教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
26年度の大学進学実績をできる限り教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
完全に大学入試が終わって、少し経てば
公式に発表されると思うから
それを待つのが一番だと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今のところ
東大前期は現役5浪人8の13人
京大前期は現役3らしい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
平成26年度は未来だ!! 平成25年度卒業生の結果が出ている時期ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
25年度卒業生は26年度入試を受けているので26年度の合格実績でよいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/12(水) ]
残念以外何物でもないね。
東大の合格者数で共学の公立トップが、滑り止めだった私学に負けたのだから。
更に残念なことに、現役合格を売りにしていた大高が、浪人に支えられてかろうじて面目を保ったこと。
入学してきた生徒の志望をきちんと受け止め、現役で高みを合格させることが、公立のトップ校なら求められるはず。
在校生と大宮高校に夢を託している人たちに責任をとれと言いたいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今年の大宮高校の倍率が低かったのもこうなるのを予想しての事だったのでしょう。大宮高校合格が勝ち組ではありません。大事なのは大学。大学受験を考えれば栄東高校の方が伸びて行くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
進路指導のカリスマが転勤してしまってから入学した世代が振るわなくなった?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
塾いらずなんて妄想だ!ということを証明してしまった結果ですね。
所詮教員には受験指導なんて無理なんですよ。教員は受験指導以外の仕事が多すぎますからね。
受験は受験のプロに任せればいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
現役合格をウリにしてきたが、東大に限れば、昨年が11人中3人、今年は13人中5人が現役で、浪人が主力。何年か前、16人中5人が現役って年もあった。
それでも二桁維持したのだからいいか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
4年前に初めて東大二桁を出してから、5年連続で二桁維持。東大13は大宮の歴史上4番目に多い。現役5は少ないと思うかもしれないが、実は歴代で5番目に多い。
でも相変わらず厳しい意見が多いのは、それだけ最近期待されてるってことなのか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
栄東は、高入り東大は少なく、中学から入った生徒が多い。中高一貫で、最近話題になってりらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
期待されていると言うより、大学進学実績が入学者の層や高校入試難易度に見合っていないってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
最近は栄東のネタが随分と増えましたね。
内緒@関係者 [ 2014/03/13(木) ]
高校入試の結果と大学入試の結果には大した相関はないのは周知の事実。「見合っていない」とかいう考えは妥当とは思えない

高校で大学目指して目的意識もって自ら勉強できるかが大学入試の結果を大きく左右する。
つまり一番大事なのは学生の意志であり、次に大事なのは学生の意識を高める環境づくり。入試時点の成績だとかは二の次の問題。
受験業界関係者はここぞとばかり教師の指導力不足を主張するが、それも二の次の問題。学生を自ら努力するよう仕向ける能力が高いかどうかが指導力だというのならば、それが高校の教師に足りているとはあまり思わないが、予備校教師がその力に長けているかといえばそうでもない
予備校教師ができるのは、学生に勉強ができるような気にさせること。これは自ら努力をするように仕向けることを成功させる場合もあるが、できる気になって自ら努力しない学生を生み出す場合もあり諸刃の刃。

大宮高校に入るってことは特に男の場合、浦高にも入れるレベルでも入試成績の一枚落ちる高校に入ってくる生徒が多いだけあって、高校入学時の大学入試への意識の高さというのも一枚落ちる
それが大学受験成績にも反映されると考えるのが自然

なお、大高は10年前ぐらいにはすでに入試の難易度は浦高に肉薄していたが、当時の大学受験結果は今より遥かにふるわなかった(例えば東大に現浪あわせて3人入れるぐらいだった)。
ここ数年足踏みをしているようにみえても普通に健闘している。いつも関係者を自称して無神経なことをいう輩が何を言おうとね
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
確かに意識の問題は大きいと思う。
自分たちの学年は、2年まで大高テスト(実力テスト)で毎回普通科が上位独占してた。けど蓋を開けてみれば普通科の特に文系の生徒は早慶の指定校推薦を受けていて、東大は理数科が多かった。
理数科は半分近く浪人するのに対して、普通科は8割近くが現役進学するのは意識の差だと思う。
さらに第一回東大実戦模試の受験者数が浦和201大宮66であったのも学力の差というよりは明らかに意識の差が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
進学実績は結果が全てなのでな。
栄東に負けた時点で終わってるぜ。

後期で一人でも多く合格していただいて、
せめて同数とまでしておいてほしいものだ。

O校長の頃が懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
関係者として上のほうで語っている人って本当に大宮高校の関係者なのか?共学の公立トップが滑り止めだった私学に負けたとかわざわざ言いにきているあなた、浦和の自慢がしたいだけなら、そちらの掲示板でどうぞ。何をそんなに大宮高校にこだわっているんだ!
女子校の公立トップの掲示板には言いにいってないようだが、そちらのほうが深刻だと思うよ。あなたが重視している東大合格者数は他の公立女子校にも負けているようなので、公立トップが逆転するんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
意識の差はあると思います。
高校説明会で、大宮の先生はGマーチは保障します、といいました。正直、がっかりしました。
ここは、国立大合格には厳しいのだと感じました。

倍率も高く、入るのに苦労してもそうなのかと。
やはり、入学時の苦労にみあわないという感は、否めません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
それ本当ですか?
説明会では、私立ではなく国公立を目指す高校ということをかなり強調していましたが。去年も一昨年も。
「受験科目を絞らせるような指導はしません」と。
来年受験@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
大宮にがっかりの皆さんはどこの高校押しですか?参考にさせてください。
私学高校教員兼3大予備校講師@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
学校で囲い込み過ぎるのが進路実績が伸びない最大の原因ですよ。
無責任にも予備校に頼らなくてもよい!なんて指導するからですよ。
7つ上の長文の方は、予備校講師の実力を全く知らないで、意識の違いだけが原因みたいなこと言ってますけど、予備校講師は高校の教員と違って、研究者崩れが多く、修士出の高校教師程度の実力では全く太刀打ちできないことを知らないんでしょうね。
教材研究にかける時間だって、雑用ばかりの高校教師と比べても全く違います。
進学指導に力を入れている私立高だって、必要に応じて塾・予備校も活用するように!と指導しているんですよ。
県立上位高の教師の多くは、3大予備校が実施する、高校教員対象の受験指導研究会に参加してノウハウを学びに行っていることを知らないのでしょうね。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
来年受験の中学生さん、こんな掲示板の書き込みを鵜呑みにしてはいけないよ。大宮にがっかりと書いている人は他校の関係者かもしれないですし。実際に大宮高校に足を運んで、在校生と話せる機会がありますよ。自分で確かめて、納得して志望校を決めた方がいいです。難関国立大を目指すにしても、どこの高校に入学したって結局は入学してからの本人の頑張り次第だと思います!難関国立大への合格を保証してくれる高校なんてありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
何か勘違いされている方いますが…

大宮の教員は生徒に対して予備校に行くなとは言っていません。今はどうか知りませんが、進路相談の部屋には予備校のパンフレットも置いてあります。高校に予備校関係者を呼んで進路説明会なども開かれます。

『予備校に行かなくても、学校の授業だけで難関大合格できる環境を目指す。』
『大宮の教員は、生徒に塾に行くなとは言っていない』
『しかし通塾率は低い。塾に行っていなくても難関大に合格している生徒が多数である。』
これがよく学校説明会で言われていることです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
11月の学校説明会でははっきりと、女性教頭が「学校の勉強だけで難関大学に合格できる」とおっしゃってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
説明会は何回かありますから、そのときによって微妙に話が違うかもしれません。

それと、難関大学をどこの大学ととらえるかでニュアンスはちがいます。

意気揚々とGマーチ、こんなにいる、すごいでしょ、といわれても。1人何校か受けるでしょうし、考え方の違いかもしれません。

それと、現役合格のために受験校のランクをおとせと言われると在学中のかたにききました。
面倒みがいいのか悪いのか、魅力を感じるかどうかは人それぞれ違うかと思います。

今年倍率が下がったのは、高校が魅力として訴える点が、受験生と微妙にずれてきているのもあるように思いました。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
東大を目指していますが予備校に通うつもりは全くない。東大への通り道として大高を選んだ。学校の課題をこなして目標を達成したい。子供にそう言われてます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
国立医学部志望ですが、現役合格のために受験校のランクをおとせと言われた事はありません。それは本人やご家庭次第ではないでしょうか。
現役で国立志望だが家庭の事情で私大や浪人は無理と言われてしまえば、成績が伴っていない場合、受験校決定の段階ならそんなアドバイスは当然あるかもしれません。それは本人と家庭の経済力の問題!
うちも、今のところ予備校や塾に行きたいとは言っておらず、引退まで部活を続けながら自分で頑張ると言っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
浦高との差別化の為に現役合格(≒浪人で予備校通い無し)を宣伝し続けてきたのは学校。

予備校要らずを強調してきたのは、この掲示板を始めとした、ネットの中の無責任な保護者たち。

それをツツかれると「そうは言っていない」「単なる目標」では、いったいこの学校の何を信用すればよいのでしょう?

スローガンや目標と「校風」は別物です。

勝手な目標と保護者の願望、それと他校の百年来の校風を秤にかけるのは恥ずかしくありませんか?

唯一信用できるのは、理数科の浪人を含めた進学実績だけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
大宮の生徒さんが浪人した場合、やっぱり予備校にいくのでしょうか?

現役合格、予備校いらず、で浪人となったら放り出されるのか、親としては気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
開成高校や国立高校と百年来の校風を天秤にかけてもらうのはうれしいんでしょうね。笑。
でもこんな風に書かれるといやな気持ちになりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
当たり前ですが、浪人したら全国どの高校も面倒は見てくれませんよ。卒業したらもうその高校の生徒ではないんですから。浪人生の9割以上が予備校に通います。とはいっても、大宮卒の浪人生のうち大多数が通うことになる駿台大宮校では、センター直前に高校の元担任の先生方が激励会をしてくれます。

>>勝手な目標と保護者の願望、それと他校の百年来の校風を秤にかけるのは恥ずかしくありませんか?

現役生の予備校通いが少ないのは目標でも願望でもなく『事実』です。これは大宮だけでなく、県立浦和を含めた埼玉の公立進学校全体的に言えること。首都圏の高校は私立も公立も大半の生徒が予備校通いしていますが、埼玉では予備校通いが少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
二つ上の方はそんなことさえ他人に訊かないと自分では考えられませんか?もっとしっかりしてください。。
昔の受験生@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
約30年前に某県立男子校を卒業したじじいです。当時の高校では先生からの進路指導などは全くと言っていいぐらいありませんでした。ですから自分も含め皆、希望大学の試験問題研究を独自にしていました。私は、3年春のインターハイ予選までは部活をし、塾にはいっさい行かず、独学で早稲田の政経と法に現役合格しました。人によって、塾に行ったほうが良い、独学がいい、があると思います。要は目標に向かって努力できる人が志望校に合格できるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
大宮高校は予備校いらず、なんてのは大うそ。今日発売のサンデー毎日に大宮高校出身東大理系合格者4名の受験対策方法が実名入りで出ているけど、東進、代ゼミ、東進、駿台。4人全員が予備校利用。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
あれは予備校にアンケート依頼がくるようだ。
全体合格数が断然多い某男子校の生徒は1人しか載っていなかったが、あちらこそ予備校いらずなのだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved