画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「教育」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
コロネ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021年度東大合格者激減の模様ですが原因は何が考えられますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
さてさて、今年は理系の生徒が多いみたいだから、他の附属中学との結果が楽しみです。
今は学校関係なく学生同士でも並木、灘、桜蔭、渋幕、小石川とかの学生とライングループにて繋がり情報共通、勉強会開催など切磋琢磨してる模様。
例えばどれだけ進んでるとか、お勧め解説動画、エビングに伴った記憶方法、ストレス解消、各模試結果など(たまに荒れますが)

学校自体もネットがある今、一つのツールになってしまった様は、保護者の想像を超えています。
ネットの怖さは親が監視して、頑張って貰いたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
並木を灘や桜蔭、渋幕と比べる神経が凄い。上でレスしてる方って色んな媒体で同じようなこと書いてる保護者さんでしょうか?
SNSの利便性で勉強垢として他校と繋がってる生徒は全国どのレベルの子でもいます。
それと、今年は理系がといいますが外部模試の平均は県内でも例年より...。
田舎の公立は田舎の公立。あまり過度な期待をかけてもと思いますが、灘や桜蔭、渋幕や小石川といった全国でもトップレベルの学校と比較とはなかなか面白い保護者さんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
・ここに書き込んだ在校生へ
んな暇あるなら勉強しろ、しないから色々言われるんだぞ
・8/3に書き込んだ卒業生へ
何言ってるんですか?灘・桜蔭・渋幕・小石川レベルと比べないから実績伸びないんですよ?ひょっとして自慢をできる大学に進学してないとかですか?少なくとも自分の周りは鉄緑と比較し、そこをめがけて勉強してました。もうすぐ10年になるんだから、実績が出なくて叩かれるのは当たり前だと思ってください

以上、並木→現役国医より

内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
これ以上にないくらい恥ずかしい卒業生ですね。
卒業しても尚、こういった受験サイトを見ることが驚きでした。よほど楽しかったのかな?
並木生@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
2021年、いばしんの塾内偏差値出てますね。
並木63
土一54
日立50
来年は土浦上がりそうと予想。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
上の@卒業生。別の学校のスレでもまったく同じこと書いてるねw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
いばしんの偏差値を持ち出して、「うちら土一より偏差値が9も上なんだぜ〜」というアピールはやめましょう。恥ずかしいので。笑

初年度の感想ですが、並木中等、土一ともに同じレベルの受験層でした。並木を目指す方は完全中高一貫を目的とし(どちらかというと私立に概念が近い)、土一さ伝統を重んじ、県トップ高に入れたいという親御さんが多い。それぞれタイプが違ったりします。

水戸一も含めた受験結果は、微々たるものですが、若干贔屓目でみて、
並木>水戸一>土一かなと。
ま、並木も土一も言うほど変わりませんが、今後の土一はどうなるか?それは6年後の一期生の結果次第かな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
並木の二者面談に行きました、廊下に石油ストーブを置き窓側に机が並ぶ、そこに受験生が黙々と勉強している姿は頼もしく見えました。
一階ロビーでは密?になるほどの1年生がワイワイ勉強していて印象的でした。
うちの子は部活がない日でも直ぐに帰ってきてスイッチを弄りだし中々勉強しなく焦りを感じる、、
30位以内だからまだ大丈夫と言うが、、
ラーコモで勉強する友達を作って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
今日から入試の点数開示が行われましたが、性別と点数、合否をおしえてくれないでしょうか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
塾にいくならば作文教室の方がいい。うちの子はそれで受かった。適性試験は客観的に物事を捉える能力と自分の考えをまとめて伝える能力の方が必要。私立のような飛躍した問題を解くのに時間を掛けるならば本をじっくり読んで作文する能力をつける方が適性では点が取れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
総合的に合否を判断するというのが、並木フィルターなのでしょうね。

自己主張が弱い人はダメ。かといって、自己主張が強い人もだめ。バランスをみるのかと。

杭で例えると、ほどよく出てる杭を合格にし、出過ぎた杭については、不合格にするというケースも多々ある。だから、不合格になったからといって、落ち込むことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
塾の資料を見ると、ほぼ適正の点数通りのようなので、面接の影響はそれほど大きくないのではないかと思います。

たとえばボーダーが120点の時、115点の合格者が出ると目立つので、116〜119点の数十人は逆転されたとモヤモヤすると思います。ボーダー付近は団子状態なので逆転される人数も多い。

これを最低点115点をボーダーだと考えてしまうと、数十人も逆転が出るような面接があるように思えて、とても緊張すると思います。ボーダーを超えても落ちることがあると怖くなる。でも120点をボーダーと考えれば、1人のラッキー合格があっただけで、120点以上あれば合格なので、適性検査を頑張れば面接はそれほど心配することはないと安心できます。そうやって、適性ができていれば大丈夫と考えたほうが、本番で緊張せず、結果として良い面接につながるのではないかと思います。

並木には個性的な子が多いから、面接で変わった子が優遇されているのではと噂されてますが、単に本番の緊張に強い子が合格しているから、そう見えるだけではないかと思います。
数年間の努力がたったの2時間で試される、その極度のプレッシャーの中で見たことのないパズルを解くのは、学力とはまた違う才能が試されていそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
受検生の実力不足を並木フィルターと称して、責任転嫁・現実逃避しているだけですね。
適性検査で上位の点数を取れば必ず合格しますので、これから受検される皆さん、頑張ってください。
並木中等はとても良い学校ですよ。
県立高校採点ミス@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
来年から並木中等の合格発表も『得点開示』だけではすまされなくなり、内申書や面接の得点数値化そして開示、さらには適性検査1、適性検査2では『得点開示』にとどまらず『答案採点開示』までいくか。

3月24日水曜は並木中等は校内立ち入り禁止のメールを保護者にいきわたらせ、数年分の適性1適性2の採点チェックをしたもよう。

過去数年、毎年のように、採点ミスにより合格となる生徒が不合格になっていたりしたら悲しい。それも入試、絶対的な実力がないと振り落とされるのが現実、来年も超実力主義が続く。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E3%80%80%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=6755&aq=-1&oq&at&ai=6f12cdbd-a1e2-44b1-91cf-3015f04396e9&fbclid=IwAR3pUgGVjisj8V42BEayt0FHWVvqn3r8ZhGHydF4du7gbL9CAJsFYUtFrHE
昨春追加合格@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
追加合格の人は報道では8点分の集計ミスでしたっけ?8点も間違われたら大きいですよ。採点の複数チェックはどうなってるのかと絶句しかない。結果として点数の低かった人が代わりに合格して通学してるなんて…
開示請求ができる@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
解答用紙(答案)の開示請求ができます。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/kinkyu/nyuushi/index.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
本日20日、並木中等教育学校の合格発表ですが、学校のHPには掲載されていないようです。閲覧方法に関する資料が見当たらないのですが、ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
学校のHPじゃなくて 以下のサイトで 発表されています。
https://pass.ibk.ed.jp/pv/re/ac/2002
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
迅速なお返事ありがとうございました。大変助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
毎年繰り上げ合格はどのくらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
多いときで、15名程度、少ないときで5名程度と聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
各塾のHPをみていると合格発表直後から合格者数が数名増えるので、それが繰り上げ分かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
並木中等教育学校の面接の順番は受験番号で決まるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
はい、そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
今年の合格点は何点くらいになりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
点数は流石に分かりませんが、受験生の偏差値平均は、土一よりも高いようですよ
ハル@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
13期生です
去年は126か7くらいがボーダーラインだと塾の噂で聞いた気がします…まぁでも年によって変わると思うのであまり参考にはならないと…すいませんd( ̄  ̄)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
>受験生の偏差値平均は、土一よりも高いようですよ

そうすると、土一の合格最低点はもっと低い?
内緒さん@関係者 [ 2021/01/02(土) ]
点数は採点する方によって変わります。
厳しく採点する学校もあるので、最低点がどうのこうのは関係ありません。
内緒@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
合格点よりも土一・水戸一が始まることでどのように問題傾向が変化するかが注目です。
問題傾向が変化するのか、それとも、合格点争いとなるのか、注目の年です。
個人的には、SDGSや英語領域の出題があるのかに注目しています。あくまでも教育委員会発表の範囲や教科書の範囲を逸脱はしないでしょうが。
受検生がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
土一が並木より合格点が低くなるかは、⒉クラスしか採らない点を考えると、分かりかねますよネ。

土一はチャレンジ層もいるご様子なので、受験生としての平均偏差値は並木が上の様ですが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
小学生5年生の子をもつ母です。
現在、県外在住なのですが4月から茨城県に引っ越す事になりました。
並木中等教育学校の受験を視野に入れているのですが、6年生の4月からでも入ることの出来る塾はありますでしょうか?
現在は個人経営の塾に通っております。
よろしくお願いいたします。
並木在校生保護者@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
ありますが学力に応じて集団がいいか個別がいいか判断が必要です。

私は実績のある・実績あるテキストやカリキュラムのいばしんをおすすめします。

4月でなく2月から新学期・新学年のコースがはじるので注意が必要ですが4月から遅れて開始もありかと。
すでに集団説明会や個別説明会ははじまりつつあるので要チェックです。ご健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
お返事ありがとうございます(^^)
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
茨進さっそく調べてみました。茨城では有名なじゅくなのですね。
個別と集団、どちが向いているか相性もありそうですね。
現在通塾している教室が規模が大きな所では無いので、集団の雰囲気がわからないのですが、集団ですと、大体どのくらいの人数で授業を行うのでしょうか?

本当は事前に直接伺っていろいろな塾を見学など出来ればいのですが、なかなか思うようにスケジュールが取れないため、事前にこちらで教えていただけたら幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
ハル@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
茨進という所がいいかなと思います。俺も5年の3月くらいに入塾しましたが、1年でも他に追いつけるくらい先生方のサポートが充実していますしね。(今年はコロナの影響で合宿などはどうなるかわかりませんが…)参考になれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
今年並木を受験した者です。僕は四谷大塚に通っていました。他の塾はわかりませんが、5年生までは1ヶ月に一回月例テストがあったり、生徒は突破模試の自動エントリーなどがあります。六年生になったら、日曜日に面接の練習や作文の作り方、適性検査の問題などを解いたりしていました。先生の教えかたの丁寧で、面白いです。わからない所も聞けば丁寧に教えてくれます。いくつもの教室があるので、おすすめです。
秘密@保護者 [ 2021/03/03(水) ]
茨進は並木中等の分析をかなり行っているので、茨進が良いのではないかと思います。うちの子も茨進にかよって無事合格できました。ただ塾に任せっぱなしせず、親も一緒に取り組む必要があるかなと思います。どの様にサポートするかはこの本を参考にしました。

AMAZON
公立中高一貫校 適性検査 答案作成の「コツ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/19(月) ]
子供が今から並木を受験したいと言っています。
頭はクラスでは良い方です。
塾には入りたくないと言っていて…私達は入れたいんですけどね…(汗
どうでしょうか
間に合いますかね…願書とか、受付がもう始まっていますし、早急にご意見お願いします
内緒さん@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
きついと思います
ハル@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
並木中等教育学校一年生です。
お子さんのポテンシャルによりますが、間に合わないことはないと思います。実際俺も塾には1年間通っていましたが,尻に火がついたのは二か月前くらいでしたから…
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
ご意見ありがとうございます!!
願書は取り寄せたので,本人の意思でやれるだけやらせたいと思います!
やはりきついと思いますが,サポーターとして頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/29(水) ]
ごめんなさい。とても偏見なのですが、並木中等って他の頭がいい高校よりも少し風変わりな生徒が多いイメージがあるし、そうゆう噂もあるのですが、実際はどうなんでしょうか…??不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ないです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
不快には思いませんが、どこの学校にも風変わりな生徒はいます。
掲載されている進学実績が全てではないですが、そういう大学に現役で進学する生徒が大半いて、その生徒らと3年ではなく6年間も同じ環境にいることは決して悪いことではないと思います(たとえ本人が進学しなくてもです)。
その環境を経験できるのは、中高一貫校では茗渓、並木中等です。
内緒@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
子供が通っていますが、変な人というよりは積極的な子が多いと言っています。学級会などは、意見の応酬でなかなか盛り上がるようです。開校13年目となり、勉強方法(並木メソッド)も確立され成果が大学入試結果にも出てきています。先生も熱心で授業も面白いようです。運動部に所属していますが、上下関係も厳しくなく先輩とも良い関係を築けているようです。むしろ先輩たちが進んで雑用をするので、それをみて自分たちもやらなきゃ!という気持ちになるそうです。入学してみないと、分からないことが多いとは思いますがとても楽しい学校だと思います。
むむむ@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
私の知っている合格した方々は、I塾でコツコツ対策をした地味な秀才タイプ。グローバルリーダー?どうでしょうね。という感じ。不合格だった方々は、地頭がよく積極的で、将来グローバルリーダーにもなれそうな。並木よりいくつも偏差値の高い学校に合格し、通っているとのこと。総合して思ったのは、合否を決める目の肥えた並木のお偉いさんたちも、結局、人を見る目って完璧ではないのかな。と言うことと、全部が全部意見を言えるタイプばかりを好むのではなく、あえて半々で入れてて、そこには納得行かない理解できない振り分けがあるのかな、と思ったことぐらいです。
話の論点ズレてますが(汗)。
sky@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
また、論点ずれてる意見が。。。なぜ、そんなに並木を叩くんかなー?ほんまは、好きなんちゃう?
へ@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
並木中等はどのような人を育成してるんですか?ご存知の方返信お願い🙏します!
11回生@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
◆ 育てたい生徒像 3W’s
高い志と,それを実現しようとする意志をもつ生徒(Will)
創造性豊かで,高い知性をもち,広い視野から物事を考える生徒(Wisdom)
自他ともに敬愛する心と,物事に感動する豊かな感性をもつ生徒(Wonder)
ホームページからコピペですw
11回生@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
変な人は多いですけど、楽しくていいですよ〜❗
話し合いとかもいろいろな意見が出て、視野が広がります♪
生徒@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
13回生の生徒です!(中2)
確かに変というか、個性が強いというか、まぁそんな感じの生徒は沢山います!実際私も変人です。だけど、個性が強いからと言って悪いことをする訳でもないし、やる時はみんな真面目にやります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
他校スレからのコピペ

>日立第一附属中、科学の甲子園ジュニア全国大会初出場
おめでとう!

それまで常連だった県南の、あの中等教育学校を
破って出場したんだから大したもんだ。

初出場ながら全体で第6位、初出場校同士の中では第1位に輝き宇部興産賞を受賞したのも素晴らしい。

そんな日立一附属中・高校から今年も東大合格者が出るといいね。

----------
県北にも優秀な子はいるみたいね。
日立製作所・原子力開発機構など親御さんが
東京一工旧帝大、その大学院修了者もいて
つくば学園都市ほど数は多くないにしても
県北にも一定数いるのでしょう。

お互い交流する機会とか得て
切磋琢磨できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜわざわざ県北の掲示板を見るの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
↑これが つくばの選民意識というやつかw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もともとつくばに住んでいるので、上に書かれているような選民意識❓はありませんが、他県から越してこられた方で本当に教育熱心な方は沢山存じ上げています。他地区ともより切磋琢磨したいという思いは強いのかもしれません。特に、わたしが周りから選民意識を持っているなと感じたことは今まで一度もありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうでしたか。わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今年度は、中学では日立一に高校では江戸取に県優勝を持っていかれているので、次年度に期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
交流しとるやん、、、

・日立一高附属中学校の5教科の先生方来校

2月11日
6日と7日に日立一高附属中学校の5教科の先生方が各教科の授業見学と意見交換のために来校されました。茨城県既存の中高一貫校で切磋琢磨する機会を持ち,さらに教育力を高めていく目的で行いました。生徒たちのために,良い授業を行いたいという先生方の熱い想いから,授業後の意見交換はたいへん活発に行われました。
(並木中等HPより)

こういうことを続けていってほしいですね。

あと生徒同士の交流もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
来年の並木中等の倍率は、土浦一高附属中学が新設することにより、下がると確実視されてますが、どの程度入りやすくなりますか?

できたら、門戸を広げてほしい。(トップ層は、土浦一高附属中に流れてほしい…)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
並木の倍率が下がった原因の詳細はわかりませんが、もともと龍ヶ崎方面からの受験者は少ないようなので、竜ヶ崎一の影響ではないようです。ただ、受験はそもそもあまり考えていなかったが並木は厳しいが竜ヶ崎ならと受験を考えたパターンや地元でもともと竜ヶ崎一高の受験を念頭においていたからまず受けてみようというパターンはあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
もともと10年前は、竜一>並木の構図だったので、竜一が中高一貫になったことにより、将来的には竜一のほうが偏差値高くなり、元の構図に戻るのでしょうね…。なんで、一気に中高一貫を10校も増やすのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
並木中等のレベルの変化はわかりませんが、竜ヶ崎に抜かれることはないと思います。地域性を勘案すると、並木と土一が競合することはあると思います。やはり、中等と併設の違いは、大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
上の内緒さんに同感です。
竜一は初年度でどの程度の志願者がいるかわからない状況で、並木にハードルの高さを感じた層や、元々高校で竜一を狙っている層がダメ元で志願して、高倍率になったものと分析します。1クラス分のキャパしかない併設型の学校そのものにそれほどの魅力や大学受験に向けてのアドバンテージがあるとは思えません。答えは6年後ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
上のお二人方。回答ありがとうございます。
やはり、中等と併設型では大きな壁がありそうですね。竜一の倍率は、地元のチャレンジ受験が多そうですね。

土一の方は多少影響ありそうですが、中等のメリットを活かしたい人は、土一よりも並木を選びそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
金太郎飴のように県内各地の高校に一貫コースを作っているけど、どういうつもりなのかな?大井川知事というお方は。
何かの実験なの?w
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
中高一貫校が、ある程度の実績を上げることで、単純に医学部合格者を多く出せると考えたようです。そして、茨城県の医師不足に歯止めをと・・。そんなに上手くいくとは思いません。だいたい、合格したあと、大学を卒業した後茨城に就職する縛りもありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
医学部合格者を増やす?
一貫コースを作っただけでそんなに簡単に事が運ぶのか?
それに、他県の医学部に入学したとしても県内に戻って来るとは限らない。
捕らぬ狸の皮算用だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved