教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:98件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
北区赤羽@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
浦和高校は何故、凋落したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東大合格者数だけで凋落したと書き込んでいるなら、胆略的すぎます。恐らくこの学校に関係した事がないか、何かしらのマイナス要因による単なる妬みひがみの類いだと思います。東大に合格したいなら予備校化した私立にいけば良いです。でも何故、皆高い倍率のリスクを享受してまでこの学校に入りたがるのでしょうか?ましてや浪人覚悟でですよ。それは他校では得られない貴重な財産を沢山手に入れられるからです、お金を払っても決して買えないものですよ。たぶん、こちらでいくら説明してもご理解頂けないと思いますので、省略しますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちなんか、最初から浪人覚悟で4月からお世話になりますよ、笑。浦和高校での濃い三年間の経験が得られるなら一年位の浪人は仕方がない(決して裕福じゃないですが)。運動系部活に行事に学習に友人との交流に全力で臨んで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
全く凋落していませんよ
保護者@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
やたらと凋落しているとか、東大合格者が半分になったとか。
そんなことはどうでもいい。困ったことに何十年前の卒業生までが俺たちの頃は東大合格者が50名とか60名とか言い出して、それに比べて今の浦高は。。。と言い出す始末。
浦和高校のやっていることがわかる見識を持つ多くの今の生徒達、保護者は凋落しているなんて思っていないし、楽しく充実した時間を全力で過ごし卒業して行く。そこに全ての価値がある。

多くの人が勘違いしている。受験勉強をするために浦和高校に入学するのではない。もっとはるかに幅が広くはるかに深いもの学ぶために埼玉全域から志あるものが集まって3年間を共に励ましあいながら楽しく激しく厳しい時間を過ごすのである。
3年間、あるいは2年間、予備校などに行っている暇はないのだ。受験勉強に費やすには余りにももったいない時間。もちろん現実的に大学に入るための勉強も大切だが、その誘惑を断ち切り学問の基礎としての勉強をおこなう。だから多くの生徒は自らの判断で卒業したら1年間だけ受験勉強に没頭する。保護者もそれを承知で息子達を支えるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
個人的には何十年前の卒業生までが俺たちの頃は東大合格者が50名とか60名とか言う卒業生はいないと思います。今でも変わらぬ伝統に誇りを持っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
良いこと言うね。
浦高は浦高らしくあって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東大合格者が50名や60名だったとしばしば書き込みしている人は、この道25年の予備校のベテラン教師あたりじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
本当に皆さんがおっしゃる通りだと思います。想像以上の学校です。勿論厳しさも半端ないです。

上の方の書き込み・・・
『浦和高校のやっていることがわかる見識を持つ多くの今の生徒達、保護者は凋落しているなんて思っていないし、楽しく充実した時間を全力で過ごし卒業して行く。そこに全ての価値がある』

これにつきると心底感じます。金を払っても決して買えないものがここにある、私もそう感じます。
北区赤羽@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
中身を知らず、数字でしか言えない。

無責任な人が多過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
首都圏の公立名門高校は全て凋落したのだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
浦和高校は凋落したとは言えないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
凋落ではないが、昔と比べて難関国立大学と国公立医学科合格者が減少しているのは事実でしょう。
大学受験は結果が全てです。
結果の数値が良くないのに、精神論、情緒論で浦高の良さを返されると昔の卒業生のなかには苦々しく思う人もいます。
人それぞれの受け取りかたが異なるのはしかたないことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>首都圏の公立名門高校は全て凋落したのだ。

東大合格者数だけで評価するなら、たしかに仰る通り。
学区廃止があっても、どこも昔のレベルに戻っていません、
苦戦しています。
全体の潮流として中学受験をやめて公立名門高校受験に切り替わる気配は、いまのところありません。
新大学入試制度になっても変わらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
浦和高校を凋落したというのは違和感を感じる人が多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
あくまで一般論的仮説だが大学までの人もいるだろうし。
そこからの人もいるだろうし、だね。いろいろ習得すべき事は多いんじゃない。
もちろん難関で総合的人間力有る人もいるだろうし。

でも浦和って子供がお世話になったけど底にいる深海魚でも一浪で真面目にやれば結構なとこに届くから結構凄いね。(真面目にやればだよ!)

内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ものはいいようだね。痛々しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
↑かわいそうな人ですね。それこそ痛々しいし惨め感一杯だよ、君。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>全体の潮流として中学受験をやめて公立名門高校受験に切り替わる気配は、今のところありません。

貴殿はこの道20年のベテランの予備校教師さんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
東大の合格者が減ったから?
保護者@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
浦和高校では海外の東大よりはるかにいい大学にまだ人数は少ないものの行き始めているのもあるし、とにかく私立に抜かれるとか言っても比較できないことを比較している

高校に入ると8時間授業とかあり、受験の勉強が始まり、高校3年生になるとクラブ活動もなくなってしまう私立高校。毎日のように体育の授業、そしてクラブ活動で体を鍛えぬき、様々な行事で忙しく活動し、勉強はもちろん質の高い授業はあるけれど強制はそれほどなく基本は自己責任的になっていて、高校3年生になっても秋までクラブ活動がある浦高。大会で勝ち抜くと受験の年まである。そもそも高等学校でやるべきことの理念が全く違う。浦和高校は受験勉強ではなく人間教育といった感じになる。とにかく受験勉強などという小さなくくりのカリキュラムではないし、本当に驚くことばかり。

話は少しそれるが浦和高校のすごいところの一つは海外への素晴らしい長期、そして短期留学制度が整っていて、しかもあまり知られていないかもしれないが、高校のOBで作っている財団があってそこから全額の資金援助があること。日本で浦和高校しかない制度だと思う。 一年間、あるいは二年間の留学でもまだ1名だけであるが全額免除。 年間500万円。二年間だと1000万円のお金が一人の生徒に与えられる。もしかしたらこれは相手先の高校が負担するかもしれないが、それだけ浦和高校への海外の相手高校からの評価が高いということだ。短期留学は数十名単位で行われるが財団が全額負担をする。一人20万円から30万円の資金援助になるから全体ではものすごい金額が浦和高校の財団から出される。 お金持ちの親の脛をかじることができる人だけが海外留学のチャンスを与えられるのではなく浦和高校自体が自前でチャンスを作り出すのである。浦和高校自体と言っても税金ではない。卒業生が自前でということだ。そしてその資金援助を得て様々な経験をして成長し社会に出た卒業生がまた母校へ貢献していく。 このような小さなことの積み重ねが浦和高校の伝統を作り上げていく。 浦和高校の活動はどんどん多様化されていて東大合格者という評価から徐々にではあるがはなれているように感じる。もちろん東大の合格者数は社会の一定の高校の評価につながるから無視はできないが。

もし高校での質の高い海外留学を考えているが、資金的に難しいかなとあきらめている志高い受験生がいるならぜひ浦和高校へきてその夢を実現させてほしい。素晴らしい留学制度が浦和高校では待っている。しかもなんと無料。高校での長期海外留学を終えるとある資格が得られケンブリッジやハーバードでさえ進学が可能になる。
どこが凋落なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
話が長すぎ。
良い話だろうが、読む気がしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
自己満足の書き込みが多いよね
保護者@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いやいや、まるで当たらない言いががり、批判、妬み嫉みとしか思えない書き込みが余りにも多すぎ。
この種の反応もそう。
放っておけばいいのだろうけど、よくわからない受験生、保護者がいい加減なデータや批判を間に受けて誤った浦高の見方をしてしまうのをそのままにするのも浦高の保護者としてすると心苦しい。
浦和高校に関しては本当に何も知らないでよくいい加減なことが言えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
落ちた生徒の保護者が有る事無い事書き込んでいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>浦和高校は何故、凋落したのですか?

質問者の質問が釣りだと思います。凋落したと決めつけているからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
これくらいの文字数の文章にすら抵抗があるレベルなら浦和高校は語れない。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
凋落したかどうかはわかりませんが、以前と比較して進学実績が寂しいと感じるのは事実です。
倅が3年後に「浦高でよかった」と言うか否かが、進学したことの成否についての判断の基準です。ただ、学業以外での充実度が高いことによる満足度だけで測られると困るな、というのが親の立場での本音ではあります。
県外出身の保護者の方の中には、同様に思われている方がいらっしゃる方がいるのではないでしょうか。以上、感想で失礼します。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
「県外出身の保護者の方の中には、同様に思われている方がいらっしゃるのではないでしょうか」でした。さらに失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
↑ご子息さんのご卒業、おめでとうございます。
保護者@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
息子が浦高に入学し1年が経過しました。

浦和高校には本当に色んな生徒が入ってきます。英語数学で選択問題が導入され入試問題が難しくなっているとは言え、あくまで中学校の教科書レベルから大きく逸脱することはない。そこが私立上位校とは始めから違います。出発点が違うのです。
ですから塾等で真面目に頑張ってきた生徒も多くいるでしょうが、また同じくらいそれほど受験勉強などというものはせず合格してくる生徒もいます。上位の男子公立高校のある種の特徴ではないでしょうか。
従って高校生活もまた様々なものになるのは必然で、特に浦和高校の自由度は半端ないですから余計です。

息子、中学時代は塾には行かず、家でも勉強せず、それでも学年で1番か2番は取れていて、そのまま受験勉強というものを経験せず浦和高校に入学しました。 親とすると多少は勉強に適しているのかなと勘違いしそうになりますね。

浦和高校では中学時代のある種のプライドなどすべて叩き壊されます。この一年、360人中300番台が定位置。中学時代、五段階評価では5が当たり前だったものが1は取らないようにするというのが息子の口癖になりました。余りにも出来が悪いので大丈夫かと聞くとまだ後ろに数十人いるというのも口癖。もう笑うしかありません。中学時代の勉強の仕方から考えると当然と言えば当然の結果と言えるかもしれませんが。クラブ活動も中学時代は県大会は出て当たり前でクラブのメンバーの中ではエースだったものが浦和高校では補欠。

それもまた良しとし、そこからどう這い上がるのかが浦高での課題となっています。ただここまで酷くはないかもしれませんが同じような状況の生徒は多いのではないでしょうか。浦和高校では多くの失敗も挫折も許容する文化があります。逆に勉強ができるとかできないとか、スポーツが優れているとかいないとか、そんなことを気にしたり、あれこれ言う文化はありません。そこからどのように様々な経験を通し乗り越え自分を再構築して行くか。人生の土台づくりは容易なことではありません。時間がかかるのです。それを我慢して見守れるかどうかが親の側の課題と心得ました。
この1年間で思い知らされました。息子も思い知らされたと思いますが親もまた浦和高校で思い知らされました。

受験勉強に特化して成果を出す方がはるかに簡単なようにさえ思います。今は浦和高校の教育を信じ、息子を信じ見守ろうと腹をくくっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
↑保護者さん、個人が特定されるような情報は控えましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
(おそらく野球部の)補欠で投手(元エース)、学年300番くらいの新2年生。これだけで誰だか特定される可能性があります。具体的なことは書かない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]

ルール違反。真偽は分からないが、止めとけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
我が子の部活、成績まで細かに書かない方がいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
浦高の良さは入れた保護者しかわからないと思います。社会に出てから役に立つことをしてくれてるのに親として大変感謝しています。子供も浦高で充実した生活を送っています。科学の甲子園優勝してください。
内緒@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
県外出身の県南住みだが、こちらで知った浦高出身家庭の子息の多くは中学受験をして、都内一貫校に通っている。中には東大卒親もいる。この現実は如何に。『浦高だけの経験』とここでよく言われているのは自分達では得られず託したものなのか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
そのようなご家庭も当然あるでしょう。
貴方が属するコミュニティが都内一貫校に子供を通わせるところなのでしょう。
お近くに浦高出身の家庭があるようですので、疑問点については、掲示板より、浦高出身の方に聞いたほうが良いでしょう。掲示板は掲示板でしかないので、せっかく機会があるのですから、その方が、有益な情報を得ることができるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
そうですよね!凋落なんてとんでもない、浦和の良さは実際に通わないとわからない。アンチには来てほしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>浦和高校は何故、凋落したのですか?

この質問者はおそらくアンチの人でしょう。同じような質問をたくさんしているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
名前が知られている以上、アンチは仕方ないと思います。
ただ、アンチを取り込み、包含できたらとだけ思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
こんなにペラペラ個人情報書き込む人が浦和の保護者なんですか?
それにびっくり お子さんが可哀想
つりであってほしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>名前が知られている以上、アンチは仕方ないと思います。

浦高万歳されると妬みを感じ、たたかれると擁護したくなる人がいそうですね。ただ凋落していないと思っている人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/18(日) ]
息子を通わせて、親もすっかり浦高に魅了されております。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
凋落しているというアンチな方もいらっしゃるようですが、今でも様々な分野で活躍しているようです。
昨日も全国高等学校囲碁選抜大会の団体戦で灘、開成、筑駒などの全国からの強豪校が出場する中で優勝したとのことです。このような勉強以外の活躍も浦高の強みのひとつではないでしょうか。
どんな世界でもNo.1にはアンチは付き物です。うまく付き合っていくことをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
東大の合格者数が減ったから、凋落したと思っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
嫌い嫌いも好きのうち、という言葉がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
科学の甲子園の最中ですが埼玉代表で浦高頑張ってますね(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
凋落したのは日比谷。

でも上昇中です。

卒業生@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
息子を受験マシーンにして、最短で効率的に有名大学に進学させるのであれば、やはり私立の高校に進学させたでしょう・・・。某私立高校は学校説明会で、3年生はクラブ活動禁止ということで、絶対浦和高校に行けと背中を押して、運良く数年程前に合格して、予定通り御茶ノ水にある4年生専用キャンパスに通い、今は大学に通っています。

浦高の3年間は、行事、部活、勉強そこから生まれる一生の友人達と濃密な生活だったと、親も感じております。

多数の保護者様達と同じですが、進学実績よりもこの3年間(+1年間)の経験をさせるために、浦高に承知の上で進学させた次第です。

最後に「少年」が「漢」になって卒業しましたね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
本日入学許可候補生説明会に参加してきました。じっくり話を聞くにつれ、出願直前まで悩みましたが、やはりこの学校にこだわって良かったとつくづく感じた次第です。上の方が仰るように、ここで濃密な経験をして頑張った結果なら浪人やむ無しと本日感じました。浦和高校には他の学校には流れていない風が間違いなくありますね。この厳しさはどこにも負けないですね。凄いです、感動しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
現役合格に拘るなら私立高校、一浪OKなら県内の公立男子校、これでいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
そんなステレオタイプで単純化した考えで高校の選択をして大丈夫か?

高校三年間は、その後の人生のベクトルや、生きるすべを学ぶ最も大事な時期だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
浦高に入ってみないと良さがわからないのがつらい。教育ほもちろん真の漢になるすべがここにあることが伝わらないんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
浦高の満足度は生徒、保護者が高いのがわかるといいのに。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
私立中高一貫と比べて

凋落したと言われても(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
昨日、候補者説明会に行って来ました。
塾任せの高校もあるなか、勉強の仕方、ノートの取り方など親身に教えていただきました。

校長先生の「浦和に来たら腹をくくれ」とゆう言葉が印象的でした。

待ち時間も課題をしていたり、数学の先生のところには行列も出来ていました

熱心な学校です。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/20(火) ]
もう少し放任し主体性に委ねる方針のほうがありがたい感じをもっています。
生徒の特徴は区々であり、各生徒が高校に期待するところも様々なはずです。そのような需要に充分に広く応えるためには、方針がやや窮屈すぎて、柔軟性に欠けるおそれがあるかもしれないという印象によります。

これまでの支持層の皆様のご意見を拝聴して個人的に思い至ったことであることをご理解下さい。杞憂に終わってくれることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
授業、行事、部活それらについていけない生徒は、放任となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
まわりの素晴らしい仲間と教師に支えられて三年後に立派になって巣立っていく学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
素晴らしい校長先生でした。
退職されてしまうのが残念です。

部活見学もさせていただきましたが、チームワークの良さを感じました。

息子は運動部に入るといっていましたので、勉強もトップ軍になんとかくらいついていってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
まあ見方はいろいろでしょう。
東大合格者が減っていることから、高学力層が減っているとみるのは妥当ではないのでしょうか。
満足度等が高いのはうなずけますが、受験で浪人することについてあまりにも達観しすぎるのもどうかと。。。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
いずれにせよ、縁有って三年間共に過ごす364名の皆様、宜しくお願い致します!
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
貴殿らの学年で、浦高を変えてしまってください。まず学業ありきでそのほかのことも当たり前にこなしてこそ浦高生であると、私は感じています。
大いに期待しています!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
浦高に来て良かったって巣立って言った卒業生のガクチューは今年も感動しました。

心を広くアンチの方もお互いに思いやりを持って
YouTubeで見てみると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
学注見ていると、この学校の良さがすぐに分かりますよ。私もお勧めします。自分もこんな学校で学びたかったですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
凋落したよ。

後は上がるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
凋落の指標を東大・京大・国公立医あるいは東大・難関国公立医の合格者数・進学者数とするなら、まさに凋落でしょう。
浦高は中位下位国公立医進学者はいても、難関国公立医はもともと少なかったかも知れません。
浦高だけでなく、かつて名門だった首都圏の公立進学高校すべてが凋落です。

理由は各方面から指摘されるように

1 学力優秀なお子さんを持つ高学歴高収入の保護者の支持が減ったこと。
(お金がなければお子さんが学力優秀であっても、嫌がおうでも公立を選択せざるをえない)

2 結果として学力優秀な生徒さん達が入学して来なくなったこと。
(入学してくる生徒のポテンシャルが必要です。あとはカリキュラムや教師の強化指導力)

3 公立進学高校を避けたお子さんたちは中高一貫私立校あるいは都内の国立大学附属高校を選択するようになったこと。
(鉄道の便がよく、広域ないし都県境を越える通学が可能)

1、 2、 3、すべてがクリアできて、はじめて公立進学高校の凋落は止まります。

学校精神的な情緒的なメリットを主張するだけでは、1、2、3のクリアは不可能です。
その現実を受け入れられない限り、再上昇は困難です。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
学校精神的な情緒的なメリットを主張する保護者さんが多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
多いないよ?むしろ、質問の方が情緒的で、感情的だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
質問は荒らし目的が見え見えです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
>まあ見方はいろいろでしょう。
>東大合格者が減っていることから、高学力層が減っているとみるのは妥当ではないのでしょうか。

県立男子校のスレで恐縮ですが、子供が埼玉から都内中高一貫私立女子校に進みました。
埼玉に住んでいて東大や難関国立医学科を目指す生徒さんたちは男女とも都内中高一貫私立に入学していることも県立が振るわない原因でしょう。
うちは県内の中高一貫私立は校風的に?でしたから併願はしましたが、都内校が残念だったら公立中に進ませるつもりでした。

こどもの通っていた私立女子校は東大合格者数や国医合格者数が浦高の上を行く学校です。
子供は東大ではありませんが現在、大学生です。
保護者の方たちの全てを知っているわけではありませんが、子供たちの情報で親が医師の家庭が4割、東大卒の家庭が4割といったところ。
東大卒京大卒同士の保護者も珍しいことではありません。
高学歴の専門職ないし管理職のご家庭が大半を占めている印象です。
かつては公立高校にも多かったはずですが、今は違います。
校風的には女子校なので浦高のような「熱さ」はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
中高一貫校にしないからだよ。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
ご発言の主旨がよく分かりません。

都内及び近隣の県には2番手、3番手も含め一貫校がたくさんあります。これらの学校においいて、元々教育熱心なご家庭の生徒さんご本人たちが目標を早期に設定して努力し、教員も(塾も?)ガンガン鍛えれば、埼玉県内の県立公立高校を上回る進学実績にはなるという現象が起きているだけなのでは。

親の職業や学歴、一貫か否かについては、条件を均して比較しないと真実は分からないはずです。お気持ちは分かりますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
>子供たちの情報で親が医師の家庭が4割、東大卒の家庭が4割といったところ。
>東大卒京大卒同士の保護者も珍しいことではありません

都内のトップ中間一貫私学には高偏差値国立大学卒の高学歴の保護者には多数派として普通にいても、浦高にはほとんどいない、ということでは?
そういう保護者は埼玉県にも少ないし、いても子供は都内の進学校志向。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
都内のトップ中間一貫私学→都内のトップ中高一貫私学。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
親の学歴自慢の書き込み、恥ずかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
>親の学歴自慢の書き込み、恥ずかしくないですか?

事実を述べているので、全く恥ずかしさはないですよ。
OECDが国際学力テストPISAを分析したリポートでも高学歴専門職の親の子供の一流大学進学率がそうでない親より数倍高い (4倍以上)結果が出ています。
一流大学進学前の中学高校の選択ですでにそうなっていると分析されています。
このリポートでは親の教育程度や社会的地位が、子供の大学進学に大きな影響を与え、社会的格差を広げるので、それを縮めるための提言がなされています。
首都圏においても、それが当てはまると言うわけです。
教育格差と社会経済学的格差の関連、お分かりでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
>そういう保護者は埼玉県にも少ないし、いても子供は都内の進学校志向。

中高世代、大学世代の子供を持つ年齢の東大卒業生の首都圏の各都県内別の絶対数、親世代人口での比率を調べればすぐわかることでしょう。
国立大学医学科卒業の埼玉在住者を年齢で補正したデータも同じ。

データはあるでしょうが、公開されていないだけでは?
地域格差の反映でもあります。
埼玉の高校の受験生比率でみた東大進学率、国立大学医学科進学率の低さのデータはありますから(学校基本法の18才人口データと合格者数から計算できる)、推測は可能です。

昔の共通一次、センター試験の県別平均点で埼玉の高校は全国最低だったり、最低5位以内の常連だったです。
埼玉の高校生は首都圏の高校生で一番低学力なのは、変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
↑↑
貴殿は高学歴専門職のご職業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
妄想を真に受けない方が良いよ。
あの、均衡を欠いた文章のどこが高学歴だか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
>>教育格差と社会経済学的格差の関連、お分かりでしょうか?

なにか、OECDとか、権威づけていっているけど、そんなもん、昔からみんな分かっていることだよね?

>>データはあるでしょうが、公開されていないだけでは?

陰謀論者?もしかして、フリーメイソンが情報を隠しているの?

なんいあ、あいまいなんだよね。
推測。仮説。OEDC様が言っていた。
高学歴の方とは、思えない論理展開に思えますが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
>>埼玉の高校生は首都圏の高校生で一番低学力なのは、変わらないです。

貴殿は埼玉の高校生では最上位だったんですか?
な@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
浦和高校。
保護者としてお勧めします。
我が息子は、部活に打ち込んで全国大会へ。
但し、高3の学業成績は、ビリキャル並みに。
しかし、「第一志望はゆずらない」浦高生、浪人一年間学業に打ち込んで医学部に進んでいきました。
人間的に、とても強い子に育ったと思います。
浦高は凋落などしていないと思います。
浦高に進学させてよかった。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
思いつかれることろがありましたら、参考までにお聞かせください。
浪人なさらずに第一志望に進学なさるすべはなかったのでしょうか。
アドバイスを頂けたら幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
浦和高校を凋落扱いしたい輩は間違いなく、浦和高校の受験に失敗したか、外部の何も知らない方の僻みや妬みです。普通に関係し、学校の中身を知っていたら、まずそんな話はしないですよ。なので、アンチな書き込みは全部部外者だと分かります。さすがに埼玉県が全力を注ぐ最難関校です。本当にこの学費で通わせて頂いて良いの?とすら感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
>>埼玉の高校生は首都圏の高校生で一番低学力なのは変わらないです。

埼玉は千葉県には負けていないと思います。
な@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
浦和高校は別名、4年制高校などと呼ばれている位に浪人率が高く、生徒内でもそういった雰囲気が強いです。
現役で第一志望に受かるのは、現役で受かるという意識を本人が持てるかどうかにかかっているかと思います。
今春倅が進学@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
「な」さま
ご教示ありがとうございます。本人にも伝え、新たな校風を作れるようにさせたいと思います。
卒業生@関係者 [ 2018/03/26(月) ]
自分たちの卒業した頃と違って
入試の環境が厳しくなって来ています。
中高一貫校が増え、
物理的に学ぶ時間が少ない高校の3年間の中で
あれだけの結果を出すのは大変です。
資格試験と異なり、競争試験ですから
少子化とはいえ最難関国立大は厳しいです。
後輩達は健闘しています。
勉強オンリィちゃんではないところが
浦高の強さだと思います。
効率と志両立ベストチョイス!
志ファースト効率セカンドでベターな選択!
今の浦高は、生徒を励まし続ける学校です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
東大合格ランキングを見ると昔は、上位は全て公立高校、今は私立中高一貫。
全ての公立高校が凋落したのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
そのための中高一貫だからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
中高一貫って勉強ばかりしてるイメージだけど 都内中高一貫に通う友人はよく遊んでいる。でも鉄緑にも通っているし。
一体 どんな生活してるのか謎。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
一貫校に有る中弛みだろうな。

高校入試がないから。
生意気な浦高関係者へ@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
大学実績について叩かれると、「文武両道だ」なんていってるけど、開成とか日比谷、渋幕といった学校から言わせてみればそんなもの当たり前なわけですし、文武両道というのなら、結果を出してもらいたいですね(浪人の減少、東大ランキングトップ10入り)

東大を指標にしていますが、普通、皆様のいう素晴らしい名門校なら志望者数に関係なく東大ランキングトップ10入りしますしね

過去の栄光にしかすがれないようなとこって本当に名門校かな?????????
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/16(月) ]
なぜ渋幕かよくわかりませんな。

他者から認められ、
県民が支持され、
目指し学びたいとおもう学生がいて、
戦前から連綿と続く校訓を持ち
期待に応える教育をしている学校
どの地方自治体にも存在します。

浦高もそのような地域に支えられて
存在している学校の1つでしかありません。
浦高より歴史のある学校も
興譲館や時習館、濟々黌、修猷館など
たくさんあるでしょう。

東大のTOP10に入ること
現役合格が目的の学校ではありません。

建学の頃の言葉:国家に望みある
今の言葉:世界のどこかを支える
そのような人材を育むことが目的の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
実際活躍してる人どんくらいいんの?

あと、浦和の保護者の方、長文御苦労様です

浦和の人も他校に関しては部外者ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
>浦和の人も他校に関しては部外者ですよね?

ここは浦和の掲示板なので当たり前だろ。

「日本人もタンザニアに行ったら外人ですよね?」

バ力の哲学か?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
中高一貫校、都内私立校との比較に躍起になるむ輩には、例の青山児相施設の反対住民のような一元的な選民思想が垣間見える。

自身の人生における選択が間違っていたかは、死ぬまでわからない。自分の選択以外の選択をしたものを排除しても自身の価値は全く変わらない。

価値観の多様性と他者を蔑まずに自己のプライドを持つことを、浦和では入学当初から叩き込まれる。
批判している者の出身校ではそれを学ばせないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
上のかたへ。合格確実ですね。おめでとうござい...
>これから受験するので「浦高程度」とか言われ...
いいぞう。一部の天才を除いて、数学は暗記だ、...
ここのサイトにも浦高の過去〜現在の保護者、卒...
何年たっても東大合格者数が50名超えないし、も...
大昔は超難関と聞きました。何故、凋落してしま...
WEBに臨海学校の写真が載っていますよ。ふん...
学校側は個々の生徒の状況に応じて柔軟な対応を...
自分の時は800-900人くらいが完走だったかなぃ...
最初はTシャツなどに着替えるよう先生から言わ...
>生徒の1割しか塾に行かない公立校が、名門進学...
浪人が多いのは理由は有るんですか?
自分は自己採点を特に厳しく付けました国語の作...
基本的に上記の通り現役組は滑り止めは受験しま...
私立伝統校の場合、幼・小・中・高と様々な形で...
お褒めいただき、ありがとうございます。毎年2...
21世紀枠基準は・都道府県大会16強以上(参加128...
3年後に漢に育ててくれる学校は日本でも稀有だ...
そんなにいるんですか!?上の子供が早慶附属高...
ハーバードはいないですがケンブリッジ、オック...
合格は小さな一つの壁にすぎません浦高生になり...
役員は、立候補で何人でも・・・と聞きました。...
よく浦和高校は本番の得点が重視されると聞きま...
保護者から見ても驚くほど各個人の責任に任せて...
定期テストの他に浦高には実力テストというもの...
僕は偏差値六十四しかありせん、、。どの様な勉...
私(元保護者)も迷いましたが手を合わせに行きま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved