教えて!浦和高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
学校選択の数学が50点ぐらいしか取れません
70点まではあげたいのですがどのような勉強をすれば良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
解けてない問題の中で、正答率が高めの問題を解けるようにする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
上に同じ。北辰なら個人成績票に問題別の第一志望正答率が載っているので、70点目標なら、第一志望者正答率30〜50%あたりがネックになると思う。全部の問題を解く時間はないと思うので、正答率が低すぎる問題を1分2分で見切って巧くかわせたかも重要。そこは過去問等で感覚を養う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
この時期に50点を70点にするのは厳しいと思います。大門1、大門2に集中しましょう。これは確実にとってください。あと証明問題が得意ならそれもやっておくべきです。数学はそれで十分です。それよりほかの4教科を確実なものにしてください。それで受かります。浦高は難化しても易化しても410点あればどんな年でも受かりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
最高水準問題集をやっとけば学校選択余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
オーバーワークです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
入学後のことを考えると最高水準やっておくのは良いと思います。
学校選択解くことだけが目的ならそこまでやらなくても平気。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
学校選択解くためには何すればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
今から難しい問題集に手を付けるのは逆効果ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
県立入試過去問を立ち読みしてください。
○○参考書をやっとけば
→それをやってどれくらい身につくかは人によって違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
何年生か分かりませんが、高校入試は良い参考書が少ないので塾に頼るのが早いです。塾に行けないのであれば学校のワークの後、県立入試過去問北辰過去問をやりましょう(解けない問題があるのは当然)。

次に全国高校入試問題正解等を使って苦手分野の問題を徹底的に潰します。数学はこれで行けます。ただし難問や捨て問には時間を使いすぎないでください。

英語は難しい問題を解くよりも語彙力や基本例文をまず仕上げましょう。私の場合教科書の会話文や単語はほぼ暗記してました。語彙力は個人差もあると思いますが、教科書で十分だった気がします。
次に県立入試過去問で形式を掴みましょう。塾勢は何度も同じ形式の模試等で訓練してきてるので、英語に関してはまず形式に慣れるのが肝要です。解く大問の順番等を研究してください。

合格点を取るならむずい問題はきっぱり捨てるべきです。これでもギリ9割は行けます。9割5分を確実に取るとすればまた別の対策(最高水準等☜私はやったことない)が必要になってくるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中学3年生、内申平均40の受験生です。
当日の試験の国語、理科、社会はなんとか90点取ることができそうなのですが、英語が非常に苦手で、このままだと50点くらいしか取れない状況です。数学は比較的得意で、80点くらい(悪くても75点)は取れそうです。
浦和高校が第一希望で、浦和高校を受験するつもりなのですが、受かるでしょうか?また、英語の勉強方法を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立を絶対に避けなければならないならば、ワンランク下げた方がいいかも。決して無理な訳では無いんだけど、浦高志望の理由がなんなのか?で、入学後のモチベーションも変わるから、一概に下げることも難しい判断だなぁ。
通塾しているならば、塾に聞いても良いかも。どんな塾か分からないけど、塾に利用されない様にね。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上のコメントの人に同意です。内申40は浦高合格者の中では多分低いほうです。当日はそれを補う点数が欲しいところですが仰っている状況だと400ギリギリですね。まさにボーダー上だと思います。
私立でも良いと思っているならエイヤで受けてみるのもありです。その場合は理社は、なんとか90、ではなく最低でも90。できれば満点近くを目指してください(入学後に聞くと理社は100点ゴロゴロいます)
どうしても公立なら、下げたほうが安全かも。塾によっては浦高合格者が欲しいために下げるのを嫌いますが惑わされないで。
私は英語数学も70点台でしたが理社を満点近く取りなんとかひっかかった感じです。でも今大変です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信が遅くなりました。質問者です。
確かにワンランク下げるべきなのかもしれません。
ただ、どうしても浦和高校にいきたいです。
栄東高校と開智高校の確約があるので、挑戦してみようと思います。
付かぬことですが、家庭の事情で塾には通っていません。
高校のランクを下げた方がいいのか悩んでいました。
ただ、自分のレベルがギリギリなのであれば、がむしゃらに頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学校としては、質問者さんのような「どうしても”浦高が”いい・諦めたくない」という人にこそ来てほしいと思います。
ちなみに自分も内申平均は同じくらい、当日点も同じくらい(一番悪かった科目はやっぱり50点くらい)で400点を少し超えたところで志望校合格を果たしました。自分は塾も利用しましたが、塾に頼らず自力でそこまで到達できたのはすごいと正直に思います。高校に入っても落ちることなく頑張れると思うので、是非最後までがんばってください。

栄東も開智もいい学校ですが(自分も確約とった)、本当に行きたい高校に入れたらすごく毎日楽しいですよ。めちゃ忙しいしキツいけど(笑)。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
通塾せずに浦高を受験するあなたは実力が備わっていると思います。
英語ですが、当然ながら教科書にでてきた単語や熟語は全て覚えてください。選択制の英語は問題を解くスピードも大事です。過去問は必ず時間をはかってやること。北辰の選択制の過去問、埼玉公立高入試の過去問でスピードをあげる訓練を。「全国高校入試問題正解」は英語はもちろん、理社を完璧にするのにも非常に役立ちますよ。
シークレット@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦和高校を受験しました。
内申点は43、43、44です。
当日点は400点くらいです。
今年は平均点が高そうで受かるか不安です。
合格できますかね?
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦和高校を受験しました。

自己採点425点、内申172点です。

今年は問題が易化したとの情報もあります。

合格できますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高の皆さんはこの時期にどのような勉強をしていましたか?
私は、偏差値50(みんこう)の高校を受けるのですが、入試でトップ層で入学したいので周りの人とは比べ物にならないくらい勉強していた浦高の生徒さんに聞きたいです。五教科それぞれどのような勉強をしていたか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
上の三つのアドバイス、自分もいいと思います。
学校選択問題採用校でないなら英数で高得点も可能、理社もどっちかでもいいから満点は十分可能です。
ひとつだけ異論があるんだけど、偏差値50の高校が第一志望なら青チャートより白チャートのほうがいいと思う。別に舐めてるんじゃなく、浦高レベルの生徒でも数学苦手な場合青チャートは解説も丁寧でなく、却って消化不良をおこしたりもします(恥ずかしいけど自分がそう・・・)。無理せず白チャートで基礎を磐石にしたほうが結局は効果的な気がします。自分も青は最低限にして別の基礎本をガンガン解く方向に変えました。

基礎は本当に大事にしたほうがいいです。土台がしっかりしてこその応用なんで。
志望校でトップ合格、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国高校入試問題正解の数理社をおすすめしていますけど国英はなにかおすすめではない理由はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
国語英語は点数が安定していたのでやっていなかっただけです。
47都道府県+都立、(私立)をやるとなると一科目だけでも本当に時間がかかります。全てが1時間程度で解き終わるとは限らないし、難問の解説を読んでいたら時間はあっという間に過ぎます。
あくまで自分は、「数学理科の初見の問題に対処する」だったり、「社会の知識の穴を埋める」目的で使っており、すでに簡単な問題に対しては即答できるレベルになってから始めたのでそれほど辛くありませんでしたが、そうでないならばやるべきではないです。
質問がこの時期何をやってたかって話だったのでそのままやってたこと答えちゃいました。おすすめはしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
あなたの成績情報が分からないと、コメント出来ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
12月の北辰偏差値52(安全圏)
国語53 数学45 社会60 理科52 英語53
内申 31 31 36です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
成績情報、ありがとうね。
今晩コメントさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
質問の主旨は『この時期にどんな勉強?』って事なんだけど、浦高とかなり偏差値に開きがあるから、参考にならないと思います。
みんこう偏差値50に52が、トップ層で合格したいって件について、みんこう偏差値は高目に出ていると思っているので、48に52が志望していると置き換えますね。
さて、このままでトップ層(10位以内)合格は厳しいと思います。
残り1か月で、平日4時間・土日8時間を集中継続出来れば、必ず大丈夫だと思う。
きっと、偏差値48の志望者はこの時間を過ごすことが出来ないと思う。だからこそ、質問者さんがトップ層に。
トップは偏差値55くらいの志望者が、通学・指定校等の理由から、自ら下げてくる方が必ずいる。その55くらいの志望者とあなたの戦いになります。
55の方はあなた程勉強しないでしょう。指定校目的ならば、トップ層合格が目的ではなくて、入学後の高評定が目標になるからね。
48に58が入れば、トップ層合格だけでなく、トップ層維持も簡単だよ。失礼なつもりは無いんだけど、48は基本が出来ないから入学後にさらに勉強しなくなる。勉強するヤツとの差がかなり開くんだ。
質問者さんの想いがあれば、絶対大丈夫。
5教科の勉強方法は、適切なコメントじゃないんだけど、入学後に備えて、英語数学を中心にした方がいいかなぁ。その他3教科は、ワークの基本を押さえておけば、入学後に遅れを取る事も無いと。
どこの誰だかお互いに分からないけど、オレも毎日毎日勉強してるから、一緒に頑張ってみようよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
年明けて浦和の倍率が全く下がることなく1.5超で1.0に満たなかった春日部と迷っています。内申は44、偏差値は68ぐらいしかありません
どうするべきでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
他校の倍率も出して迷ってるようじゃ、どっちも無理だと思う。
偏差値68だと浦和は厳しい。春日部でもよくて下の方で引っかかるくらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
いや68なら春日部はほぼ安全圏。浦高も当落線上にいるとは思う。
どうすべきかって訊いているけど、どうしたいか、じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
偏差値68だと浦和は厳しい。春日部でもよくて下の方で引っかかるくらいじゃない?
どうしたいか?
浦高受けて受験を記念したい
春高受けて合格したい
まずはどっちを選ぶかだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
少子化なので春日部は昨年68平均なら合格100%、浦和なら50%、どちらにするかは家庭の事情など考慮して決めたらいいと思う

内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
ちなみに70あったらどんぐらいの確率ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
70は浦和合格率90.4 、春高の板ででてきている塾の先生のブログで北辰テストから送られたものがソースです。興味あったらそちらをご覧ください。早く勉強に戻ったほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
2022年の北辰データによると偏差値68の受験者の3分の2が合格してるのですが、合格者の90パーセンタイル偏差値が約68ということを考えたら、入学後大変ではないでしょうか。また今年は倍率が高めで推移してるので、去年よりは厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
前回北辰、69.6、内申43
悩んだけど、浦和は倍率が高いし、
春日部のが家から近いので、春日部へ出願しました。
浦和が第一希望だったけど、
春日部で頑張ることにしました。
悩む気持ち分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
北辰で安定して70はこえてましたがここ2かい65でした
浦和志望ですが受かる可能性はどのくらいあるでしょうか
また、アドバイスもらえれば嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
ここ2回が65ってことは学校選択問題形式の北辰で65ってことかな?
そうだとするなら受かる可能性ちょっと低いかもしれないです。例年、合格者の北辰平均は71前後ですから学校選択問題形式でもそのくらい取れるといいですね。でも偏差値より志望者順位の方が良いデータかもしれませんね。今の自分が浦高志望者の中でどれくらいの位置にいるのか分かりやすいですし。
学校選択問題が取れないのならもう数英に集中してもいいんではないでしょうか。とにかく問題解きまくって応用に慣れる。そうすれば必然と点数も取れます。ただ国理社を捨てる訳にもいかないとおもうので、余裕があればやりましょう。国語はとにかく問題解きまくり、理社もワークとかやりまくって分からないこと0ってくらいがいいですよね。
受験まで残り少ないですが頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いつも英語で足を引っ張っていて、他の教科は2回に1階は偏差値70越え5教科のうち、大体3教科は70を超えます。しかし英語だけはいつも60前半です
英語をあげれば、多分受かるのですが、今まで宿題や定期テストでの最低限の勉強しかしてこなかったため、いざ勉強しようと思っても全く勉強したことがなかったため、何をすればいいのかわからない状態です何をすれば良いのでしょうか?
数学は、最も得意な教科であり今までで7回位偏差値71以上を取っています。しかし不思議なことに後半の比較的難しい問題よりも、前半の比較的簡単な問題の方が取れません。ほとんどすべての問題で解き方は合っているのですが、油断しているのか分かりませんが、前半で足し算引き算などのくだらないミスばかりしてしまいます。今までずっとこの状態だったので、いつも意識して解いているのですが、一向に治りません。この店には波があり、全くない時もあればと最近は今までにないほど多くなってきて日に日に悪化していきますどうすればいいでしょうか。ちなみに後半の難しい問題の方は、そのような事は全くありません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
英語で取れてないところがどこか確認→分析→方針立てる
ex単語力が無い→学校の教科書に載ってる単語を確実に覚える

理科社会を極めるべき。北辰過去問で知識の抜けを確認。
社会は教科書で、理科は北辰の解説、塾のテキストで徹底的にやる。

数学のミス→ミスをしていたとしても71を超えているなら問題ない。
数学は当日狂いやすいので、英語理科社会を重点的に勉強するべし。

アドバイス→高校受験(特に英語、社会)は教科書ゲー。
困ったらまず教科書使うべし。演習は県立過去問北辰過去問

内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
いつも英語は時間が足り無いと思います
長文読みまくれば読み終わるでしょうか?
だとしたらどのくらいの数とけばいいでしょうか?

理社は数学の次に得意でほぼ70はキープしてます
90ぐらいしか取れないのでアドバイスどうり抜けをうめていき100取れるぐらいまでもっていくようにしていきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
時間が足りない原因はなんだと思う?
同じ「長文を読むのに時間がかかる」にしても、
→ある特定の部分に引っかかって時間がかかる(文法の弱さ)
→問題が解けなくて時間がかかる(演習不足)
→単語がわからず意味の類推や内容把握に時間を取られている。(語彙力の弱さ)

原因は一つでは無いかもしれないし、どれか一つかもしれない。

文法なら、分からなかった部分の文法解説や全訳を北辰過去問解説等で読んで勉強する。要はしらみつぶし。今更全部文法やるのも微妙だからね。

演習不足なら、過去問北辰過去問を時間測って解く。事前に解く大問の順番を決めたり、難問を諦める基準を設定したり、出来ることは色々あるだろう。

語彙力不足なら暗記するしか無い。
分からない単語に遭遇した時、それが教科書に載っているなら確実に覚える、載っていないものは意味を軽くさらう程度で良い。学校選択とはいえ県立入試に必要な語彙力は教科書で十分。

このように解けない原因を深く掘り下げ、自分で解決に導くことができれば、塾に行かずとも高校で周りについていけるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
細かくありがとうございます!
確かに仰る通りです。解決策を見出せてきて少しいける気がしてきました
残りわずかですがひとつひとつ潰していって在校生のみなさんにお礼しに行けるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
今から偏差値55から60に上げるのって可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
今から県立入試までですか?
あなたは何年生ですか?
なんの模試偏差値ですか?
どこ志望なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
3年です北辰です、、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者さんは、浦和北とかと書き込むところを間違えたか、その辺りが志望校だけど浦高生のアドバイスが欲しかったんじゃないですか?
5教科で50点くらい点数を上げないといけないのでかなり大変だけど、どうしても行きたい高校があるなら、やるしかないです。理科社会や国語の漢字や古文は比較的対策しやすいかも。冬休み中に過去問6年分解いて、教科書も読み直して、全部復習しては?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
偏差値55ってことは、正答率90%台80%台の問題は解けるだろうし、逆に20%台からは厳しく感じるかもしれない。簡単なものから難しいものまで全部やろうとするのは効率が落ちるので、まずは正答率50%までの問題を完答出来るか確認する。あくまで偏差値60が目標なら最終的には40%台30%台の問題をどれだけ解けるかって話になる。30%より正答率が低い問題はとりあえず後回し、もしくは得意科目・得意分野のみ。

北辰受けてるなら、個人成績表の小問別正答率のところを徹底的に見直して学習に活用する。偏差値や志望校判定だけ見て終わりにするとか模試受けた意味が半減する。メリハリを付けた学習を。
内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校合格した人は中三では毎日何時間勉強していましたか
また看護師や介護職になりたいと
そうゆう大学いく人はいますか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
人それぞれだけど、看護師や介護職につくことを止めるやつはいないからそういう大学に行きたいなら行って大丈夫。自分次第。
過去には医療系じゃないけど専門学校いってその道で大成してるOBもいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
中3です。内申は、1年44、2年40、3年は頑張って44を取りたいです。偏差値は66が最高です。塾や学校の先生、家族は、内申があるからまだ諦めないで頑張ったほうが良いといってくれています。僕も浦高に行きたいです。偏差値最低どれ位でギリ合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
残念ですが他をあたってください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
当日までに70以上にあげられれば見込みはあるんじゃないかと。最高が66のままだったら相当厳しい。

過去データですが中3の平均偏差値66の場合4人合格5人不合格です。63以下の合格者はゼロ。68からは合格者のほうが多くなります。
データの出どころは、北辰から塾向けに送られてくる資料。どこから得たかは言わないけど時々その線の人がネットに流してます。もちろん信じられないなら信じないでいいよ。あくまで参考にして。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
現状最高が66だと厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生親@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
子供が某塾の御三家模試を受けました。たまたま高校見学の際にチラシをもらったので、そこの塾生ではありません、

とても難しく習ってない範囲も出たとの事で北辰と違って、もうすべて既習という感じで作られているのかな?と思ったのですが、質問です。

合格した方達はもうこの時期には全範囲塾で先取り済ませ演習に励んでいたのですか?

うちの子はずっと自己学習をしていたので夏から塾に行き始め、時期的に集団は遅く、個別に通っています。

成績は学校では上位3パーセントあたり、北辰偏差値は68-70あたりです。

とにかくこれまでやったことでできないものを無くすよう声をかけていますが、北辰と違いかなり難しかったようで、やっぱり御三家は自分で早めに全範囲到達して演習しないといけないのか?と気になりました。

ちなみに、英語は中学範囲は別で習い、すべて理解しており点数もいつも北辰では90は必ずあり、国数のみ個別に通っており先生にも相談してみようとは思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
あの塾はというかどこの進学塾でも、夏に全ての範囲を終わらせます。高い授業料を払っているので当たり前だと思います。あとは演習するのですが、通っていても不合格者は必ずでます。少子化で数年前よりかなり合格は簡単になっているので、自分の不得意がわかっているなら必ずしも大手塾に通う必要もないと思いますが、その偏差値なら今からでも入塾できます。あとは当日点かとれるかとれないかの問題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
上の方と大体同じ意見です。
学校の成績は悪くないと思いますが、この後はそれよりも外部模試での実力がものを言います。合格者のボリューム層は北辰偏差値70-71辺りだと感じるのでできれば本番までにそれくらいまで伸ばしておくべきと思います。ぶら下がり合格でもいいんですが、入ってからが過酷になるので。

自己学習でそこまできたのなら、塾のシステム頼りではなく自分の勉強法をわかっているのでしょう。塾はノウハウを叩きこむツールでしかないというのが自分が通っていて実感したことでした。あとは他流試合で自分のやり方が通用するのかを見極めて頑張るだけです。

がんばってください。自分でやれる人は高校でも落ちずに伸びることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
御三家模試は難しいです。
北辰とは問題のレベルが違います。
受験者層も高レベル層しか受検しないので、北辰よりもかなり低めに偏差値が出ますがそういうものなので心配しないでください。
したがって北辰より低い得点率、偏差値でも十分合格圏に入れます。
正直、あの問題が出来なくても合格することは可能です。
そりゃ出来た方が良いに決まってはいますが。
そして、御三家模試は合格可能性の判定の精度が高いという話です。
ですから、お子さんが志望者の中でどのくらいに位置するのかを把握することが一番の目的になるのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
その塾に通っていた子供を持つ保護者です。
御三家模試、難しかったという内容より返却されてくる結果をみてください。
浦和高校志望だとすると、志望者の中で上位何%にはいっているか表示されます。5教科合計でみてくださいね。
50%以内だと安全圏かな(合格が保証されるわけではないのですが)
うちは北辰の結果、御三家模試の結果、この2つをみて浦和高校に合格できる実力があるのか判断しました。
入学してみて、やはり自分で考えてできる力を持っている人の方が強いと思います。
だから、塾生がすごいわけではないと思います。どのような方法を経ても、入試の時、そこで点数がとれればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
私は北辰最高偏差値75で浦高行きましたが御三家模試なんて一度も受けてません。息子さんは早慶も受験されるのでしょうか。浦高受験者は併願校として早慶を受験する人が一定数いることから御三家模試受験者も一定数生じますが、浦高にのみ合格したいのであれば受験の必要はありません。自信を失うか、頭が混乱するか、です。今の偏差値が68〜ということであればなんとか71.72程度には安定させたいですね。御三家模試の対策よりも北辰過去問、県立入試の過去問に取り組みましょう。学校選択問題は北辰過去問と県立入試過去問やりまくれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
>浦高受験者は併願校として早慶を受験する人が一定数いることから御三家模試受験者も一定数生じますが

ここの部分がよくわかりませんね。
どうして早慶を併願で早慶を受験する人が一定数いると御三家模試と関連してくるのでしょうか。
それに、併願でも早慶を具体的に視野に入れているのであれば、むしろここの塾には行かずに〇〇アカの方に行く方が多いのでは?
だから御三家模試もあまり受検しないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
すみません。御三家模試を別のものと勘違いしていました。県立御三家のことですね。言いたいことは特に変わりません。北辰過去問、県立入試の過去問を解くべきです。また、今の時期であれば全範囲を抑えておくべきです。ちなみに習ってない範囲とはなんですか?その量や内容によっても状況は変わってくると思います。
県立入試過去問で社会、理科で9割5分(9割でも良い)、国語は得意によるが75〜85、学校選択英数は合わせて140取れると合格が見えてきます。御三家模試については私は勘違いしてた挙句、受けたことすらないのでなんとも言えませんが、まだ全範囲履修できてない現時点で県立入試より難しい問題を解く必要性はありません。それは過去問で合格点が取れるようになってからです。
北辰過去問を、と言いましたが難しいのは解かなくても大丈夫です。北辰は県立入試より癖のある問題が多いです(特に理科と数学)。今はとにかく皆ができるところで確実に取ることを意識すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
こちらの塾については、夏の段階で一通り中学の範囲は終わります。
ただし、県立志望者の中では一番上のクラスだけの話ですが。
そして、御三家模試はそのクラスの子供達がターゲットですので基本的には一通り範囲は終わっている状態で模試に臨んでいます。
もし、塾外からの参加で範囲が終わっていない状態での受検となっているのでしたら多少のハンデはあるのは仕方がないかなといったところです。
ただ、全範囲を学習済の塾生だからといってしっかり得点を重ねられるかは別問題です。
御三家志望とはいえ、県立第一志望者にとっては少々苦戦するくらいの問題が敢えて出題されているようなので。
ですから、北辰テスト等と比べると得点は大幅に下がりますよ。
それでもそんなに心配することはなく、気にすべきところは順位が募集定員内に納まっているかどうかです。
自己申告ですが各自の内申点も加味された上での順位が出たと思いますし(うろ覚えですが)、この模試で合格圏内に入れればかなりの確率で合格できると言われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
上の補足です。
記憶が不確かではありますが、塾生は1学期終了時に通知表を塾に持って行っていたかもしれないので自己申告ではなかったかもしれません。
そうであればより精度は増しますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved