教えて!浦和高校 (掲示板)
「北辰」の検索結果:337件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今年の受験生は帰ってきてから怖くて自己採点ができないとか、涙が止まらないお子さんも多かった様です。
気持ちを切り替えれるってツライ作業ではありますが、この先の長い人生の中でとても大事な事ですよね。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>努力して合格点を確実に越えてそうな子も、
所詮その程度ってことだ。合格点を確実に越えたとおもってる子もいる。その子たちは合否判定は自分たちがすることではないとわかっているので騒がず大人しく結果を待ってるよ。
>公立中の授業だけでは、
公立の性格上、受験勉強を教えるわけにはいかない。全国画一の一定水準を保つことが課せられてるんだから。それがわかればやるべきことは何なのか、自分でできない奴は塾に行くし、自分でできるやつは塾に行かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
どうして「教えるわけにはいかない」んでしょうか?公立高校の入試は学習指導要領の範囲内なのに、県立の入試問題の傾向に近い問題の演習を授業で扱ったり、せめて任意の家庭学習としてGoogle classroomで配信する程度のことも、禁止されているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>どうして「教えるわけにはいかない」んでしょうか?

公立の先生の仕事
学習指導要領に沿って、学習を指導支援すること。
「勉強」なんて言葉は文科省の公文書にはないから
冷たいい方をすれば「受験勉強」は自分でやってという立て付けになってる。それでも最大限の配慮はしてると思うよ。受験前に目標単位は終わりにしてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
そう、だからこそ新興私立進学校は「受験予備校」などと言われたりする。OBの佐藤優氏も「受験刑務所」と呼んでたりもする。
どちらがいいかは各人が高校に求めるものによる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
他スレの書き込みコピペ失礼。↑みたいの、もう止めない?この学校の精神文化とそぐわないと思うよ。
〉内緒さん@一般人[2022/02/24] > 現在、息子が浦高に在籍しています。 私立(例えば、栄東や開智など)や、大宮のように、受験一色では全くありません。 こういう校名出しての決め付けが他校の反感を生むんだよね。 なんで栄東、開智、大宮が受験一色だって知ってるんだろう? ネット上の誰が書いたかわからない不確かな情報だけで他校を評するのはモラルが欠如しているとしか思えない。 内緒さん@一般人[2022/02/24] それ自分も思いました。 反感買うと考えずに安易に書いてしまうのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
そして、「誰も校名出してませんけど…」とか逃げ打つんだろうな笑。それぞれの選択で良いのは唯一同感。尊重も付けてね。各々の佳き春を願う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
それで、ここの自己採点できないとか、涙が止まらないとか、布団かぶったとか言ってた保護者の息子さんは合否と開示点どうだったんですかね。書き込んでくれたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
点数はかけませんが、無事受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
入試当日の実質倍率は1.27(453人)まで下がった様ですね。
自己採点が低かった方もまだ可能性はあると思いますよ。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
埼玉県民も開成、国立、早慶附属受けられますよ。というか受けています。神奈川、東京も他の私立は高校から入れないところが増えてそんなに選択肢ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
だって埼玉県じゃそんなとこおいそれとは受からないもの。受けられればいいってもんじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
なんか支離滅裂だね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
筑駒開成蹴りで浦高に入学する方もいらっしゃるとは思いますが、2月18日の志願者確定後に12人志願取り下げしたので、やはり難関国私立に流れたのでしょう。浦高より下の公立高校は難関国私立に合格する人が少ないので、倍率が高いまま本番を迎えることになるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一女15人、大宮19人、取り下げなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
2月15日時点では503人だったので当日までに相当減っていますね。去年今年は郵送出願のためこうなるのかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
一女の取り下げは12人、大宮は18人が正しいですよ。欠席の人は、体調不良の可能性もあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/196588/0225teisei_zyukensya.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年の倍率は1.26倍だったらしいけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
国語英語作文みなし0点、部分点なし、375点です。
内申点170点でその他は何もない凡人です。
過去問はもっとよかったのに死にました。
英語なんて記号問題以外完全一致の解答は一問もありませんでした。
試験日のことはあまり覚えてないのでもしかしたら問題に書いた解答と違うことを答案用紙に書いたかもしれません。もっと点数は落ちるかもしれません。

正直高校なんてどこでもいいと思ってましたが受からないことが現実になろうとして初めて自分は浦和高校に行きたいんだと知りました。
悔しいです。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
上の回答者さん、さすが浦高受けるような子の親御さんだなあと思いました(^_-)-☆お子さん合格していますように。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
布団に入ってしまった子の親です。

本人も今回のことで、大学受験の時に同じようなことにならないようにせねばと思い知ったようです。
数学をまた勉強し始めました。
どのような結果になってもこの経験を活かして前を向いて生きてほしいなと思いました。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
もし仮に合格する事が出来たら、3年間浦高の良いところを沢山吸収して、世界のどこかで誰かを支えて上げれる人間になれたら良いですね
どうぞ貴方様のこの先にも幸あれ☆
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
布団に入ってしまった受験生ご家族の方に同意です。
この先も何があるかわかりませんが、前を向いて生きていってほしい本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
保護者の熱心な書き込みが凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
この学校の代々の特徴です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
布団に入ってしまった受験生ご家族の方
布団に入ってしまったままでも発表日は来ます。そして次の日も。腹が減れば布団から出てきます。暖かくなれば布団から出てきます。ほおっておいていいと思います。何があっても何気ない日常は続いてることに気が付けばそれで十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
アドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
今回入試で厳しめでトータル334くらいでした
死にました
内申178.生徒会長、漢検英検各二級あるけど
他同じくらいの方いますか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>内申178.生徒会長、漢検英検各二級あるけど
いるとおもう
>今回入試で厳しめでトータル334くらいでした
まずいない
この2つが揃う人は唯一無二だと思う。
川越高校受験@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
いつもの偏差値どれくらいですか?
僕と同じくらいの当日点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
北辰偏差値平均は68.9で元々厳しめでした。
同じくらいの方がいてちょっと救われました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
350点台はあまりききませんけどいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
360点もいてほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>360点もいてほしい
いると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
340点あたりもいるといいな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
発表日の事を考えると不安過ぎて吐きそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
内申167で365は無理ですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本当?@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
スクール21で平均点が400切るって言っているのは、間違いないですか?うちの塾では、ボーダー400ぐらいでは?と言っていたと子供が言ってます。どちらが正しいのーー!といった親の心境です!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400点はありえないと思います。(去年は例外)
それか、その塾のボーダーの意味が違うのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダー400と言っていたのが何処の塾かはわかりませんが、普通は分母が大きい方がより精度の高いデータが出ますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
受験生お疲れ様でした。
最終的な結果が出ないと分かりませんが学校選択導入以来で最難化の問題だったのかなと思います。昨年が易化した反動かもしれません。
受験生、親の浦高に合格するのは420点という認識が強く受験後その反動があったような気がします。

おそらくボーダーはかなり下がったので受験生は望みは捨てず吉報を待つしかありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
推測ですが昨今の中学受験人気で学力上位層が中高一貫校に多数流出して、高校入試まで残った高学力生徒が大きく減少したことで高得点者層が薄くなって来ていることも関係しているのでは?
特に浦高あたりはその影響大と思います。
中高一貫私学人気による高校受験高学力層減少は県立上位校の難関国立大学や国公立医学科の進学実績にも影響が出ます。

あと高校入試競争率は高くなくても高学力層の少数精鋭なら、競争率と合格点には必ずしも相関はありません。
たとえば国公立医学科競争率は他学科より入試競争率が低いですが合格点はずっと高いという様な。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
それも無いとは言わないけれど、今までの対策では対応できなかったという要素の方は強いのではないでしょうか。
結局難関中学受験だってその難易度で対策し勉強を重ねているから解けるわけで。
いきなり難易度が変われば彼らも得点は下がると思います。
ただ、一度このレベルが出題されてしまった以上、選択問題採用校の受験生はこれからはこのレベルを想定して対策を練らなければなりませんから、中2生以降の数学のレベルは上がっていくかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
上の子は学校選択問題初年度に他校受験しましたが、その時と状況は似ています。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
選択問題初年度の親子さんは大変でしたね。お疲れ様でした。

息子は今回受験してみて、埼玉県公立入試が北辰の問題によせてきてきていると言っていました。
私はそう言われても何のことかよくわかりませんが、そういう感触?問題の質だった様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
学力検査と追検査どちらも420点を超えていて受験に対するモチベが無くなったのですが高校入って有利になるような勉強をしたいです、何かありますか?
新しい単元ではなく、英単語やちょっとした文法など簡単に出来るものでお願いします!一応受験生なんでw
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
そんな、、ただ偏差値をかいただけなのにこんな言われるんですね、w
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
少しムカついてしまいました!あなた、口調がかしこまってない方が立場が上と勘違いしてるのかなぁ。まあ受験前で切羽詰まってるのは分かるけど、こっちは質問に答えてあげてる側なのに何故「興味ない」とか否定されて、「自慢だ」とか勝手に推測してインターネット上で発言してるかな。まあ適切な回答をしてなかった自分が原因ですので反論はせずに結構です。私も少し余裕がないようですね、お互い受験に受かるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
「私の北辰の成績を知りたがってる人がいる」なんて勘違いも甚だしいこと書いてるからでしょw
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
じゃあなにを質問してるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
北辰の順位とかって北辰の成績と同じですよね?
北辰の成績じゃないとすればじゃあ何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
その推理間違えてるよ
やめた方がいい
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
私が最初に420点超えたなんて妄想を書いて煽ったせいで荒れてしまいました、、、大変申し訳ございません。
書き込まれたコメントもいくつか削除されて訳がわからなくなってしまいましたので、もうコメントしてくださらなくて結構です。
受験まであと少しなので勉強に集中します。もうここには書き込みませんので私のなりすましが出てきても無視でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
正しい判断立と思う。
こんなところで精神的な負担を感じている場合じゃないからね。
あと少し、脇目もふらずに全力で頑張ってほしい。
良い報告を待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
分@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
北辰の第一志望順位で浦高206位だったのですが、このまま本番いけば受かりますか?大学のことを考えたら春日部に下げるかどっちがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申点が不明ですが、その順位であれば、当日大きな失敗がなければ合格の可能性は大だと思います。浦高に行きたいのであれば、初志貫徹!!
あなたが受けなければ、その下の人が繰り上がるぐらいに考えて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
2月15日現在 浦和高校
503人(1.41倍)

最下位でも合格するぞ!の気持ちが大切だと思いますよ
分@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
内申が低くて159です。
加点は漢検二級とか県大会出場くらいです。
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私の息子は、内申点154、浦高でプラス対象の部活成績や検定の等級はありませんでしたが、合格して通っています。とにかく400点以上が目安なので、残り少ない準備期間を大切にして、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ちょっと前より合格しやすいよ。
分@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
アドバイスありがとうございます!合格まで頑張りまーす
分@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
在校生保護者@一般人

開示は何点でしたか
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
やはり、気になりますよね!
2年前ですが、開示点は398点で合格しました。
昨年の様に得点率が高い年だと厳しかったでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
倍率1.39と出ていました。
当日の受験者は例年だとどれくらい下がりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
>都立高校の発表が3月1日なので
それじゃまだ都立の結果がわからないのに。
>このまま低倍率が続くとレベルの低下が懸念
その時は定員を減らすんだろうね。
>浪人が多いのが理由なのかどうかはわかりませんが
そだね、わかんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
5クラスくらいにしないと、浦和も一女も低レベル化してしまう気がします。
市浦の方が少数精鋭集まってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>市浦の方が少数精鋭集まってる。
そうだねー、聞いたことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
当日倍率は1、27だったようです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は、2月18日の志願者数確定後、出願取り消しが12人でしたね。去年より早めに取り消しの動きがあったのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
コロナシーズンで2年連続で倍率低下。
入学者学力は北辰テストの入学者偏差値分布で明らかになるでしょう。
宮城県立仙台二高は東北地方のトップ校で県立入試合格平均点は最も高いですが、入試倍率は例年1.1倍台か1.2倍台の低倍率。
仙台一高や三高の方が入試倍率は高い。
浦高の入試倍率定価は少数精鋭入試なのかどうかは不明で、その路線?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
コロナシーズンで2年連続で倍率低下。
入学者学力は北辰テストの入学者偏差値分布で明らかになるでしょう。
宮城県立仙台二高は東北地方のトップ校で県立入試合格平均点は最も高いですが、入試倍率は例年1.1倍台か1.2倍台の低倍率。
仙台一高や三高の方が入試倍率は高い。
浦高の入試倍率低下は少数精鋭入試なのかどうかは不明で、その路線?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
宮城が好きなら宮城に行けばいいのに・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぷん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今回の北辰偏差値69で内申が160です。これで本番何点取れば浦高受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
420とかじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
第8回北辰テストで偏差値70で合格確率40パーセントでした。第1志望の中での順位は378人中172位でした。例年どうりならうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なんで浦和と大宮にまったく同じ内容の人がいるのww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
第一志望者の人数がぴったり同じのわけがないので、投稿先を間違えたか、コピペでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内申点が記載されてないので、受かるかどうかはわかりませんが、北辰の点数だけで見るなら受かるレベルであるので、最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
北辰の点数だけで見るならかなり厳しいのでは?
志望先順位はどちらなのかわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
順位から推測すると北辰では努力圏なのでは?
ただ男子は当日まで伸びるという話もあるので、どうでも浦高に行きたいという熱意があるなら最後まで頑張る。そして合格してからはより一層頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
北辰偏差値70で40%は出ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved