教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
体力(運動神経)無くても、オリエンテーションは耐えられますか?
結構ハードなようですが
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
オリエンテーションは運動しないよ笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
校歌や応援歌を歌わされると聞いています
その過程で、一度指名されると、たとえどんな大声で歌っても竹刀をもった応援団員に取り囲まれ罵倒されるとも聞きました

自分は、ある意味「運動」よりハードだと思います
強歩大会や新入生歓迎マラソンよりこっちの方がずっと不安です
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
校歌や応援歌を歌わされると聞いています
その過程で、一度指名されると、たとえどんな大声で歌っても竹刀をもった応援団員に取り囲まれ、怒鳴られ、汚い言葉を投げかけられるとも聞きました

自分は、ある意味「運動」よりハードだと思います
強歩大会や歓迎マラソンよりこっちの方がずっと不安です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
まあ、なんて恐ろしいところなのでしょう。オリエンテーションにかぎらず、他の行事でもその調子なのでしょうね、きっと。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
冷やかしはやめて頂けませんか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
そんなところに行くのは、やめた方が賢明ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/19(土) ]
だから、これがどこまで本当なのかが知りたくて質問したんです
あはは@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
案ずるより産むがやすし
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
在校生か卒業生の意見を聞きたいです
いうえ@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
案外スリルあって楽しいよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
もう少し真面目に答えてほしいのですが
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
そんなんで高校選んでるなら浦高来なくていいから
ただ罵倒するだけが目的だと思う?
入学後、すぐに分かるよ
あれがあって良かったって
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
こんな質問する暇あったら勉強しなよ
合格してから質問することだね
自信がないなら、他にも高校はたくさんあるから、自分が自信持って過ごせる学校にすればいいんだよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
他の在校生が言ってるようにあの意味って経験した人じゃないとわからないと思う。
ほんとに浦高に入りたいなら一生懸命勉強して、入試突破してその先にある充実した高校生活をおくれるようにする方が先なのでは?
別にここじゃなくても充実した高校生活はできるけど、ここでしか経験できないことの方が多いと思う。
そんなこの高校が持つアイデンティティみたいなものを最初に経験するのがオリエンテーションなんじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
ありがとうございました。
今の調子で頑張れば合格することは夢ではなさそうです。
しかし、経験しなければ意味が分からないというのも不思議な行事ですね。

どこで見たか忘れましたが、ある識者が「日本の産業にダメージを与えたきっかけの一つに、使ってもらえれば良さがわかるという怠慢があった」と述べていました。
それに対し他国は「使わなくても良さが分かる」ように、交渉や広告(プロパガンダ、ロビー活動)に力を注いでいると。

僭越ながらこの行事も、「使わなくても良さがわかる」ようになったら良いなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
中学生さん、、全く中学生とは思えないくらいの見識と文章力。まるで文筆業の方の文章の様ですね。
それにこんな時期に、受験には関係のないまとまった文章をここにかきこむなんて・・・浦高に合格することなんて他愛もない事でしょう。

しかし「中学生」の君が勘違いしていることがあるようです。

現在の日本の産業は、海外で生産した製品を広告宣伝だけで短期間のうちに売り抜ける戦略で、空洞化してしまった。
その過当競争のためにデフレは解消されず、雇用を安定化させることもできず、ひたすら捏造と法令違反、さらにその隠蔽を繰り返す惨めな社会が出来上がってしまった。

この流れは教育界にも波及している。

私立高校では進学実績という一元的価値観の中で、契約雇用の教員が予備校型授業を行い、それをなんら教育的特色を持たない公立高校が真似をする。
私立大学が始めた学校説明会を私立校が取り入れ、公立高校までも一大イベントとして注力する。
まだネットリテラシーの低い中学生を、ごく一部の都合の良い情報ばかりを誇張して表現することで巧妙に騙す。

内容が乏しいものを虚飾に満ちた広告宣伝によって売ったところで、買ってもらえるのは一度きりのこと。
そんな組織は時を待たずに衰退していく事でしょう。

それと、最近なぜかオリエンテーションに妙にこだわる、不思議な質問が多いようです。

オリエンテーションなんて浦高の提供する商品特性のわずか0.1%でしかない。

1000日分の浦高の教育が、たかがネットで示せるわけもないし、膨大な情報を提供したところで見る方にとっても迷惑な話です。

浦高は広告宣伝が、実態や内容を上回るような学校ではないし、未来に亘ってそうならないでほしいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
一般人様
私の拙い文章をほめて頂いて嬉しく思います。
同時に、難しい所もありましたが、貴方様の書き込みも素晴らしく思いますし、勉強になりました。
汚い言葉で、あるいはオリエンテーションと直接は関係のない話題でごまかされることも覚悟していましたから。
(実際に、最初の方はそうでしたね)

いくつかのサイトでオリエンテーションを散々に貶しているものも見つけました。
それに対して、大変汚い言葉で反応する「自称OB」や「自称在校生」も多くいました。

最初の書き込みを見ていると、竹刀を持った応援団が怒鳴り散らすと言うのは嘘ではないようですね。
これも学校の個性の一つなのでしょうが、内容だけ聞くとものすごく野蛮な感じがします。
先ほど言ったような、下品な「自称関係者」を見るとなおさらです。

私は(まだ)浦和高校に入学してすらいませんから、オリエンテーションの良さも悪さも知りません。
ただ、内容だけ聞いてもその素晴らしさが伝わらない行事ならば改善の余地がある気がしますね。
オリエンテーションに対する誤解と、それを不安がる人間に「来るな、出ていけ」としか言わない人のせいで、浦和高校に優秀な人が集まらなくなったら誰も得をしませんよ。

どこの高校に行くにしても、在学中、卒業後に充実した生活が出来るように頑張りますね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
巧妙なネガティブキャンペーンの展開と絶妙なおとしの技術、しかと拝見させていただきました。
匿名掲示板での浦高関係者への冒涜、今後はご無用に願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
毎回やり込められてるのに懲りないね、この人。
どこの学校がこんな卑劣な人間を作ってしまうんだろうね。予想はつくけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
この時期に掲示板にアホみたいに書き込む質問者は私立の確約貰って高校受験がもう実質的には終わってるんだから暇なんだよ。暇だからまだ受験勉強頑張ってるやつで浦高志望のやつに浦高ネガティブキャンペーンを開いてんだよ。可哀想だから付き合ってやろうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
浦高のブラックネタは、他にないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
この時期に掲示板にアホみたいに書き込む質問者は私立の確約貰って高校受験がもう実質的には終わってるんだから暇なんだよ

↑この決めつけ読んでて気分悪くなったぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
卒業生のナリスマシがバレて、今度は一連の悪事を私立校確約組のせいにしだしたか。

受験から解放された人間がそんな病的なメンタルになるわけないだろ。
浦高にここまで偏執的な憎しみを持つのは私立校ではないよ。

本当に悪知恵だけは尽きないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
某高校のせいにしたがってる人がいますね
決めつけもまた教唆扇動ですからやめましょう

受験生も受験生親も掲示板ディスられたくらいで志望校変えたりしませんよー
せいぜい「人気校は大変だなー」って思うくらいかな 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
すでに現役進学を諦めてたこの学校の現役3年生が、憂さ晴らしに暇つぶしに書き込んでいるようですね。おねがいだから現役進学率の高い他校の板まで荒らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
根拠のないことを・・
あなたが誰かは知らないけど、あなたが書き込みをやめれば掲示板は静かになると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
皆さん、スルーしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved