教えて!与野高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
与野高校を志望している中2です。
現時点で漢検3級を取っていて、数検3級を3月受けようと思っています。与野高校の特別加点は最高いくつでしょうか?救命等の資格もとるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
埼玉県公立高校各高校の選抜基準って検索して、与野高校の選抜基準を見てみてください。
中2の人の選抜基準はまだ発表されてませんが、だいたい毎年一緒なので参考に令和5年のを見てみてください。

それから私立高校だと加点は最高いくつまで!!って決められてるところ多いですが、公立高校は特に決められてません。
だから加点出来るものは、たくさんあった方がいいですね。
加点出来るものはたくさんあったほうが良いですが、何にどのくらい加点してくれるかなど細かい詳細はどこの高校も非公開だから分かりません。
例えば漢検3級は何点加点か?
とかも非公開だから分かりません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
与野高校の受験料は収入証紙と現金のどちらですか。
分かる方お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
公立高校の入試は全て収入証紙だったような気がします。
詳しくはホームページを見てみてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/11(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
与野高校志望校の中3です。私は偏差値が低いので、諦めようかと思ってましたが、夏期講習で学校頑張ってそれでもダメだったら諦めようと思って頑張っています。
合格の見込みがあるか教えていただけると嬉しいです。

内申は、
1年 32
2年 37
3年 37 一学期
加点になりそうなのは、生徒会本部役員、3年間皆勤賞くらいだと思います。検定は受けてません。部活も実績はありません。

北辰偏差値が52.8でした。
合格率が、Cランクだったので、とてもショックで、諦めかけたんですけど、やっぱり与野高校でやりたいと思っている部活もあるので頑張ろうと思っています。

あと、どれくらい内申とれば、合格できそうですかね?
偏差値は夏期講習で10上げるつもりで頑張ります!!

回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
在校生です。
内申はそのまま37で足りているとおもいます。
今からでも間に合うので、英検三級を取ることをお勧めします。
偏差値は10ではなく4から5上げればA判定になるとおもいます。
また、理科、社会はやればやるほど上がっていくのでどんどん
ワークをやった方がいいと思います。国語数学英語は積み重ねだと思うのでコツコツとやった方がいいと思います。
僕は、数学がすごく苦手で諦めていましたが、入試の大門1と
その他のできるところを解いて点数を稼ぎました。
国語は毎日ワークの文章問題を2個ほど解いていました。
英語も長文問題1個文法2から3ページほど解いていました。
僕自身も夏はC判定とかだったですが諦めずに勉強していたら
当日点は390点台を取ることができました。
なので、もしこの夏に伸びなくても諦める必要は無いと思います
まだまだ入試までの時間はあるので努力し続けることができれば
合格の可能性は全然あるので頑張ってください
応援しています!
あかり@質問した人 [ 2021/08/07(土) ]
分かりやすく回答ありがとうございます😊
与野高校も志望動機の視野に入れてこれからも頑張ります💪
数学は大問1を完璧にですね!!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
突然すみません
僕も与野高校を受験しようとしている中3男子です
数学の大門1ってどんな問題が出るんですか?よければ回答お願いします!
内緒@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
私ですみません。公立高校って学校選択問題実施してないところなら全て一緒の問題だと思います。その問題でどれくらい点数が取れるかによって合否が決まるばすです。
だから問題は当日にならなきゃわからないけど、大体は北辰とかで出させるような感じで、一年生のすっごく簡単な内容から、3年生の範囲まで計算が中心に大門1は出ていたと思います。
なので大門1は基礎なのでみんなとれるところです。だからそこで点数を落とさず、完璧にできるといいですよね!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
与野高校の受験を考えているのですが、

内申は1年33、2年34、3年35、
加点は委員会の委員長(2、3年)、部活動の部長、漢検準2級、生徒会ボランティア、絵画展(1年)、書き初め展(2年)、硬筆展(3年)、体力テストA(1、2年) くらいだと思います。
北辰偏差値は55くらいです。
教科ごとだと、国語69数学52理科52社会53英語47くらいです。
合格の見込みはありますかね……?

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
違う人ですみません。在校生の者です。内申点に関しては足りていると思います。何なら去年の私よりも高いですw 偏差値に関してですが、今の時期は理科や社会などの暗記系科目を中心にやってもらうといいかと思います。英語ですが、毎日長文読解をするなど、コツコツとやってもらえれば当日点で巻き返せると思いますので是非がんばってください!全体で見ると合格の見込みは十分あると思います。私も同じように英語偏差値が低かったですが、当日点を90点取れましたので毎日の積み重ねが大事です。今の時期辛いと思いますが受験勉強がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/23(水) ]
与野高校の授業風景は、どういった
感じですか?
先日、ある公立高校の授業見学に
行ったのですか
授業中に机に伏せて寝ている生徒が
結構いて、ビックリしました。
先生が注意しないのかな・・・?
与野高校の生徒は、真面目そうなので
そういった事はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
机に伏せて寝る度胸のある生徒はいません

が、ペンを持ったままうとうとしてる生徒は時々いますよ
注意して起こす先生もいればそのまま自己責任として放置する先生もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
与野、浦北、倍率高過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ん?倍率出るのまだでしょ?
19日の夜出るはず(現在19日の午後)

そのあと志願先変更があるので
最終的な倍率は25日の午後に出る
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
18日の6時半に18日分の出願の速報出ていますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
公立高校ナビで見られるけど18日分じゃまだまだ変動するし19日も随時更新だね。
変更前の確定数が出る19日20時頃更新の方が正確かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
公立高校で与野高校を志望している者です。

与野高校はマラソンがあると聞きましたが、制限時間内に走りきらないとやはり体育の成績に大きく関わってきますか?

また、マラソン近くの授業は厳しいですか?

距離は他校に比べると短い方だと聞きましたが、自分はものすごく長距離走が苦手なので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
去年は台風でマラソン大会がなくなったため、私は一度しか参加していないので成績についてはよくわかりません
ですが、制限時間内に走りきるといっても立ち止まらずゆっくりでも走っていればほとんどの人がゴールできるといわれていますね
マラソンが近くなると男子は3キロ女子は2.4キロ(2.7だったかも…)走る授業になります
雨が降ったりすると体育館で15分間走とかですね

距離が他校に比べて短いといっても近年進んでいる学校はマラソン大会というものを廃止しているので(体調や外周による危険が多いため)距離で見るのはあまり得策ではないかと思われます
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/22(水) ]
制限時間内に走り切らなかった人は知ってる限りいません
体育の成績にも大きく関わるというのも聞いたことないです

大会の一か月ぐらい前から体育の授業はマラソンになります
それで多少慣れるのと大会当日は途中歩いてもいいので授業よりマシだという声もあったりして

なお事前に医者が来て健康相談の機会があります(今はどうなんだろ?)
持病があったりかかりつけの医者の診断書があれば見学になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
倍率確定したので新しく書き込みします

与野 1.34

同レベル校の浦北は1.13、光陵は1.30です
去年よりは倍率下がってますがまあまあの倍率ですね

大学受験が変わることや私立高校の助成金のことが知られるようになったので
全体的に公立高校の倍率は去年よりも低めだなと感じます
東京の都立高校もそんな傾向がありました

倍率が下がったので合格ボーダーも昨年よりは下がるかもしれませんが
330は確実に欲しいところです

下げて受ける人以外はみな不安を抱えて受験します
心配なのは誰もが同じなので受かるかどうかよりも体調管理と実力を出しきることに重点をおいて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
以前は新体操インターハイ出ていたようですが、最近の新体操部の雰囲気や、状況って、どんな感じですか?
来年、受験で、新体操部のある学校で、ある程度力を入れているところがいいなと、考えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
新体操部が強かった頃の在校生です。
今40代前半なのでもう今の中高生の親世代になるほど昔のことですね。

指導する先生が専門知識を持ってると部活も強くなるし私立ほどではありませんが遠方から素質ある中学生をスカウトして試験を受けさせてました。
今はないですが当時は公立でも推薦入試があったのでそれで入学させてたんだと思います。
もちろん熱心な指導や生徒の努力が実を結び新体操部は有名になりました。

しかし公立高校ですとどうしても先生の異動があったりするのでいつまでも強豪というわけにはいきません。
今も新体操部はあるようですが高校で新体操に力を入れてるところを希望するなら他校をお勧めします。
今の新体操部を否定するわけではないですががっつりやりたいなら物足りないかもしれなせん。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
もう少し他の新体操部がある学校も探してみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
新体操部員はとても少ないです。お勧め出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
卒業生です。
来年受験する人のために、、。
新体操部は人数がとても少なく、団体などとても組める状況ではありません。ですが、新体操をやってみたい、高校でも新体操を続けたい、でもがっつりな強豪校はちょっと、、という人にはおすすめです。人数が少ないので試合に出れる機会も多いです。マットもあり、お金のかかる手具も部費で買うことができます。練習を進めるのは自分たちなので、部員で話し合い、練習の仕方を決めます。文化祭や三送会では演技を披露します。楽しく続けるにはおすすめです。私も中学まで続け、高校選びを迷いましたが、共学で駅から近く、練習の環境も良い与野を選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/22(火) ]
与野高校の良いところ&楽しいところ
また嫌なところ&ここが楽しくない
というのを教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
良いところ
色々ゆるい、のんびりしてる

悪いところ
校舎がボロい
どんな事でもテンションが上がり切らない微妙な雰囲気
制服が地味、それ以前に学校自体の存在が地味

おとなしい、目立たないタイプなら合うと思う
うぇーい系のハイテンション高校生になりたいなら浮くのであまりおすすめできない
校舎がぼろいのは公立高校だし仕方ない部分はある
匿名@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
✕制服ださい
バリピ系がいない
〇ゆるい
名無し@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
良いところなんてほぼないですよ…
内緒さん@在校生 [ 2017/09/27(水) ]
良いところ
雨の日に傘を貸してくれる。
生徒指導、交通安全指導がしっかりしている。
制服は地味だが統一感がある。
嫌なところ
トイレ、廊下、教室、図書室が狭い。年配の先生が多い。
校則がゆるいのか厳しいのか分からない。
先生同士の仲は悪くないので職員室では噂が広がりやすい。
生徒会と生徒の繋がりが薄い。文化部の過疎化。
クラスに慣れる前に遠足がある。
吹奏楽部の朝練がうるさい、邪魔。
部活動が練習できる施設が少ない。
体育でのマスク禁止。体育祭、球技大会は暇。
体育の先生は厳しい。若い人体育教師はいない。
更衣室がない。部室棟、食堂ボロボロ。自販機高い。
学食に魅力を感じない、微妙に高い。
通路の途中に自習スペースがある。
1年間席替えしない先生がいる。
傘を借りても返さない人ばかり。
貴重品の盗難があった。
放送の調子が悪い。校長の話が長い。
始業式等集会時の混雑がひどい。
自転車、歩き共に交通マナーが悪い。
校舎の構造が複雑、自分が何階にいるのか分からなくなる。
各教室の場所が分かりにくい。
うるさい先生が毎朝学校前の信号に立っている。
挨拶をする生徒が少ない。授業中の沈黙が多い。
行事を盛り上げる人がいない、常に誰かが動くのを待っている。9割が空気を読む人。
見て見ぬ振りをする人が多い。
卒業してから高校に戻りたくなる人が多い。
文化祭がしょぼい。売り切れが早いので二日目の午後なんて時間の無駄。空き教室でだらっとした人がいるのでその雰囲気を来校者に見られてるのが恥ずかしい。
授業中に居眠りをしている生徒の頭を強く叩いてくる先生がいる。机を蹴ってくる時もある。不意に大声で怒鳴られるのは心臓に悪い。
yuuca@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
高1です。
わたしのクラスは女子は仲良いです
けっこうパリピのひともいるし、わたしは地味系だけど、いっしょにいてたのしいです
女子から見て男子はタラシが多いと思います
でも気にしなければ大丈夫です
トイレはふつうです。ウォシュレットがないのが不便です
駅から遠い
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
与野高校が気になっている中学2年生です。
そろそろ高校の事を調べようと思い色々な高校を調べているところです。私は今チアダンスがやりたくて高校ではチア部があるところに入学したいと考えています。与野高校にはチア部があり強いということを聞いたので今一番気になっている高校です。まだ中2の時点なのでこれから偏差値なども変わってくると思いますが今の私の目標偏差値くらいなので与野高校の事について色々教えていただきたいです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
•校則について
スマホの持ち込みはありか。
髪型や髪の毛のゴムの色などの校則があるか。
お菓子の、持ち込みはありか。

•学校生活について
ここの掲示板でパリピ系の子がいないと書いてありましたがそれは本当ですか?私はそこまでパリピ系ではありませんがうるさい系です。そんな私がもしこの高校に入学したら目立ちますか?(悪い意味で。)

そしてここの高校はクラス替えありのクラスですか?

•部活動(チア部)
実績はどんなかんじですか。
体も固くて何にもやったことがない私でもチア部に入れますか?
週何回、何時間やりますか?
毎年何人くらい一年生は入部しますか?
今の部員数はどれくらいですか?
上下関係厳しいですか?厳しくても仲が良かったりしますか?
ここのチア部の平均身長ってどれくらいですか?
私は身長が165くらいあるので身長が高いと目立ちますか?

質問たくさんしてしまってすみません!
答えていただけるものはいただけると幸いです。よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
与野高校に受験したいと思っている中学一年生です。
与野高校の雰囲気について気になっているのですが、良い点、悪い点を教えてほしいです。
また、吹奏楽部が気になっているのですが、部活の雰囲気や活動日数を教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/11(火) ]
与野高校は水道がトイレ以外にはありませんよね?
歯を磨くのはトイレでですか?
それとも私が水道を偶然見なかっただけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
基本水道があるのはトイレぐらいですね
ボロい公立高校なのでそこは諦めてください・・・

お昼の後に歯磨きはしてない人がほとんどだと思います
どうしてもしたい、放課後歯医者へ行くなので歯磨きしないといけない場合はトイレでするしかないですね

時々駅ビルやショッピングモールに行くとトイレで歯磨きしてる会社員の人も見かけるのでそこまで変な行為ではないですよ
既卒生@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
廊下に水道ありますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

与野高校の情報
名称 与野
かな よの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 338-0004
住所 埼玉県 さいたま市中央区 本町西2-8-1
最寄駅 0.7km 与野本町駅 / 東北線
1.3km 北与野駅 / 東北線
1.7km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-852-4505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved