教えて!浦和高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
浦高に行きたいと思っている中3です。
ただ、内申が37、33と低く、現時点では川越高校や春日部高校あたりを目指しています。しかし、4月の北辰で71を取ることができ、浦高はB判定でした。6月の北辰でも同程度の偏差値を取ることができれば、浦高を目指しても良いレベルといえますか?

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
まだ6月なので目指しても良いレベルではある、けれど内申によるハンデが大きいから71くらいの実力だと厳しい。実際に内申がそのくらい低い友人がいたが学力は遥かに高かった。ポジティブに捉えるなら浦高は内申の配点は公立の中ではかなり少ない方だから本当に実力があればいくらでも挽回が効く。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
浦高に行きたいなら、成績が足りないからという理由で川高や春高を選ばずに、浦高を目指してほしい。でないとどっちになっても受験後に後悔するかもよ。
内申は正直ハンデだけど一学期はまだ出てないし二学期もまだわからん。上のレスの通りまだ6月なので目指しても良いレベルだよ。
説明会で今年も言われると思うけど、内申より実力のほうが大事だからガンバレ。
川高春高を選ぶかもしれなければ、少なくともそのどっちかの説明会や授業見学行ってから「やっぱ浦高行きたい」と意思確認して。男子校でも意外とカラー違うからそこは要注意。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
回答ありがとうございます。
川越高校は行ったことがないのですが、春日部高校の
学校説明会には行き、部活の試合もみました。
部活面では春日部高校も良いと感じました。
ただ、まだ時間はあるので、内申も偏差値も上げて浦高に入れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
俺より内申も偏差値もあるから受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
内心その程度あれば、試験で余裕で挽回できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あき@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
中三.北辰偏差値68.9 内申45.44です。浦和高校狙ってます。いまの状況は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
68だと厳しいですが、今の時期なら余裕で挽回可能です。冬ごろにあなたくらいの成績で相談してくる人もたくさんいるくらいですから。まず71に載せてください、そして冬に73に届けば安心です。
あき@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
以前もコメントしたものです。浦和目指してます。6月の北辰5教科は71.8に3教科に72.3伸びました。理社はちょっと低かった。上げるコース教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
お!平均72位だと行けますよ!!
そろそろ入試ですかね。

頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/18(木) ]
中3です。
4月の北辰は5科70.7で合格圏でした。
浦高に受かった先輩方はこの時期どのぐらいの偏差値でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
73くらいです。
北辰偏差値よりも順位を気にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
71くらいでした。
上の方と同じく、偏差値より順位を気にしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/19(金) ]
内緒さん回答ありがとうございます。
実は浦高を志望校の中に書いておらず順位が分かりません。
志望校カードに書いた春日部高校は志望者全体で
29/764でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
自分は71くらいでした。
4月は受験者が少ないことも頭に入れておいてくださいね。
受験まで勉強を頑張っていれば合格できるレベルだと思います。
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
たったの65
こっからでも受かっちゃうから頑張ってねキープ
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
北辰偏差値60付近で生徒会長、県大会出場、内申がかなりよかったら、今から頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
60から→無理とは言い切れないけど、普通は無理です。
60だと正直本気でまだ勉強したことがないレベルだと思います。
もし本気で狙うなら勉強法から勉強してください。
浦高対策の塾(あづま、スクール)に通うのもありですが、絶対それでは足りないと思ってください。舐めすぎです。
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
上のかたに同意です。65→70に上げるのと60→70に上げるのはかなり違いますからね。生徒会長、県大会、内申高い、というのは浦高では普通にいるのでそこの加点にはあまり期待しない方がいいです。やはり絶対無理とは言わないけどかなりの覚悟は必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中3の11月時点で北辰偏差値が68〜70程度、内申は40、39、中3の1学期は技家なしで37くらいです。加点は特にありません。当日何点とれば浦高にいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
昨日北辰を受けたものです。
浦高に受かるためにはどのくらいの偏差値が必要ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大まかな目安としては、例年73以上あれば結果的にほぼ全員受かると言われており、69以上あれば勝負は出来ると思います。

でも言ってしまえば、模試はいわば練習試合みたいなもので、判定も確率の話でしかないので、必要とか十分というのは無いです。
それにまだ5月なので。
結果そのものより、これから何をどのように勉強すべきかを見定める方が大事です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
北辰なら70、駿台であれば55あれば8割がた受かります。
まずはそこをめざしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
北辰72あれば安心ですよ。

標準偏差の計算をしてみればわかりますが、偏差値70以上になると、1違うだけでかなり変わります。
70では厳しいが、72だったら安心ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大何人受かりましたか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
とりあえず、今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>東大合格者何名???浦和高校ではこの辺が限界とか? このような発言内容は浦和高校の学生生活とは結びつかない。確かに東大合格は魅力的であるが、それ以上に大切なことが見えてくるのである。

浅野に負け、鉄緑の指定校にもならずに何言ってるんだかw
妄想の世界で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ

まぁ、そうなんだろうが女子大生の姉が保護者会に出てくるような高校なのであきらめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大?高偏差値?鉄緑会?
そんなのでしか物事を満足に語れないのは、
虚し過ぎるし、卑屈にしか見えない。
もうちょっと世間にもまれないと、世間知らずを加速させる事になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

世間知らずのお坊さんみたいだね。
日比谷とは大違いだね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なんですぐ他と比べたがるんだ?
そんなことに何の意味も無いのに。

自己満足なのか自己肯定なのか知らんけど、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
しかし体力もいいけれど茨城県まで50キロも走るなんてなんか意味あるんですか
どう考えても途中歩くでしょう
距離縮めようよ
確かに今時父兄なんて言わないね。何歳の人ですか
勝手に妄想もいいけれど
浪人したくないなら他へいけってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そういえば東京工業大学が改名して
東京科学大学になったけれど
名前だけだとエフランク大学みたいじゃない
東京科学大学合格した人は今年何人いますか
あと
浦和高校は駿台いってますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
県立浦和、立教新座はどちらの方が難関でしょうか?
浦和〇立教新座×、浦和×立教新座〇 同じくらい出る感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>立教新座の方が入試は難しい。

北辰で浦和>立教新座
そのうえ科目数が違う

のに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
慶應志木蹴り浦高→東大の方は5chにもいた方ですか?
あなたの情報はとても参考になります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
立教新座は早慶附属の滑り止めですよ。
また偏差値は合格者の偏差値であり、入学者の偏差値ではないです。立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し、大量の辞退者が出ます。
入学者の偏差値は66程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>(立教新座の)入学者の偏差値は66程度です。

北辰追跡データでは合格者最低が64で、66以下は全合格者の1割程度しかいませんが・・・

上位合格者の大半が早慶附属などに抜けるとはいえ、さすがにそれは低く見積もりすぎでは…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>立教新座は早慶附属の滑り止め

>立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し

これこそまさに、立教新座が難関の原因
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
立教新座は募集定員60名に対し合格者は750名以上です。90%以上が辞退しますので、入学者の偏差値は66程度でよいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]

単純に上から順に辞退するわけではないし、最下位クラスが全部入学するわけでもないでしょう

とはいえ、上位合格組のほぼ全員が早慶とかに行きそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
入試自体は立教新座のほうが難しいです。
3科目とも対策市内と受かりません。
浦和高校は中学の勉強をしっかりしていれば受かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値50ニキ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
以前質問した偏差値50ニキです
このあいだの北辰偏差値54、第一志望の順位16位でした。
残り1週間と少し、社会と理科を中心にやったほうがいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
そうですね。第1志望でその順位が取れているならあとは理科と社会の基本事項の確認に専念した方がいいです。でも国数英も、ちょっとでいいので定期的に触れておくといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
浦和学院か浦和東とかと間違えていませんか?
浦和高校と浦和学院高校は地方からみると同じらしいです。
浦和高校出身の生徒が関西へ行くの野球の名門と間違えられるらしい

夏は甲子園応援きたん?
偏差値50ニキ@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
浦高も浦学も今年は甲子園行ってませんよ。私はこの質問をしたものです。
https://www.zyuken.net/school_page/11110722111/bbs_id/24456361673792980/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
偏差値50は諦めろ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
北辰は60後半で推移していたけど、学校選択になってから71以上取れるようになりました!
内申は39、41、42と少し低めだったので、浦高を受けるかどうか迷ったけど、先生と親から背中を押され、浦高を受けることに決めました!
頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
おれが全開した質問見てくれ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
見覚えあった気がして、頑張ってさかのぼってきました。先月偏差値50のところを第一志望にした人で合ってますか?
二つ目のレスから回答がずれにずれてしまったけど、一つ目の在校生のレスだけ見ればいいです。
基本的には理科と社会の基本事項の確認に専念、そして国数英は鈍らないように毎日少しずつでも触れて。

本番まであと少し、体に気をつけて。
当日は今まで通りにやれば大丈夫だと思います。自信もって受けてきてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年浦和高校を受けようと考えている中3生です
内申は44.45.45で一月北辰は5教科71.1でした(国89.数78.社80.理84.英68.合計394)このままで受かると思いますか?またこれからのことで何かアドバイスもらえるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
受かると思います。
1月北辰の前はどうだったのでしょうか。
アドレスは出来ませんが、頑張って。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
アドレスじゃなかった、、、。
アドバイスは出来ませんが、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語の音読を。定期考査前に教科書を暗唱するぐらいに読み込むといいことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
もう定期考査無いかも
理社が浦高平均よりだいぶ低いと思います。まだ理社は上がるのでどんどん詰め込みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語の音読をお勧めしたものです。
わかり難くすみませんでしたが、高校入学後のことの意味でした。英語の粗点が最も芳しくないようすですが、英語に足を引っ張られると大学入試においてきわめて大きなビハインドになると感じました。
一方、英語は出来不出来の波が小さいので、大きな武器にもなりえます。高校の授業では文法、品詞等についてより理屈っぽく授業がなされると思います。そういった理屈を理解し役立てることは有用です。さらに、語のつながりや頻出する言い回し等に口で精通することも得点力アップにつながると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
現役浦高生、英検1級今年受ける1年だけど音読とか必要なし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
人それぞれ向いてる方法があるからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
北辰5教科1番高くて70.8で低いと67とかです
内申が低くて1年40 2年35 3年41でした
加点になりそうなのは漢検二級、英検三級、全国大会2回出場、委員会副委員長くらいです。
1月の北辰の自己採点では380くらいしか取れませんでした。
この状態で県立浦和高校に合格できると思いますか?
詳しく教えていただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
どうして水を差すようなこというんだろう。
ランク上げだって別にいいじゃん。

自分のとこの進路指導では、塾でも学校でも志望理由は聞かれたけどやめとけとか下げとけとかは一切言われなかったな。似たような成績だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
北信テストの偏差値も重要ですが、第一志望の中での順位が重要だと思います。
定員に対して、自分の位置が分かれば、判断材料になります。
後悔しないように検討してみてください。

また、入学後の話ですが、授業スピードは早いので、その点は覚悟しておいたほうがいいです。
慣れるまでに少し時間がかかります。
優秀な同級生に引け目を感じることもあるでしょうが、「得意科目では負けないように頑張る」などの目標をもって臨めばいいと思います。

よく言われていますが、浦高に入ったからといって自動的に第一志望の大学に合格できるわけではなく、それぞれが努力して壁を乗り越えていると思います。

受験勉強頑張ってください。健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
水を指してるわけじゃないと思う。
質問者さん位の成績で落ちてる人は僕の周りにもいる。最高70だと人によってはランク上げだと思うのも仕方ない成績。

>ランク上げだっていいじゃん
落ちたら私立。無責任に受かるなんて言えない。

72を4回出してるならみんな口を揃えて受かると言う。しかし70を4回だとこのように意見は分かれる。

これまで70年分の合格者と不合格者がいるわけで、そのパターンには限りがない。質問者さんと同じ成績で受かった先輩もいれば落ちた先輩も沢山いる。

統計的に合格の可能性を提示することはできるが、それに従ったところで本人が後悔するかしないかは別問題。

ここまでの回答で考えうる結果や、後悔といった感情のパターンはほぼ出尽くしているので、申し訳ないけれどもあとは自分で決めるしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申42、北辰偏差値71〜72だったら県立浦和高校受けても可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
可能性しかないかも、油断はできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
去年なら受かったと思います。もちろん油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
怯むな!逃げるな!
自分を信じて頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
内申低いし、無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved