教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
筑附志望で大高を滑り止めで受けます。
もし理数科を落ちてしまった場合、普通科に入ることはできるのでしょうか?また理数科から文系の学部に入ることは有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
第一志望理数科、第二志望普通科にできますので、普通科へのスライド合格が可能です。
大学を文系で考えているのであれば普通科の方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
理数科は理数系に進みたい人向けのカリキュラムです。文系志望であれば偏差値に関係なく普通科第一志望で願書を出しましょう。なお、今年の新入生代表は普通科の生徒が務めました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
新入生代表のことは関係ないと思います。

人数の多い普通科から基本、代表を出す、これが一番収まりがいいわけで、理数科抑えて普通科が代表を出したなんて感じでいってるのはなぜなんでしょう?普通科だって、っていたいんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
理数科の人が代表だった年は過去になかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
理数科がいたって別に問題でもないし、反証にもならないけど?要は誰でもいいけど当たり障りがないように。卒業時の首席とは意味違うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
新入生代表の件で言いたかったのは、学力的に理数科に入れる人でも普通科を選んでますってことでした。
人数に関係なく、入試の点数が1番高い人を選んでいると思ったのですが、違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
過去のことを思い起こすと、基本は普通科からというわけでもなく、普通科理数科関係なく上位合格者から選ばれているのではないかと思います。ただ、選ばれても断る人もいるかもしれず、実際に代表のあいさつをした人が学年最高点とは限らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
言いたかったのは、学力的に理数科に入れる人でも普通科を選んでます、か。
言いたかったのは、普通科だって・・・ってことか。
なぜそれを言わなきゃいけないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
単純な疑問なんだが、滑り止めってのは本命の前に本命に失敗してもいいように先に抑えるもんじゃないの?質問者さんの場合なら第一志望筑附、第二志望大宮、抑えで大宮開成みたいな感じにするのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
当然するでしょう。大宮は第二志望であって、第三志望を受けないとは一言も言ってません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
大高を滑り止めで受けます。っていってるからでしょ?
そして大宮が第二志望、第三志望だとは一言も言ってません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
早稲田の政経すごーいというのと同じで大宮理数ブランドありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
へー、そーなんだー
だから「僕、大宮高校です、理数科ですけど」ってわざわざいうんだ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/17(日) ]
理数科に在籍していても文系学部の受験はできますが、受験に関係ない理数科目の授業を受け続けないといけないため無駄が多いです。(理数科は理数科目が普通科より多いです。) 文系の可能性があるなら普通科第一志望の方がいいですね。理系なら理数科目の高度な授業内容、研究授業など理数科独自のカリキュラムが公立高校にしては素晴らしいのでお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
ツイッターのプロフィールにも必ず「大宮理数」って書くよね。
逆に宮崎大宮は大宮としか書かない。
女子@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
理数科でも理数科って書いてない人普通にいますよ笑理数科であることを誇張する人が目立っているだけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
ちなみに、新入生代表挨拶をする人が首席とは限りませんでしたよ。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
上のかたが言うように、首席よりたかいてんのひとは少なくとも理数科に二人います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
首席とは成績一番の人を言うんじゃないのかい?
成績1番の人より少なくともそれより上が二人いる??
大宮高校と大宮理数科は別の学校だと言いたいならはっきりそう書かないと馬鹿にされちゃうぞ。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
なんなんでしょうね、結局普通科からしか選ばないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
単純に普通科の合格者の方が高得点なんじゃないのかい?理数科の方が高いはずとの思い込みかもしれない。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
首席のこの点数も知ってますし、その上での発言です。まあ去年までがどうかはしりませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
はしくれなら理数の一番が大宮の一番ではなかったことくらい理解できると思うのですが?
首席を言ってるんでしょ??挨拶が首席の人で理数科ではなかったということはそういうことだと理解できませんか?挨拶する人は別に首席ではないというのなら、首席云々、点数が高かった云々何の関係もないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
つまり、首席≠新入生代表挨拶ということでOK?
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
そういうことです!上のかたのおっしゃる通りです。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
また、はしくれというのは比喩ですがねwww 首席の定義がよくわかりませんが、その3人の点数のみを比較すると、という話です
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
最後にひとつだけ、校内の変な放送で挨拶するみたいなのは、理数科で普通科の首席(?)よりたかいひとがやってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
入学時の成績を周りが知っている、つまりはこだわりを持っている人が多いことの方が驚き
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
はしくれだけだろ、普通科よりとこだわって理数科をかばって疵負ってるのは。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
一応こないだの定期テストで理数科順位一桁に入りましたが、証拠ないだろ?とか定期テストがどうした?とかいう人がいると思いましたので、言おうか迷いましたが、もし僕がはしくれといわれるとそのしたの人たちに失礼だと思ったので言いました。ではなぜはしくれといったかというと理数科だからっていきるなといわれると思ったからですが、結果的にいわれたのでいみないですかねw
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
まあ矛盾してね?といわれればそれまでですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
その心配はいらないんだな。
世間では大宮理数科といってもそんな評価してないから。大宮です、理数科ですが、と言いたい子がいるという証拠になってるくらいの評価だよ。
理数科順位一桁って言ったって40人の中でだし、学年3ケタでしたって方がインパクトあるぞ。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
普通科とは数学の問題が違ったり、理数科には現代社会がないぶん普通科と合計が100点違ったりするため、全体順位 というのはあまり参考にならないのです😅
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
理数順位一桁なんていばれるもんじゃないって言われてんのに気が付かないみたい。そんなことがばれるから世間では大宮理数科といってもそんな評価してないんだ。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
まあ浦和しか有名じゃないですよね😅 大宮普通<浦和<大宮理数なんて、受験生じゃないのに知ってる人なんてほんとにごくわずかのすごい人ですもんね😅
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
また急に浦和がでてきた(笑)かわいそー。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
大宮理数科40人と浦和の上位40人の偏差値を比べてみたら、
本当はどちらが高いのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
大宮40人と所沢北の上位40人の偏差値を比べてみたら、本当はどちらが高いのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
浦和上位40 > 大宮理数40 = 大宮普通上位40 = 川越上位40 = 一女上位40 = 市立浦和上位40 = 春日部上位40 = 熊谷上位40 ・・・

浦和と大宮理数はちょっと抜けてるイメージ。
その他は上位40ならきっとそんな大差なしでは?
地理的に近い学校を選択することも十分あるので。
=が>=くらいになるかもしれないが。

あ、すまん、上位が多すぎて所沢北までかけなかったわ。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]

もし浦高に理数科とか特進コースみたいなものが出来たら、高偏差値県内1位の座は大宮理数科ではなくなってしまうってことですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
40人の学科、上位40人の偏差値を比べても意味ない。同期となる3〜400人の集団で見るべきだね。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
ひとつ上のかたそのとおりだとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
浦高を40人ずつ区切って、浦高1,2,3・・・としたら大宮理数科40人は何番目くらいかな。
理数科のはしくれ@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
なんで意地でも浦和を守るのか理解できない😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved