教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2011/03/06(日) ]
前期合格した者です
突然質問なんですが大高テスト(新歓)の
教科・範囲・難易度を教えてください

出来ればアドバイスもお願いします
内緒さん@在校生 [ 2011/03/07(月) ]
科目(範囲)
英(実力問題、ホームリーダー)
国(実力問題)
数(数Iの途中まで)

ホームリーダーは、定期テストごとに読まされる英語の本です。多分最初はオペラ座の怪人(50ページ前後)。ホームリーダーのテストは、読んだか読まなかったかをみる問題がほとんどです。具体的には
「○○の住んでいる地名を選べ」
「○○歳の人物を全て選べ」
みたいな感じ。

基本的にはどの科目も春休みの宿題が試験範囲になるかと。詳しいことは入学説明会で聞けます。
平均点は70ぐらい。上位30名ほどは教室に掲示。半分ぐらい点をとれないと再試験です。。

説明会まで暇ならば、今のうちに英単語を覚えると後々かなり楽になります!
新入生@中学生 [ 2011/03/07(月) ]
ありがとうございます!!
試験は三科目で助かりました

平均点が70点ですか…
ハイレベルの戦いですね
内緒さん@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
在校生のかた
貴重な情報ありがとうございます。
名無し@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
大宮高校だと、やっぱり定期テストで点取るのも難しいですか?

入学してからついていけるか、かなり不安です。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/09(水) ]
教科によりますが勉強すれば取れますよ

(私は)数学はムリですが
内緒さん@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
平均点70ってのは別に高くないよ。
新入生歓迎テストっていうのは、基本的に中学の復習+αぐらいだから、新しい内容なんてほとんどない。

定期テストは普通に勉強すれば平均はとれます。多少真面目にやれば学年上位だって普通に狙えますよ。
入試でギリだったとか余裕だったとかあんまり関係ないです。

やはり人間ものわかりが良い悪いはありますが、努力はしないと高校からは点とれないと思ったほうがいいですよ。
中学は努力しなくても余裕で点とれた記憶がある人も、高校からは勉強しないと平均以下に落ちます。
例えそこまで落ちなかったとしても、勉強しないでも平均はとれる自分すげーみたいなのは、高校からは白い目で見られるだけです。

逆に言えば努力すればそれなりにはなります。大宮高校に入れたんだから、卑屈にならず自分を信じることです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/10(木) ]
数学ムリなのは、チャートをろくにやらないからだよ。
中学生に要らない印象植え付けるくらいなら、自分の勉強しっかりしなよ。

数学の試験問題は、チャートの例題・Practice・Exerciseそのままか、その数字変えたぐらいで出るから、チャートをちゃんとやれば100点近くとれる。

いわゆる「数学が得意な人」は、定期試験までに範囲内の問題を2回3回やってる。もしくは自力で問題が解けるまでやってる。
勉強してるから結果論として得意なだけ。

できるようになりたいなら、最低でもチャートの例題を1回は全部やって、その上で解けなかった問題は何度もやるべき。
定期テストでさらに点とりたいなら、Practiceもやる。だいたいは例題の知識やテクの応用問題になるから、より頭に入る。
そこまでやれば平均点よりは確実に上になる。
さらにExerciseまでやれば完璧。

他の教科と数学は、求める努力の質も量も違う。他の教科と一緒に考えてその程度にしかやらないなら、できるようにはならない。

また、そういう努力を途中で放棄してしまったら、もちろんその先の分野では努力しようがろくな成果はあがらない。
数学は「積み重ね」という性格が他教科より色濃い。

高校数学は覚えゲー。受験問題でも、東大とかじゃない限りほとんどパターンの範囲内しかでない。
いわんや定期テストをや。
おちこぼれ@在校生 [ 2011/03/10(木) ]
内緒さん@在校生さんはどうやら優秀みたいですね(´・ω・`)

わたしは新入生歓迎テストで撃沈しました‥‥。理由は課題をやらなかったから。入試終わったから遊びまくろう!とか思って放置→入学式3日前くらいになって事の重大さに気づく→終わらなくて入学式を徹夜で迎える…。ダメですよ絶対こんなことしちゃ。結局ひどい結果で数学については再試→補習(放課後2時間以上拘束されました)に引っ掛かって最悪の高校生活スタートでした(´・ω・`)

一応、自分の名誉のために言っておくと、これで懲りてその後は再試には引っかかってません(・ω・´)まあ当然と言われればそれまでですが。

とにかく言いたいことは、課題は貰ったその日から始めましょう!少なく見えても案外手こずりますよ〜
新大高生!!@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
チャートは「赤チャート」でいいっすか?
今それをガツガツ進めてるんですけど
36@卒業生 [ 2011/03/12(土) ]
もう買って進めてるのにいいっすかってどういうことだよw
実は、学校で黄・青チャートどっちかが配られると思うが……教えてあげて、在校生。

一応理系で最難関目指すなら自分で買って赤やるのは選択肢としてアリよ。おれは理数科から東大入ったが、学校で配られた黄はほぼ無視して普通に赤をずっとやってた。
ただ、教科書の問題くらいはこなした上のほうがいい。いきなり赤はキッツイぞ。
挫折率は赤>>青>黄だしな。合わないとなったらやっぱり変える勇気も必要。東大理III合格者もチャートは赤でなくて普通に黄・青やってる奴多い。

あと、一応いっておくが、数学だけはあかんよ。とりあえず一年のときは文理限らず、英数国な。
二年以降は理社が結構重くなってくるからそのことも忘れずに。入試は総合点だということ、常に念頭においとけよ。

最後に、理系数学の進め方を書いておく。結構詳しくて良いこと書いてあるからこれを参考に。
http://juken.xrea.jp/modules/xpwiki/46.html

このページを見るにあたって注意すべきこと。
(1)難易度の見積もりがおかしい。
下の方の、難易度ランク、の項を見てくれ。Eランクにある「1対1」だが、これで旧帝(医以外)・早慶(理工)まで合格可。Dランクにある「プラチカ」「新スタ演」だが、これで東大理系(理III以外)・大方の国立(医)は合格可。理III受験者でもSランク「ハイ理」「新数演」で十分だからな。やたら上を見すぎないこと。多分この難易度ランクってのは、そのランクまでマジメにやれば合格確実ぐらいの意味。
他の部分も大体この難易度ランクに従って書いてあるが、その通りにやるとオーバーワークの可能性あるから、今の話を踏まえて全体を読んでくれ。

ちなみに、おれのときはEランク「標問」を入試問題集として学校で勧められたが、黄・青マスターなら志望校次第で次はEランクでなくて、Dランクに手を出してもOK。他にはあえて、黄なら例題・練問、青なら例題ぐらいだけやって、Eランク問題集につなぐって手もある。
赤例題・練問までなら次はD・Cランク、赤マスターなら次はC〜Sランクぐらいまで、手を出してもOK。赤は全体としてのまとまりが良いから、できればマスターしたい。ただ、この場合もどうするかは志望校次第。旧帝理系・国医狙うんでなければ、赤はやらぬほうがいい。黄がオススメ。

(2)【学習おすすめプラン】、の項が多少おかしい。
理系なら教科書→黄・青・赤チャどれかでOK。どうしても黄で頑張れない人は、低レベル問題集をやる感じ。あと、上で書いたように、特に上位問題集の難易度の見積もりに若干の疑問があるから気をつけること。
あと、おすすめプランとは書いてあるけど参考にしてぐれ程度の話なので、全然違うやり方でやっていいからな。

以上、スレチで失礼。
春から大高生!@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
今でもまだ学校でチャートを配っているんですか?

もし配られているなら、色を教えてください!

あと、↑の所で速読英単語が配られたと書いてあるのですが、今はどうなのでしょうか?

在校生のかた教えてください!
おちこぼれ@在校生 [ 2011/03/30(水) ]
速読英単語について、新3年生の代では配られていません。まるたん3000というセンターレベルの英単語をやらされました。たしか2年生の夏あたりに2周終わって、その後は自力で英単語はターゲットでも速単でもいいから進めるようにという指導です。ちなみに新2年生は速単配られてます。学年によって方針が異なるようです。今焦らなくても入学したら嫌ってほど指導されますからそこまで心配しなくていいと思うんですが‥。
あと、数学の問題集ですが、チャートではありません。チャートがどのレベルの問題集なのかよくわからないのですが新3年生はこのようになってます。4STEP(定期考査の範囲、教科書と併用する)→FOCUSGOLD(長期休業の課題、新3年の受験指導でこれを復習するように言われました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved