教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
内申は1年 37 2年 40 3年 42
自己採点は410点です。
合格できますか?
また、皆さんは数学何点くらいですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
400越えていれば合格確実だと思うよ。
おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
ありがとうございます!
思ったよりも点数とれなかったので
不安でしたが、安心しました。
ヤマト@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
確実に合格だとは思いますが、まだ安心はしない方が良いですよ。同じクラスに自己採点-30点だった人がいます。(結局受かってましたが)
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
ありがとうございます!
そんなこともあるんですね!
あとは祈るのみです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
記述部分は甘めにつけるのと厳しめにつけるのとじゃ、結構な差があるからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
すみません!大変無知な保護者です、、
他校生です。娘が落ち込んでいるため
聞くに聞けずこちらで質問させて下さい>_<

自己採点なのですが甘めと厳しめ、、
がいまいちよく分かりません。
数学は答えが1つしかないので甘めと言うのはありませんよね?
社会と理科も同じように感じるのですが、、>_<

国語は甘め、は分かります。
英語はスペルが間違っても◯にするところがある?ような
書き込みを見たことあるので何となく分かります。

甘めで◯にする場合はどんな場合なのでしょうか?

厳しめは、全て回答通りで答えを合わせた場合だと思うので
その方が正確で良いと思うのですが、、、。

本当に無知ですいません
お時間がある方教えていただければと存じます>_<

内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
他校の保護者さんへ

私も同じく学校選択問題のある他校の保護者です。
うちの子は自己採点してくれません。
数学が得意で英語が苦手な子です。
受験後帰宅して自信満々でした。
しかし初めて放った言葉が
数学30点行ってるかわからない、英語も不安
それを聞いた途端私は焦ってこの掲示版を見て
初めて数学は確かに難問だったんだなと
トータルが知りたい安心したい覚悟したい
正直今でも心臓がもたない気分ですが。
もう腹をくくるしかありません。

文章から物凄くテンパっているのが伝わるので
もしかして知りたいのは保護者さんなのでは
と思ってお返事させてもらいました。
何を解こうが明々後日ですよ。

今更再確認して基準に届いてなかったら逆効果ですし。

選択問題受けた子はみんな落ち込んでいますよ。
病んでいる子、諦めてる子いっぱいいますよ。
実際に見ていられず私立の入学金払っちゃった親御さんも居ます。
私も空元気や情緒不安定な我が子の姿見たくないですが
不安でもケアしてあげるが保護者の義務なんだなと痛感しています。
今は合格祈願のみです。信じましょうよ!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
時間を割いてご意見を聞かせて頂きありがとうございます!
本人は、数学の衝撃があったものの
泣きながら自己採点をしていました。
(解答どおりの自己採点)
塾では蓋を開けてみないと分からないけど望みはある。
と言われましたが、本人は諦めムードで落ち込んでいます。
こちらでちょうど話が出ていた
厳しめ甘め、、そんなに差がでるものなのか、、?
どの教科で?と不思議に感じたのが率直な気持ちです。

入学金を払ってしまうなど、、そこまで
保護者の方も…。

本当に情緒不安定な姿です…!
そして親である私もです…本人にはもちろんそんな姿は
みせませんが、、。

終わって祈るのみなのですが>_<

やはり少しでもなにか知りたいと思うのです。

貴重なご意見ありがとうございました!

通りすがり@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
>自己採点なのですが甘めと厳しめ

入試の採点の仕方が最近変わってきているのです。
○か×かだけではなく△が増えたのです。

正答 一部正答 誤答 があるのです。

http://www.center.spec.ed.jp/?page_id=441

埼玉県立総合教育センターのサイトで
各問の正答率を見ることができるのですが
多くの問題で一部正答があるのです。

ただし採点のしかたは各高校に委ねられている
ので、自分の答えの○×△の判断はできません。
大手の塾でもできないのです。
よって予想でつけるしかありません。

これが 甘め と 厳しめ になるわけです。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
ありがとうございました。
それでも10日まで待しかない。結果がどうだろうと受け止めます。でもね教育委員会様、忘れません。簡単には許容しません。悔しく見守ったこの日々は容易くはありません。・・保護者の方々、縁あって巡り合う日の来ることを祈っています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
通りすがりさん!
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
大変分かりやすく感謝です!

本当に保護者の友達、皆言っていますが
あの騙しのようなサンプル問題には怒りです。
純粋な子供たちがそれを信じてしまうのです。

あさっては皆さんにサクラ咲く事を
心から願っています。

ありがとうございました。

受験王@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
○か×か、択一問題、これは答えが一つなので割愛。

作文などの記述問題に関しては、各高校の裁量になっている部分もあるので、A高校ではあるキーワードが書かれてさえいれば満点、B高校ではキーワードはもちろんのこと文章のつながり等まで重視する、C高校ではさらに誤字脱字まで減点対象等々。

織田信長を小田信長と書いた。

A高校=×(0点)
B高校=△(部分点)

採点の甘い高校(○宮)もあれば、非常に厳しい採点をしている高校(浦○)もある。

○宮高校で400点=浦○高校でも400点とはならないんです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
受験王さん
例をあげて分かりやすく教えて頂きありがとうございました!
学校によって違うのもあるんですね。
解答通りで、しっかりと心の準備をしておけば
間違いないかなと思いました!
ご丁寧な書き込みありがとうございました。

川越受験生さんの合格を心からお祈りしています!
掲示板を利用させて頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved