教えて!高崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3保護者@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
後期倍率。高高1.63倍、前高1.28倍。倍率だけが問題じゃないかもしれませんが少し気になります。前高とかに少し流れるでしょうか?渋川、沼田が定員割れしてるのは交通の便が良い高高に流れて来ているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
そうだろうね、玉村町はくるけど伊勢崎からはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
どこからか気にせず集中です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
流れないと思います。前高は難しいと認識があるから、高々だったならと認識があるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
素晴らしい倍率ですね。
渋川、沼田からは乗り換えのない高高のほうが人気かもしれませんが、こうなってくると前高に乗り換える人もいるかもしれませんよ。
伊勢崎は地理的にももともと高高希望者よりも前高が圧倒的に多いです。
中東毛のブランドが前高で、西北毛のブランドが高高という昔からの感覚もあると思います。
高崎住みの人は、高高が前高よりも劣っていると思っている人は少ない印象です。
いずれにしてもこの倍率を勝ち抜く戦いは壮絶。
小さなミスが命取りになるかもしれないから慎重に。受験生の健闘を祈ります!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
高高は農二があるから特攻組が多い=倍率が高いと言われています。上位層は同じくらいなので、前橋に流れてても状況は変わらないです。宝くじじゃないんだから倍率気にしてもしょうがないですよ。残り時間合格者に入るように頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
沼田や渋川の定員割れは絶望的に子供人口が少ないのもある。
てか前橋市内普通科は前女と前西以外総じて倍率低いが、一体どこに流れているの?
高2@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
高高が倍率高いのは農ニや商大附、本庄東等私立が沢山あり、
落ちてもまあまあな私立があるからです。
受験生レベルは前高と変わらないと言われてます。トップからケツまで。だから前高には流れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
明らかに受かる見込みのない特攻組が3割ぐらいはいるんだから倍率高いのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
例年通り。
高高と前高生の倍率は高い毎年そんな感じです。

だけど、倍率は関係ないですよ。
成績順に定員までの人数が合格するという単純明快な仕組みです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
まあそうなんだけど、受ける人からすると、やっぱり倍率が高い=落ちる人数が多いということで、いやなものなんです。
それはそうと、上の方も言ってたけれど、前橋の普通科の受験生は前橋以外にどこに流れるんでしょうね。
高崎は高北も高東も高経附も高いけど、前南、前東はそれに比べると低いよね。伊勢崎とか桐生に行くのかな?ここで聞くようなことでもないんだけどさぁ。
受験生、最後の追い込み、頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
太高、桐高理数にながれるのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
あ〜確かに桐高理数の倍率1.58だね。桐高普通1.36倍、太高1.16倍。
前橋からなら通学しやすいか。
っていうか、ここは高高の掲示板なんだから高高受験生にエールを送ろう。
どんな結果が出ようと
それであなたの価値が変わるものではありません。
あきらめない心を持ち
最後までがんばる人に
女神は微笑む
(進路通信より引用しました)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
間違っても伊勢崎はないでしょ。
普通科両方とも倍率低いし大学進学実績も高東レベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
>明らかに受かる見込みのない特攻組が3割ぐらいはいるんだから

これはない。
高高受験者に特攻組なんて存在しない。

今年の受験者が320人としてそのうち高松中を始め高崎中心部の中学だけで140人は受験するので残りは180人。

その180人は高崎中心部以外の高崎、高崎寄りの前橋、伊勢崎、玉村、富岡、渋川地域などの中学でありそれぞれの中学では成績優秀者が受験する。

高崎中心部の中学で100人以上は合格するので残りの枠は90人くらいとなる。

90人を180人で競うことになるが180人の中で特攻組と言われる落ちるの覚悟で高高を受験する人などいないと思ったほうがいい。

高高の倍率が高いのは高崎中心部の中学で定数削減前では150人以上、定数削減になっても140人は受験するのが理由。
その生徒たちは当日の試験で合否が決まるレベルであって落ちるの覚悟に受験する生徒など一人もいない。

昨年は高松中一校だけで43人が高高を受験して35人が合格したが不合格になった8人は当日の試験が思ったほど出来ずに不合格になっただけであって落ちるの覚悟で受験した生徒は一人もいない。

定数削減になった今年は当日の試験が出来なかったら高高合格はまず無理と思ったほうがいい。

前高が高高より倍率が低いのは高高のように一校で30〜40人以上が受験する中学が複数ないというだけのこと。

高高受験者の3割が明らかに受かる見込みのない特攻組なんて言うのは都市伝説レベルの話であって高高合格は毎年当日の試験次第で合否が決まる厳しい受験となる。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
>一校で30〜40人以上が受験する中学が複数

毎年、高松、佐野、大類の3校だけでも100人くらいは高高を受験するからね。
他にも一中とか二桁人数が受験する中学も複数あるから高崎中心部の中学だけで150人くらいが高高を受験するのは本当の話。
おっしゃるとおり、特攻組なんていないよ。

去年の高松中の高高合格者を35人と書いてるけど35人は後期試験だけだから前期試験の合格者を入れると45人近くは高高に合格してるよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
去年の高松中の40人以上はすごいけど高崎中心部の中学は高高合格者が2桁や20人以上合格してるのは事実だし、友達が高高に合格してるのに自分が落ちるのはいやだから落ちるの覚悟で受ける人なんていないよ。

友達がたくさん高高を受ける高崎中心部の中学は特にそうだけど高高に「受かるかもしれないし落ちるかもしれない」と受けるか受けないか最後まで悩んで高高を受ける人ばっかりだよ。

落ちてもまあまあな私立があるから落ちてもいいから高高受けるなんて言ってる人たちは高崎地域以外の人だと思う。

友達がたくさん受かってるのに自分だけ落ちるのはいやに決まってるじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
高崎中心部の中学から前高を受験する人は数えるくらいですか?
高崎市内の中学からみると前高ってどんな立ち位置なんだろう。
昔、前期で高女落ちて、私を落とすなんて許せない!って後期は前女にした人の話は聞いたことあるけど…
ここまでの書き込みを見ると、高崎市内においては絶対的に高高のブランド力のほうが上!っていうオーラが半端ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
そりゃ高碕市内では絶対的に高高、高女でしょ。
逆に前橋市内は前高、前女だと思うよ。
この4校は切磋琢磨しながら群馬のレベルを
上げる原動力になる伝統校だよ。
定員減でトップと底辺の差が縮まってレベルアップするといいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
高崎中心部の中学で前高を受験する人なんてほとんどいないよ。
高松中には前高に前期で受かった人がいたけど。

レベルがどうとかでなくて距離の問題。
近くに高高があるのにわざわざ前高に行く必要はないし。
前高だって同じじゃないの?
家が前高の近くなのにわざわざ高高は受験しないでしょう。

高崎市内なら高高ブランド力が上なのも当たり前。
前橋市内なら前高ブランド力のほうが上でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
一つの中学から二桁や20人以上高高合格者を出す中学が複数あって40人以上も高高合格者出す中学まであるなんて高崎中心部ってどうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
倍率1.63か。
不合格になるのは120人以上か。

ボーダー合格は誰が受かっても誰が落ちても不思議じゃないから試験まで一週間を切ったこの時期から試験後の合格発表まで本人も親もプレッシャーとストレスがすごいよ。
親としては祈るしかない。
思い出すだけでも胸が苦しくなる。

高高は合格した人でも本人も親も「もしかしたら落ちるかも」の胸が張り裂けそうなプレッシャーとストレスを抱えて試験に臨んでいるからこの時期の気持ちは高高を受験した人しかわからないと思うな。

高高受験者はこの時期全員が全員とんでもないプレッシャーとストレスがかかってるから高高を受験する人はこの何ともいえないどうにもならない気持ちは自分だけじゃないからプレッシャーとストレスに潰されないで乗り切ってもらいたい。

来週高高の後期試験に臨む人たちはライバルでなくて「同士」だよ。

頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
同じ高高生でも前期合格者と後期合格者じゃ落ちた人に対する気持ちが全然違うんだよな。
後期受験の人のプレッシャーは半端ないから落ちた人の気持ちを考えると自分だったら乗り越えられるのかと思った。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
前期合格者でも入学後の実力テストで上位の人と50番以内にも入れないでコネだかなんだかわからないで受かった奴じゃぜんぜん違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高高1.63
前高1.28

同じ定員でこの差は凄い。
やはり市の発展度の違いがここでも如実に表れているのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高崎市内と前橋市内の中学3年生の人数って、すごく差があるのかな?誰か知っている人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高崎駅周辺は高層マンションが結構あって転勤族や東京に新幹線通勤している人などが住んでるので高崎中心部は一学年200人くらいいる中学が複数あるんだよ。

高松中が高高合格者が多いのは高松中は高崎駅から最も近い(徒歩10分程度)中学なので高崎駅周辺のマンションに住んでいるレベルの人達の子供が多いため。
つまり、地頭のいいお金持ちの子供が多いってこと。

高崎市内と前橋市内の中学生の人数はそんなに変わらないと思うけど高崎駅周辺と前橋駅周辺の中学生の人数は圧倒的に高崎駅周辺のほうが多いし高高が高崎駅に近いから高崎中心部の中学から数十人高高を受ける中学もあるので高高の倍率が高くなるんだよ。

高高が中央中等のように高崎駅から外れた地域にあって中央中等が高崎駅近くにあったら中央中等の倍率はかなり高くなるよ。

高崎駅周辺は西口も東口も大開発が進んでいるから高崎駅周辺に住めるレベルの人がもっと増えていくから高高を受験する中学生の数は増えるのに定数削減したので高高の競争は激化する一方だよ。

少子化の時代に一学年200人いる中学だけでなく小学校も複数あるので高崎中心部は群馬県でも特別な地域だよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高崎中心部以外の高崎地域の人にはわからないでしょうけど高崎中心部の人は昔から高松中→高高がエリートの既定路線との意識がありますので高松中以外の高崎中心部の中学は生徒数も生徒の質や層も高松中と同じようになって来ていますので高高合格者を高松中と競っていることも高高受験者数が多くなっているのでしょう。

高松中が高高合格者が20人くらいだったときは高崎中心部の人に衝撃が走ったほどです。

昨年は高高合格者が44人の高松中が圧勝でしたが今年は佐野中や大類中が高松中を上回ると言われていますので高崎中心部の中学の高高受験の激化はこれからでなくすでに現在も熾烈な競争をしております。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
前高は群大付属中の一強で群大付属中と前高合格者数を争う中学なんてないよね。
ここが高高と前高の受験倍率の差に繋がるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高高合格者が44人なんてすごい数字ですね。
高崎中心部にはそんな中学に追いつけ追い越せの中学が複数あるのもすごいです。
私の住んでる地域とは別世界です。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
196人の定員に向かって320人が挑むのか。
1.63倍って結構な倍率だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
前高は196人の定員に受験者数が250人www

高高より70人も受験者数が少ないのに前高のほうが合格するのが難しいとか言ってる人は現実を受け入れたほうがいいよwww

高高受験者にはありもしない特攻組がいるとか見苦しいよwww

通りすがり@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
高松中学って2中と3中が合併したんだよね。私は2中から高女だけど、そのころも、2中から15〜20人くらいは普通に高高、高女に入っていた。でも
そのころは学区があって安中、富岡、藤岡など西毛地区に限られていたけれど今は全県だから今のほうがレベルが高いと思う。
しかも高崎市はその後目覚ましい発展を遂げているので、都内に新幹線通勤する優秀な高学歴高収入のご子息、ご息女がさらに高崎を潤しているのはちょっと小気味良いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
今年も高崎中心部の中学で定員196人の半数以上の100人は合格するよ。

残りの90人までに入らないと合格出来ないけど高崎中心部の中学でも受験者全員が合格するわけじゃないしその他の中学でもトップクラスの人が受験するので90人までに誰が入ってもおかしくないから高高に合格するのは壮絶を極めるよ。

あっ、なんだかわからない前期合格者は別だけどwwwwww

内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
ここまで来たらもう祈るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
前橋市内の公立高校普通科全日制は前女を除いて全て低倍率。
受験生どこ行った?w
中3保護者@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
入試の時、前橋ナンバーの車何台か見かけました。前橋の子も高高の方がいいって高高を受けるんですね。
高高@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
倍率だけ高くても進学実績では大体前高に負ける。
昔から高高1.5前高1.3位。
今年は前高東大14(理三2)京大5
模試では高高が常にリードしてた学年。
高高は今年どうなるか。
今年卒業生@保護者 [ 2018/03/10(土) ]
twitterでは東大7人という情報も、、(かなり未確定)

一保護者の感想ですが。
実力どおりに大学や学部を選んでない子もいると思うんです。
理三狙えるのに他学部や他校を受験する子、東大より京大に魅力を感じ京大を受験する子など。
ですので、前高との絶対的な比較には意味がないと思えるのは私だけでしょうか?
通りすがり@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
それは高高だって前高だって同じことですよ。
友人に前高生が居ますが彼は
医科歯科A判定出てましたが群大医学部に進学しました。
地元志向、現役志向色々ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
>入試の時、前橋ナンバーの車何台か見かけました。前橋の子も高高の方がいいって高高を受けるんですね.

その逆(高崎から前高)も少なからずありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
でも倍率の差を見ると高崎人気が圧倒的ってことだよね(高高に限らず)
たくや@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
でも俺らの時代(10年以上前)から高高前高の倍率はあまり変わらないよ。倍率が高いからといって成績がいいわけじゃないからね。
高崎は農大二とかいくつも私立があるから。
前高は群大附属中から毎年40人位前高に行くし、育英位しかないから。俺もそうだったけど、いい私立が高崎にはいくつもあるから、レベル足りなくても高高受ける奴結構居たな。
そういう意味でも高高は倍率は高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
いい私立と言ったって高高とは比べ物にならないし他の公立進学校よりも劣るし、ギリギリの人間にとっては一か八かの選択だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
高高も前高もトップ層の成績は変わらないよ。
群馬県全体の東大合格者数をみればわかるでしょう。

群馬県全体で東大合格者は平均20人前後だから20人の内その年に何人が高高なのか前高なのかだけだよ。

上位成績の人は高高でも前高でも関係なく合格するけどボーダーの成績の人は高高のほうが圧倒的に合格するのは難しい。

受験倍率の違いってそういうことだよ。
通りすがり@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
ボーダー付近が圧倒的に難しいってどうかな?
ボーダーにも乗らない奴も受けるし(ボーダーより下)
俺らの頃はそうだった。
内緒話@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
塾教師@一般人[2018/03/17]
倍率高いと言ってますが、絶対受からない方が約50人受けます。
ボーダーラインにも乗らない人達です。所謂特攻組です。
前高は群大付属から40人の枠があるので、募集から40引いた数で計算して受験者は考えます。高高のボーダーライン上の人と前高のビリ近辺の偏差値は同じです。高高の受験は熾烈を極めると書いた方がいましたが、吹き出してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
⬆の方は本当に塾講師さんですか?
前高に群大附属の枠があるとは初めて知りました。本当ですか?高高も前高も合格者のレベルはほぼ同じと聞いています。しかし、高高の方が、安中や松井田方面などの優秀な子も来ますので、前高より高高の方が偏差値は上ではないかと私は思います‼高高が交通の便がいいだけでなく、いい学校と思って受験生がたくさん集まるから倍率も自然と上がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
前高も、絶対受からないだろうと思われる子が受けてましたよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
このスレでも嘘書いているのですね。
いい加減にしてもらいたいです。
上のコメントの人ではないですよ。

塾講師とか卒業生とか名前変えて群大付属中が40人とか書いてる。

もう嘘情報はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
正直高女より太高の方が上じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved