画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:3箇所 回答数:164件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
並木高校の合格点は大体どれくらいですか?
最新@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
2015年度版 首都圏中学偏差値一覧
ランク 東京都 神奈川 千葉県 埼玉県 群馬県 茨城県
SS 筑波駒場
77 開成 聖光学園
76 栄光学園
75
駒場東邦
桜蔭

74 麻布
73 海城
72
学芸附属
武蔵
千葉中等
71 浅野
渋谷幕張

70
女子学院
巣鴨
豊島岡女



69
小石川中
筑波附属
桐朋
フェリス
慶応普通
68
雙葉学園
鴎友学園
慶応湘南
慶応中等
栄東一貫
67
お茶水女
渋谷渋谷
攻玉社
早稲田中

66

早稲田院
早稲田実
中央中等 並木中等
65
城北
暁星
頴明館
サレジオ
桐蔭中等
開智一貫 江戸取手

2015年度最新偏差値です。
並木中等上がってますね。
おもしろい@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
正真正銘の茨城トップ校。

並木中等。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
2014年度版に並木中等は記載されてませんね。
茨城だと江戸取だけ。

毎年更新されてるんですかね?!
でしたら…これが最新偏差値一覧になりますね。
つくば人@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
筑波に引っ越してきたんですが、子供の学力レベルの高さに驚いてます。
周りが官舎だらけで研究者が多いせいだとは聞いてましたが。
親が優秀だと子供も優秀なんですね。とにかく授業参観に行って驚きました。
東京出身ですがこんな地域は初めてです。

そんな中での並木中等、人気ありますよ。
職員からして雰囲気が違います。

適性1が4〜5割、適性2は6〜7割が合格ラインだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
わいせつ逮捕のニュースをテレビで見た。
生徒がわいせつを訴えたのに生徒をしかりつけ犯人をかばったそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
今年の合格ラインをご存知の方教えて下さい。

つくば人様の話ですと、
ボーダーラインは、100ー120点前後になる感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
できれば受験された方の意見が聞きたいです。

(去年の男子と女子の平均ボーダーが130前後と記憶しています)

受験生@関係者 [ 2015/01/22(木) ]
むずかった。
散々でした
受験生@関係者 [ 2015/01/22(木) ]
簡易開示したら合計80点
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
100点台で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
受かった方に質問ですが…
やはり今年は難しかったのかな?
採点は厳しかった感じですかね?!
内緒さん@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
合格された方
おめでとうございます。
うちは125点で不合格でした。
適性1が65点で、適性2が60点でした。
つくば市民@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
受験お疲れ様でした。
うちは、100点に届きませんでしたが合格しました。
点数は開示されますが、面接や志願書、内申書も重要なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
125で不合格?そうなんですか?
今年は適性1が例年に比べ難しかったようです。
そのため適性2で高得点取らないと落ちますね。
125点不合格@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
正直、どうしてなのか分かりません。
内申書も申し分ない感じ(通信簿はオール3に近い)でしたし、
志願理由書も塾の先生に見てもらった所、
いい感じと言われました。

面接でも特に失敗したと聞いてないので、
どの基準での選抜だったのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
なぞですね。適性1で65点はかなりすごいのでは。どの基準での選抜かは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
内申書は誰が…
並木の教育が素晴らしい訳ではなく、入学してくる子供の実力、家庭環境が素晴らしいから結果が出ている訳なので、その辺りの建前と言うかお約束を理解出来ている家庭環境であるかが…
塾は商売ですからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
125点で不合格とか、100点未満で合格とか、
判定基準は面接の比重が高いってこと!?

125点とってる子だから、面接が極端に悪かったとも考えにくいしね…。

合格判定基準はどうなってるんでしょうかね。
125点不合格@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
適性検査の結果を見た時は
目を疑ってしまいました。

確実とは言えないとも繰り上げでも声を掛けてもらえるかも知れないと期待してましたが、
学校から連絡はありませんでした。

選抜基準を明確にされてない以上、
うちでは 対応するようがありません。

子供が一番納得いかない感じで…

複雑な心境ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
うちも、繰り上げ連絡待ってました。期間は明日までなので諦めに待ちます…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
125点不合格様

小学校での授業態度(内申の注意事項に書かれているかも)はいかがでしたか。

そこも問題なければ、面接ですかね。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
お子さん、納得いきませんよね。
努力してきた姿を一番近くで見てこられた
でしょうから、つらいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
125点とったんですから、お子様を褒めてあげてくださいね。

にしても、合格基準が不透明だと人のお子さんのことながら、スッキリしませんね…。

地域別とかもあるんですかね?

つくばだけでなく、茨城のいろんな地域の小学校から満遍なく合格させるとかね。

つくばだけの学校ってなると、やはり将来的には学園都市の衰退と同時に並木中等も衰退する。

学校の歴史をつくるのであれば、いろんな地域から合格者をだすほうが得策かもと考えますしね
125点不合格@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
皆さん、色々な意見…ありがとうございます。

正直…繰り上げ連絡、一番最初に来るのでは?と期待してたかも知れません。

現在の担任と話しさせて頂きましたけど、
特に授業態度などに問題はないと言われました。

どうしても諦めつかないのは、

面接で何か大きなミスがあったなら、
本人が不合格になった時、
納得出来たと思うんです。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
あの試験で125点取るんですから、三年後は土一
に行けますよ!
塾が一番情報持ってそうですね。他にもそういったケースがあるのかもしれません。気になります。
受検してみて@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
うちも散々でした。今回合否ボーダーラインは、男子92~98、女子93~96の様です(塾情報)
受検当日の子供たちの態度(試験や面接以外の休憩時間など)も見られるらしいです。
受検してみて@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
繰り上げ合格の連絡は、今日までですね。少しだけ期待して良い連絡を待ちたいと思います。
塾では、模試などで成績の良い子たちが何故か不合格で
その下のレベルの子たちが合格していることに頭を抱えていました。
対策的には傾向が違ってきたのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
>現在の担任と話しさせて頂きましたけど、
特に授業態度などに問題はないと言われました。

う・・・ん。
自分の責任になってしまいかねないので、担任は正直に言わないかもしれません。

すっきりしないのならば、クラスメートの父母にそれとなくお子さんの授業態度及び学校生活全般を子供を通じて聞きだしてもらうとかしてもいいかもしれません。

もし、そこが原因の可能性があるならば、高校受験の時、内申に書かれないようにしたほうがいいので。

受検してみて@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
今年は、過去のボーダーラインと比較してもかなり低く、過去最低ラインですね。 そんな中、得点125点は、上位層に入るのでは。すばらしい点数です。何故、合格にならないのか、どんな判断基準なのか、ハッキリしてほしいものですね。憤りを感じます。うちの子は、残念ながらボーダーライン少し下です。でも諦めず朗報待ちます。皆さんにいい連絡入ることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
うちは去年受験しました。

しかし、うちも125点不合格様のように高得点にもかかわらず(130点)不合格になり、

その後、繰り上げ合格を頂きまして
今の中等1年生です。

最初不合格通知では塾の方も
担任の先生もびっくりしてました。

合格ラインを越えてるのに不合格…
稀なケースとの事で、繰り上げ通知待ちましょうと
言われて…
最後繰り上げ合格。
しかし、学校に入ってみると
自分より10数点も下の子がノーマル合格出来てて
かなりびっくりしてました。

本人は、
きっと何か特別な判定基準があるのかも…
と言って流してましたけど、
正直に腑に落ちません。

後日、塾の先生と話し合いで言われたのが、
総合点4-8点のどんでん返しがこの最近何年かでありました。
との事でした。
面接で4-8点の差は納得ですが、
125点不合格様の点数は、合格ラインとの差が大きい過ぎますね。
125点不合格@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
繰り上げ合格の連絡ありました。
皆さん、暖かい言葉ありがとうございました。

並木中等合格された皆さんそして親御さん
合格おめでとうございます。

本当にお疲れ様でした。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
>125点不合格さま

繰り上げ合格おめでとうございます。
良かったですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
本当に、本当におめでとうご
ざいます。お子様の努力が実ら
れたこと、我が事のように嬉し
く思います。
受検してみて@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
おめでとうございます。良かったですね。
受検の合否判断の基準については、頭を抱えるところですが、並木中等は行事もたくさんありとても素晴らしい学校です。上の子は、並木中等へ通っていますが、毎日楽しそうに通学しています。
下の子も並木中等繰り上げ合格できればと連絡待っていますが、まだ何も(T-T)
差し支えなければ、何時くらいに連絡あったのかな教えていただけませんか?
125点不合格@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
コメント下さった皆様
本当にありがとうございます。

繰り上げ合格通知は、朝の8時前に家の電話に学校から連絡がありました。
とても丁寧な口調で、学校名と繰り上げ合格された事を知らされた後、入学意思を聞かれました。
私も主人もあまりの嬉しさに飛び跳ね上がる瞬間でした。

子供が初めて自ら目標に挑戦し、
納得行かない結果に戸惑い、そして…

目標を達成出来たこの瞬間まで
短い間でしたが、たくさん考えさせられた並木受験でした。
不合格通知書を手にし、子供が泣き崩れたときには
ひたすら抱きしめてお互いに泣き声を殺して泣きました。
励ましの言葉を掛ける事以外に
親としてやってあげられる事が何もない無能力さに腹が立ち、怒りが込み上がった時もありました。

今は過去の事になりましたけど、
入学後に親子ともこの気持ち、経験を活かし頑張って行けたらいいなと…思います。
並木中等の受験、たくさんの経験ありがとう!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
125点不合格様

繰上げ合格おめでとうございます!

安心しました。

うちの子と同級生、嬉しく思います。本当に子供の姿を見て、色々と思いますね。

ホッとしました!
125点不合格@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
よろしくお願いします。
辞退した親@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
合格おめでとうございます。並木中等いいですよね。親としては、入学してもらいたかったですが、本人の意思によりやむ得ず辞退しました。友達を優先して、地元の公立中学に通うことになりました。本人は合格が目的で、最初から行く気はなかったそうで・・。親としては、非常に残念ですが、仕方ないですね。
つくば人@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
125点で不合格?
ウチは100点でしたが合格しました。
しかも受験勉強したのはたったの2か月。
学校の勉強だけですが、しっかりやっていた成果かと思っています。
テストの点数だけではない評価も大きそうですね。
つくば人@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
ちなみに、ウチも入学は辞退しました。
土一をねらいたいそうです。
塾の講師に
「まあ、たかが並木中等、去年の大学合格率がよかっただけですからね。入ってからが勝負、今からまた頑張りましょう」
と言われ、わざわざバスに乗ってまで通う気がしなくなったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
本当に塾の先生が、「たかが並木中等」と言ったんですか?

受験に頑張って合格を勝ち取った子、残念ながら不合格になった子、そんな子たちを侮辱するような言葉に感じます。

勉強ができても、何か大切なものが欠けてるようにも感じます。
残念な話ですね@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
私立を受験した知人によると、「並木中等は正直、誰が受かるか分からないところがある」と塾講師に言われたそうです。確かに、合否判断が曖昧で、ほとんどが記述式なため、採点者が違えば5~10点くらい違いが出そうな気がします。
不合格で地元中学へ進学した子供たちから納得いかないといった話を聞きますよ。今年は、珍しく辞退者がかなり少ないようですが、江戸取など受かった人はいないのかも。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
残念な話ですね様、

話が最初から最後まで根拠もない思ってた事だけを述べてますが、
今後とも受験の為にこの掲示板を参考になさる方もいる事をお考えの上に発言して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
並木の適性検査の合計が100点??で合格して辞退した方、
本気でその程度で一高に行けるとでも思ってるの?
運良く合格できたとしても落ちこぼれ以外何もないんじゃ?(その点数じゃ並木でも落ちこぼれなのでは?)
並木合格辞退したから一高に行ける訳じゃないし、
並木不合格だったから一高に行けない訳じゃない。
一高卒業者としてアドバイスさせていただくわ。

あなた程度の人間が言う言葉というのは…

うちが辞退したから125点で繰り上げ合格のような人が並木に行けたのよ。でしょうね…
頑張って合格した子、
頑張って不合格になった子を侮辱するな!って

まあ!あなたのお子さんがが本当に合格して辞退したかは不明だけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
他の並木関連掲示板でもそうですが、学校に批判的なレスがあった際に稚拙な皮肉レスが続くのはいただけません。
根拠とかの話しても匿名の掲示板な訳だし、受け取り方は人それぞれな訳だし。
スルーしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
私もスルーが一番だと思います。

「私の子供が辞退したから、あなたのお子さまが合格したのよ?」と皮肉にもとれますが、もしかしたら、なにも考えずこのような書き込みをしたかもわかりませんし(それはそれで無神経ですが…)

スルーが一番なのかなと。

とにかく、お子さんのがんばりは受検であれ、スポーツであれ、抱き締めてあげたいぐらい感動しますよね。

そういった感情は忘れないようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
並木中等ホームページで現在6年生の
センター試験自己採点平均…ご覧になった方いますか?
今の6年生120人弱でしたよね?!
どんなふうに評価しますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
センターの結果は、まずまずではないかな?
昨年度以上の結果は残すと感じましたよ。

ただ、理数系が少し弱いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
今回のセンタ試験の正解率満点に近い子(9割5分以上)が
4人以上いると担任に聞きました。
その他、ホームページでの自己採点の発表を見ても
中の上、もしくは上位層の厚みを実感出来るかと
思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
定期テストの総合点10点差で
学年順位40位(160人中)下がりました。

理解などは4点差で順位60位落ち。
同じ点数や微妙な点数の差で学年順位
どんでん返し日本のなる事しばしばです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
どんでん返し日本のなる事しばしば

>>>>>
どんでん返しになる事しばしば。
です…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
在校生の保護者の方、教えてくださいませ。学園地区の学力の高いと思われる小学校から大勢が並木中等を受けても数名しか受かっていないようだという話をきいたのですが、出身地域が偏らないように合格者を出しているのでしょうか?地域や自治体、または小学校別に割り当て人数の目安などが存在するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
>出身地域が偏らないように合格者を出しているのでしょうか?

多少は考慮してると思います。男女比のバランスを計るように、地域も偏りがないようにしてるのかなと
内緒さん@関係者 [ 2015/02/09(月) ]
入試に出身小学校や地域の配慮はありません。
全て個人の点数のみでの選抜になります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
選抜基準に男女80名ずつ程度の募集と書いてあります。
ぴったり160人合格される訳ではないですよー。
ホームページにて出身小学校別
在校生の状況を公開してます。

ご参考までに。。。

どう見ても、地域別や出身小学校別の抜擢はないように見えます。

単純に受験者数が多ければ、合格者も多くなったり、
優秀な子がいれば、出身校関係なく合格者が出てる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
出身地域について質問した者です。ありがとうございました。一つ上のコメントの保護者さまへ、出身小学校別在校生の状況はどちらに掲載されているのか、もしよろしかったらお教え頂けませんでしょうか?並木中等のHP内を探しましたが探し方が悪いのかうまく見つけることができませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
>ホームページにて出身小学校別
在校生の状況を公開してます。

私も前に出身小学校別のリストをみて、私は逆に満遍なく合格させてるなーと思った口です。

100点未満で合格し、125点で不合格になる採点ですから、到底面接だけて逆転するとも思えないし、何かしらの配慮はあるのでは?と感じております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
>出身小学校別在校生の状況はどちらに掲載されているのか、もしよろしかったらお教え頂けませんでしょうか?

学校パンフレット(PDF)のP15に載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
子供も残念ながら落ちてしまったのですが、調整は本当にないんでしょうかね?

同じ塾の同性のお子さんがうちの子とちょうど30点違いましたが、追加合格されていました。

地域での修正があるのだろうな〜と思っていたので諦めていました。
しかし本当に調整がないなら3分の2の点数で合格されると、納得いかないですね。

こんなことなら、点数開示などしてほしくなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
質問した者です。出身小学校の状況の情報のありかについて教えてくださり、ありがとうございました。早速拝見してみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
30点も上なのに、合否が逆転って…高校受験なら絶対にありえないですよね。

こういったら失礼なのですが、面接で子供の可能性を見いだしてるんですかね?

これから伸びる子と、今がピークな子と。
だとしたら、主観的な考えにすぎないと思うのだが…。

不透明なので、何ともいえないのだが、面接の比重が高いってことだけはわかった。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
並木中等では、地域別や出身小学校別の選抜はしておりません。

完全点数制で合格者を選出してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
学園地区の学力の高いと思われる小学校から大勢が並木中等を受けても数名しか受かっていないようだという話をきいたのですが、出身地域が偏らないように合格者を出しているのでしょうか

>>>>
学園地区の並木受験した子全員が優秀とは一律に言えないのでは??

人数少ない田舎小学校の受験した子全員が優秀ではないとも言えないでしょう。。。
最近のつくばは、
優秀な子は全般に上手く分散されてる気がします。
面接は、そういう子を見極めての選抜になってるのかと。
並木の面接(私立の面接と異なる仕方や基準)や志願理由は、可能性を含んでる子を見分けるには十分な資料になるのではないでしょうか。

では、適性検査高得点の不合格者はどう言えるかですが…

申し訳ないけど、
面接の異なる基準が大きな原因で不合格になってしまったのではないでしょうか。
結局、
点数だけでもない何か違うものを求めてるんでしょう。
学校側は、学校の雰囲気を壊さないとか、伸びる可能性とかなどなど…
学校の方針はわからないけど、

内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
うとくてすみません。面接の得点は開示されないということでしょうか。適性検査の30点マイナスをもリカバーするほどの結果を面接でたたき出す、というのが可能な世界なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
極論をいえば、150点とってもガムを噛みながら面接を受ければ落ちるし、100点未満でも人がよければ合格できる世界なのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/10(火) ]
面接で30点云々ではなく、
欲しくない子(?)を落とすという意味なのではないでしょうか。
あくまでも並木入試は
内申、志願理由、面接、適性検査点数が総合的に
評価されるので、
色々な憶測が出回るんだと思います。
適性検査点数以外公開しないのは、
入試に知識だけを求めるのではなく、
一人一人の才能、特徴などもきちんと見られてるのかも知れません。
それを点数に…となると…
難しいですよね(*^_^*)
面接などの比重は分かりませんが、
間違いなく入試に大きな影響があることは否定出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
てことは…どんなに出来がよくても、内申とか変な風にかかれたらアウトってことですよね。

また、並木の関係者に知り合いがいたら、ぐっと入りやすくなるのかもしれない。

受検の公平性が保てるんですかね…。

ま、どちらかというと小学校受験に近い感覚なのかもしれませんよね。面接で協調性を確認したりとかね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
並木に知り合いがいても合格は無理です。

基本の面接担当は2人以上で、

採点点数があまり異なる場合や総合点などでの調整があります。
さらに内申、志願理由書、適性検査採点も
たくさんの先生が行います。(採点漏れを防ぐ為でもある)
親が学校の先生(教育委員会)だからとか、御偉いさん(医者、国家公務員…)だとか関係なく合格できます。

ちなみにですが、
並木には全般的に親が学校の先生の率は低いですね。

うーん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
ってか君は何ものなの??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
面接対策、個人的にするのはたいへんですよね…経済的に通塾できる環境にある家庭の子のほうが有利な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
都立中高一貫校は内申書(5年から6年)を含む点数配分等を公開しているので
これらをベースラインと仮定して考えるとなんか見えるかもしれませんね。
詳細は各都立中高一貫校の募集要項をご参照。
ちなみに内申書(小5年から小6年までの成績)の割合は20%から30%占めてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
色々30点の理由を考えてしまいます。
内申点、志望理由、面接以外ないはずですが・・。

志望理由ー一般的に誰でもかけるもの。
内申点ー3が数個ある程度。
合格された方もオール3とかじゃないです
面接ー子供に言わせれば、緊張もせず無難。
同じ組の子達が意見を言わないからまとめてきた、といってました。しかし同じ組のこが三人合格してました(笑)

上記から考えれば
・志望理由は突拍子もないもの
面接は余計なことは言わない。出る杭は打たれる
でしょうか?
うちの子はご縁がありませんでしたが、来年度以降志望される方は頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
出る杭は打たれるか…。たしかに、それはあるのかもしれませんね。

判断基準が不透明なので、縁があるかないかで考えた方がいいかもしれませんよね。
何もの@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
出る杭は打たれるか…。たしかに、それはあるのかもしれませんね。
>>>>>

そんな事ありません。
面接は出る釘は打たれるではなく、
その子の家庭環境、思考傾向、トラブル回避方法などを細かく見ます。

並木在校生にはネグレクトの家庭がないのが特徴です。

面接でいくら練習をしたり、誤魔化そうとしても先生達は見抜きます。

何もの@保護者 [ 2015/02/12(木) ]


並木在校生にはネグレクの家庭がないのが特徴です。

>>>
世間的に言われるネグレクトの事ではなく、
子供と親のコミュニケーションの取り方、
子供の家庭での存在、関わり具合、困って時の問題回避能力。。
家庭教育の全般を見られる感じにプラス
子供の事を見ます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
面接では家庭の教育環境についても判断材料として考慮されるということでしょうか?

塾に丸投げ、あるいは本人の受検意欲<家庭の意向という傾向の志願であった場合、マイナス材料となるということになるのでしょうか。
内緒さん2@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
前にも記載しましたが、小学校受験に近い感じなのかもしれませんよね。
内緒さん2@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
家庭環境も判断基準になるなら、アパート住まいとか集合住宅の人とかは不利になりそうですね。

子供が中学校にあがったら、持ち家を持とうなんて考えてる人は先に買った方がよさそう?

なんか、疲れますね。いろいろ考えると。

自然体のまま受検にぶつかっていけばいいじゃないですか?落ちたらネグレストみたいなレッテルを並木から貼られるみたいですが、そんなの並木の主観に過ぎないでしょう。

相性が悪かったと思って次にいくだけですよ
何もの@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
母子家庭、父子家庭の状況は内申に書かれますが、だからと言って大いに関係してるかはないと思います。(母子家庭の子で合格してる子もいますし)

しかし、本人の意欲や塾に丸投げは
確実に見抜きます。
例えば、
先生から「OOは、慣れてるようだけど」とか、
男の子だと「お父さんと夕食の時にどんな話題で話す事が多いですか」などは良く言われてますし、
面接の時に上履きを見られる事(新しい物とか、綺麗に選択されてるとか…)は有名ですね。

何もの@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
選択ではなく、洗濯です。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
今の一年生でTOEIC970点がいると聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
数分の面接がそんなに重要だとは…

余程の事がない限り面接で落とされるなんて思いませんでした。

面接官は確実に人を見る目があるのでしょう。
まだまだ発展途上の子供をそういった事で判断されるとは、恐れ入ります。
内緒さん2@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
そのぐらいなら、塾も逆に見切って対策してるでしょう。じゃないと、あれだけの合格者は出せないですしね。

不合格者の家庭がネグレストで合格の家庭が健全とも思えないなぁー。
単に、並木の型にはまらなかっただけなのかなと思う。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
塾では大し対策にならないと思いますよ。

優秀な子をどれだけ集められてるかで合格人数出してる感じ。
実際、OばOんなんか年々合格者減らしてますし。

>不合格の家庭がネグレクトで合格者の家庭が健全とも思えない。

単に並木の形にははまらなかっただけ

それを学校側が見て決める事でしょ?
一応プロとして見てるわけだし、

私は、たかが数分の面接も抜け目ないと感じたので予め合格できた生徒達、その親御さんが凄いんだなーという印象になりました。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
TOEIC960点と聞きました。
お父さんの仕事関係で小学校4年までアメリカで暮らしてたそうです。

今の1年生には英検1級、2級、準2級、3級保持者も多く
漢検や数検の3級以上持ちの子もたくさんいます。
さらに部活の他、ピアノ、書道、水泳、空手などなど
勉強以外に習い事も熱心に取り組んでる子が多いです。

内緒さん2@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
年々落ちてるといっても、79名。S塾は61名。

重複はいるにしても、定員160人中2塾て140名なんですから、面接ポイントはおさえてるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
I塾とS塾で毎年100数十名の合格者を出しているということまでは分かったのですが、塾に行ってなかった合格者はどのくらいいるのでしょうか。よほど素質の高いお子様だけの稀なケースなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
>よほど素質の高いお子様だけの稀なケースなのでしょうか。

稀でしょうね。重複はあるにしても、2塾で140名の合格ですから、塾は傾向を分析できてると思います。もちろん面接においても。

>それを学校側が見て決める事でしょ?
一応プロとして見てるわけだし、

ですから、並木メソッドにはまるかどうかの
見極めでしょうね。それが凄いと感じるかどうかは人それぞれでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
二つの塾で合格者140名程度。
並木には約700人前後が毎年受験するんです。
どう見ても、ある程度本人の頑張りなどはあるものの
優秀な子が合格されてる事には間違いないでしょう。
540人以上は不合格ですから。
それで塾が傾向を分析出来てるとかは
一律に言えないですね。
子供達が使ってる教材ご覧になった事ありますか?

対策問題とか言いながら、あちこちからのかき集めで、酷いものですよ。
手抜きも良いとこ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
元々東大に合格出来る程の実力を持ってる子達が

並木から合格してるか、土一から合格してるか
みたいなものじゃないですか。
並木が出来て
本来なら土一、竹園から出るはずの東大合格者を上手く分散させる事が出来たとの意見に似てるように見えます。

塾は本来並木に行くはずの子を集める事で
その中から合格者を出していると言えるでしょう。
対策とかの事とは違うように思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
定員160名に対し140名の合格を2塾で出してるのに「その程度」と言っちゃうところがすごいですね…。

初年度ならまだしも7年目で傾向は分析できてないはずがない。

他塾を入れたら90%以上は間違いなく塾通いの子が入学してます。

そして不合格者の多さは、当然志願者が多くなれば、溢れるに決まってるじゃないですか。

540人不合格者の9割弱をその2塾で出してたら、塾の恩恵を受けてないと理論上はなりますが、それはありえない。

そんなに不合格者だしたら、噂になりますしね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]


塾無しで合格してる子を2人知ってますが、
どちらも小さい時からありえへん位優秀でしたよ。

合格の話を聞いた時にも、なるほどと思ってました。
親もとても教育熱心な方で、
どちらかと言えば英才教育派でしたし、
この子が落ちるなら、並木にはどんな子が受かるんだろう?と勝手ながら思ってしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
560人の不合格者の6-7割以上があの二つの塾からですよ。
IとS塾
並木対策コースが1クラス何人で、何クラスかあご存知ですか。

I塾の合格率3割程度(7割不合格)と公表してますし、
今年はさらに合格者の人数を減らしてます。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
9割ちかく合格者を輩出し、不合格6、7割なら塾の効果は少なからずあったと見るのが普通でしょう。(競争倍率と合格率を比較すればわかる)

仮に10割合格者させても、何百人と落ちる計算ですし。上の方もいってましたが、天才肌も数人はいますから、その子供を除いたらほぼ塾通いです。

では、並木に落ちた子は、3年後に土一、竹園に合格できるのか?そこそこ合格者はいると思います。つまり、並木メソッドにあわないってだけで、ネグレストでもなんでもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
新5年、学校の授業が学力不足のお子さんのケア中心になっており退屈なようで、通塾を考えております。並木にご縁でもあればと親は思っているのですが、基礎学力と競争心があるタイプの子供にはI塾とS塾はどちらが適しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]

横から失礼します。

>並木に落ちた子は、3年後に土一、竹園に合格できるのか?そこそこ合格者はいると思います。つまり、並木メソッドにあわないってだけで、ネグレストでもなんでもないですよ

合格出来るんじゃないですか?
学力はあるわけですから
でも、ネグレクト(?)かどうかは別と 思います。
並木メゾットに合わないだけ…
という文は同感。
あくまでも上の方は
並木の受験の事を話してる訳ですし、

並木に行きたい子が塾通いしてるわけで、
合格者があの二つの塾から9割出てるというのは
そんな大事な事ではないように思います。
あえて言うなら、
合格率3割に注目すべきかと。
I塾を例えれば
2ー3年も高い月謝払って勉強頑張っても
合格率3割(不合格率7割)に
その3割を口巧みにうまく利用し
それでも塾の中では1番の合格率です。と言ってるでしょ?

竹園に素晴らしい建物が建っちゃうのに
貢献した歴代受験者の皆様
ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
塾無しで並木合格は無理でもない。
広い意味で言えば、塾通い無しで合格した子の方がもっとたくさんの可能性を秘めている。
(在校生の塾通い無しで成果を出した卒業生を拝見した感じで)
これは個人の意見ですが、
並木は入る事が勝負では無く、入ってからが勝負になるかと思われます。

並木は塾などで面接の練習をし抜いて模範回答を出してる子より、自分の意見をきちっと持ってる子を選抜してるのではないかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
I塾以外は
合格者3割にもならないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
I塾かS塾かでいったら、並木中等コースに限らず、S塾のほうが無難ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
どちらも一度体験して見るのはどうでしょうか。

先生との相性だったり、雰囲気や友達の事も配慮して総合的に話し合って決めるとお子さんのやる気アップに繋がるきっかけになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございます。習い事の関係で通塾は新年度からを希望していますが近々2塾とも見学か体験に行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
2015年年東大合格者
並木中等
他のサイトで、6名発表ありましたね。
現役だけなのか、浪人含むかは確認出来ませんでしたが
2期卒業のお皆様(114名)お疲れ様でした。
今日あたり学校側から正確な発表があるかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
並木中等2015年度東大合格者数全国53位ランクインしました。
6名の合格者は現役のみでの発表です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
江戸取…2015年度東大合格者数
現役5名浪人5名
合計10名です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
2015年度東大合格者数
6名のうち現役4名、浪人2名です。
今年の国立大の合格者人数も気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大6名素晴らしいですね
このサイトに常駐しているアンチ並木の方々もガッカリでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
確かに素晴らしい数字ですが、現役15名浪人8名の土一には昨年以上に大差をつけられてしまいました。
2度目の卒業生が出した結果とはいえ、土一との現役合格者数だけの差は昨年より縮めて欲しかった…

ただ、教師が起こした前代未聞の不祥事により、次々と学校や教師の不始末が明らかになり、学校及び教職員に不信感を募らせた生徒も少なくないだろうなか、昨年同様の東大合格者数は立派です!

2期生の皆さん良く頑張りました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
114人でこの快挙。
2期生としては十分だと思いますが…

その他、筑波大学(医学部2名を含む15人合格)
全体的に難関大合格者数も去年より増えてますよ。
確実に下の学年ほど優秀なのが
証明されてるのでは?
しかも来年あたりから在校生人数増えますし、
これからも並木中等には目を離せないですね。
多いに期待。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
教師による猥褻事件、学校による虚偽説明と学校に邪魔しかされなかった一年でしたが、塾の先生方のご協力、励ましを受け我が子も無事に志望大学に合格しました。2期生は騒動のなか実績を落としても仕方が無いのに東大には昨年同様の人数、その他国立や難関私大合格者は昨年を上回り大健闘です!

ものは考え様です。
他校では経験出来ないであろう逆境の中受験を成功させる為にモチベーションを保つべくあらゆる策を講じ乗り越えたこの経験は、就活や社会に出てからもきっと役に立つ事でしょう。

来年度並木中等が生まれ変わった姿を見せてくれて、本年より40人増える三期生が今年以上の実績を残してくれる事を願っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
気が早いのかもしれませんが、3期以降は東大二桁もありえるのでは?

茨城の新御三家は、土浦一高、水戸一高、並木中等に変わったと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
4期生以降の上位層が、今よりもっと優秀で厚いらしい。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
4期生?
6期生が最優秀って聞いたけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
4期生以降の上位層は、年々増えてる感じですね。
今の6、7期生の中に、ずば抜けた人材が多数いるのも事実で、その子達の大学入試の年に当たる、2019年2020年頃には、だいぶハッキリして来るんじゃないかと期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
って事は、逆に2019.2020年辺りの現役東大合格人数が今年度とたいして変わらない割合だと、東大合格実績は学校の指導力はあまり関係なく、個々の家庭における学習環境の結果だという事になりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]

逆に聞きたいんですが、
今この不景気の中、並木中等以外にも
事実上東大への入試よりは
国立大医学部を志願して合格して行く傾向にはどう思いますか。
東京大学、国公立大学医学部、有名難関大学
合わせて判断なさってみるのはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]

追加です。
学校の指導力や家庭に置ける学習能力云々ではなくて、
その時代の流れを含んだ傾向も視野に入れて頂けたらどうかな?と思います。
優秀層=東大ではないので、東大合格者数だけを基準にされるのは非常に危険な判断になりかねないと思います。

大事なのは、東大合格者数や国公立大学医学部だけの実績もですが、

中等の普通層、下の層の進学実績も大きく伸びてくれたらな~との希望も込めて、
その頃(2019,20年)には今よりより良い実績を期待したいとの意味でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
確かにそうですね。
昨年度の実績だと難関大や医学部合格者もいましたが、人数的にも東大4人合格しかアピール出来ませんでした。しかし今年度の実績は東大以外もアピール出来ますしね。
でも、上で書いてる方がいますが、とりあえずは現役合格者数で東大をはじめに国公医や難関大で土浦一高を上回らないとですね。
卒業が少ないので浪人生数も少ないわけで、トータルの合格者数では争えませんが、現役生の合格者数なら争えますので。
今の数字だと竹高でも出す時ありますからね。

それにしても今年度の卒業生は学校への信頼感を失いながら良く頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
去年もそうですが、本来は東大に行けるレベルの子達が
国公立大の医学部、獣医学部、などの選択をされてますね。
その中、京大や阪大など(関西は)あまり人気がないのかな?
合格者いませんね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
>去年もそうですが、本来は東大に行けるレベルの子達が
国公立大の医学部、獣医学部、などの選択をされてますね。

それは並木中等に限らず他校も同じ事ですよね。
明確な目的を持っての進学なのでしょうね。

関東の人間が関西方面の大学に進む事は珍しいかもしれません。
私は都内の高校だったのですが、京大はいましたがそれ以外で関西方面の大学を受験した同級生はいなかったような。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
つくばの研究者は関西人多いですよ。
竹園から京大・阪大はじめ西日本の国立大が毎年いるのは、そのせいだと思います。
卒業生@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
関西の大学は子供たちの話にも殆ど出ません。殆ど受けてないかもしれません。

神奈川県より東に位置する大学志向が多いようですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
やはり、土浦第一同様に、代々茨城の子が多いんでしょうね。
在校生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
教師が生徒7人への強制わいせつという卑劣極まりない容疑で逮捕、起訴と、学校と教職員に不信感を抱きながらの受験生活の中、2期生は良く頑張りました。来年度はこの事件に対する検察側からの求刑や一審判決がありますので、また事件はクローズアップされ3期生の受験生活にも影響を及ぼす事でしょう。
その時に新たな不祥事な発覚などが無いように、教育委員会にはきっちり対処して頂きたいですね。

卒業生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
>学校と教職員に不信感を抱きながらの受験生活の中、2期生は良く頑張りました。
>また事件はクローズアップされ3期生の受験生活にも影響を及ぼす事でしょう。

本当にそうならないように願うのであれば、せめてこういう掲示板では、そういった話を蒸し返さないで欲しいです。

うちの子は、お世話になった教職員に対して不信感を抱きながらの受験生生活ではありませんでした。
受験期6年生の時は、想像以上に先生方によく面倒を見ていただきました。

並木中等で過ごした6年間で親子で大切な思い出が作ることができました。
そのように私や子供が思えるように接してくれた先生方や仲間にとても感謝しております。
在校生@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
出来れば全員そうであって欲しかったですね。
卒業生@保護者さんのように。
在校生@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
皆が学校や教職員に感謝して卒業出来ればいいですよね。
でも今回の事件の被害者は生徒達です。
そして加害者は教師です。
皆が皆良い思い出を抱いて卒業出来ないようにしたのは学校ですよね。
事件の話題も落ち着いたかなと思うと、被疑者の妻がテレビのインタビューに出て好き勝手しやべったり、それも落ち着いたかなと思ったら、今度は被疑者が過去に生徒によりわいせつ性を指摘されていて、当時は指摘した生徒を罰していた事が明らかになったりと、学校や教師達が被害者や子供達への配慮がまったく徹底出来ないのは教育委員会の責任ですよね。
今回の件は生徒や保護者に何の落ち度もありません。
せめてこれ以上言い訳出来ない不祥事が発覚するような事がないように、膿があるなら来年度には持ち越さないで今年度のうちに対処してほしいものです。

中等@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
同感。
もしかしたら発覚するかもしれない学校や教職員に不都合な事実があったりするならば、
この際今年度中に出し切って来年度には持ち越さないで欲しい。
あれだけの不祥事ですからマスコミに騒がれるのは仕方が無いし、
騒がれたところで子供達も知っている事実ならば同様も少ないだろうけど、
新たな不祥事や新たな隠蔽などが発覚したりしたら
子供達が受けるであろう心の傷は計り知れないものになるから。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
同じ話ばかり繰り返して面白いですか???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
これを「おもしろい?」って聞いちゃうんだ。
そんな貴方に朗報!
何ヶ月後にもっと「おもしろい?」事が起こるかもよ???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
しつこい書き込みを読んでいると、今年度も騒いで欲しくて、掘り出して書いているように見えちゃうからね。

いい大人なら静観がいいんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
前の人とは違う人間ですが、静観すればこの問題は解決すると思いますか?

何事もケジメが大事だと思いますよ。
3期生@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
次の受験生である3期生の事はどうでもいいかのような書き込みが続きますね。。。

後期発表もまだ残っていますが
2期生に続いて、3期生達も来年度頑張って欲しいですね。

頑張れ並木中等生!
在校生@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
3期生の受験がどうでもいいとは誰も言っていないと思いますよ。
といいますか、受験は毎年ありますし。
今回の事件を事なかれでやり過ごすのが3期生保護者のお望みでしたか?
それだと、今でも犯人は教壇に立っていたのではないですか?それは勘弁ですよ。
ま何を望もうと、こうなったからにはいずれ上の方が言っていたようにいずれ判決が出ますし、その後は今まで通りで、想像がつきますよね。
それが嫌だからこそ、こんな事態に二度とならないように学校側にはしてもらわなきゃならないんじゃないんですかね。
掲示板に各人の意見を書く事が悪いわけでもないと思いますが。
もちろん私も面白いと思って書いているわけではありませんよ。
そもそも掲示板に何が書いてあっても気にしないで、3期生には受験頑張って欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
千葉県民ですが客観的にみて茨城県で一番伸びる可能性があるのは並木だと思いますよ。
だからこそ雑誌なんかでもよく取り上げられるんじゃないですか。
3期生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
>こんな事態に二度とならないように学校側にはしてもらわなきゃならないんじゃないんですかね。

過去の過ちはきちんと謝罪されましたし、そうならないように教職員で意識改革等の研修で努力いているように感じています。
また、犯罪が確定したら被疑者には司法で裁きが下るはずです。家族も可哀そうなことになるでしょう。
公立なので問題のある先生がいれば移動もされることでしょう。

これ以上何がお望みか不思議で仕方がありません。

>掲示板に何が書いてあっても気にしないで、3期生には受験頑張って欲しいです。

自分のお子さんが大学受験真っ最中にでさえ、貴方様はそういったことが平然と言えるのですね。不愉快です。

在校生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
私は、別に可哀想とか思わないです。
その被告の家族?とか異動させられる教員?
そもそもよく知らないんですけど、異動って悪い事なんですか?

あと、研修ね、
逆に今までやってこなかったのかって思うのは、私の意識が高過ぎなのでしょうか。

受験は頑張ってとしか言いようがないです。
何が不愉快なのかしら。
あなたのお子さんは、あなた以外の方が学校にこんな事態に二度とならないように働きかけたり、考えたり、掲示板に意見を書き込むことで受験に影響が出るのですか?
例えばですけど、判決が出ても騒がないでとか、マスコミに働きかけたてみたらどうでしょう?
こうなったからには仕方ないです。もっとこうなる前にどうにかできたはずだと思うんですけど。

在校生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
あと付け足しで
謝罪したと言いますけど、謝罪すればオールOKですか。
それこそあなたのお子さんが被害者だとして、
その真っ最中でさえ、そう平然と言えるのですね。
ひくわ。

もう、受験頑張ってとしか言いようがない。
3期生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
>二度とならないように働きかけたり、考えたり、

掲示板外の内部等でやることには異論はございません。

>掲示板に意見を書き込むことで受験に影響が出るのですか?

掲示板は簡単に目にすることができますので、生徒達に影響が出ないと言い切れない以上
受験生の保護者としてやめて欲しいですね。

保護者が掲示板に同じ文句を難度も繰り返して書き込むとか、保護者かどうかも疑いたくもなります。

>それこそあなたのお子さんが被害者だとし
て、

言ってるであろう予想通りのことを書いてくれますね。

その事例を引き出すとか本当に卑怯な方だと思います。

そういうことを書く資格がある方は被害者関係者だけだと思います。
もちろん、貴方様が被害関係者で万策尽きた結果、書き込んでいるのなら文句はありません。

>判決が出ても騒がないでとか、マスコミに働きかけたてみたらどうでしょう?

話のすり替えはやめてください。
マスコミではなく、あなたのような掲示板を利用する自分勝手で卑怯な保護者に文句が言いたいだけです。

3期生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
×言ってるであろう

○言ってくるであろう

3期生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
そもそもこのスレット

>りん@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
並木高校の合格点は大体どれくらいですか?

です。

その中で2015年の大学合格者の話をしていたところ
割って事件の話を切り出してくるとか、悪意を感じますからね。

そういう話は違うスレでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
後期発表で明日には結果が出そろいますね。
どのくらいあがるでしょうか。
在校生@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
もしかして3期生@保護者さんは加害者のご家族ですか?

私は卑怯者でよいですが、
自分勝手とか卑怯とかのハードルが私に対してすごく低くないですか?
自分勝手とか卑怯って糾弾されるべきなのは…

やめときますね。

あと、
りん@中学生[ 2014/07/27 ]
並木高校の合格点は大体どれくらいですか?

5ヶ月もほっとかないで、聞かれてることに答えてあげてから、引き合いに出したらいいと思います。

未だに被告人の事を先生とか言ってみたり、被告人あるいは被告人家族を心配してみたりといった書き込みがあるとなんとなく気持ち悪くて、私も過剰反応でしたね。

阿呆なやりとり終わりませんから、
次から後期の結果発表の話して下さい。

通りすがり@保護者 [ 2015/03/23(月) ]
普通に考えて、並木中等の教師による教え子への強制わいせつ事件が今年の並木中等の入試においての女子の受験者減と関係ないとは思えない。
一昨年の入試の時には既に塾ではこの事件の事が話題になっていたが、まさかという思いと男の子だったのもあって受験して入学。
入学してすぐに事件が公になると、次々被害者が被害を訴え今や7人の女子生徒に対する強制わいせつ罪で7度も逮捕され起訴もされているんだから開いた口が塞がらない。

うちの子供も塾では逮捕の度に他校の生徒に事件の事を聞かれかなり迷惑している。
当然学校を誇りに思う事も教師を尊敬する事も出来ず、すっかり塾に依存した学校生活を送っています。
幸か不幸か成績は上位キープ出来ているので、このまま行こうかと考えていますが、
正直、前期終了後に受験も考えています。

強制わいせつ事件は今後しばらく並木中等になんらかの影響を及ぼすと思いますので、並木中等への受験を考えてこちらを見ている方の参考になる事であれば筋違いな話ではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今日で実績は、補欠を除き全て揃いましたね。

知り合いによると期待できそうです。
詳しいことはHPを待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
通りすがり@保護者さま

私も同じような認識を持ってます。
付け足すなら、今年の合格者は並木に向け
た受検勉強スタートしたあとの事件発覚で
すから、来年の女子の受検者数はおそらく
受検自体を回避してるご家庭組が多くなる
ので、女子の受検者は連続で減ると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
よそのサイトによると東大後期現役1名追加

東大現役5名浪人2名で計7名だそうです。

114名2期目でこの実績は、私の予想を超えました。
来年女子の倍率が減ったとしても男子の倍率は増えそうですね。
長い目で見ればやっぱり今後倍率は増加するかも。
隣の@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
並木すごいなぁ。並木メソッド悪くないんじゃないの?率直な感想として、うちも入れるもんなら、入れたいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
2期生って言っても、選抜した生徒に6年間の一貫教育をしてきたわけだから、
本来なら土一を軽く超える合格率を出さないと意味が無いかと。
ただ、今年度は教師が強制わいせつ罪で何度も逮捕されるという、とんだ邪魔が入ったにも関わらずこの結果です。
来年からは土一の半数の生徒数160名になりますから、6年間の一貫教育の成果を見せつけて欲しいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
辛口コメントがあるけど
土一の昨年は320名で現役8名だったわけだし
2期生114名で現役5名はすごいと思う。

だから今回の成果を素直に評価していいんじゃないのかなー。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
一高が120名しか募集しなければ、東大合格者数は今より増えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
どういう計算でそういう予想になるのですか。

並木は昨年現役7名受けて4名合格
今年は現役8名受けて5名合格だそうです。

一方
一高昨年は約320名中現役40名以上東大受けて現役8名。
今年は浪人は30名以上受けて8名と聞いていますが
現役は320名中何名が東大受けて現役15名ですか。
並木@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
東大後期1名追加は大きいですね。
あの114名で東大合格者現役5名、浪人2名
国立大学合格者(後期はまだ発表前)72名は
並木中等がこれからも大きな可能性を秘めてる事を示しているのではないでしょうか。

簡単ではありませんよ。
あの実績。あの人数で。
2期の卒業生の皆さん、よく頑張ってくれました。
素直にお祝いしましょうよ。
おめでとう!そしてありがとう!
って。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
並木中等の生徒達よ、
お前ら最高だぜ。
一日でも早く
県で一番、いや全国一番になって
並木中等に僻みや妬みを持ち、
掲示板に悪口と書き込んで喜んでいるバカな大人にお前らの力を目せつけてやりたまえ。

期待してるぞ。
黙らせてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
トップの方の話はいいから、下っぱはどうなっているのか教えてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/31(火) ]
上の方の話はいいから、下っぱの方はどうなっているのか教えてくれ。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
下っ端でもことごとく
MARCHに受かってるよ。
頑張れ並木生@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
すばらしい結果だと思います。

全国津々浦々、今年ね合格実績校みてると卒業生ひとりひとりの志を感じてしまいます。

東大実績以外に推薦枠も素晴らしいとおもいますが、
国公立含め私学医学部系実績はビックリしました。
たかだか百十数名の中で。

掲示板の検査についてですが、成績がウエイトしめてる間違いではないでしょうが、面接、試験の合間…走り回ってはしゃいでたり

試験の指示を聞き取れてなく時間に間に合わなかった受験生もいたようです…
面接では泣いてしまったお子さんも合格してますので
きっと個人の素養も評価のウエイトをしめるのではないでしょうか。

そんな意味で色々チェック項目はあるんだなぁ…と
受験後の娘の話をききましたよ。

自制 自立 自尊でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
茨城県立並木中等教育学校・久保裕亮さん(17)科学五輪で特別賞受賞。

素晴らしい。。。おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
並木中等相変わらず、頑張ってますね。

久保君受賞おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
他の並木中等掲示版で見たけど、

日本産経新聞にて、
東京大は31日、2016年度から始める推薦入試の募集要項を発表した。第1次選考の出願受け付けは15年11月2〜6日。学部ごとの推薦要件として「科学オリンピック上位入賞」(理学部)、「社会貢献活動」(法学部)などを例示した。詳細は7月にも発表する。

これで、久保君は東京大学(理学部)なら、並木中等初の理科3類合格者誕生かも。。
こんなにおめでたなニュースを学校や県はなぜ黙っている?

「世界70カ国以上から参加されたアメリカでの国際理科オリンピックで中高一貫校に在籍している日本人の高校生特別賞受賞」

茨城県並木中等教育学校在校生 久保裕亮(17)君
おめでとうございます

??@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
東大推薦入試は3年次に所属する学部が最初から定められた入試となりますので、理三というカテゴリは存在せず、それに相当するものは医学部となります。理学部は一般的には理一及び理二の学生が進振り後に所属する学部です。
上の方は@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
前後の文を拝見している限り、理学部推薦枠と書かれているので、並木で医学部生誕生したら良いなという希望の意味で書かれてるのではないかと
取れますが、違いますかね⁈

違ったら、ごめんなさい。
??@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
とてもそうは読めませんが…。
とはいえ、今回出場されたIntel ISEFはむしろ医学部の推薦書類リストの方に例として挙がっておりますので、医学部への推薦入試に応募されることは充分可能と思います。
いずれにせよ素晴らしい成果です。周囲が変に東大云々騒ぎ立てて生徒さんのご迷惑にならないよう気をつけたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved