教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
現役で早稲田が第1志望の人は何人位いますか?
現役で早稲田入学は上位何%位ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/24(日) ]
ん!?第一志望???
ほとんどいません。
いても隠れキリシタン。片手で余るぐらい。
基本的に浦高では負け組なので恥ずかしくて口に出せない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
そうかなあ? 現役に拘っての数字を聞きたいんですが。 東大と医学部の人は尊敬しますが、地帝と単科大学と一浪早慶は嫌だなって思ってまして、どうしても現役で東大か早慶志望なんです。
だから、現役早稲田にギリギリ届くのは学年で何%か知りたかったのですが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
↑すいません。保護者から質問致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
あくまでも現役で、ということでしょうか?
トップクラスが現役で私立を受験するのは滑り止めのためです。
現役で早稲田に合格できるのはどこまでかという質問なら、中堅クラスにいれば合格はできると思いますよ。現役にこだわって進学するものもいますし、辞退して浪人するものもいます。
浦高は第一志望を目指す高校です。
質問者さんが現役志向なら、現役率をうたっている高校を検討されてもいいと思います。
質問した@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
ごめんなさい。質問の文章が悪かったです。

志望ではなくても、結果、東大と早慶に現役で進学する人は80人位ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
サンデー毎日か、週刊朝日を見てください。
地域の図書館にありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
同じくサンデー毎日等をみればわかります。

ただ基本的に現役早慶入学組はベスト100の下のほうから200番位じゃないかな?100位以内の奴が早慶現役でいくってのはないな。本当に滑り止めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
大高でも早稲田云々を質問している人がいますね。
荒らしですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/25(月) ]
現役で早稲田に行くヤツはいるよ。

でもどういうわけか、100番くらいまでの人は、入学しても最初の一年はあんまり学校に行かないみたいだね。
文武両道・質実剛健の浦高生も、浦高を出た途端、病気になるみたいだ。

しかも一年後には早慶を辞めてしまう人もいるね。

辞めない人もいるけど、なぜか5年生で卒業しているね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
それ、ただの仮面浪人。
高田馬場じかなくてお茶の水に通ってるんだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
はっきりいって、東大と早慶では同格には扱えません。浦校生にとって、早慶は簡単に受かるレベルでしょう。早稲田現役志望なら、平均位で大丈夫。
そういう意味では浦和でもいいんじゃないかな?
皆、東大目指して大変ですからね。早稲田に的を絞ってれば楽ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
浦高生は東大志望も多いけど、京大志望や、東工、一橋などの志望者も多い。もちろん医学部、歯学部、獣医など国公立ならどこでもというパターンもある。
浦校生は、早稲田や慶応にしぼるものが多い…らしいぞ。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
荒らしではありません。友達が浦高志望なので聞いてみただけです。

あまり本当の事を言いたくない人がいたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
なるほど。毎年のことだけど、秋になるとあの手この手で攻めてくるねえ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
東大は別だけど、早慶狙いなら、高校からいけば?浦高入学したけど早慶受験してます。どっちも◎でした。そんな子何人もいますよ。浦高って、そんな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
一女の書き込みでも「本当のことを言わないのなら」と書いてるね。
さも本当のことを知ってるかのようだね。なのになぜ質問したんだろう?
ところで大宮の書き込みには納得できたかい?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
国立は7科目で、センター対策と2次対策が必要。
早慶はこの辺だと大宮、市立、一女の上位が3科目に絞って受験して来るので、結構厳しいと思います。高校受験なら浦高(センター)と開成(2次)と早慶の対策をして、早慶本命と競うイメージですね。
下手したら全落も,,,
我が家は2年生ですが、年末迄に現役早慶か浪人覚悟の国立かを決める様に言ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
そんなに御子息の進路を狭める必要はないのでは?
なんか、お母さんのコントロール下にある男の子って、大人になりきれなさそうでかわいそう。
わが後輩の生徒たちには、同じ母でも大器に育てる孟母の方が似合うと思いますが。
同窓会に出るときの後輩の気持ちの複雑な心境がわかるので、なんかなぁ〜と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
・・・ついでに
願わくば、わが後輩が、国立を選ぶ漢であって欲しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
友達が浦高志望だからってあなたがそんなこと聞いてどうするの?
早大を確定しておきたいなら、高校から附属に行くのが良いよ。
>東大と医学部の人は尊敬しますが、地帝と単科大学と一浪早慶は嫌だなって思ってまして、どうしても現役で東大か早慶志望なんです。
???? 京大、阪大や東北大などの地帝も一橋や東工大などの単科大も、とてもすばらしい大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
この質問した奴、荒らしだろ。

お前、自分が早稲田、慶應に入れないくせに、生意気なこと言わなくていい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/27(水) ]
百番に入る奴は早慶受かっても浪人選ぶ方が多い
自分は下の上から現役早慶
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
しかし、浦高生のプライドは大変だねぇ。人生、勉強だけじゃあ無いよ!
勿論、東大や医学部と理系の研究(地帝)は別物だけど、文系ならば私学の早慶に勝る所は無い事を教える奴はおらんのだろうか?
そもそも大学なんて学問以上にどんな奴らに出会うかが重要で、一橋等は優秀だが規模が小過ぎるとか、大学は東京にあってこその重要性とかを教える先輩もおらんのだろうか?
早慶の小中高から上がってくる金持ち軍団の発想とポテンシャルは本当に凄いから、色んな場面で。金持ちにしかできない帝王学があるんだよ、だから学生のエネルギーが全然違う。
公僕や研究者を目指すなら僕の意見は違うけど…
内緒@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
上の人

浦高は勉強だけじゃないよ。
「北浦和体育専門学校」の異名があるほど体育系の行事はすごいし、3年間通えば根性も付くと思うよ。
宇宙飛行士が出るのも当然って感じ。

人との出会いってのは確かに重要かもね。
それ(人脈)を目当てに大学を選ぶってのも有りだと思います。
選ぶ基準は人それぞれだから。

一ツ橋って規模が小さくて優秀だからこそのメリットがありますよ。
規模が小さいゆえに学閥の勢力を保つ為にOB会(如水会)が必死なので、OB会の就職に対するサポートがすごいらしいですよ。
ある雑誌で就職に強い大学ランキングで総合1位になったことがあります。(一昨年くらいかな?)

早慶がそんなにすごいかどうかは分かりませんが、新聞沙汰になる位の大きな悪事を働くのは慶応生が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
小さくまとまって就職するだけなら一橋あるある

でも一橋は上場企業役員排出率では低空飛行。

ミノの息子は論外だけど、紙一重で新聞沙汰になる位の大物が沢山いるという事。
慶女も宇宙飛行士いたしね!!

大物しか入り込めない政治とマスコミは早慶で占領されてるでしょ!!!
貧乏人@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
もとから、早慶大進学を狙って浦和高校を希望している人は多くないと思います。
埼玉に住んでいて、大学は早稲田や慶応が良いと考えていて、家計に余裕のある場合は、まず高校段階で早慶の附属高進学を狙うでしょう。女子の場合、慶応女子が極端に難しいのと、早本が遠いことあって、一女や大宮と迷うかもしれないが、男子の場合、迷う要因は金銭的なことをのぞき無い。本当に早稲田、慶応が良いと思っていれば、自己推薦枠も使えるので、早慶希望者は浦和高校には少数しか入ってこないでしょう。カリキュラムが国公立大向けで、私大専願者には向いていませんしね。
浦和高校を選ぶのは、まだ目標大学を決めていない人、東大を始めとする国公立大志望者、浦和高校の校風や伝統に憧れる人などがほとんどでしょう。
早慶希望だけど、家計に余裕がないので大学からという人、早大、慶大でラグビーをやりたいので浦和で鍛えるぞ、というひとも、いるとは思いますが、そんなに多くはないでしょう。
早慶の附属高が残念だったひとも入学しているでしょうけど、リベンジで東大めざしているかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
早慶は、浦高生にとって、国立残念な時の保険。
使うものもいれば、使わなくて済むなら使わない。
費用対効果を考えた場合、自己負担が少なくて済む方が当然優秀な人材が多く集まる。
心が折れそうになると、早慶でもいいかと思ってしまう傾向がある。
浦高生は、心と体を強く鍛える浦高名物を潜り抜け、第一志望を掴み取る。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
逆だね、人間力総合では地底文系よりも早慶の方が上。
例えば車与えられて東京乗り回して育った学生と地方の学問だけの苦学生とどっちが使えると思う?

金が使える家庭環境で育ったほうが入学偏差値で負けても、就職偏差値と出世偏差値では勝つ。それがポテンシャル。

人事部長が選ぶ役立つ大学ランキングでは1早理2早文4慶文と独占しているし、東大と早慶限定の場面も多々ある。

人事から見れば、公立高→地底は頭は良いが育ちが解らない。暗いのがいる。
早慶→教育に大金をかけてきた家庭の育ち。
守るものが大きい。だから色んな意味で安心。

研究には地底が合ってるかもしれないけど、文系地底は余程の地味男しかおすすめできない。

リア充率にも表れてるよ早慶のポテンシャルは

本当に仕事が出来るっていうのはそーゆー事

しかも現役では早慶以上(地底は田舎だから含まない)の大学に30人位しか入ってないし、何浪もして早慶に入ってくる奴多いのに、そんなに見栄はんなよ。早慶附属残念レベルで東大はナイナイ。たった一人の宇宙飛行士例言っても意味ないっしょ。浪人東大ならがんばってほしいけど、妥協地底なら早く心折れたほうが幸せだよ!!

浦高は官人を養成してきた歴史がある。だから
絶対国立伝統と浪人OKに洗脳されているみたいだね。皆で渡れば怖くないみたいな?
でも、一般企業行くなら早慶が有利だよ。

数年後、同窓会で、気づく時、既に遅し

でも、東大志望、医者・研究志望、官人志望の人達が
早慶を滑り止めにするのはその通り。

でも開成や筑駒とは月とスッポンなんだからブランド意識も程々に
内緒さん@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
論客だねぇ〜

感心した!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
月とスッポンだって、変なこと書く人ですね…
開成で勉強のしすぎかプレッシャーか理由はわからないが軽いうつ病みたいになって、集中力がなくなり、最終学歴が明治大学になった人がいました。
自分は受験組の慶応卒ですが、確かに付属から上がってきた人達は育ってきた環境の違いを感じましたね。お金の使い方もそう。
受験をのりきった感がない彼らと同じ最終学歴かと思ったこともありましたが。
考え方次第です。自分の息子はできれば国立目指して欲しいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
浦高がらみの場所には、いつも定期的に早慶早慶、言う人が現れますね。
多分、同じ人だと思うけど...なぜだか常に必死
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
3つ上の保護者の人

勿論、嫌みだろうけど
も、ちょっとヒネらないと本気にされそうだよw
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
なんか在校生としてとても残念。
きつく言う人もいるんですね。

でも大学進学抜きにして高校生活は全国に誇れるくらい楽しい。
学校が東大東大いってるわけじゃない。
学校生活のなかで、切磋琢磨するうちに、自分の意見として東大を志望する。
そして絶対に諦めない。
就職とかは正直どうでもいい。どこかで東大を諦めたくない気持ちがあるならば、浦高生は浪人する。
それを浦高生の親御さん方ならば支えてくれる。

早稲田でも慶応でもいい、諦めて入るのでなければというのが生徒の気持ち。

失礼。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
東大って言ったって、現役浪人合わせて40人、全体の一割にすぎない。浦高の250位から下は、MARCHも無理っしょ。ピンからキリまでなんだよ。
まん中から下は、大したことないのが現実よ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
隠れキリシタンとか、
負け組なので恥ずかしくて口に出せない、とか、
早稲田行く"ヤツ"とか
私立を受験するのは滑り止め、とか
そういうことを、人前で言うんじゃないよ。
言葉を選べ。
恥ずかしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
大したことがない人たちが偏差値70もあるわけないでしょ。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
中傷合戦真っ盛り。

現役生は、しっかり頑張っているから大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
偏差値70もあるわけないでしょ。

早慶附属、筑駒、開成の人達は75以上なんですけど(笑)

70で大した人なんて恥ずかしい↓
内緒さん@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
現役生の保護者です。どこの大学でもどの道でも息子が決めたなら精一杯頑張ってほしいものです。最初の質問者の方には学校のホームページを見ていただいたらと思います。
東大に合格するのは上位の生徒ばかりではありません。300番台でも合格してます。
それを知って安心して息子の背中を押すことが出来ました。
個人的な印象ですが上位ほど偏差値や大学にこだわってないように思います。
将来にわたってのビジョンがしっかりあるのでしょうね。
だから音大と東大両方を合格して自分の進みたい音楽への道にきっぱりと進む人も出てきたのでしょうね。並大抵の努力ではないと思います。また、それを認められる親御さんも素晴らしいと思います。
うちはただひたすら現役合格を願う平凡な親ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/29(金) ]
父 早卒
兄 学院→早大
オレ 学院落ちで、浦高→東大
で、オレだけ理系。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
浦高で300番台で東大に合格したと知って安心したというけど、全体で浪人も含めて40人なんだから、300番台という人は2浪くらいかな?
全体で1割しかいないという現実を見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
北辰で偏差値70といっても、駿台の偏差値なら50台でしょ。 私立中や都内の中高一貫の生徒は受けていない模試なんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
申し訳ありません。300番台で東大合格というのはあくまで現役でということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
どこの高校でも、結局は自分の頑張りしだいです。
頭が良い高校ほど、プライドが高く、自尊心が強い人が多いのは確かなので、この質問に対してもここまで盛り上がってるんでしょう。
浦和高校は素晴らしい高校ですよ。私は現在、東大に通ってますが友達に何人か卒業生がいます。高校の話しを聞くと、皆大変だったけど楽しかったと言っております。そんな折、たまたまこの掲示板をみて書きこみしてみました。
ただ、皆高校は東大東大といいますが、そこまで拘る大学でもないですよ。早稲田、慶応も立派な大学ですし、要は大学で何をしたいかが重要なのだと思います。
大学名のブランドに振り回されないように。大学は勉強する所です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
浦高で300番台で現役で東大に入ったというのは、もし事実だとしたら全くの極めて例外でしょ。だって、浪人も含めて40人しか合格していないんだから。平凡な保護者さん、極めて例外なケースをまるで自分の息子も行けるかのように語らない方がいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
ごめんね〜東大浦高生
【大半の人は】月とスッポンの言い間違いでした。
一部の東大生には大変失礼を致しました。

>早慶早慶、言う人が現れますね。…なぜだか常に必死
とありますが、それは君達の方じゃないの?

まず、高校の偏差値が早慶の方が2-3高く、早慶落ちコンプが大漁旗( 負けず嫌いのホラ吹き合格多いからね)

反動で早慶見下す為、東大目指すが、2浪して早慶入学がまた大漁旗→大学では附属生の金持ち軍団に馴染めず→入学後の早慶コンプが大漁旗

地味雄が多すぎて、早慶合わないコンプが、蔓延してて、全員で仮想東大生演ってんじゃない?

おめでとさん。浦高ブランド。もうちょっと謙虚になったがいいよ。

東大生以外の仮想東大生ホンマアホか?

東大蹴って音大行く奴が一番気骨かもな

ここで見栄張ってる人、煎じて爪の垢でも飲んだら??
内緒さん@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
勘違いされてたら申し訳ありません。
自分の息子が東大に行けるかどうかでなく東大に限って言えばトップでも300番でも行けるのが浦高だということです。そして東大や早慶だけを進学先に考えているわけでもないのです。
自分の目指す通過点に過ぎません。
帝王学というわけではありませんが浦高生は
「世界のどこかを支えるリーダー」になれと言われて学校生活を送ります。勉強だけではない経験も要求されます。そして各界で活躍されているたくさんの卒業生の方のを見て自分を磨いていく機会にも恵まれていると思います。
そんな中で自分なりの「世界のどこかを支えるリーダー」を描き進む息子を応援したいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
>300 番でもいけるのが浦高

その伝説のような話を誇張して吹聴し、リーダーとやらのあたかも400人全員が東大予備軍だと言わんばかりの論調が小賢しい。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
少し振り回されましたね。冷静になってみればよい年をした大人が言うことではありませんでした。
見栄を張っているわけでも早慶を見下しているわけでもなく東大を盲信しているわけでもなく
ひたすらにひたむきに自分の目指す所へとがんばっているだけです。
天野先生のお言葉を借りてきましたが。
その中で東大や早慶にということだけだと思います。
東大に限らずわが子が目指すならばどこでも行けると思うのが親だと思います。
それは親ならば胸を張って言えます。
決して見栄を張っているわけではありません。
子供を信じる親の気持ちです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
大切な子供たちが通う浦高の中傷が収まればと思い書き込みをしたのですがかえって煽ってしまったようですね。残念です。
高校受験も大学受験もこれからです。
子供たちの純粋な思いを砕くようなことはやめていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
保護者さん、あなたの書き込みは浦和高校の400人全員があたかも東大予備軍であるかのような思い上がり、妄信的な誤解を吹聴しているから、小賢しいと書かれたんですよ。
浦和高校の400人全員が東大予備軍であるわけがない。ピンからキリまででしょ。世界のどこかを支えるリーダーになんて大袈裟に書き込みするから小賢しい。明らかに煽りましたね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
東大に限ってと前置きしたつもりですが。
人の言う事には誇張だの吹聴だの論破する事ばかりですね。
あくまで東大に限ってと前置きした上での話をしているまでです。
自分の道として考えた時に上位でも300番でも目指して行けると言うことです。
なければないのでかまわない。
東大予備軍なんて誰も考えてない。
そんな狭い視野で自分の将来を見てない。
第一東大でも早慶でもかまわないけど出てこんなところでこんな事に拘っているようではなんだか悲しいですね。
これから目指して行く子供を持つ親としてここで言われた人間力に疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
http://ktmhp.com/hp/daigakunosinnzui/

東大に届かない人達は、よく読んでみた方がいいかもしれないというだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
2番目の、隠れキリシタン、片手で余るていうのは、ウソで、なりすまし野郎の書き込み。

理系だったけど、
早慶が第一志望のもの、
国立狙うけど、次善で早慶というもの、
早慶は眼中にないもの、
いろいろいましたよ。
早慶第一志望を公言してるやつは、たしかに少なかったけど。

私大6年は大変だから一浪してでも国立とか、
父親いないとか、兄姉が下にいるので、現役で受かる国立にする、ってのは結構いた。

早慶にかぎらず、東工大や東北でもそうなのだけど、物理くらいしか得意科目ないだろう、ってやつや、えってくらいのやつが、一発で受かったりしていた。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
ttp://ktmhp.com/hp/daigakunosinnzui/
無料のホームページ作成サービスに、匿名での醜い書き込み。
よほどのアンチ東北大か、それとも逆に早稲田イメージダウンをねらったか。
この掲示板も2chもひどいが、上には上があるもんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
某掲示板では、日比谷バンザイ氏が話題になっていましたが、浦高掲示板では早稲田バンザイ氏が出ましたか。
ネットでは何を書き込んでも許されてしまうことが恐ろしいです。
このスレッドの削除を要請いたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
このくらいの荒れ具合じゃ、削除されない。挙げられている個人で同定できるのも有名人だけだし。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
http://www.waseda.jp/jp/sp/2013/message.html

早慶は楽しいよ〜!
経済力が必要なので、親御さんは大変だけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/04(水) ]
早稲田はしっかり民間を押さえているね。
浦高は、理系クラスが7割であるし、官公庁や研究職を将来希望している者も多い学校だから進路先としては傾向が異なるね。
紹介してくれてありがとう。でもマーケティングリサーチがかみ合わなくて残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
理工の場合、
初年度 約180万 2年からは約150万
修士までいくとなると、
授業料などで、1000万かかる。
国立は、およそ1/3で済む。

半分の500万を、将来自分で払うってことで教育ローン組むと、
15年払いで、月々3万5千円ずつくらいかな。
払えない額ではないし、バイトに明け暮れて学業おろそかにするよりは、ずっと良い。
頑張って成績良ければ、奨学金とれるし、民間の給付奨学金もある。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
つまり理工系は東・工などの国立が学費が安く親孝行ですよ。
ダメでも早稲田が骨を拾ってくれますよ。
ということですね。
浦高生に向けてのメッセージありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
浦高って東大目指す人が当たり前とか言ってるけど、実際受かるのは浪人含めて全体の7,8%程度でしょ?
特に浪人が半数以上もいるんじゃ大したことないよ!
明治大程度に150人以上も受けてること自体、東大目指す生徒が多いことに反してない?
by開成
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
下位が約1/5は浪人してもMARCHしか受からないのが浦高の現状。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
下位約1/5は浪人してもMARCHしか受からないのが浦高の現状。
通りすがり@卒業生 [ 2013/12/16(月) ]
早稲田の次は明治ですか・・・
どちらもラグビーが強い学校であることはお認めします。
さて、次は何が出てくることやら(^^)/
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
なんだかんだ言っても、東大行けてる方、そんなに多くないので、どこでケジメつけるのか、地元にずっと住んでますが、ずっと疑問でした。さすがに2浪以上はしないですよね。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
┐(´〜`)┌ ヤレヤレ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
浦和高校の公式WEBでは、マーチおよびマーチ未満の進学率は14%。
にもかかわらず、一女のスレでは、16%に。
そしてこのスレでは、1/5、 20%に。
何を目的に、どのような人が、捏造したデータを貼っているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
>早稲田の次は明治ですか・・・
>どちらもラグビーが強い学校であることはお認めします。
>さて、次は何が出てくることやら(^^)/
帝(京)大とビッグ東大で
通りすがり@卒業生 [ 2013/12/16(月) ]
ハイ 御馳走様!

内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
ここは凄いですね。参考にはなりますが、一抹の淋しさを感じます。いいじゃない、明治でも。人ってそういうものじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/25(火) ]
昔国立落ちて現役で早慶行ったら浪人する同級生に説教された思い出があります。
まぁそんな所ですが、確実に現役で早稲田行きたいなら本庄行ったほうが確実でしょう。
実際早慶の入学者の平均は浦高よりもレベル低いと思いますよ。学部によっても違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
少なくとも高校生活は本庄の方がレベルは高い。

浦校の偏差値は72、本庄は75。
浦校の生徒と本庄の生徒ではいい意味での派手さが違いすぎんじゃない?

本庄は新幹線通学が10%、寮生が10%。家庭の余裕度が校風や文化に映し出されています。
本庄は7年制の大学であり、教師達も生徒ではなく学生扱いをしています。だから全てが自由。
受験勉強以外の高校生活で得られる体験は、浦校様よりも遥かに上。

どちらも立派な学校ですが、早稲田を馬鹿にして東大入ったもの、早稲田卒の役員に使われる一般社員にはならないように、勉強以外の人間力も身につけて下さい。多いからねそうゆう人。

いい意味で派手な人物を目指すなら本庄の方がいいと思うよ、本庄は一芸に秀でた奴らばかりだから。医者志望と地味なタイプは浦高でいいと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
こんな幼稚な文章に感化されるようなら本庄に行った方がいいよ。マジで。

受験勉強を通じての基礎学力の研鑚を蔑ろにし、遊びを人間力の強化と詭弁を弄するようなところは4年いけばたくさん。

そもそも早稲田の人間力とやらはコピペで博士号を取るような要領の良さの事だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
↑コピペは国立大学出身の調査委員長にも疑惑。
こんなの誰でも予想出来てたよねぇ。

そんな事も予想出来ずに魔女狩り的批判してしまう、予知能力の低さが、この学校を代表する体質と伝統。

まぁ、受験勉強頑張って地味に公務員目指したらいいよ…伝統だから。

↑↑国立落ちて早慶行った人に説教した方は親が貧しかったのかもよ 、伝統だから。

言っとくけど、受験勉強も勿論、崇高な事かもしれないけど、高校時代の多感な時に何を極めたかで、公務員より、医者よりももっと上のステージの人生もありえるって事。

でも、伝統的にそんな卒業生、極稀に等しいから、想像すらできずに、東大に入れば幸せになれる信仰なのでしょう。

頑張って受験勉強だけは乗り切ってね〜。

そして、早慶は受かったけど、蹴った。なんて言いながら、人生もエンジョイしてね!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
>早大本庄は一芸に秀でた奴らばかりだから。医者志望と地味なタイプは浦高でいいと思うけど。

当たり前だろ。医師志望の奴が
医学部の無い早稲田付属に逝ってどうすんだよw
先進理工に生命医学科という小保方を排出した似非医学科はあるが、そこの大学院までいって卒業しても国1受けて医師免許は取れないよ。

内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
久々に覗いてみたら、結構のびたねぇ、この質問。

何にしても本庄早稲田の学生・卒業生の人間性がよく分かったわ。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
客観、浪人で早稲田入学は本庄組に負け。

皆さん、死に物狂いで頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
そうだな。現役の早稲田合格は延べ数で26。
実数だと東大の17と同じ位だろう。
しかしその半数以上は東大との重複合格。
かなりの狭き門だな、現役だと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現役で第1志望校に受からないからです。第1志望...
一県立高校にすぎない浦和と大学まである慶応を...
確かに!上の方に同感です。息子は卒業しました...
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
塾いっててよかったと思う人いますか?
役員は、立候補で何人でも・・・と聞きました。...
留年は赤点を取り追試等でも満たなかった時でし...
よく浦和高校は本番の得点が重視されると聞きま...
読めるわけがない。辞書片手にがっつり読むのも...
旧帝大よりマーチが難しいとは思わないけど、地...
>国立や早慶付属合格者がそちらを蹴って浦和高...
今受験生なのですが、夏休みの数学の勉強方法に...
埼玉県も学区制度や入試が前期後期に分かれてい...
浦和は入ってみればわかる唯一無二の存在。入れ...
現役で私立を受け、合格して進学するのは、ほと...
息子も合格者平均内申で、自己採点も430でした...
すいません先に言うべきですね簡単に自己採点し...
あるんだよ!数字をみろよ!
上のかたへ。合格確実ですね。おめでとうござい...
>これから受験するので「浦高程度」とか言われ...
いいぞう。一部の天才を除いて、数学は暗記だ、...
門隊は人気というか、おそらく皆んなから尊敬さ...
本当にすぐ上の方がおっしゃる通り、逆に応援団...
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
返信ありがとうございます!やはり厳しそうです...
全国でもトップクラスの名門校です
今は入り口はそんなにトップじゃない。中学校の...
可能性はかなり低いでしょ。埼玉は強豪私立が多...
そんなこと考えている暇があったら受験勉強をが...
早慶受かる人は浦和も受かるだろうけど、早慶落...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved