あなたはどういう立場の方ですか?
余計なお世話だねぇ。そんなことは浦高生・現役世代が考えて運営すりゃいいんだよ。
おやっ、現役世代が考えて応援団OBは考えないのですか。去年6月に引退した3年生3人が苦労しているときに力になれなかった自覚があるのですね?策無しですか。
本来の校歌指導ではないものを校歌指導と偽って定期的に行い、それをよしとする人ばかりが入ってくるので弱点・欠点の共通した人ばかりで難局で役に立たないのですよ。敗因は「校歌指導」を始めたときから内包されていたと言えます。いつから始まったのか知りませんが。
今までと同じではだめなのです。「校歌指導」抜きでなくては。そして応援団OBの方々は今は自分たちが「校歌指導」をする機会はどのみちないのですから当時やってみたかったことがやれたことに感謝しつつ諦めもつくのではありませんか。
今の1〜3年生は従来の応援団の校歌指導を経験していない人たち。これは転換のチャンスです。
共学化案は聞いたことがあるでしょう。案自体は興味深い。しかし浦高に何かいけない点があるのでしょうか。旧応援団の校歌指導以外に思い当たることが無いじゃありませんか。
存続するということは内部に変化する部分を必ず持っています。「校歌指導」をなくせば変化たりうるし、旧来の悪事の証拠隠滅にもなる。毎年受け継がれるのは善き伝統の場合。「正当化」まで計ろうというのは無茶で欲張り過ぎです。
存続してこそ、不本意な意見には抗議する機会も得やすい。「校歌指導」をなくして変化すれば応援団も、もっと大きな組織である浦高も、存続しやすくなります。
インターネット上の意見は採用するもしないも自由。
参考にするだけで済ますこともできるのが良いところです。質問者はこの高校の応援団に興味を持っている人で、「採るべきところを採っていただければ幸いです」という立場の人じゃないでしょうか。採るべきところ100%のつもりで意気込んでいる可能性が高いですが。
質問者と同一人物ですか
今日テレビ埼玉で浦高応援団が取り上げられるそうです。埼玉県教育委員会の公式ツイッターで紹介されてました。
現高3が1年次に経験した校歌指導は従来のそれとは違うものだったのですか?
>余計なお世話だねぇ。そんなことは浦高生・現役世代が考えて運営すりゃいいんだよ。
私もそう思います。
>余計なお世話だねぇ。そんなことは浦高生・現役世代が考えて運営すりゃいいんだよ。
私だってそう思います。
>余計なお世話だねぇ。そんなことは浦高生・現役世代が考えて運営すりゃいいんだよ。
私ですらそう思います。
プロジェクトチーム方式と校歌指導、何も関係ないですよね?それにものすごく浦高のことにお詳しいようで。本当は「一般人」ではないんじゃないですか?
長い歴史の中でいろいろな形態があったんじゃないの?
文芸部と言ってるけど応援団だった佐藤優さんに聞いてみたら(笑)
上の方で”…現役世代が考えて、応援団OBは考えないのですか”と発言された人がいますが、どの部活であれ、OBがあれこれ口出ししてきたら、学校にしたら迷惑なのでは? 顧問の先生も立場なくなりますよ。
佐藤優さん応援団にもいらっしゃったのか…、
幅めっちゃ広いなあ。