採あんま当てにしない方いいよ。点数開示したらめっちゃ高いかもしれないしめっちゃ低いかもしれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
本日宮城県公立高校入試を受けました。
自己採点は413でした。(評定は169)
これで受かるのでしょうか。
皆様の意見を伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ちょっと厳しい気がする
ギリギリ合格の可能性あるけど
やばい@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
ですよね…もう諦めます…
保護者@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
結果はまだ出ていませんよ!
諦めないで!
スーパーマン近藤武蔵@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
その点は受かるから安心してください。落ちるヤツは自己採点で380くらいしか取れてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内申点170です。模試では偏差値66~69、宮城県内の順位は百位くらいです。他の質問見てると受かる気がしなくなってきました。内申点が低いのでやはり本番では440点ぐらい取らなくてはならないのでしょうか。よろしければ回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
すみません。肝心の志望校を書くのを忘れてしまいました。仙台一高です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
下振れで偏差値66なら、合格します。
簡単な問題で失点するのを防ぎましょう。
解けないな難しいなと君が思った問題は合否を争う他の一高受験生も難しいと感じ、解けません。
二華と県で大学進学実績を2位争いをしている一高でもそういった問題が解けるのは合格当確勢の上澄みだけだったりします。
易問をいかに落とさないかが合否の分かれ目です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
ケアレスミスに注意
採点者が読める字で書く
簡単な問題で失点しない
一高、宮一、二華でも重要なのはこの三要素です
難問が解けたからといって30点取れたりする訳ではありませんから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
2月の模試だとしたら順位100番は偏差値68(受験者5301人集計)ですね。(もらった成績表の段階では集計人数が若干少なくて最終集計と偏差値や順位が違うかもしれません。)

受験者数が少ないから順位は意味ないけど、偏差値は参考になるから関係者さんの回答のとおり受かる可能性高い。

因みに1月みや模試9411名受験の集計で、偏差値67の順位は432-316番、偏差値68の順位は315-211番、偏差値69の順位は210-130番です。
ここに進プラのみや模試受験してない250人が二高一高に合格すると仮定すると、宮城県上位682-380番の範囲ってところでしょうから合格するのは妥当。
実際は進プラが全員自分より上の順位になるわけじゃないし、宮城県上位でも偏差値67以上で第一志望は三高(71人)、宮一(26人)、二華(6)、向山(3)、南(7)、館山(3)、多賀城(1)、高専(3)、古川(3)、石巻(3)、白石(1)あたりもいたので、一高だけの合格順位でいったら十分定員内と思われる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
返信がこんなにたくさん、、、!!皆さまありがとうございます。
私は結構ケアレスミスやりがちなのでそこを気をつけます
わざわざ貴重な時間を使って頂いて感謝しかないです。
もうすぐ本番です。気を引き締めて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
今年の理科の大問は何の単元が出題されると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
理科はまんべんなく出すのが宮城県です。実験を題材にしてるのが多いです。難易度は普通です。
数学(1次関数、平面図形)や社会(資料読み取り記述問題)のような特徴のある出題傾向はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
小学生のとき文化祭を見てから
ずっと一高目指してきました。
一高生の方がもし居ましたらお聞きしたいのですけど、
コロナ禍でも一高生はっちゃけてますか?
行事は楽しいですか?
別にコロナ禍だからどうたら言うなって感じですけど
凄く知りたいです。
私が憧れていた一高生活と違ったら少し嫌だなと思ってしまいます。
楽しいエピソードや応援メッセージお願いします!
龍神三高@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校に何を求めるか考えてね
はっちゃけに比重置くなら三高
部活に比重置くなら三高
勉強に比重置くなら一高
浪人しても東大、旧帝医、東北大に進学したければ一高
浪人はイヤ、現役で入れる大学に進学したければ三高
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
真面目に回答しようかどうか迷ってるので聞きます。質問者様、あなたは中学生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
中学生です。
今年受験する中3です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
一高は本当に楽しいのか?と批判する意図ではありませんでした。
誤解を招く書き方だったのでしたらすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
三高の書込みは無視して下さいね。
一高生はっちゃけていますよ!普段の学校生活も行事も楽しんでます!
分かる人には分かられる気がする@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
真面目に回答します。感じ方は人それぞれですので、一人の一高生から見た今の一高を書きます。
はっちゃけてる人もたくさんいます。行事も楽しいです。
けど、想像と何かが違う。全然違う。
私は中2の時初めて一高の文化祭いわゆる壱高祭に行きました。ついでに言うと、ニ高、三高にも行きました。けど、一高は感じるものが違った。明らかに他の学校とは違う何かを感じた。それがあまりにも魅力的で。
そこからはもう一高しか見えなくなって、学校提出用の志望校書くやつとか、一高としか書いてません。なんなら私立すら書かないで出してました笑。(←あとから戻されてウルスラって書いたけどね)
受験期は一高のYouTubeずっと見てました。
話変わるけど、今の時期は合格発表の瞬間の動画がおすすめです。

で、まあ実際合格したわけで。
多分一高に対する期待が大きすぎたんだろうね。一高を過剰評価しすぎてた。
一高のパンフレット見たことありますか?行事は発起人制度のもと行われてる訳だけど、発起人たちを承認するための総会が総会への参加者が足りず、流会しかけました。今の一高なんてそんなもんです。

私は昔からずっと一高にいる訳ではありませんが、明らかに今の一高生は一高に対する意識が低い。コロナでやれていない行事があるとか、しょうがない部分もあるけど。
しょうがないで終わらせちゃダメだと思うんだよね。何かを施さないと、衰退していく一方。

君がどんな一高に憧れているのかはわからないけど、小学生の時に見た一高と今の一高ではきっと感じるものが違うと思うよ。
憧れと違うっていうのはものすごく大きなストレスになります。しかも憧れが大きければ大きい程。
違いにもがくストレスを、エネルギーをどこに持っていこう。何に使おう。ここが肝心。
君が、一高を諦めきれないなら、一高に施しを与える側の人間になることをお勧めします。

受験まであともう一ヶ月切ってますね。掲示板なんて書いてないで勉強すべき時期です。あなたが本当に中学生か、だから心配です。
まあ、中学生じゃなくてただの情報を盗みたい方、一高生を試したい方かもしれませんが、私の感じている一高はこれです。

中学生の君へ、君が入学できるよう心から応援します。君の疑って見る目いいと思います。君みたいな人に是非とも一高生になってもらいたいと私は思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
返信くださった皆さん、ありがとうごさいました。
そして在校生の方、本当にありがとうございます。
私もずっと一高一択です。願書出して、でも少し疑問があって。
こんなんじゃ駄目だと思っていたのですけど、今回の回答を見て
すっきりしたし、より頑張ろうと思えました。勇気を貰えました。
私は何がなんでも一高に行くつもりです。
もう掲示板も開きません。
真剣に答えてくださった方を先輩と呼べるようになりたいです。
同じ高校に行きたいです。
ありがとうごさいました!3月になったら合格報告します!

うふふ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
頑張ってください🔥 東北大や旧帝大狙えますよ。
ようはやる気次第です。憧れ、叶うと良いですね!応援していますよ📣
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
>東北大や旧帝大狙えますよ。

二高、二華、一高なら東京一工旧帝医狙えます。
一高は東京一工旧帝医合格人数、二華と宮城2位の座を争う高校です。
東北大は宮一、青陵、ウルスラでも狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!!
たくさんの返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved