教えて!高崎高校 (掲示板)
「理科大」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
高崎高校を目指している中学3年生です。
合格に向けて『これだけはやっておいた方が良い』という事を、勉強・学校生活(授業・部活・その他の活動)・家庭での過ごし方など、何でも良いので教えてください。
元保護者@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
校外模試偏差値が足りていなければ、苦手科目の底上げと思います。イメージですが、受験は英数が得意な生徒が有利なのは明白なので、進学高の高校受験は理社が出来て当たり前。英数は他の受験生と比較しても簡単には学力が上がらないので毎日必ず履修することと思います。
夏休みが近いので、とにかく学力を上げるにはChanceです。
内緒内緒@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
理科大夜間はどうだい?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/21(水) ]
子供は夏休みに電話帳と言われる旺文社の各都道府県全国公立高問題集の数学、理科、社会は冬休みまでに繰り返し演習してました。
色々な傾向が掴めるのでこの時期からやるのも手です。ただ高高に現状合格圏レベル、基本基礎が確立していないと難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
国数英の苦手な分野を極めましょう。傾斜が1.5倍かかるのでこの3教科で取れれば圧倒的に有利です。国数英で9割近く取れればほぼ安泰です。かといって理社で取れないと点数伸びませんし、得意なら国数英のうちどれかで失敗しても挽回できます。なので国数英のウェイトをやや重めに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
上記の通り。
主要三科目はとにかく頑張るのみ。特に英数は抜かりなく。仮に文系でも数学をやらないと国立は間違いなく合格できません。
私大文系も数学が出来ないと早慶は難しい時代です。
とにかく英数は頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/24(土) ]
回答ありがとうございます。
主要3科目のうち数学英語は、学内テストや学外テストで90点前後取れています。国語は80前後なのて、国語に重点を置くようにします。
他の科目も底上げをして、来春には『合格』できるようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
子供の同じクラスの子がB選抜で合格し、高高に4月から入学します。その子は偏差値で言えば55くらいらしいのですが、B選抜は学力は関係ないのでしょうか?
学力が違いすぎて入学してから付いていけないから、やめておいた方がいいんじゃないかとクラスメイトは言っていたらしいのですが。
ちなみに団体競技の部活で、しかも市内の中でも弱かったのですが、なぜ声が掛かったのでしょうか?
声だけは大きく元気はある子みたいなので、そーいうところが目立っていたのですかね?
それだけで取らないですよね…
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
周りを見ても学力はそれなりにないと合格できないと思います。
B選抜は内申が各年40を超えて、個人競技でも団体競技でも今後部活の中心になりうる生徒と思います。市大会は勿論県大会で目立つ選手です。ただ統一テストなどの偏差値が高高の合格基準には少し微妙という生徒も中にはいる思います。ただ実際偏差値が55なのですかね本当に。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まず偏差値が55というのは間違っているでしょうね。
そんな噂に踊らされませんように。
高高の先生方もプロですから声が大きいだけで合格させるわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
55で受かる訳ねーだろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
いやいや本当なんです。実際、塾でのクラス分けでも下のクラスだし、子供同士の話で、偏差値はそのくらいと言っていたそうです。
なのでクラスメイトはB選抜の話が来て、みんなビックリしていたみたいで、まず本人もビックリしていたそうですが。
もし落ちたら後期は伊勢崎高校にすると言っていたそうなので、
偏差値からして妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
太女の掲示板にも同じような書き込みがありますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
中学の担任が薦めません。普通に考えれば。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
同級生でB選抜の子が何人かいましたよ。
みんな、全国・関東入賞レベルや県選抜レベルだったりでした。
A選抜でも遜色ないような子も、それなりにいましたが、?と思ってしまう子も中には居ました。
強化指定の部活や発言力のある顧問やコーチの関係者には忖度もあったのかなぁ?
いずれにしても入学直後のスタサポで全てが晒されます。
毎日の膨大な量の課題には、一般的な高々入学レベルでも些か苦労します。
授業も平均には合わせてくれないし、進度も早いです。蚊帳の外に置かれてしまうと、毎日の授業は苦痛の時間でしかないでしょう。
要は、本人に返ってくるという事です。
教授@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
高高 偏差値55 理科大夜間 偏差値45
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
妬み、嫉妬、情けない投稿をするな。
受かるのはその個人に何らかの魅力、実力があるから、入学後の心配は余計なお世話、後は本人のがんばりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
例えばですが、高高の下位生徒と高経附の上位の生徒がいて、両者同じ位の偏差値だった場合、(指定校推薦などは考えず自力で大学進学を目指すなら)、どちらの学校に身を置くのがよいのでしょうか?

学校での順位でなく全国模試など比べた場合、単純に高高に身を置いた方が順位が高くなるのではないかと思うのは違うのでしょうか?

高高で授業にやっとついて行く状況、高経附で上位をキープする状況、精神的なゆとりがあるかないかで、学力を伸ばすのは随分違うのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
一概に下位と言ってもいろいろな人がいますのでなんとも言えません。本当の下位はFラン大学です。対して高経附の上位は国立大です。昨年は早稲田大学が出たそうですね。したがって両校の間にかなりの差があると思います。ここからは個人的な見解ですが、精神的にやられてしまっても高高に入れるだけの実力の持ち主ですからきっとラストスパートをかけてきっと第1志望合格を勝ち取るのでしょう。どちらに行ってもやる気があればどこの大学にでも行くことは可能です。東京一工は流石に厳しいでしょうが。全てはあなた次第です。あなたの未来はあなたがつくるものですよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
追い詰められて伸びるタイプか褒められて伸びるタイプかにもよると思います…🤔(質問者様が仮にそのレベルの場合ですが)
全国偏差値などは身を置く学校ではなく個人の成績で決まります。(上の方の話では)高高でも下位はFランで経附でも東大の共テリサーチがA判定の人もいらっしゃいますし…(参考になるかわかんない^^;)

とにかく自分の頑張り次第!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
最終的には本人と保護者の考え一つです。

高高、経附、どちらかに入学してもプラス点とマイナス点はあります。
高校の勉強は学校では面倒はみてくれないので、自分との戦いになります。
子供の性格にもよります。

内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
子供さんの意見が見えないので、まず子供さんの意見も最終確認することも必要です。
勉強していくのは本人と思います。

内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
どう考えても高高。
高高の良さは偏差値の高さだけではないよ。それは入学して高高生になって初めてわかることです。
自分は高女出身で息子が高高だけど入学式ですぐに違いが分かったほど。なんていうかな、揉まれる波の強さが段違いに違う。

能力の高い友達と研鑽しあえる3年間は大変に貴重ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
うちは高高に行ける実力があるけど追い込んで勉強したくないと富岡に行きました。ガツガツ勉強するタイプではなかったので合っていたらしく成績上をキープ私立ですがMARCH合格できました。
富岡でも成績優秀者はクラスの子たちと切磋琢磨し筑波、東北、秋田医、上智、理科大など行っています。
本人の性格によると思いますが合わないと3年間は辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
皆さんご意見下さりありがとうございます。
ご意見頂いたように、高高、高経附、他どこの学校に身を置いてもプラスになるかマイナスになるかは、やはり本人の頑張り、本人次第ですよね…。

我が子は、まさに上の方がおっしゃられたとおり「能力があり、広い視野や個性のある友達と切磋琢磨し刺激を受けながら高校生活を送りたい」と考えており、学校の先生も同じ意見で応援してくれております。

一方、保護者のわたしは、子供は付いて行くのがやっとで、自分を追い込んでプレッシャーに負けず勉強できるタイプではないように感じています…。頑張った分の返りや達成を感じながらの環境が合っているのではないか…と。塾先生も同じ考えでアドバスして下さっております。
高校は通過点、高校の三年間も大切な時間ですが、その先もまだあります。

最終的には本人次第、本人求めているものや意見を尊重し、応援したいと思っております。

ご意見下さった皆さまありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]

自分は準トップ高を卒業、地方国立大卒業しましたが高高の課題や授業進度、難易度を比較すると雲来の差がよく分かります。正直比較するのが愚問です。
質問者さんの心配はよく分かります。
高高生や前高生ほど学問に努力を続ける高校生達はいないと思います。高校生で、遊びたい思春期にひたすら目標の高い勉強を続けるのは大変です。本当に凄いと思います。

そろそろ後期出願の時期になると思いますが最終的には親子の判断と思います。
何が正解かは正直分かりません。
ただ人生高高だけが全てではないことは間違いありません。逆に他校に進学したから人生が上手くいかないということもないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
倅が高々卒業しました。
運動部で毎日クタクタになるまで練習をして鬼のような課題を毎日こなして、授業前の朝補習。
自分の倅ながら羨ましくて、たまらなくなる程の、濃密な高々生活を過ごさせて頂いたようです。
高い意識を持った同級生に囲まれて、素敵な高校生活だった事でしょう。それらの同級生は財産です。
翠嵐祭に一万数千人の来場者は凄かったです。
想像で色々話せても、経験しなければ実態はわからないものです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
本庄東の試験や農ニの試験結果は後期試験と相関性はありますか?
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
全く関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
普通あるでしょ。
他の私学で良い点取れるやつは、
後期試験でも良い点取れる傾向=相関性。
内緒@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
公立と私立は全く別もの
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
相関性あると思います。
昨年度、息子と同じ中学の同級生で農二の併願、特典ありで受かった子は、私の知る限り全員高高受かってましたね。全員に聞いたわけではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
「相関」の意味が理解できてない奴がいるねw
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
理科大がボリューム層では早慶は受からない学校だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
早慶上理総数高崎144県立前橋126県立太田77前橋女子73高崎女子36富岡19桐生17太田女子10

時代は東慶@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
上理を混ぜるな上理を。
あとこれは推薦込みの数値なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
理科大と早大は偏差値20違う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
理科大の合格者全国ランク上位の頃は第一志望ではなかったかと。
国立至上主義が諸悪の根源では。
負担の大きいセンターで8割取っても、志望した国立に合格しなければ私立は悲惨ですよ。
一浪で現役より上の国立目指して、受かればいいけど失敗したら、滑り止めの私立のレベルは現役の頃と大して変わりません。
2年生くらいには国立か私立か見極める事が必要です。
国立にしがみ付いて浪人したら、レベルは下げられない。
上手くいけばいいが、失敗したら目も当てられない。
自分の人生を博打に賭ける事は、愚かです。
5教科7科目に力を分散したら戦闘力は落ちます。
まだ間に合います。
しっかり現実を見極めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
5教科7科目にしたほうが平均力が上がるか下がるかは人に寄るからね。

理系で国語が得意なら是非使うべきだし。
理系なら文転私大も余裕であり得る。

私大で範囲狭めても、かなり得意科目でも
無ければ平凡になるし、逃げ場無くなるよ?

持つものが持たざる者を話しても仕方ないが。
逆もしかり。

親が払えるなら自分で判断するしかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
この学校の成績の悪い生徒(所謂落ちこぼれ)はどこら辺の大学に行くのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
海城高校、に追い付けますか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
早慶の数昔はすごかったけど
今減ったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
タカタカ行ったんだったら最低でも早慶行かないとな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
本庄東の今年の合格数発表見たら
早慶上智合格者数 82
と高高を遥かに上回っていて驚愕しました
通りすがり@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なんでこのスレッドに『海城高校』とやらが出てくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
早慶上智合格者数ってダブルカウントは
どうか配慮してる?

高校レベルを考えるならダブルカウントを
排除出来るので国公立で語るほうが良いよ。

高校時点で公立選ぶ人と私立選ぶ人じゃ
大学の私立に対する閾値も違うかもなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
早稲田47の内、教育と人科合わせて22とか。
じわるw
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
本庄東と高高では生徒の数に差があるので単に合格者数だけで比較するのは早計ではないでしょうか?早慶だけにね!

すみませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/08(火) ]
マーチ私大に合格できる子は国立大にも合格できますか。それとも国立大は無理な子がマーチに行くのですか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
区別できてもわざわざ旅行に行かないからな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
群馬は群大がお似合い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
群大からノーベル賞は永遠に出ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
早慶の合格者がマーチを超えてないのによく言うよ。
前橋、高崎はマーチレベル
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
ちなみに日本の私立大学でノーベル賞とった人はまだ一人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
東京理科大はどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
大学(学部)についてです。
埼玉大学、長崎大学、山梨大学、徳島大学等の駅弁大学出身の受賞者はいますが、早慶をはじめとした私立大学出身者は一人もいません。
大村智さんは山梨大の学芸学部(現教育学部)を出て、東京理科大のマスターを取っていますが、薬学のドクターを取ったのは東大です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
理科大のウィキにはそのように書かれていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般くん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
中学1年、2年、3年の内申はいくつでしたか?
統一テストの平均偏差値はいくつでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
高崎 芝浦工大
前橋 東京理科大2部
太田 千葉工大
桐生 埼玉工大
渋川 専門
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
高高ー前高
東京大学
前高14(理三2)高高8
京都大学
前高5高高3
国公立医学部
前高30高高11
一橋大学
前高5高高1
東京工業大学
前高3高高1
この結果どう受け止めます?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/19(木) ]
久しぶりに見たらたまげた。
皆さん私が前高側だと思ってるみたいですが、
子供が高高です。入学レベルは変わらないのに
どうして差が出てしまうのか、先生には考えてもらいたいですね
ここで質問すると逆に何故か前高と間違わられて罵られるケースを散見します。悲しいことですね。もうここは見ません。
どうやら生徒同士よりOBや関係者が争っているみたいですね。
息子も私も高高は勿論前高もリスペクトしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
この現役の人数は間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
東京一工国公医学部は一浪当たり前。現役だけにこだわるな。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
’90年代の高高黄金期のイメージしかない
OBにとっては、受け入れがたい数字だと思われる。
ただ、その一時期を除けば、前高の方がほぼ毎年優っていた。
その証拠と云うか、90年代の躍進で東大累積合格者数で、前高との差を縮め、逆転した。
今の状態は、またそれ以前に戻ったというところ。90年代の躍進の理由が良く分からない。色々説はあるようだが。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
’90年代の高高黄金期のイメージしかない人にOBにとっては受け入れがたい数字かもしれない。
90年代の躍進で東大の累積合格者数の前高との差を一気に縮めた。
しかし、あの一時期を除けば、長い歴史で見れば前高の方が優っていた。
今は、90年代以前の状態に戻った感じ。
90年代にあれだけの実績を上げ、それがまた以前の状態に戻ったのが何故なのか。
色々説はあるようだが、いまいち分からない。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
投稿がすぐ掲載されないので間違えたかと思い、再度送ってしまいした。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
またこの人がスレ立てかよ
前高のほうがすごいでいいじゃない
高高意識しないでくれるかな
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/09(月) ]
でも、ここまで違うとなぁ…
進路指導しっかりしてもらいたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
高高合格者数は今年もやはり高松中が一番だったのでしょうか?
[ 645件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
異常者は「直近1年」は「直近10年」は前高の勝ちだと言っているのになぜか「直近5年」は高高の勝ちは頑なに認めない。

認めないなら反論すればいいのに未だ反論まったくなし。

完全論破。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
もうその話はしてないよ
通りすがり@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑自分が負けたとわかると話しをわざとそらすのは、この人の常套手段だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
そらしたんじゃなくて終わったんだよ
論破〜w
通りすがり@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑どこにでもいるんだよな、自分の負けが認められないこういう往生際の悪いやつ(笑)
そらしたんじゃなくて終わったんだよと勝手に論破したことにしてる、どこまでも自分の殻に入っててまるで子供のようなやつ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
そう思うだろ? お前の論破も同じような幼稚さなんだよ。論破っつーのは相手の論を破ることであってお前のは自分の論の正しさを押し付けただけ。論破したければ相手の土俵に立って主張しろよ。お前の「論破という言葉の使い方」についての論を破ったという意味で、俺はお前を今、論破した。残念だったな。まぁ理解できないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ここ5年では前高の負け。
東大合格者数の話のことですか?
何が負けなのかもはっきり言ってください。

そこがはっきりしないと反論も賛同も言えないです。
そして直近5年のデータについて反論がありましたか?

直近5年の東大合格者崇拝高高な勝ちです。
だれも異論反論ありませんから、ご安心を!
あなたはその部分では間違ったことを言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
本題からズレすぎて議論だけが一人歩きしてるな。どうにかできないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved