教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
星野の上位大学の合格者数は目を見張るものがあります。
国公立大、GMARCH、津田塾、本女、東女等の有名大学に400人以上の合格数です。生徒数の半分以上です。
指定校も多いと聞きますが、部活動をやりながら、この成果は驚きです。
授業、学習プログラムが何か違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
早慶合格は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
質問者さんは、いいように星野を見せようと必死すぎます。
今までの掲示板読まれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
早慶上理は卒業生に対して3%以下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
中堅校としては上出来なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
合格数は一部が複数だからなぁ。進学数見ましょね。マーチなんて30人くらいだから一般で進学はほぼ無し。
そのうち他校の数字と並べられて痛いとこつかれちゃうのがオチ。
下に似た質問があるけど、荒らしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
室蘭工業大学…笑
そこまでして国公立数稼ぎたい?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
女子大を除いたら何名?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
本校は、有名大学の合格を目的としている教育方針ではないと思います。昨年度に続く東大合格はありませんでしたが、医学部を含む国公立大学約80名の合格者数は、あくまで結果です。星野はプロセスを重視します。偏差値を至上と考える生徒さん保護者様には、あわない学校かもしれないですね。大学受験のその先を見ている、そんな姿勢を感じますね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
偏差値の特待生を受入れているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
学校案内には主な進学先でもない難関有名大学を、主な進学先として載せてるのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
あくまで結果と言いながら、医学部や国公立80名とわざわざ誇りたいことだけは書くのは何故?(国公立の実情は下スレ見たらなるほどでした)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
なんでわざわざこういう質問するんですか?荒れるの分かってて質問してる書き方ですよね。下にもほとんど同じのあるのが怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
サンデー毎日みたら、ひどい実績というのが一目瞭然でした。
カリキュラムがなってないのか、どこでもいいから指定校推薦で入ろうという生徒ばかりなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
指定校が多いという割には、合格者数が多いけど、まさか水増しなんてしていないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
いろいろな憶測が掲示板を荒れさせているようにも思います。サンデー毎日のデータも必ずしも信用できないとも聞いています。やはり学校説明会などに参加して直接確認するのが良いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
サンデー毎日などの媒体は、学校が回答した数字を出しています。それが信用出来ないのなら、学校発表が信用ならないということになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
サンデー毎日を信用できないなら、学校が嘘をついていると言っているようなものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
週刊誌に掲載される延べ人数の合格者数は、私大は大学からの報告に基づいており、早慶は一般入試と共通テスト利用の合格者のみ、他の私大は推薦も含まれている場合がありと、大学により違いがあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
そんな多少の誤差で信用ならないと言っているのは星野くらいでは?その誤差は他校も同様に出るはずなので大きな問題では無いですし、教育関係者もこの時期のサンデー毎日などの速報には注目しています。プロとあなたの言うことどちらを信じるか…。
進学実績の方は高校からの回答なのでまず間違いないはず。
合格数が信用ならないと言って昨年の進学実績を誰かに出される方が擁護される方にとっては痛手ではないかと思うのですが。
言い訳を重ねると学校側が苦しくなるのでやめた方が良いです。荒れますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
進学実績は情報の1つになると思いますが、この数字だけに踊らされると間違った選択につながる可能性がありますね。心配なことは、直接自分の目で確認するのが1番です。進学実績の数値は参考程度にとどめて、自分に適した、子供にマッチした学校を選べるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
パンフレットや合格実績を拝見すると、不思議なもので全員が有名大学に進学できてしまう錯覚に陥ってしまいます。我が子もと思ったときに、この掲示板でサンデー毎日や学業の特待生の存在を知りました。
学校説明会では、授業の質を確認することは出来ません。立派な施設を見学すると勘違いしてしまいます。
冷静にならないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
サンデー毎日の合格者数の数字は私大については高校じゃなくて大学からの報告ですよ(だから正確)と教えてあげただけなのに、何でこれが信用ならないと言っているとか、擁護と解釈されるわけ??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
私も学校見学や説明会は雰囲気や確約基準を聞きに行くだけで、学校の言う進学実績はそこまで信頼してないかなぁ。そういうのはここの方が役立ってます。あぁ、そういうので情報を得ればいいのねって。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
学校説明会に確約基準だけ聞きに行くのは少しもったいないかもしれないですね。説明していただく先生からいかに本物の情報を取り出すかというところがキーになると思います。提供される情報だけでなく、自分から取りに行く情報の方が何倍も価値があるケースがあります。ぜひ能動的な情報収集をしてみませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
客観的な数字は他の見れば分かると知ったので、別に先生から聞かなくてもいいです。進学実績より、とか掲示板みたいに言われても困るし。私は進学実績は大事だと思ってます。学校の主軸は勉強で、部活などを楽しむのはそれとは別だと思ってるので。
ところで説明会でそんな個人的に情報を取り出すとか可能なんですか?大勢の前で質問に立つとか勘弁ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
上の人は初めての高校受験ですか??掲示板の読みすぎで頭でっかちになってますよ。説明会じゃなくて個別相談で聞けます。そこでちゃんと答えてくれなかったらそれまでと見限ればいい。個別相談に行く興味も持てないなら、さっさと見切りをつけて他所に行けば良いだけ。時期が来たら行動しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
我が家は個別相談に実際行きました。もちろん確約とりに。ついでにパンフレットの内容が気になったので、指定校推薦の話を持ち出しました。すると担当の先生は、お母様の知らない大学がたくさん指定校としてありますよとおっしゃり、有名大学が多いわけではないとそこでわかり、受験校から外しました。
個別相談は、実際にバタバタして終わりますよ。時間が区切られて予約するので先生方もササっと数字だけ見て確約とれるか見て、次の方〜て感じでした。聞きたいことあってもじっくり聞けないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
それは準備不足ですね。うちは知りたかったことはちゃんと聞けました。質問したいことをメモにまとめておけば時間で流されて聞けずに終わることは防げます。他にも私立に合格し、第一志望の県立に進学したので星野に入学はしませんでしたが。うちが受験した時は学校説明会に行くと指定校推薦の一覧表をもらえたので、それを見たらどこの大学がどれくらいというのは分かりましたが、最近はもらえなくなったのでしょうか。有名大学って早慶ですよね。当時から早稲田2枠しか無かったですよ。そこに期待するなら最初から栄東に行くべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
コロナ禍での個別相談だったので、色々とバタバタだったと思います。昨年度の受験を経験した親子にしかわからない現状かと思いますね。 他校私立も予約とるために毎日スマホで検索して空いてる枠を探すのが大変でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
そうなんですよね!わかります。
ついでに、学校見学、部活体験、文化祭なども無かったので、志望校を決める事自体大変でした。
だからこそこれからも掲示板をあてにする方も増えると思います。昨年度よりはまだマシかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学校説明会じたい、うわべだけの話だし 疑問に思ってもその場で聞けるわけもなく、また夫婦で参加もできずに人数制限。
仕方ないけれど、志望校選ぶのは大変だったー。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
確かに人気校では説明会参加が制限されることがありますよね。星野の魅力が多くの人に伝わると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
学校説明会なんて学校見て、確約基準聞きに行くだけ。あとの話なんてほぼパンフに載ってることだし。
進路の話も学校は良いことしか話さないのは常識。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
人気校てわけではないけれど、人数制限はしてたから予約取りづらかった。て話。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
予約が立て込んでいるとなかなか説明会に参加しにくいですよね。人が集まるところには何らかの理由があります。掲示板では得られない情報や感触を是非とも説明会でつかみたいですね。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
単に募集生徒数が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
募集しても集まらないよりいいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
だから、生徒さんの偏差値の幅が広いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
魅力があったわけじゃなく、加点たくさんもらえて入りやすかったから、生徒も集まる。
質の良い生徒が集まれば、あんな進学実績にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
少子化、公立志向もあって、募集を減らしてる私立高校があるのは仕方ない。でもそれは生徒の質が下がったということではないから、そのほうがまだいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
星野の加点評価には受験者側から見ると不思議なところがあります。必ずしも偏差値が高い生徒を選別しているわけではないようです。部活動や生徒会活動など生徒が持っている潜在的な力にも目を向けていると聞いています。偏差値だけで生徒の質が下がったなどと言えません。高校に入ってから伸びる生徒が多いといわれる理由がここにあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
高校に入ってから伸びる生徒が多いといわれる???
そんなの聞いたことない。指定校に甘えて伸びない話はよく聞く。
こういうのが批判されるもとなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
落ちることはあっても上がることはほぼ無し。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
最近の掲示板は少し良い感じになってきたと思ってたのに、また悪い癖が出てきましたね。必要以上によく見せようとするのはやめましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
なんで見栄張るんだろう。だから荒れるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
偏差値60超の生徒を800人も集めておいて3年後早稲田大学の一般正規合格者がたった2人だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
早稲田は70以上ないと駄目でしょう。
しかも、ここは60以上の生徒さんの方が少ないです。
課外活動の方が活発だから厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
60あるのはごくわずか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
加点とかして底上げしないで、元から低い位置に設定すれば良いのに。それも見栄なのかな。もしや高数字の子を取り込みたいから?
入口の公表偏差値が高ければ世間はそのように結果を求めるものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
分母が800人だろうが300人だろうがそれはあまり関係なくて、結局は中学受験偏差値や北辰偏差値が一定以上の入学者の数次第。早稲田の合格者が多い高校は難関国立大学の合格者も多いです。近隣私立高校も、狭山ヶ丘が6人、山村が5人、西武台や城西川越、なんと西武文理が3人、聖望が1人と、奮わず。所沢高校の方が上(8人)という結果です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
星野はそろそろ進学に力を入れた方が良いですよ。
大多数の保護者は、部活動一生懸命とか恋愛禁止とかどうでも良くて、子供の将来を第一に心配している。
少しでも良い大学に行って貰いたいと考えるのが普通ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
恋愛禁止ってさ、結局人権侵害だから
強くはダメだって言えないって先生言ってたけど
友達が彼氏と教室でイチャイチャしてたの見られて
次やったら生徒指導なって言われてたから
私先生がいないときだけ彼氏と話してたら
私たち付き合ってんのまだバレてないよ?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
少しでも良い大学に行ってほしい気持ちは分かりますが、お子さんの地頭や小中学校の勉強の出来を省みずに、学校にばかり無茶な要求をしても仕方がないと思いますよ。親が普段から家で本読んだりデスクワークや勉強をしている姿を見せたり、小さい頃に机を並べて勉強をゆっくり見てあげたりしてましたか?それなら、やかましく言わなくても勉強するのが当たり前、自然なことになっているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
ここは進学校ではないから、一般受験は塾に通わないと駄目でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
そもそも、貴方のお子さんの小中学校までの学力や勉強への取り組みはどうでしたか?高校生になったからといって、学校がお尻を叩けば、塾に行けば、突然別人のように勉強ができるようになる?そんなわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
星野の授業には期待できない。
部活動頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved