教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
開示された点数と合否を教えてください。
新入生@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
差し支えのない方は、北辰偏差値や内申も併せて記載してあげると、来年度以降の受験生の役に立つと思います。うちもこの掲示板で情報収集させてもらい、本当に助かったので。うちも開示に行った後で投稿します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
本人が開示できないのは塾の先生だから?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
差し支えあるからダメだなあ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
内申が1年40 2年43 三年43 で、当日点418点で普通科合格でした!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
不安なところこの掲示板にお世話になったので皆さんのために投稿します。
北辰偏差値平均:71
内申:166
運動部で県大会2回、英検準2級
開示点:384
結果:合格
数学が苦手でしたが、解ける問題のみやって55点取れていたのが良かったのかもです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
北辰平均 70
内申 171
開示点数 389
結果 合格
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
やっぱり380台でも合格しているよね。
ボーダーはもっと低いかな。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
北辰平均72
内申158
開示点数392
不合格

数学は73点でした。
美術は市内展金賞でも「3」、
体育は駅伝校内代表・テスト100点でも「3」、
美術部か体育教師顧問の部活の子しか優遇されない中学です。
運動部で市内大会優勝もしてます。
5教科は全て「5」です。

芸術系の評価って学校によって違いますよね?
中学を恨みたくなります。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
それは悔しいね。私立でも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
こんな内申点で合否が左右されるような下らない入試をやってたら埼玉県の公立高校は永久に浮かばれないね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
内申158だけど415で合格です。
悔しい気持ちはわかりますが結局は当日点ですよ。
悔しさをぜひ私立で爆発させてがんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
私もよくこの掲示板を参考にしていたので、書きます。

北信偏差値 平均71
内申 171
開示点数 391
結果 合格
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
北辰偏差値3〜8回平均(5科)71.8
内申39.43.45で172
自己採点390
開示点数419
国語77 数学61 社会96 理科90 英語95
普通科受験、合格
採点が甘くて驚きました。
記述に関しては、ちゃんと内容が理解できていることを示すようにすれば、模範解答と違ってもかなりの点数がもらえることがわかりました!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
北辰偏差値 平均70.3
内申 176 (加点なし)
開示得点 421
普通科合格

自己採点413だったので
採点は甘めに感じます。
受験番号774@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
内申 165
当日 392
普通科合格
多分ギリギリ合格かと
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
点数開示388内申178皆勤賞合格です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
内申178
点数開示421
検定なし県大会あり
合格です
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
理数科合格しました。

北辰5教科最高で 76.5 他は72〜75くらい。
内申は38.39.43 合計163
開示点数 434(数学と理科は2倍していません)

内申が取りづらい中学で加点もなし。
試験も難しかったので、合格発表まで理数科はダメかもしれないと思っていました。

上の方にもあるように、内申に左右される埼玉の選抜方法に非常に疑問をもっています。優秀なお子さんが中学から都内の私立に行ってしまう流れは止められないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
内申151点加点無し 開示点394点 不合格です
内申の重要性を痛感しました…
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
浦高、一女、大宮は当日点勝負と聞いていましたが、拝見する限り、やはり内申が影響しているのですね。
中学によってレベルに差がありますし、内申と実際の学力は比例していませんよね。
自分より当日点が低い方が合格されていて悔しい思いをされてる方、お気持ちお察しします。
しかし、まだ通過点。最終的には大学受験ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
当日点の方に重きをおいていると思います。
調査書をみるというのは日頃の努力、学校の定期テスト、提出物などもちゃんとやっているのも判断材料にしていると思います。
細かいところまで公開しているわけではないですからわかりませんが、なぜこの当日点、調査書で不合格!?という人もいたことがあるそうです(過去の大宮でのこと)。
入試当日に全てを皆が合わせられればいいですが、私は調査書をみる=日頃の努力や態度もみるのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
内申41 38 42
当日点 388
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
内申点のつけかたが不明瞭な中学があるのです。それが、不満なのです。
おかしなものさしで子供の能力をはかり、それで公平な入試だと言えるのでしょうか?
物差しの目盛の幅も各校様々だと思います。
これは、味わった親子にしかわからない怒り。
うちは体育で味わいました。
お金があれば私立校に行かせたいですが、そうもいかず、内申点にあわせて、受験先のレベルをさげる。通過点と言われればそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
うちの子のほうが当日点が高かったのに・・・
なんて不満を持ってる方、そもそも1次選抜に達してないので半分以下の成績での合否判定対象になってることを忘れてませんか?
例えば1次選抜のカットラインが400点の学校を受験して410点で不合格なら不満もあるでしょうが
388点で受かって392点で落ちた、などは末席争いを演じてるだけですよ
受験先のレベルをさげる?物は言いよう、実力合わせたら受験校が変わったということでしょう
内緒@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ま、いずれにしても内申は不平等ですよね。
偏差値60ちょっとでトップレベル扱いの学校もあれば、偏差値70の生徒が50人いる学校では、絶対評価とは言え、当然後者の方が不利なんですから。
学校の定期テストの難易度も明らかに違いがありますし。
提出物なんて、出すのが当たり前の環境と、出さない生徒も多い学校とでは評価も変わってしまいますし。

入学試験一発勝負が本来の形だと思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
実際に、偏差値は取れていても、内申が取れないから志望校下げるという子、いますよね。

でも最終的には内申で得して合格できても、大学受験で現実に直面するだけです。
本当に通過点に過ぎないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
調査書見るのはいいけど、比重がでかすぎる。
参考程度でOK。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
内申で生徒、父兄を威嚇しないと公立中学が成り立たないんだよ
先生の質が悪いのが理由だから公立中学に教員免許不要で教科専用講師に授業させるとかしないと生徒、父兄も納得しないだろう
年収2000万くらい出してでも十分見合うんじゃないかな その分一般教員の給料下げて生活指導に特化させればいいんだから
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
開示得点 387
内申 45 44 45 で、179
合格しました。
でも内申のおかげで受かったようなものなので、これから高校でやっていけるか不安です。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
不安を持たない奴はノー天気な奴だ

もし最下位合格だったらラッキーじゃないか
あなたのまわりはいろいろ教えてくれる友人でいっぱいに満たされてるんだよ うらやましいねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
370点台での合格は無いようですから、浦高、一女より難関ということ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
国語87数学67理科85社会94英語90 423
内申34.38.42
普通科合格です。

浦高と比べると凄く採点が甘いようですね。
だから370台で合格が無いのは当たり前です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
国語87数学67理科85社会94英語90 423
内申34.38.42
普通科合格です。

浦高と比べると凄く採点が甘いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
結局は当日点ていうのは事実だけど、内申も頑張らないと中学通わないで家庭教師雇って自宅学習だけで難関校受かる人はいないでしょ(義務教育だからあり得ないけど)。そういうことだよ。成績が厳しいなら特別点狙いだって良かったと思うよ。正直言って市レベルや生徒会長なんて大宮なら普通にいるから…検定で2級以上取るとか、部活以外の美術系のコンクールで上位入賞狙うとか、ボランティアやるとか(大宮は国際マラソンに団体で参加してたし)。たった数点で合否が分かれるんだから、点数稼ぎと思われたって個人で頑張れば良かったんだよ。成績を中学校に委ねちゃいけないよ。って言っても後の祭りだけどね。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
内申39,40,40
部活、委員会活動、表彰、検定などによる加点は全くなし
国語76数学64英語80社会100理科95合計415
普通科合格です

私も内申を影響させることに疑問をもっています
同じ学校でもクラスや先生によって成績のつけ方に違いがありすぎ
理不尽すぎる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
中学生さんも普通科合格して高校生なんだからきちんと分析したら?
内申は先生一人でつけるもんではない もちろん学校差があるので全くの公平というわけではない
加点が全くない、そういう人を沈香焚かず屁もひらずというんだよ これから頑張らないといけないね
入試当日点では理科と社会で稼いでいるけどそれがなければどうなったことやら、しかも甘い採点での得点ということを考慮すれば内申に不信を感じる気配はないように思うがご自身がどう思う?かさねてこれから頑張らないといけないね
祈るしかない@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
自己採点370くらいでした。
内申は171で県大会出場と英検準二級もってます
万に一つの可能性はありますでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
50%はあるから寝て待て
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved