教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:895件 / ページ数:90
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
今年、仙台第一高校の受験を考えているものです。このままいけば内申点は165-170くらいなのですが合格はできるでしょうか?。またこの内申点の場合当日何点とったら合格できるでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
厳しい意見ありがとうございます。自分が置かれている状況をしっかりと理解することができました。参考にさせていただきます。絶対に合格します。
みそきん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
二高、一高受験するのには内申点が低過ぎますね
宮城入試は易問高得点型がしばらく続きそうですし国語が県全体平均点70近いともう内申ゲーです
ここを見ていて絶対何が何でも二高、一高、宮一、二華に進学、合格するんだ、したいという意識が有る中学生は内申点に比重をおくべきだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
質問してる中学生は、自分の内申点が低いのはわかってるの。
それを承知で、受験本番点数を取って、絶対に一高に合格すると言ってるの。
だから、当日点数を取れるよう応援すればいいの。

内申点が低過ぎるだの、内申点に比重をおくべきだの、そんな一般論はどうでもいいの。
実際、質問してる中学生の内申点なら、当日の得点次第で何とでもなる。頑張れよ一
内緒さん@関係者 [ 2023/07/22(土) ]
>質問してる中学生は、自分の内申点が低いのはわかってるの。
それを承知で、受験本番点数を取って、絶対に一高に合格すると言ってるの。
だから、当日点数を取れるよう応援すればいいの。

質問してる中学生は、冷やかし、ネタで聞いてるんやで
内申点低くて本気で一高に合格したい、何点とれば合格当確かガチで知りたければ二高、宮一、二華、一高志望なら誰でも匿名で書けて自作自演できる掲示板の信憑性の低さを理解してるから二高、一高、二華、宮一に通っている先輩の父兄、塾、予備校の先生、二高、一高、二華、宮一の先輩から直に情報を得ているよ二高、一高、二華、宮一志願勢は
何処で誰に聞いたら正確な意見、情報がもらえるかを理解してるから質問してる中学生はネタで反応愉しんで遊んでるだけ
本気なら塾の先生に聞くしな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
一高生です
私も評定が低くてとても不安でした160〜170です
それでも頑張れば合格できました420
本番も評定もギリギリで滑り込みました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今年仙台一高に不合格となった者です。
5教科の点数は412点でした。確かに足りませんが、私よりも低い点数で合格している人がいると聞いて正直納得できません。
というのも、私は5年間海外に住んでいたからです。中学三年生のときに日本に帰国したので、生徒会に入る、部活動で何かしらの大会に出場する等の実績は作ることができませんでした。また、中1、2のときは、日本の勉強は現地校の課題をこなす片手間で行う程度で、帰国してから中学校3年間分の勉強をほぼゼロから詰め込み、偏差値をおそらく20ほど上げました。圧倒的に不利な状況で、精一杯戦って、それでもなお届きませんでした。でもよく考えてください、1年間でここまで追い上げてきたんですよ。英検は準一級、TOEICは935点を保持していて、調査書にはっきりとそう書かれてたはず。成績は保体は4、その他の教科はオール5です。これをみても私は不要だと判断したのでしょうか。自分で言うのもなんですが、私は自分にそれなりの価値があると信じていたからこそ出願しました。もし合格したら、今度こそは皆と同じスタートラインから勉強に励み、一高の合格実績に貢献したいと考えていました。
このように、グローバルとかほざきながら帰国生入試など帰国生への配慮が全くない宮城県の教育制度をどう思いますか。私は控えめに言ってもかなりう◯ちだと思いました。現在は滑り止めとして受けた私立に通っていて、とてもいい学校ですが、両親に多額の学費を払わせてしまっている状況です。
ばーかばーかう◯ち!!!!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
18さい人口は北海道約4万2千人、宮城約2万人
難関大学一覧
東大、東工大、一橋大、医科歯科、京大、阪大、東北大、名大、九大、北大、神大、千葉大、横国、筑波大、国医、慶大[進学者]、早大[進学者]、私立医[進学者]
真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>450点得点できる人を、ただ、一高志願から、二高志願に変更させたりは、とても簡単なことだ。(実際、そんなことしてるのか?)
そうではなく、一高受験者に、450点得点するよう勧めて、450点得点して合格できるよう頑張ってもらいたい。
それをできる塾や家庭教師、中学校の先生が、本当は、もっと評価されるべきだと思う。

それも出来ずに、現状のままで、「近未来一高も、160位真ん中平均で、東北大現役合格の時代が来る」など、
何を根拠に言ってるのかと問いたい。

宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
地頭×勉強時間で、学力だったり難関大学進学できるかが決まる。
宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。
ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。
例えば東北大非医に合格するのに4000の学力が要るとする。
宮城だと、地頭100×40で合格してる生徒ばかり。
地頭70、80で勉強量で覆して東北大合格してやろうっていう層がとんでもなく薄いのが宮城県。
地頭、要領が良い生徒は多いし、素質的には、宮城は優秀。
東北大に受からない、このままの成績だと東北大に受かる訳ないと断念する生徒が多いのが宮城県。
地頭70でもできない分野から逃げずに、この単元で点数が取れた、勉強した所は点数取れたと自身ができた所、少しでも点数が伸びた箇所に着目して1歩1歩東北大との距離乖離を狭めていき粘り強くコツコツ積み重ねる努力により難関大学合格、第一志望合格は実現できる。
流石に東大は地頭200、東北大医医は地頭150みたいに才能も関わっては来るけれど。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>二高obの家庭教師も言ってるではないか!恵まれた環境で勉強できてる割りに、いくら東大や国医を目指してる人が多いとは言え、
浪人が多いのも、二高の特徴だ

んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら三高野球部の甲子園勝利でおなかいっぱい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
君は、三高関係者なの?だとしたら、三高掲示板で、君の理想を堂々と語ったらいいよ。それとも、二高関係者?

>東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高

いつも思うけど、それって、何の順番なの?

>家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう

その通り。君の言うように、各家庭、いろんな考えがあり、また、様々な事情を抱えてる。一浪して、東北大を狙える人もいれば、現役で、千葉&横国&筑波に進学する人もいるだろう。

>河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ

それはわからないけど、可能性は十分あるよね。
でも昨今、全国的に、現役志向が強いようで、あまり浪人しなくなった。経済的な問題もあるのかな?

>保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ

君は、又は君の高校は、そういう風に、大学や学部を選択してるの?だとしたら、残念だ。
「荒稼ぎ」、そういう言葉や考え方には、反対だよ。

>真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?

札幌市>仙台市で比較すべき。一二高や札幌南北は、札幌市や仙台市の人が多いからね。

>宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
>宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。

その根拠は何なの?僕が知らないだけなのかな。

>ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。

仮に、そうだとしたら、その原因や理由は何なのかな。

>んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら

二高関係者なの?だとしたら、自ら調べてから、そういうことは言うべきだよ。

2022、10/19の動画で、そう言ってるから、確認してみたら?

以上

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>二高受験者の親は、医者や教員(大学教授含む)が多いと、
二高obの家庭教師も言ってるではないか!

僕が指摘したかったのは、この部分。

文章をきちんと読んでから、指摘してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
仙台一高今年合格しました。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
めでたい
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
宮城No.1人気高仙台一高あの高倍率を突破した神降臨
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私も今年合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
最近4年間の東北大現役合格者数は、36人→45人→48人→54人と増えてます。
現浪合わせても、61人→71人→67人→75人と増加傾向にあります。
3年後、現役での75人以上の合格者数を目指して頑張って下さい。
もちろん東北大に拘らず、東京一工国医旧帝早慶など、各人の目標に向けて頑張って下さい。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
念のためです。一高は、一高のやり方で、一高の目標に向けて頑張って下さい。
大切な高校生活は、難関大学に多くの合格者を出すことではありません。
勉強はもちろん大事です。でも同様に、部活や様々な行事に真剣に向き合うことが何より大事です。
多くの友人をつくること、かけがえのない財産です。恋愛も、人として成長させてくれます。
他校や他県の高校が、どこの難関大学に、何人合格しようが、どうでもいいことです。
一高が、一高であり続けられること。一高生が、一高を卒業してよかったと、胸を張れる高校であり続けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
偏差値56の中3です。
内申は
1年 保体、数学4 保体、数学以外5
2年 数学4、数学以外5
学級委員2年間、その他実行員4つ、やりました。

間に合いますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
言っておきますが、けっして三高を見下す、貶す意味での発言ではないので勘違いしないように。
中3四月にもなって偏差値56〜63を行ったり来たりしてるなら正直三高、仙台三高を激しく勧めます。はい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
基本的に塾、家庭教師、予備校利用しないで、公立中で授業をしっかりきいて、中学校から課された宿題をきちんと行い提出して、ワークは最低3周、定期テスト、実力テスト勉強もきっちり行う。勉強時間は1日最低2時間。
これでとれる偏差値がみやぎ模試ですと5科64。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
そもそも二高、一高、二華、宮一、ウルスラに進学、合格する生徒はスタートが宮模試偏差値63だからなぁ
危機感持って今から勉強頑張って三高合格しような
模試偏差値60→56→59→60→63→64→67→69で三高行こう、さあ勉強して三高目指そう
模試偏差値56〜60なら宮模試正答率高い問題で間違った部分を復習してできるようにして
5科目で一番苦手な科目から逃げずに克服して
各教科苦手な単元から順に勉強する
国、数だけは毎日勉強するクセ、習慣を今からつける
苦手な科目、単元から逃げないで潰していけばとりま宮模試偏差値64には到達するよ
そっからは三高目指して頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
中1中2の内申、数学4、数学以外5ですよね?
それで、中3の今、偏差値56や60ですか?
上にも指摘がありますが、偏差値66の間違いではありませんか?
偏差値66なら一高目指して勉強して下さい。
偏差値56や60では一高は難しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/16(金) ]
いや今が偏差値66だろうと56だろうと偏差値65未満を中学3年間で4回とってたら向山、三高、館山目指して勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼうけつ神@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
最終目標として絶対早稲田大学に入りたいのですがどの高校に行くべきでしょうか?
宮城模試だと数、理、英が県2桁順位で国、社が振るわず総合偏差値が72です
勿論高校で成績が上位になれれば東京大学に進学したいですが最低でも早稲田大学に入りたいです
一高で良いでしょうか

内緒さん@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
難関大なら一高より二高をめざした方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一高で良いです。一高から早稲田には、今年22人合格してます。宮城県ではトップです。
早稲田大学も素晴らしい大学です。頑張って合格して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
志望校判定テストで何点くらい取れば一高に受かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
点数関係なくB判定以上をずっととってる人は、9割くらい受かってる
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
今のところいつもB判定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
一高の
・学年別生徒数
・男女それぞれの生徒数
について、2020年入学から2021、2022、2023年入学までの数字をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

受験業界で聞く説として、「数学が難化すると男子有利、易化すると女子有利」というものがあります。

前提として、一高二高は男女比がほぼ1:1になっていると言われております。

そこで、
数学の難易度で女子の増減が相関する」
という仮説を二高HPにある男女数に当てはめてみたところ、下記の数学平均点が悪い年は女子の割合がやや減っているように見うけられました。
一高ではどうなのか興味があり、質問いたしました。

二高生徒数と男女別人数
2020年1年生 312人 男181人 女131人
2021年1年生 320人 男167人 女153人
2022年1年生 323人 男171人 女152人
2023年1年生 323人 男179人 女144人
(※2020年と2021年の数字は昨年度それぞれ2年生3年生のときの生徒数がネット上にありましたのでそれを引用しています。2022年と2023年は1年生入学時のときの数字です。休学や留年や退学などで新入生数とは多少のずれはあるものと思います。)

宮城県公立高校入試の各年の数学平均点(選抜制度)
2016年 44.4(前期後期)
2017年 45.4(前期後期)
2018年 51.2(前期後期)
2019年 45.9(前期後期)
2020年 44.5(共通特色)
2021年 47.6(共通特色)
2022年 58.2(共通特色)
2023年 45.6(共通特色)

(※平均点について、塾業界の考察で聞くのは、
2020年までは数学だけは一定の難度で推移していたが、
2021年は易化が起こった。平均点はさほど変化は無かったものの前年の2020年と比べると低学力層はそのまま低得点で、高得点層はややボリュームが増えた。
2022年は更に易化が起こり、2021年と比べても大幅に高得点層が増加した。
尚、これらは県が公表する公立高等学校入学選抜学力検査の分析結果に基づいています。https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
一高の男女割合は知らないのだが、
合格者数は出願者数の男女割合にも関係してくるだろうし、性別的に特攻する男子と堅実な女子という傾向はあるだろうから、男女別で合格率は異なると想像するので、一概に原因が1つとは言えなさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱぽ@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
調査書点170の人限定で質問します。当日点数は何点で合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そもそも、その点数で受けたチャレンジャーなんているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
評定170、当日点425点で合格しました。あくまでも個人的な見解ですが評定と当日点の合計ボーダーは590付近だったのではないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
ん?何これw三高関係者の自作自演、一人芝居じゃんw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
評定170超えの人限定でって自問して答えてないのが脳味噌が筋肉になっているのを表し過ぎてる
170ぴったしで聞いて170ぴったりのヤツが1日後に受験ナビみて答える確率なんて現実的には0%
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
148ですけど455点で受かってます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ちょっとぼかして書きます。
調査書点160〜165点,当日点430〜435点で合格しました。
このサイトにはとてもお世話になってきました。
この書き込みが誰かの参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
TOPPA館に通っていたものです。
調査書点184
当日点410で合格でした。
校外の活動は、東北大会3位 県大会5位などがありました。
もしかしたら合格者最低点かもしれないと思うと不安です。
皆さんは、当日点何点で合格でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
452点の調査書点183点で合格でした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
436で合格す
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
ぼかして書きます。
当日点440〜445点、調査書点185〜190点で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
443だった。@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
47都道府県公立高校入試の中で宮城県の5教科総合での点数の取りにくさ、難易度は何番目なのか教えていただけないでしょうか?
78回生@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
詳しく何番目とは言えないですが、今年の問題は全国的に見てかなり易しい部類に入ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved