教えて!浦和高校 (掲示板)
「大宮」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
浦和から東北大学の医学部に合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
なかなか難しいです。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
どこの高校かでなく、自分がどれだけ頑張るかかな?浦和でも頑張れば合格するし、頑張りが足りなければ、かなわないだけかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
そもそも県内高校からの国公立大学医学科合格者数はこんな感じ

2016年

27 浦和

12 栄東

10 浦和明の星

8 開智

7 熊谷

6 西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 秀明
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
↑いろんなとこで書き込みしてる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
医学部は難しいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
医学部は浪人しても難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
難しい。
東大の理1に楽に合格する以上の学力が必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
浦和高校と大宮高校でまだ悩んでいます。色々HPをみていたら他の県内高校は9日から始業式なのに両校はセンター試験が今年早いからと5日に始業式をして土曜授業も行っているようですね。公立高校は横並びかと思ってしまいましたがとても有り難いと感じました。冬期講習とかも無料でやってるんですか?年末年始は学校は解放してたりしていますか?受験生が正月も学校に勉強来たりしてますか? 大宮高校でも同じ質問しています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
文章で変換がうまくいかずに変になってしまいました。読みにくい点はご容赦下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
センター対策で始業を早めてそれに頼るような輩はここにはいないんじゃないでしょうか?
年末のお休み感が早くなり昔のような年末挟んでの前後1週間という冬休みのパターンではなく、正月休みは3が日、4日から仕事始め、だけど4日は坊主の年始だから今年は5日から、くらいの気持ちで日程くんだんじゃなかろうかと
休み中でも部活でうろうろしてるんだから早く始めても何もかわらないところですね
内緒さん@保護者 [ 2018/01/17(水) ]
3年生になると、冬休み中にセンター対策
として、演習問題をやります。
年末年始、浦和高校は開放しているので、
いつものメンバーで勉強しています。
気分転換に走ったり、体を動かしたりして、
勉強に集中するようにするそうです。
以上、3年生の保護者でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
学校解放されてるんですね。家でもやると思いますが学校で自習出来るのは有り難いです。センター試験の講習もあるのは魅力的だと思います。有り難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
公立で学校関係者が熱心なのは浦和、大宮と言った県内トップ校だからだと思います。ちなみに一女は授業は5日から始まってるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
センター対策はここまできたら自分でやった方がいい。
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
一女、4,5日と冬季講習があったから学校に行ったけど
学校の始まりは9日でしたよ。
まあ後期はもう秋から始まっているから1月に始業式はなくて9日から平常授業だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
一女と大宮は二学期制ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
開智、川越東、栄東以外にどの辺の私立を併願されますか?学校とコースを教えて頂けたら幸いです。
[ 125件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/23(火) ]
だから何故この掲示板で附属アピールしてるの?荒れるだけだからいらない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/24(水) ]
浦高の志望者層は、公立高校⇨国立大学の流れが主流。なので、浦高志望者の優秀層の志望者の意識を変えさせることで利益が出るところの誘導か。早慶偏重の某アカデミーの陰謀かもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
早慶には逃げません。
国立行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
早稲田より東大がいいだろう~!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
逃げるとか書くからまた続くんだろ、煽るなよ
逃げと思ってない人も当然いるんだから。在校生にも
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
浪人数が半端ないですけど多浪は何年までいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
浦和高校のみんな、海外大学に行こうぜ
正直、日本の大学は糞
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
アメリカの大学の授業料は年間私立で400万円、公立で200万円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/11/19(日) ]
続き)
こうやって浦高生は第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
勝手にまとめます(笑)。
浦高の学校説明会の生徒さんのpresentationのような内容です。

内緒さん@在校生[ 2017/11/19 ]
中学生や親御さんの「なんで浦高生は私立を敬遠するの??早慶の合格者数も少ない」というギモンにお答えしますね

浦高生が併願私立に構ってたら、第一志望の国立大学に受かる割合はもっと低くなるでしょう。

たとえば、東大文系志望だとします
勿論センターは受けますね。
今年はセンターから二次試験までの間が例年より少し長いのですが、毎年国立志望の受験生にとってこの40日が別れ目なのはいうまでもありません。
そこで、併願で慶應や早稲田を受けるとします。
すると、たとえ東大志望だとしても対策をしなければいけませんよね

例えば世界史
早稲田や慶應の世界史は物凄く細かい知識を問う傾向にあります(教科書や資料集、用語集にも載らない用語を問うてきますよね。そんなことを聞いて一体本当にその受験生の「世界史」の学力を測れるのか疑問ですが。ただの暗記ゲー)

それに対して東大京大一橋などの国立大学では、世界史の流れ(例えば16世紀から19世紀にかけての英仏関係)などを400字や600字という字数指定のもと論述させる問題を課してきます
この場合、早慶で求められる細かい知識など必要なく、丁寧な教科書学習と論述対策の上「世界史」を理解していることが求められます。

また浦高では他教科でも私立対策演習を授業で行いません。今の時期の文系国語の授業では記述問題(東大京大等国立大学の過去問集)を解いてるかセンター国語の演習をしています。

つまり、早慶の過去問を解いて対策する時間などもったいなくて使ってられないのです。
そんなことができる時間があるのなら、赤本や、「東大の世界史」「東大の物理」「東大の英語」(教学社)などの過去問を解きまくりまくよね。
こうやって浦高生第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。

こうやって浦高生は第一志望に焦点を絞って勉強を進めていくのです。
それと塾にもほとんどの生徒が通っていません。
塾に通ってたら学校の予習(1.2年次では数学、3年になると文系は国語、理系は化学、物理レポート)が間に合いません。

以上です。中学生もこれを理解して浦高に来てください。早慶などの私立で満足できるならお隣りの学校に行った方が良いと思います。しかし激動の3年間の末、成長できるのは浦高です。優秀な後輩を待っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
この部分、納得します。
私大理工系に一旦入学し、のちに国立大学理系を再受験し卒業した経験があります。
国立大学(上位校)と私大の歴然とした学問環境の違いを実感しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

国立偏重という意見にお答えします

まず、浦高生が大学に何を求めているか、という点についてですが。
我々にとって大学とは、学問の場であり、研究の場であります。もちろん早稲田大学や慶應義塾大学でそれができないとまではいいません。しかし、私立大学は就職偏重、ブランド偏重、大学生活エンジョイ組が多いということは確かですよね。
それに比べて国立大学は学問を修めようと必死な学生が多く、総じて学内の勉強に対する意識が高めなのはわかると思います。(浦高生は志望大学のキャンパスに行ってそれを直に確かめてきています。それでも早慶が良いという浦高生は年に5人ほどいますが)
大学をただの社会人への通過点だと考えてる浦高生は少ないです。

何を大学に求めるか、これが世間一般的思考から離れているのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
在校生さん、色々ありがとうございます。
浦高生の生の声が聞けて安心しました。
何も知らない部外者があれこれ言うのに惑わされずに世界を引っ張るリーダーになってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
勉強以外にも色々なことが目白押しなのも浦高ならではです。小学生に対してもこんなイベントをしています。小学生がいるなら参加してみて下さい。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2017/1102-07.html
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
さすが浦和という感じですね。子供はなんとしてもこちらにいかせたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
浪人まっしぐら!最後は予備校頼み、ものは言い様だな。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
浦高に入れるようにあと100日きったから頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
浪人まっしぐら!今年も例年通りだろう。
本人が良ければそれでいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/17(金) ]
浦和高校と大宮高校で迷っています。
どちらの方がオススメか教えてください。

また、浦和高校のサッカー部は緩いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
大宮高校の人ばかりでなく、浦高関係者も答えてやってよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
住んでいる場所で考えてみるのもよいのでは?
宇都宮線や高崎線沿線だったら、新都心まで乗り換えのない大宮高校の方が便利。
部活で疲れた帰路も、大宮駅で乗客が降りるので座れることも多い。北浦和からだとなかなか座れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
大宮高校の人ばかりみたいですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
そもそも浦高生は電車では座らないですしね

浦高生の価値は痩せ我慢、みたいなところがあるし

サッカーから離れちゃってすみません...
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
通学に関して。
浦高も遠くから通っている人も多いです。
下り線でJR北浦和と大宮は6、7分。
京浜東北線も大宮のその先も、浦高生と限らず立っている高校生のほうが多いでしょう。
もちろん、それ以外の路線でも同じ。
身体が弱くて座らないと通学出来ない生徒以外は、高校生は電車では立っていますよ。
埼玉から都内の高校へ通う生徒もしかり。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
自分はサッカー部ではありませんがお答えします

去年、サッカー部の先輩が東大理2に現役合格しています
もちろん10月末までサッカーを続けていたということです
彼は塾に通っておらず毎日学校に残って勉強していたそうですよ
(これはサッカー部の友達から聞いたのですが、夏休みは部活と勉強を両立するために、毎日14時間学校に居たそうです)

結論を言うと、サッカー部でもラグビー部でも浦高の先生に3年間ついていってそれに見合う努力を重ねれば塾通いなしで東大すら受かります
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
どっちがオススメかは価値観にもよります。浦高は色々な意味で話題になってます。例えば県内有数の来場者数の文化祭!記事出てました。

https://dot.asahi.com/aera/2017110200025.html?page=1
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
大宮高校のサッカー部もほぼオフはありません。
でも、オフは存在します。
教室に行けば隣に女子もいたりするので癒されますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
浦和、一女、大宮がよく張り合ってますが、所詮、井の中の蛙だと思います。両親(浦和と一女)が言い出しっぺなのですがどう思いますか⁉
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
よくない?笑

大手企業で激務もありますねぇ。
ニュース見たら?
何もしらないくせに、地位や名誉のため?なにそれ。
大手企業に務めたい理由で地位や名誉のため、と思う人だっているだろーよ。
思うのは人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
なんかこのスレ、都合の悪いとこだけ削除してますね。
顔文字さん。
全く話繋がらなくなってるし、気に入らないなら全部スレごと消せばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
だろーよ笑

大企業の多くが急速に激務解消に動いてるよ。
ニュースになった某社も、口だけじゃなく実際に動いてる。
まあ、医者でも大企業でもブラックははじめから選ばないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
実際にってwあら内部の方でもあるまいしww
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
質問がくだらなすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
みんな、そう思っているんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
ガヤから見てますが関係なさすぎる話題になってるのでもうやめにしませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
とっくに終わってたのに(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
柔道部は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
柔道部に限らず大学の体育会(部活)出身者は就職活動で強いよ。

大学生に就職人気上位の大手商社の就職活動は・・
1.慶応早稲田の附属高上がりコネ持ち体育会出身者が一番強い。
2.次に東大の体育会出身者、そして京大・一橋大の体育会出身者が(好んで)採用される。
3.そこから慶応早稲田のコネ無し一般学生の優秀な学生が採用。
4.旧帝大体育会出身者もこのあたり。
5.その他のコネ無し一般学生は残りのわずかな採用枠を争って、何回も面接されて激しい競争にさらされる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
京大野球部出身の田中投手(工学部卒)も三井物産に内定していたが、ドラフト2位指名されて(物産内定を辞退して)京大出身者初のプロ野球選手としてロッテに入団。今秋わずか3年で戦力外通告された。三井物産に入社していれば京大卒の大手商社マンだった。
柔道部OBです@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
浦和高校柔道部は昭和30年ごろには全国大会に出場したほどの強豪校でした。
関東大会には8回出場しています。

OBには東京オリンピック最終候補となった長谷川博之氏(S30年卒・全日本選手権準優勝)、現在全柔連の監事をつとめる金子正志氏(S48年卒・慶応大学出身・弁護士)、久保啓太郎氏(S63年卒・全日本学生体重別3位・東京大学准教授)などがおられます。
近年では平成12年のインターハイ個人戦(90キロ級)に出場しベスト16となっています。

残念ながらごく近年は目立った活躍はありませんが、昨年(H28年)より、顧問に柔道の名門大宮工業高校で長らく指導し、インターハイ出場選手を数多く育て上げた吉井誠先生をお迎えし、浦高生に合った集中した練習に取り組んでおります。

本年冬の個人戦においては県大会ベスト8となる選手を輩出するなど、徐々に成果を上げつつあります。

質問者の方やこれを見た中学生の方々が浦高志望で柔道経験者であれば、ぜひ浦高に入学されて柔道部に入部されますことを願っております。また練習見学や参加も常時承っておりますので、学校にご連絡いただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
浦高の掲示板は保護者の書き込みが多いですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/06/28(水) ]
やだな〜
仕事中って言葉尻に反応し過ぎですよ

草生やすほどのことではないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
仕事中だろうが、おトイレ中であろうが、食事休憩中であろうが誰にも咎められずに誰にも見られずに、スマホ、タブレットでいつでも書く込める便利なツールな当たり前のご時世です。
保護者であろうが、社会人であろうが、24時間対応の掲示板書き込みが当然の日常を送っております。
みなさん色々な意味で浦高がお好き。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
そうそう!好きすぎなんですよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
浦和を志望していて、併願を含めた高校の掲示板をいつも読んでいる方は、このスレッドで同じ意見を書き込んでいるのがほぼ一人だと、もうよくおわかりなのでは?

具体的に書き込みの特徴を捉えて指摘があった部分、東大宮の方ではなぜか消えてしまったようですが、岩槻にはまだ残っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
>浦和を志望していて、併願を含めた高校の掲示板をいつも読んでいる方は

既に子供の高校受験、大学受験は全て修了して単に読んでは書き込んでいるだけなのですが。

>同じ意見を書き込んでいるのがほぼ一人

ん?
大阪と埼玉の公立にしか書き込んでいませんが。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/29(木) ]
上に書かれた受験系サイトで、浦高関連スレッドのここ数カ月内に更新された部分を読みました。

たしかに浦高愛・・と書かれていましたが、このように様々な立場で書き込まれると、その内容が正確だったとしても、いくら浦高を応援し盛り上げたい気持ちから書かれたのだとしても疑いの目で見られ、せっかく親切心から発生した丁寧で細かな説明は、参照に値しない書き込み、ひいては掲示板であると、みなされてしまうのではないでしょうか?

それでは本末転倒ですし、結局いったい何をしたかったのかな・・という事になりかねません。他の、真剣にアドバイスをしておられる方々も残念でしょう。

なお、文章は誤字や文法上の誤りがあっても、大した問題にならない場合も多いですが、その文章の価値を下げてしまうという部分もまた、多いにあるように思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
ここのサイトにも浦高の過去〜現在の保護者、卒業生、身内に卒業生がいる関係者(笑)が雑談スレつくって書き込む掲示板があれば良い。

書き込みフリーでオープンアクセスの掲示板に誰がどんな書き込みをして、同一人物であるかはどうでも良いような・・・・・

それより浦高がかつてのように東大合格者数出身高校トップ10に戻れるのかどうかのほうが目下の関心事。

もうダメの可能性もあれば、トップ10はともかくトップ20位常連ならかの可能かもしれない。

在校生にはいい迷惑かもしれないが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/29(木) ]
浦高を落ちた保護者か浦高に入りたかった方が見にきて色々言ってるのは仕方ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
浦和高校の国公立 早慶上理GMARCHの現役進学者総数って何名ですか?170名越えてますか? 現役浪人の延べ数ではちょっとね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
いやいや、受験はチーム戦らしいよ。
チーム戦だからこそ勝ち負けにはこだわらないと。
勝ち負けを作るとなると、どうしても敵チームが必要なんだね。
そして敵チームがいるから、こうやって熱いファンが相手にヤジを飛ばしたりするのさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
浦高では、知りたいという好奇心を否定しないよ。煽りと思うなら、華麗にスルーしなさいよ。
チーム戦?勝ち負け?生徒は、君のオモチャではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ん?

これって浦校の生徒がからかわれてるんじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
>浦高に行きたいのですが浪人はしたくありません。
現役だとどの辺りの大学進学が望めるのでしょうか。

>浦高卒の浪人生ってやっぱり現役でmarch受かってるんですか?

>今年の浦和高校の早慶現役進学者は何名でしょうか?現役浪人延べ数しか出てないので。

>浦高から阪大医学部に進学希望です。
学年で何番以内にいれば現役合格出来ますか?

>浦和高校は三年間で、部活や行事に全力を注ぎ、浪人して学力を上げていくスタイルで、ほぼ浪人必須なのですか。

今年はずっと現役大学進学をネタにして荒らしてるんだな。

5月中旬からか。いったい何があったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
去年は東大現役合格数、その前は国医合格数。

学校に強制されて体育系行事をやらされているような妄想を書き込んだり、知りもしないオリエンテーション、何もネタがなければエアコンまで・・・

毎年毎年よくやるよね。

書けば書くほど身元バレてるような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
どこの生徒も同じだ。
内緒@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
京大や阪大に入学したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
自分の頑張り次第だと思います。頑張って、限界を超えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
3年生の息子が持ち帰った「進路の手引き」をパラッと見ていたら
小さなスペースで、9月・指定校推薦校内選考とありました。
ああ、やっぱり。。中には指定校推薦をを使って合格している人も、本当はいるのですね。
まわりの士気が落ちないように、指定校推薦で合格した生徒は箝口令をしかれてるのかもしれませんね。

大宮高校などは、具体的な人数、評定平均など条件載ってますが、浦高では手引きには載せていないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
私大の推薦?
現役の利用者がわずかで応募者が少ないから、スペース小さいのでは。
どの進路指導担当者に聞きに行けば教えてもらえるでしょう。
箝口令もなにも、国立大学目指している生徒が大多数の学校で私大推薦がでたところで周囲への影響は殆どないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2017/06/22(木) ]
一昨年は県立の医学部に推薦で合格した生徒がいましたし、昨年は推薦入試で東大に合格しましたね。学校は推薦がダメとは言ってませんよ。生徒自身がいろいろと調べて準備してるはずです。
ただ、一般的に私立大に推薦で入る人はほとんどいないのではないですか。
浦高で評定が大学の推薦基準に達してる人は、国立や早慶に入れる実力がありますからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/23(金) ]


国立大の医学部だと思います。
内緒@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
大阪大学の医学部に合格したい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
頑張って勉強してください
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
浦和にも指定校推薦枠沢山あるのでしょうが意味ないですよね?これならランクを落とした学校に行き指定校で進学すべきだったと感じてしまう事もありますよね?何故学校別に数字基準が作られないのでしょうか?

浦高評定4.0>偏差値60〜65の△○高校評定4.8
ではないでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2018/08/08(水) ]
県北東部にある私立の上位コースの説明会で慶應に指定校推薦で既に合格が決まっていたお子さんが話をされた際、その事実は誰にも言えないと言ってました。が、現実は違うだろうなとは感じました。見てればわかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
>>これならランクを落とした学校に行き指定校で進学すべき

全くその通り。MARCHクラスならその方法が最も効率がいい。高校を、より名の知れた大学に入るための通過点と考えるならそうすべきと思う。

・3年間息切れせずにトップに居続ける
・一般入試では必要のない嫌いな教科も猛勉強
・部活は適当なものに限る
・同級生のほとんどが自分より能力が劣る
・人脈たる人物が同窓に居ない
・失敗した場合、精神的にリカバリーがききにくい

こういうネガティブな要素を考えるべきではありますが。

それと、指定校推薦枠は来てくれない高校には出しません。県内で最も指定校推薦枠が多いのは、大宮開成や昌平だと思います。浦高はほとんど無いに等しいでしょう。
私立大学@関係者 [ 2018/08/28(火) ]
質問者様の
大宮高校などは、具体的な人数、評定平均など条件載ってますが」
は事実でしょうか。
大学側では、毎年評定規準と枠数の見直しをしており、その年の受験対象者にのみ開示するようお願いしています。
高校入学前の枠が、受験時には無くなることもあり得るからです。
これはどの私立大学も共通のことと思います。
もしも大宮高校様が学校説明会等で前年度の詳細を提示しているようであれば、より厳しいコンプライアンスを求めている大学では大きな問題となります。弊学でも確認をいたしますが、質問者様にはこの質問をどうぞお取り下げくださるようお願い申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved