教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
みん○うやここのサイト等
一女の偏差値が1でも上がるには今年の卒業生が
より多く国公立偏差値高い大学に合格出来た時でしょうか?
(上げ下げ基準詳しく知りたいです)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
高校入試の偏差値なので、大学合格実績は直接は反映されません(長い目で見れば影響がありますが、ここでは横に置いておきます)。入試倍率が上がり、合格者の偏差値が1ポイント上がれば、偏差値が上がるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
埼玉県の北辰のように各都道府県の中学生が受ける模試偏差値が1番正確です。
みん○うのようなサイトはどこかの模試から情報を得たみたいな事を書いてますが、埼玉県だと北辰の最新偏差値は反映されてませんので、使わせてもらえないくらいの怪しいサイト業者という事です。更新もあまりしてないので、ずさんなサイトなのです。
さらにみん○うは閲覧するのも登録制になったので情報を得て他の業者に個人情報を売る事の方に力を入れていくのでしょう。登録すると知らぬ所から突然郵便などのDMが届くのはこういったサイトのやり方です。
埼玉県の場合、北辰を参考にするのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
まあ高校受験ナビの偏差値に関しては、各ページ下部の「アンケート・サイトへの要望」の送信フォームで、「本校の偏差値は、高校偏差値.netによると73となっており、貴サイトの情報も更新してほしい」旨お願いしたら、変えてくれるかもしれない。(それが意味のあることかどうかは別にして)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一女を受験しましたが、不合格でした。(併願校への手続きは終わり、覚悟も決めました。)
自己採点は390点、内申は44、45、43で、加点対象は漢検2級と英検準2級です。
下の方で質問されている方を見ると、自分よりも点数が低い状況で合格されていて、そういう方は生徒会や実行委員関連が効いているのでしょうか。
結果に文句をつけているようで情けなく、今さらこんなことを質問しても…という気持ちもあるのですが、得点開示に行こうか迷っているため、質問させていただきました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
数学など、問題を解いて答えを出したのに、それを解答用紙に書き忘れてた、とか・・?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
娘が不合格でした。自己採点411からスクー◯◯1の先生の記述採点で393点まで減点入り、内申は42.41.42でした。3年間無遅刻無欠席。加点はありません。はやり最初に質問されている方同様私がスッキリしないため、娘には点数聞いて来るように言っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
課外活動歴や内申書を使わない米国(入試が客観テストでマークシート式ないしCBT式)、中国、シンガポール、英国、オーストラリアなどの国公立進学高校入試のように共通テストを使って採点基準も統一化され、個々の受験生が受けた学力テストの公式素点(パフォーマンス)がテスト終了後の合格発表前にわかる制度だと、自己採点との格差は解消されます。
課外活動歴や内申の取り扱い、高校ごとに採点基準が異なる日本の入試は、上記に国々のようなステムではないのでは、合格発表時にどうしても疑義が生じてしまいます。

合否判定が透明でないとクレームが多数ついて、見直しされたら変わるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自己採点のブレのほか、加点もあるのかもしれないな。でも、もやもやするよね。
今年の試験に関してはいわれてはいたけど、自己採点が上振れするかもしれないけど340点台や350点台からの合格者も出てるものね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>名前や受験番号を書き忘れていたとか間違えた、なんてことは・・?

本番で焦ってしまい何かしら記入ミスもしくは
読めない文字とか?
大学入試でたまにある全部一個ズレで記入していて
本人気が付かず提出したとかいろいろな可能性もありますよね。
とにかく開示していただき納得の行く結果になることを
祈っております
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点が間違っていないなら
何かの教科番号記入してないか番号ミスとしか
思えない…質問主様
開示結果わかればこちらに報告あれば同じく残念な結果なった身として嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、
の流れか。何かやれるとしたらこの機会?
やってたとしたら、もう感謝しかないけど。
当日朝、レーダーに映ってない雨が突然降る。
「大宮は汚い」とささやかれたランチタイム、
浦和界隈の親たちはそう言ってるから?
そんな浦和駅の北緯 35度51分
対して新都心の北緯 35度53分
うちは2分の違いで市庁移転を推したっけ。
あなたも、もう忘れたらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>公立の入試システムで、今年から変わったのは、
一回全員教室の外に出して、担当者が回収、の流れか。

前からそうじゃなかった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
昨日の入試、英語が特に難易度が上がった気がするのですが、ボーダーはどれくらいになると思いますか?
自己採点が約360点だったのですが、やはり厳しいですよね…?
内申は169です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
回答になってないですけど、下がってほしい……
でも英語数学も多少難度上がったと思ってるので、下がるんじゃないでしょうか
………下がってほしい😞
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高校はここだけじゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ここしか受けてない人は必死だと思う
(私立受けずにここ一本の子極稀にいるし)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>私立受けずにここ一本
なぜそんなことを?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そこが「自分の行くべき高校だ」と思ってるからですよ。他は行くところじゃないと思えば受けないでしょ?私はそうした。甥・姪もそうした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
その人たちは、落ちたらどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
落ちないし(笑)。高卒認定もあるから大学進学に問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
落ちないなら必死にはならないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
全問正解目指してんだからそりゃ必死だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
北辰の結果が帰ってきて最後までA判定取れず落ち込んでいましたが前回の第一志望者数より大幅に人数が減っていて親が気づいたのですが定員割れでもしかしたら受かるんじゃない??って指摘されて気づいたのですが
今まで定員割れや1.0とかになったことありますか?
また1.0の場合受験者全員合格になるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
同じ考えの受験生が増えて、逆に倍率が高くなると思いますよ。志望校はこれから変更出来ますから。
大体、大学受験などでも最初に倍率が低いと、変更後にとても高くなっています。それから、今回の第一志望人数は北辰の一般で受けている人の人数は入っていないのと、国立私立第一志望者は入っていないので、実際まだまだ志願者は多いはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
2年前になりますが、第8回北辰の第一希望志願者はやはり360人未満でした。しかし実際の本番倍率は1.5倍近く、例年より高倍率でした。最後の北辰はスキップしている受験生も多いので、定員割れになることはまずないと思って良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
第8回は受けていない志望者も多いと思いますよ。受けなくていいと指導している塾もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
1日目の志願倍率が出ましたね。1.38。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
第1志望が一女なのですが、一女のリアルな所を色々と知りたいです。在校生卒業生が思う一女の悪いところ教えてください。(大変失礼な質問ですみません)良いところしかないって方が多いと思いますがあえて言うならでも構いません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
こんなとこ来ない方がいいです
教師は思想強めのフェミニストばっかだしほんとに意味無い課題ばっか出してきます
私は入ってとても後悔してます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
なら、フェミニストでない共学で、難関大学対応の課題を出す大宮開成が良いという事?
(そういう風に話を持って行きたいの?)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
困っているのは、私の教室のストーブの効きが悪くて寒い所です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
教室の暖房はストーブなんですか?(エアコンとは違うんでしょうか。)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
エアコンじゃないです!教室の端に灯油ストーブがあります!給油があるのと効きが悪いのは難点だなあと感じます汗
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
私は女子高(一女)の良さは確かに分かるけど、大変なことが上回って好きとは言えない感じです。悪い所と言えば、一女生は優秀と言われ続け、井の中の蛙状態になる環境であることが1番大きいです。まあ確かにみんな頑張れば本当にすごい人たちなのはその通りなんですけどね...!でも、一女が大好きな人達を見てると、男性が苦手な人、女子の間のいざこざで悩んできた人、学校でありのままの自分を出せてこなかった人、部活に全力投球したい人達にとっては天国な所だと思います。私が前述の内容に当てはまる人間ではないので合わなかっただけなのかもしれないな〜と考えてます。教育指導とかは他の進学校と大差ないと思いますよ。質問者さんの志望校選択に役立つと幸いです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
休みの度にありえない量の課題を出されて自分がする予定だった復習は出来ず、常にみんな睡眠不足、鬱になったり体調を崩したりで病院へ行く人も少なくありません。体力と地頭の良さに余程の自信が無い限りここに来ることはおすすめ出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
浦和一女はどこから見ても自称進で好き

っ言葉がツイッターでバズっていて
一女目指してる塾の同じクラスの子たちの
メンタルがやられてます。
埼玉一頭のよく日本一忙しい女子高生って
思って必死に頑張ってるのにこれは嘘情報と思って大丈夫ですか?
一女が自称進だと日本中の進学校は
1割もないですよね…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はぐれ雲@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の大宮開成を知っているだけに隔世の感あり。
淑徳与野、昌平(東和大昌平)、そしてまだ進学校とまではいかないけど叡明(小松原)、浦和麗明(小松原女子)等々、県内の私立は軒並みレベルアップしている。これらの高校も昔を知っているだけになんか複雑。私学に助成金を出して公立高校にしわ寄せがくるなんておかしいと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ネームバリューなら大学名じゃないか?最終学歴。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>大宮開成より一女

とりあえず、早慶の実績で大宮開成に勝たないとねえ。。
一女は早慶の実績が芳しく無い。
国立志向と言っても、併願で私立受けるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成は、公立高校のすべり止めの域を超えていない。いくら出口が立派だとしても、世間的には、例えば一女と比較して、格下扱いになるのは仕方ない事。悔しくても、そこのポジションを変えてから上だの下だのって話だね。学校vs学校と個人成績の評価はまた別だから、個人としての最終学歴は、誰も否定しないし誇ればいいよ。実際、仲間内で大宮開成が一女より上だなんて真面目に語ってる人見たことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成の出口は立派じゃないですよ。中間〜下位層はFラン大進学実績です。上位層は先進コース特待生の30人が大学実績を稼いでいるだけで東京一工国医はたったの4名のみです。全校生徒は625名もいるマンモス校で、全体的に進学実績は悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
一女は立派な実績なのですか?大宮開成との比較ではなくて。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
最近は芳しくないですね。
大宮開成さんを見習って頑張らないと、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Fラン私大の多い大宮開成を見習う点なんて一つもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中3です。今の偏差値だと余裕のある越谷北高校に行って上位をキープするのと、ギリギリで受かりそうな浦和一女に行って落ちこぼれないように頑張るのとでは、どちらの方がモチベが下がらずに入ってからも勉強出来ると思いますか?
家からの距離は越谷北高校の方が近く、浦和一女は電車で1時間くらいです
@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
どちらが良いとは断言できません。私は一女にギリギリで合格して結果落ちこぼれになってしまいました。越谷北に入学していれば良かったのかなと思うこともありますが、一女でモチベを無くして落ちこぼれになっている時点で、越谷北に入学していても落ちこぼれていたと思います。落ちこぼれるのは入学後、頑張るか頑張らないかの違いだと思うので自分に合う校風の学校に入学するのが良いと思います。通学は慣れるまで時間がかかりますが、慣れてしまえばあまり気にならないと思います。ただ、短い通学時間の方が楽だと思います。私自身、もっと中3の頃高校調べをしていたら良かったと後悔しているので、他の口コミもよく見て参考にしてみてください。最後に決めるのはあなた自身です。受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
参考になります。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
入学後の学力についてはいったん置いておいて、通学時間は短いほうが絶対にいいです。通学だけで億劫だし土曜授業のときは本当に萎えます笑
質問者さんが納得できますように!入試応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
通学時間1時間なら近い方ではないですか?歩いて10分の学校より自分にとって価値のある学校を選んだほうが良いです。ちなみに私は自宅から近い順では3番目を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さんの内申点と偏差値が分からないと何とも言えませんけど、もし本当にギリギリレベルなら、勉強時間をしっかり確保するためにも、近くの高校に行った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
入ってしまえばギリは関係ないです。だってピンはともかく他に誰がキリなのかわからないのですから。「牛尾となるより鶏口となれ」これは社会に出るとき、出てからのことで自分の力を過小評価するべきではありませんよ。より高いレベルに身を置くことで自然と自分も高みに染まりますが、自分が高いレベルとされるところに行けば自然、自分も低きに染まります。安易にたかだか1時間の通学を避けて近くの高校と考えない方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
大宮開成は近いですか?
大学合格実績はかなり良いですし、オススメです。
一女と大宮開成ならレベル的にも似てるので良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
レベル的に段違いだしスクールカラーも違うので、それはちょっと無理筋。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
大宮開成は出さなくていいって。
論点がズレてくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
一女で大宮開成併願は流石にないわ。選択肢にもならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
薔薇@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
質問失礼します(お悩み相談に近いかも?)
私は北辰テストがあまり高くなく、9月に一度70まで上がりましたが10月で67まで下がってしまって一女合格が本当に怪しいです😥偏差値はいつまで上がりますか?そろそろ進路決定が近いのですが自信が持てません。答えてくださる方お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
北辰偏差値は、埼玉県の中学3年生全員が受験した場合の平均点を予想してそれを偏差値50とし、それをもとに偏差値を出しています。9月の北辰では、夏休みに頑張った成果が出たのだと思いますが、まだまだ、一女に合格できるだけの学力が定着してはいないということだと思います。志望校を変えるにしても、下げると安心して油断してしまう可能性もあるので、12月の北辰テストの結果と内申点を見てから考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
模試模試だからね
二月最終のテストで
どれだけ点をとれるかにかかっている
高校受験で人生終わるわけではない
最終的には大学の名前をみられるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
なかなか勉強にやる気になれません、、、
実力も内申も全然足りていないのに夏休み以降どこか気が緩んでしまっています。
合格された方、モチベーションが下がってしまった時の気持ちの切り替え方や、勉強に前向きになれるアドバイスを教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
回答してくださった方、ありがとうございます!大宮開成もいい学校だと思います!
でも、春からずっと一女を目指してがんばってきて、周りの方々も応援してくださっています。
なので、今から志望校を変えるのは考えられません、、、せっかく回答してくださったのに申し訳ないです…
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
私も正直冬休み明けるまで実感がわかず、あまり勉強に身が入りませんでした。
でも私もずっと一女を目指していたので入ったあとのこととか考えて頑張ってました!
疲れた時は休養も大切です!無理せずコツコツ頑張れば絶対に合格できます!
春一女で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
他の方への回答でも述べましたが、やる気が湧くのを待たないことが大事です。無心でまず本を開いたり、筆記具を手にすること。
どうしても心がざわつくときは、数分程度でいいので体を動かしたり、日光を浴びたり、風に吹かれるとよいです。あらゆる手を使って雑念にフタをしましょう。
また、学習スペースには余計なものを置かない、持ち込まないこと。視界から脳に入る情報量を少なくすると、気が散りにくいですし、地味に疲労も緩やかになります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
なぜここには大宮開成がでてくるんですか
浦和第一女子不合格で大宮開成行った生徒の
恨みのはけ口ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
コスパの問題ではないですか?
確かに大宮開成の早慶合格者数は目を見張るものがあり、メディアでも注目されています。
話題に登るのも自然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
大宮開成の目が見張るのは、Fラン大の合格、進学の多さです。生徒数が多いため、一部の大学ばかりアピールしますが、半分以上はFランばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
確かに大宮開成はコスいパフォーマンスでは無敵だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最近どこの学校の掲示板もこの流ればかりだよね。
いい加減にして欲しい。
わからないのかね。
本当に賢い中学生ならばこんな人間がいるであろう大宮開成を志望するのは避けるということに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
共学になる話はどこまで具体的に進んでいるのですか?そうすると学校名は浦和第一高校になりますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑我慢できずにこうやって相手にしてる時点であなたの負け。
内緒@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念あつかいされるんですよ。

一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。あと、こういう人たちって浦高を神格化し過ぎ。確かに学力ではトップだしそれ以外の特色も魅力的な高校ではありますが、県は浦高だけを対象に県の教育対策しているわけではないのです。どれだけコンプレックス抱えてるんだかと、こういう論争が起こるたびに感じます。
自分がいいと信ずるならそれが自分の正解です。なので否定する気持ちはありません。ただ他の人にもそれが通用すると思わないほうがいい。それは傲慢だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>一女を相手にするなら気をつけたほうがいいと思います。

傲慢ですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
わかります。浦高最下層でも一女のトップすら
届きません。
一女の最下層もまた川女のトップすら届かないレベチですよね
勝ち負けではなく勉強の仕方の差でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
一女の卒業生さんか保護者さんだろうけど、「あなたの負けって」そういう意味では無いの。
他の人はみんなスルーしてるのに、あなただけ堪え性が無くて反応してるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>あなただけ堪え性が無くて
つまり、あなたの負けといって方も、なんでも勝ちか負けかに思考が行くところが残念といった方も、わかりますと言った方も、全部同じ方だったのですね。「あなただけ」堪え性が無いってことは1人しかいないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
面白いこと言いますね。「また誰にも相手にされない能書きたれまくりの方が寄ってきました。」と自分だけ相手をしてるのが矛盾してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
??何言ってるのか意味不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved