教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
内申172、北辰偏差値68〜70です。
加点は特にありません。
本番は400点目指すつもりですが、この状態で400点を切る得点での合格は可能でしょうか?
同じような状況で合格した方の当日点、内申、加点なしをお聞かせください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
当日点はその年の問題のレベルにもよるので、400点取っても合格できなかった人もいたようです。前年は問題が易しく平均点が高めでしたが、400切って合格した人も(少数ですが)いるようです。あなたの北辰偏差値を見ると、400点は越えられるように思うのですが…内申も悪くないと思います。加点は正直ほとんど関係ありません。(みんな大差ない&そんなに加点されないので)当日点を1点でも多く取る事の方が大切です。頑張って下さい。そして最後に。400点未満での合格は不可能ではありませんが、仮に合格したとしても、入学後少し大変かもしれません。一女に合格する、という目標だけでなく、その先も見据えて今は頑張れるだけ頑張ると良いと思います。今頑張れば、明るい未来が待っていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
一女では自校で作成された実力テストが行われるようですが、どのくらいの難易度ですか?
凄く難しいですか?
授業をはじめとした学校の勉強に真面目に取り組んでいれば何点くらい取れるものなのでしょうか。
優しい先輩方、教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
難易度は教科によって違うと思います。学校の授業を真面目に受けていればそんなに悪い点数を取ることはないと思います。また、平均点も教科によって差が出るので、何とも言えないです。ただ、予習と復習をしっかり行えばそれなりにいい点を取れるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
ご回答くださりありがとうございます。
学校の授業をしっかり受けていればそこまで酷い点数にはならないと知り、少し安心しました。
まずは合格しなければ何にも始まらないので、一女に合格出来るよう残り1ヶ月弱頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
定期テストより難しいです。
数学は大学の入試問題から出すし、学年平均かなり低いですよ。
日々の授業にプラスして応用問題をやらないと、点が取れないです、数学は。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ご回答くださりありがとうございます。
数学はかなり難しいとのことですが、出来る人はどのくらいの点数を取るものなのでしょうか。
90点台なんて夢のまた夢ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
他の人の点数がわからないので、90点台が何人いるかわかりません。
平均点を思うと、少数では?
夢かどうかはあなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
前回の実力テストでは、数学ではクラスのトップでも80点代でした。(先生側から公表されたものなので確かです)時間や記述量、問題のレベルを考えると90点はなかなか取れないと思います。というか、そもそも実力テストで悪い点を取って気にする人はあまりいないように感じます。一女生には数学が苦手という人が多い印象です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
数学だけでなく、他の教科も学年平均低いです。
だからかなり難しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
気がつかない間にたくさんの在校生の方からのご回答ありがとうございます。
トップの人でも80点代とは・・・かなり難しいテストなんですね。
私は数学が好きなので、入学することができたら頑張って高得点を狙ってみようと思ったのですがなかなかハードルは高そうです(汗)
あっ、でもその代わり英語が苦手です。。。
一女の方は英語がとても出来ると聞いています。羨ましいです。
一般的な一女生とは真逆の私です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
英語が苦手、という人ももちろんいますよ!(数学が得意な人もいます!)ただ、英語は文系理系に関わらず必要な科目ですし、一女では1年で高校で学ぶ英文法を全て終わらせるため、少しペースが早いです。単語の量なども考えると、早くからやっていて損はないので、毎日少しずつ頑張ると良いと思います。数学が「好き」と思えるのはあなたの強みですね。英語は生活の中でも触れる機会が多く、苦手意識が無くなればとても楽しく感じることができると思いますよ。私は英語が一応得意科目ですが、数学が苦手なので羨ましいです。入学すると、周りのレベルの高さ、テストの難しさに焦りや劣等感を感じるかもしれませんが、その数学が好きという気持ちは忘れないで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
ご回答ありがとうございます。
えっ、英文法3年分を1年でですか!?
恐ろしすぎますね(汗)
入学出来たら頑張って取り組みます。
英語が得意だなんて凄く羨ましいです。尊敬します。
アドバイスもありがとうございます。
私はさいたま市ではないので中学もそこまでレベルが高くなく、正直ライバルと呼べる存在がいません。
一女に行ければ今まで出会ったことがないような頭の良い人に出会えると思うので、今からワクワクしているんです。
もちろん合格しなければ何も始まりませんけど、高いレベルは大歓迎です。
それにしても、こちらでのコメントを見ても一女の先輩方は優しい方ばかりなんだなと思いました。
一女に行きたい気持ちが更に強くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
唐突な質問ですが、浦和一女の方が敵わないなとかコンプレックスを感じる高校はどのレベルの高校ですか?
私は浦和一女を受験しなかった高校一年生です。
最後の最後に怖くなって、別の女子高を受験しました。
(学校名はお察しください。)
なので浦和一女に通っている知り合いは、私はコンプレックスを感じてしまっていました。
その話を塾の友人たち(自分とは別の高校)も、私の学校にだったり、一女にだったり、別の学校(共学)にコンプレックスのようなものを持ってると言っていました。
私からすると浦和一女に入った人はきっと自信に溢れていて、他の学校のことなんてなんとも思っていないのではないかと思うのですが、コンプレックスを感じることなんてあるんでしょうか。
素朴な疑問です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
持っているよ。県1番はどうあがいても浦高だし
自信に満ちている子はいるのは確かだけど、逆に雰囲気になれず辛そうな子もいるよ。
あと、他の高校を見下しているというかなんとも思ってないのは少数だよ。浦和一女の子としか遊ばないとか言ってる子はかなり捻くれてる笑私は他の高校行った友達と遊ぶ方が正直楽しいしね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
正直、私は高校についてはコンプレックスを感じていませんでした。もちろん一女より偏差値の高い学校はたくさんありますが、すごいなーとは思っても届かなくて歯痒いと思ったことはありません。私は一女が志望校になるより将来の夢の方が先に決まった人間で、将来のために一女を超えるような進学校に無理して入る必要が無かったので、そこにコンプレックスは持たなかったのだと思います。
ゆえに私に限って言えば、学歴コンプレックスはありませんが、今のビジネスについてはある、という回答になります。(思い描く成果が、全然出せていないので)
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
他校にコンプレックスは感じません。
だって浦和は男子校、大宮は共学、比べようがありません。
ただ一女の中で、私より成績がいい人にはコンプレックスを感じる時があります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
他校にコンプレックスはないです。
ただ、浦高には行きたかったですね。憧れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
コンプレックスというか、住んでる世界が違いそうだなと感じたのは慶應女子でしょうか? 叶うならば、一週間ぐらい学校生活を体験してみたいです。

あとは、友人の出身校である兵庫県立長田高校とか公立なのに校舎が立派すぎる問題。兵庫県の公立は他にも三田祥雲館高校というのもあって、埼玉の公立とは格差を感じました。(外観しか見てませんが)
これはある意味、コンプレックスかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
学校にコンプレックスなんてない。
一女に入りたかったし、努力して合格して本当嬉しかったから。他校のことなんて考えたこともない。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
高校の内はコンプレックスを感じる環境というか人間関係は無いと思いますよ。最低でも一女が第一志望で入った人は。差が出るのは大学です。一女の間でも大きく差が出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
一女志望の中3です
内申は中1・43 中2・44 中3・45です
英検・漢検準2級 生徒会会計 美術部部長 部活では中学校 3年間、毎年一回ずつ埼葛展覧会?の方まで進みました(運動部でいう県大くらい)
その他表彰が「文字小さっ!」と言うくらい枠いっぱいに書かれています
ですが北辰の偏差値は平均して五科67なんです(6月と10月だけ異常に悪かった(64)です… 最高は9月の69です)
もちろん、努力圏です(9月だけギリ合格圏でした)
私は進研ゼミを受講していて、9月からスクール21の日曜講座に通いはじめました
ですが、塾では「このくらい(67)くらいあれば一女いけるよ!」と言われます
塾の御三家模試(11月)では合格圏でしたが、(受験者数が540人くらい?、倍率1.4弱と仮定して出された)順位は332位でした
北辰の順位は前回の12月です550人くらい中340位でした
ギリギリですが私にも一女合格の可能性はありますか?
また、最低合格ラインはどれくらいでしょうか?
本番何点以上取れればとりあえず合格ですか?
できれば志望校は変えたくないです

参考までに 私の得意教科は英語で苦手なのは国語(大問3、4の分野)、理科(計算系)です
数学はとりあえず現状維持という感じです(60点台)
社会は最近暗記をより一層頑張ったらだんだん解けるようになりました
担任も一女を受けてもいいと言っています
志望校変更をするべきだとは言われていません

長文失礼しました
回答していただけたら嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
我が家の子供も御三家模試を2回共受けました。
子供から聞いた話ですが、塾の先生によると「この御三家模試の合否判定の精度は高いのでここで合格ラインに乗っていればかなりの確率で合格する」と言われたそうです。

そこから判断すると、質問者さんは340位ということですから合格する可能性は十分あると考えられると思います。
ちなみに、この順位は2次選抜次の得点換算による順位のようですので、内申点が高い(ウチより高いので羨ましいです)質問者の場合は若干不利な判定になると思います。
つまり、質問者さんの場合は1次選抜においてはもう少し順位は高めなのかなと。

ということですので、結論としては必ず志望校を変更しなくてはいけないレベルではないと個人的には思います。
あとは質問者さんの一女への気持ち次第ではないでしょうか。
しかし、300番台ですからちょっとしたミスで順位は大きく変動すると思われます。
北辰でも成績に若干ムラがあるように決して安泰ではないということだけは忘れずに。

それと、多くの人がこの掲示板でも書かれている通り、当日の当面の目標点は400点になると思います。
年による問題のレベルにもよりますが、内申点が水準レベルで400点が取れていれば一女の場合は合格できる可能性は高いでしょう。

ところで、加点はあまり関係ありません。
あくまでも当日の得点次第です。
長文になり申し訳ありませんでした。
私は親の立場なので受験者本人ではありませんが、当日はお互いに頑張りましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
申し訳ありません。
御三家模試の順位は332位でしたね。失礼しました。
でも、上でお話した内容は変わりませんので。
ところで、12月の御三家模試は受けなかったですか?
そこでも合格ラインに乗っていたら尚心強いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
ご回答ありがとうございます
12月の模試も受けました
ですが日曜講座でしか塾に行っておらず、この前英語の速読のプリントをもらいにいったときも結果が返却されなかったのでまだ結果が手元にない状況です
12月は思うように力が出せなかった感じがして、努力圏に落ちていそうで怖いです…
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
中3の10月くらいまでは「共学がいいな」という思いが消えなくてF高校と悩んでいましたが、今は男子のことを全く気にせずにのびのびと過ごせそうな女子だけの生活を体験してみたいと思ったのと、10月の学校説明会で同じ中学校出身の先輩に生徒会開催の受験相談?でお会いしたときに一女でのことをたくさん教えてもらって、ぜひ一女に入学したいと思いました
絶対に一女にいきたいと、本気で言えます
今、挽回できるように目の色変えて必死に勉強しています
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
358人の中に入ればいいのです。
とにかく当日点の勝負です。内申は高いから大丈夫。
加点はあまり気にしない。
400点は必ず取るようにしてくださいね。
合格しても、毎日勉強しないとついていけなくなりますから、合格がゴールではないことを念頭に入れておくことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
ご回答ありがとうございます!
そうですよね
今日倍率を見ましたが、1.38だったので挑戦してみようと思います
まずは1月の北辰と2月の塾の模試で合格圏を取ることが目標です
本気で頑張ります!
一女に合格して、是非先輩にお会いしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
浦和一女を志望している中3です。

北辰テストでは数学偏差値が低いのに、県公立過去問を解いてみたら一女の合格者平均(塾統計)を上回るという事はあるでしょうか。

また、北辰テストと県公立過去問、どちらが今の自分のレベルだと判断すべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
過去問って知らないうちに類題を含めて解いてるのと会場の模試と家でやる過去問は置かれてる環境が違うので、模試の成績が自分の成績でしょうね。偏差値は正直なものでほとんど逆転も無いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
単に、ここ3年間の数学の学校選択問題が易しかったからではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
説明会で渡される資料を見ればわかるかもしれませんが、一女生は数学が苦手な人が多いです。だから北辰の偏差値に関わらず、過去問で一女の数学の平均合格点を上回ることは有り得ます。
そして北辰と過去問どちらで自分のレベルを判断するか、については、より本番に近い形で受けた北辰と考えていた方が良いかと思います。でも正直本番どうなるかは模試からではほとんどわかりません!個人的には低い方を自分のレベルと考えるのが良いかと思います。現状に満足しない方が良いと思うからだけでなく、自分がしてしまう最低のパフォーマンスのレベルを引き上げることは、最高のパフォーマンスを伸ばすよりも合格の可能性を高めることに繋がると思うからです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/04(火) ]
みんこうの偏差値がついに下がったそうですね。
中学受験で上位陣が流出してしまう影響でしょうか?大学受験を見据えた場合、中高一貫には敵わないというのは肌で感じます。
伝統女子高に通うのは受験以外の良い点がたくさんあると思います。
これ以上レベルが落ちていくことはないか、数字として示されると、関係者として少し戸惑いを感じました。
皆様はどのように感られましたでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
↑何も建設的なこと言ってないよwww
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
皆様、さまざまな意見をいただきありがとうございました。
過激なご意見もあり、少し狼狽えてしまっています。
中高一貫には敵わないと思うのは、中学でのゆっくりとした授業と受験にかけた一年が、今となっては足踏み期間だったと思うからです。
高校の授業では1日休んだだけで追いつくのが厳しくなるスピードで、消化しきれないうちに次に単元に進んでしまう、という愚痴を子供に訴えられると、もし中高一貫に行っていたらとっくに終えて、演習に使う時間が増えたのではないかと思うからです。
部活や行事にとられる時間も多く、適当に自分で関わる時間を減らす器用さがなければ、やはり皆と同じように費やすことになります。
コロナ禍で不完全燃焼であるにもかかわらず、費やす時間はそれほど減っている気配もなく、成績も思わしくないのを見ていると、モヤっとしたものが湧いてくるのです。
今となっては何が正解かはわからず、こんなことでいつまでも高校受験を振り返ってしまう、そしてここのきてみんこうの偏差値の件を知り、ここに書き込んだ次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
過激な意見を平気で言うくらい堕ちてるってことですよ。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
一女で進度が早く勉強がついていけないなら、一貫校に入っていれば、もっと苦労したと思いますよ。一貫は一年先を駆け足で進みますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
その1年がどこから捻出されてるかの問題ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
質問者さんのお言葉、拝読しました。

まず授業進度についてですが、消化しきれないことを気にしすぎる必要はありません。
マーク・ザッカーバーグの「完璧を目指すより、まず終わらせろ」という言葉はあまりにも有名ですが、これは受験勉強にも通じます。
一つずつクリアするよりも、周回する方が成果が出やすいことはよく知られています。英数は積み重ねが大事だと言われるので誤解しがちですが、英数ですら全体を一度見通してから戻ってくると理解しやすかったりします。それに、人間は忘れる生き物なので、結局復習は必要です。ちょっと時間をかけても出来ない部分はさっさと見切りを付けて付箋でも貼っておけばいいです。

部活や行事はそこまで忙しい部類ではないと思いますが、あらかじめ周囲にこの時刻までしか残れない、それまでの時間は一生懸命やると話をしておけばなんとでもなると思います。私も成績が思わしくないときは部活の先輩に相談して、週3まで減らしたことがあります。(学習の合間に自主トレはしてましたが)
話せば分かるので、自分で動いてみる。自主・自律です。

質問者さん自身も理解していると思いますが、お嬢さんにとって中学受験も高校受験も終わった話です。親は狼狽せず、どーんと構えて見守ればいいのです。中高一貫生だろうが公立高であろうが、それなりの高みを目指せば人生のどこかで血反吐を吐く羽目になります。名門の中高一貫生だって、中学受験時には家庭崩壊の危機に直面するケースはよくあります。(都内で家庭教師をしていると本当によく当たります。本人よりも保護者をなだめる方が大変)
お嬢さんにとっては、今が踏ん張り時なのかもしれません。そのうちに肩の力が抜けて自分のペースが掴めるようになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
読み手の苦痛を考えないと...
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
中学受験での上位流出は男女ともです。
中学受験で抜け、少子化で高校受験の学力層が減り別学校維持では浦高とて低下します。
YouTubeで見ましたが、現に共学の日比谷と横浜翠嵐との学力差は某予備校高校模試の学校別平均点でも明らか。
現役生なら平均点が日比谷>横浜翠嵐>>浦高>大高>>>一女=春日部。

単に県立の男子校女子校を共学化すれば良いわけでなく、学力がつくカリキュラム、先生方の熱意、生徒のモチベーションが必要です。

一女をどうしたいって訳じゃないし、非難もしませんが生徒の学力構成からして如実な学力差があり、現実は現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
一女の下位層は、どのあたりの大学に進学されていますか?
学校のHPには下位層と思われる方たちはその他でまとめられていてわかりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
Fランです。大学名はかけませんが、私立高校北辰確約偏差値50くらいの高校が合格者数ランキングで上位にくる大学です。さぼったらそれが現実
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
最下位層ならFランですが、下位20%程度なら日東駒専ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
偏差値71の高校で日東駒専受験者の現役受験者の合格率は24 %
http://nitto.brandrank.jp/?p=63
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
高校受験の偏差値で、日大の付属が63前後、マーチは70前後、早慶が74前後になる。
高校受験時の偏差値から、三年後をおよそ占える気がしないでもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
具体的には?
よく言われるのは高校受験からマイナス10
日本の高校進学率と大学進学率を考え、上位陣ほど大学に進学する率が高いことからだいたいそんな感じになるけど?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
高校受験で偏差値70なら100人中2位。
日本の大学進学率は54%。
この時点で54人中2位で偏差値68。
大学受験は浪人が居て、上位大学を目指すほど浪人が多い。さらに浪人は現役より優秀。浪人率は20%程度、その内3分の2が上位とすると、65人中9位で偏差値61になる。高校受験の70からマイナス9。

さらに高校受験の偏差値を出す模試には中高一貫から東大に行くような最優秀層がいない。よってマイナス10程度が妥当。偏差値60ならMARCHの下位学部か日東駒専の上位学部といったレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
一女を目指している中3生です。
1年内申36
2年内申38
3年1学期までの内申37
実行委員会副委員長
学級委員会副委員長
英検準2
全国大会にでました。
北辰偏差値64.7
内申の数字的にきびしいことも、北辰偏差値がきびしいことも、わかっています。
でも、絶対に一女に合格したいです。
このままでは、きびしいですか?
わたしは北辰の偏差値をあげて、一女に近づきたいです。
偏差値70くらいになるにはどうしたらよいですか?
どうか、アドバイスお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
>自分の力以上の学校に行くのは、自分を追い詰めることにもなりえます。

自分の学力以上の高校には合格できませんよね?それとも、今から頑張っても下位合格。それだと入学後に厳しいって意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
英検準2ってことは英語は楽勝で5を取れてますよね?とすると他の8科目は平均4ですよね?それで、偏差値64.7なら高い方だと思います。それとも実技科目のみが極端に悪いんですか?一女の子は5科目はオール5が普通です。あっても取りこぼしレベルです。
内申と偏差値のアンバランスの原因は自己分析でいてますか?それとも64.7は過去の最高ですか?
もし可能性があるならその辺が糸口かなあって思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
>自分の力以上の学校に行くのは、自分を追い詰めることにもなりえます。

下位合格したとしても、入学後厳しいかなと思います。入学して終わりではありませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
下位でも合格したなら「自分の学力以上の高校」って言わないと思います。特に一女の場合は、このスレの質問者さんに限らず余裕で合格って難しいですから。余裕がなくても合格を目指して頑張っている受験生がたくさん居る中で言わない方がいいかと。
スポーツ推薦等の話ならまた別ですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
もし下位合格だったら入学後にどんなに頑張っても厳しいのであれば、それは公立高校としては問題だと思います。私の場合、合格発表の日に担任の先生から「受かったじゃないか!!」って言われるくらいの逆転合格でしたが、入学してから何とかなりましたよ。地方旧帝と慶上青に合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
補足です。浪人はしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
わたしはとあるので、受験生さんですね。今までどれほど勉強に力を入れていたかだと思います。塾に通ってあなたなりに必死でやってきているとしたら現状の成績ですと、申し訳ありませんが、きびしいかもしれません。しかし、受験まで残り3か月もあります。具体的には、受験勉強に対する姿勢をはじめとして、不得意教科、分野の分析等、取り組み方を周りの力をかりながら謙虚な気持ちをもって大きく変えて頑張れば可能性はゼロではないと思います。

全国大会に出ているとのことですが、運動部でしょうか、文化部でしょうか?部活を一生懸命にやっていて部活が終わるまでまともに勉強をしていなかった、できなかったとしたら話は違います。全国大会に出るような生徒は、学校に数名もいないでしょう。他の生徒が勉強したり、遊んでいる時に、目標に向かって誰よりも努力をしたことでしょう。結果が出なくても一生懸命取り組んだ生徒もいるでしょうが、普通の中学生が経験できない領域にあなた自身の努力又はチームの一員としての努力で到達できたという自信はかなりの財産だと思います。そうだとしたら、「絶対に一女に合格したい」とありますが、入試前日まで強い意志をもってしかるべきやり方で勉強すれば、成績は指数関数的に伸びると思います。のびしろは十分だと思います。

偏差値70にもっていきたいとありますが、合格するためにはもっていく必要があると思います。おおよそですが、現状が65弱ですので、各教科の平均で10点ずつ上げる必要があります。内申点も15点ほどのビハインドがあることは事実です。目標に向かって進んでください。長くなりすみません、是非頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
後のせするほど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
一女志望の中3です。
先日学校説明会にお邪魔したところ、私と同じ受験生の方々や現一女生の先輩方全員頭が良さそうな真面目な子という印象を抱いたのですが実際のところどうなのでしょうか、、?
スカートは膝上でメイクもして、、偏見似なりますが都会の高校生のような高校生活を送りたいと考えていたので、私みたいな子はいるのか凄く不安です。
在校生の先輩方にお聞きしたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
膝上10センチくらいまでスカートあげてる人とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
そんなに華々しい高校生活を送りたいという欲があるなら早稲田本庄とか目指されたらどうですか?あそこならきっと自由にできますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
やっぱり一女じゃここまでスカート短い人はいないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
そもそもフレアなのでそんなに折れませんし、折って何になるんです???
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
ミニスカJKしたいです、、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
ミニスカJkしたいなら、他へ行った方がいいです。
共学の方が青春出来ますよ。
一女に来たら毎日予習復習、課題も色々。部活もあるし、はっきり言って遊ぶ暇ないです、私はね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
わかりました。ご丁寧にありがとうございます
かなり昔@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
昔から一女は多様性のある学校でした。私がいた頃、ミスDJの先輩もいたし、サーファーの同級生もいました。
当時もスカートを短くしている人もいて、タイトスカートに直しちゃってる人もいました。ゆるいパーマも敢えて指摘することなく。荒れているというよりはある程度までの自由は自己責任で本人が判断しなさい、みたいなところがありました。もちろん地味で真面目という生徒も多かったし、ごく普通の女子校でした。
時代の変化で感覚などは変わっていると思いますが、精神的に大人な生徒が多くてしっかりと自分の考えを持っている、だから周りから強制されたりせずに、また周りから強制することなくのびのびとしている学校だと思います。友人のお子さんが通っています。その子は派手なところはありませんが、おしゃれですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
中三です。志望校が一女なのですが、偏差値が足りていません。9月の北辰が五教科64.8です。何をすればいいか,具体的に教えてください!合計は398点です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
毎日お疲れ様です。
北辰は、毎回これくらいの偏差値なのでしょうか?はっきり言って、この偏差値で一女は難しいです。
間違えた問題は必ずやり直しをした方がいいです。
塾には行かれていますか?塾の先生は受験のプロです。厳しい意見も言われるかもしれませんが、的確なアドバイスを頂けると思うので、早急に相談してみてください。
北辰偏差値は70くらいないと、一女受験は厳しいかも。
受験までにどれだけミスをなくすか、苦手な問題をなくすかが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
〉何をすればいいか
実力テストや模試の結果が、この上ない指針になります。まずはやはり間違い直しです。『模試で出た問題なんて、二度と出ないから見直しても無駄』って言う人がいますが、そんなことはありません。もちろん全く同じ問題は出ませんが、問われるポイントはだいたい一緒です。

ただ間違い直しにもメリハリが必要です。あまりに難しすぎる問題(図形や文章題など)は合否に関係ないので後回し(もしくは捨てる)にする一方、一女志望なら絶対に落としてはいけない問題は都度出来るようにしないといけません。冊子の講評など見ても解くべき問題が分からない場合は、学校や塾の先生方に指導してもらいましょう。

一女を狙うなら、ひとまず北辰偏差値で68-69が目標になるので、五科で25-30点、一科目平均5-6点の上乗せが必要です。したがって基本問題なら一科目2-3題、標準レベル以上なら1-2題解けるようになることで達成できるはずです。

間違い直しが完了したら、類題が解けるかどうか、数日〜十数日経ってから再度確認するようにして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/29(水) ]
回答して頂き、ありがとうございます!!塾の先生に聞いたところ、同じことを言われました。北辰数学の一番最後の難しい問題を捨てる、ということをしていなかったことを反省しました。捨てるべき問題と、落としてはいけない問題をちゃんと見極めようと思います。そして、落としてはいけない問題を確実に解けるようにしたいと思います!ありがとうございました‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved